07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

芝山公園   (2014年4月16日)(千葉県山武郡芝山町) 

4月16日  公休日


この日は、芝山町に遊びに来ました。

芝山町に出掛けた最たる目的は、芝山公園


毎年、4月中旬から5月の端午の節句まで
芝山公園で多くの鯉のぼりが飾られていると、
以前何かで見た覚えが有って、やって来たのが芝山公園。

駐車場に車を停めて、ロングリードで公園の散策開始です。


こちらが、芝山公園入口。

実は、芝山公園って意外に広く、何ブロックかに分かれているらしい。
そんな事は知らないから、どちらかと言うと、裏口になる此方からの入場です。


      20140416芝山公園01



梅園の脇を通り、園内中心部へと進みます。


      20140416芝山公園02



こう言った碑が有ったら、先ずは一枚。
はい、ポーズ。

      20140416芝山公園03



園内の案内板で現在地を確認。
うる覚えの記憶で、鯉のぼりが飾られる池をチェックします。


      20140416芝山公園04




芝山町と言えば、埴輪の町。
町をあげて、埴輪を持ち上げています。

芝山町から九十九里方面へ抜ける県道にも
至る所(ちょっぴり大袈裟かな?)に埴輪が飾られ、
埴輪ロードとか言っていたような気がします。


と言うわけで芝山公園には、こんな大きな埴輪のモニュメントがあります。


      20140416芝山公園05

正直、これを見て、

『おいおい! やり過ぎだろ!!』って思ったりもしました。




古墳のモニュメントと、その周りに立ち並ぶ埴輪。


      20140416芝山公園06


びいすけ も凛々しくポーズを取ります。

      20140416芝山公園07




散策は続きます。

芝山公園は桜の名所でもあり、
つい先日まで、桜まつりが行われていたようです。

芝生広場には、まだ桜まつりのボンボリ照明が残ってました。


      20140416芝山公園08



芝生広場の匂いをクンクンとチェックする びいすけ 。


      20140416芝山公園09


芝生広場と散策路を匂い嗅ぎに勤しむ びいすけ の前に古民家?


      20140416芝山公園10



千葉県指定文化財の旧藪家住宅。


      20140416芝山公園11


しっかりと説明看板も掲げられていました。


      20140416芝山公園12


そう言えば、こう言った形で古民家等の文化財を公共の公園に移設して
公園共々管理して行くってパターンも多い気がします。

成田市の坂田ヶ池公園もそうだし
東京の多摩市の一本杉公園もそうだった。

でも、それって意外に『アリ』なんじゃないかなぁ.......?


      20140416芝山公園13

まぁ、大事に遺せるモノは遺して行きましょう。


桜の散ってしまった芝生広場は主役の居ない舞台のようなもの。
なんとなく閑散として、面白味がないかもしれないけれど
桜の花が目的じゃないから、犬の散歩には却って閑散として
人が居ない方のがいいんですけどね。
ロングリードで遊ばせたり出来るしね。


      20140416芝山公園14





とは言いながらも、散策途中でこんな場面に出会うと
テンションも上がっちゃいます。


      20140416芝山公園15



見事な八重桜。


      20140416芝山公園16

今まで八重桜には全く興味がなかったし、
桜はソメイヨシノ。
その他は桜じゃないって言う『こだわり』みたいなモノが有ったんだけど
今日を境に、その『こだわり』を捨てることにします。





鯉のぼりを探しながら、散策路を歩きます。
アップダウンを繰り返す内に、何と無く城塁に見えて来ちゃいます。

こんな所や


      20140416芝山公園31


こんな所

      20140416芝山公園17


ひょっとしたら、芝山公園って昔の城跡?

そんな事を思ったりしちゃいます。



これも右側が主郭で、左が二郭。郭を隔てる切通しに橋が架けられ
郭の行き来に利用している.......なんて思っちゃったりして(笑)


      20140416芝山公園18


そんなことを考えたりしている父さんを尻目に
びいすけ はマイペースで闊歩しています、


      20140416芝山公園20


時には、何か気になるものがあるのか?
こんな行動をしたりして.......


      20140416芝山公園19



何かと思ったら、頭上を飛行機が通り過ぎていきました、


      20140416芝山公園21




台地の斜面には八重桜が満開。
桜の種類は違えど、やっぱりここは桜の名所なんですね。


      20140416芝山公園22



しかし今日の目的は桜じゃない。
鯉のぼりはどこにある~?


お目当ての池に来ても、鯉のぼりはどこにもない......

あれ~?


      20140416芝山公園23


掃除(草刈?)をしていたおばちゃん軍団に聞いてみたら
今年は4月22日から鯉のぼりを飾るっていうことらしい。

そして、池ではなくて、先ほどの芝生広場ということらしい。


4月中旬からだと思っていたから、ちょっぴり早く来てしまったようです。

仕方がないから、園内をぐるっと回って帰ることにいたしましょう。


      20140416芝山公園24





遊歩道の脇には怪しい(?)斜面と竹やぶ。
ちょっぴり竹やぶに入ってみると..........


どう見たって、空堀に見える怪しい空間。


      20140416芝山公園25


ここも空堀っぽく見える。


      20140416芝山公園26



こちらは虎口のように見える。


      20140416芝山公園27



画面左の土壇は土塁のように見えるし........


      20140416芝山公園28


すぐ隣が芝山仁王尊(観音教寺)があるから、
そちら絡みの空堀や土塁なんだろうか?

いずれ、じっくり(と言ってもネットで)調べてみることにいたしましょう。




時刻も15時を迎えようとしています。
そろそろ帰ることにいたしましょう。

      20140416芝山公園29


それにしても、この時計台。
オブジェがカタツムリとは..............。

      20140416芝山公園30

子供の頃は気になりませんでしたが、
この歳になると、カタツムリやナメクジて言った輩は
苦手で、出来れば遭遇したくありません。


4月22日から、鯉のぼりが飾られるようなので
4月末にでもリターンマッチしなくっちゃ!?


関連記事
2014/05/10 Sat. 16:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit