09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

芝山水辺の里   (2014年4月16日)(千葉県山武郡芝山町) 

4月16日  公休日

朝倉やすらぎの杜にちょっぴりガッカリしたあとに
向かった先は..............芝山水辺の里


やはり、こちらも成田国際空港株式会社の所有する敷地を騒音対策と環境保全のために設置された公園です。


成田空港に隣接する『空と大地の歴史館』から『芝山水辺の里』、
『グリーンポート エコ・アグリパーク』、『朝倉やすらぎの杜』と
連なっているようです。


こちらが、水辺の里の駐車場入口。
10数台の車は停められるから、こちらに停めておくのが正解かも?


      20140416芝山水辺の里02



案内看板も準備されているから、しっかりチェックしちゃいましょう。


      20140416芝山水辺の里01



とにかく、何処までが水辺の里で、何処からがアグリパークなのか?
ごちゃごちゃしていて、良く分かりません(笑)。


      20140416芝山水辺の里09



水辺の里と言うだけあって、
こちらは基本的には湿地帯の中の散策を主体とした施設のようです。

駐車場のある辺りが中流部になり、下流部、中流部、上流部と
三つのブロックに分かれているようです。


      20140416芝山水辺の里05



ロングリードである程度 、 びいすけ の好きなように歩かせてみます。


      20140416芝山水辺の里06


      20140416芝山水辺の里07



頭上を成田空港を離陸した飛行機が通り過ぎて行きます。


      20140416芝山水辺の里08



この辺りが、水辺の里の中流部。

      20140416芝山水辺の里10



ぐるっと散策するために下流部へ移動します。


      20140416芝山水辺の里11



下流部は湿地帯に木の散策路が架かり、雰囲気を盛り上げますが
この時期はまだ植物がないから(雑草だけ〜)、
盛り上がりも今一歩。

      20140416芝山水辺の里12


      20140416芝山水辺の里13


これで、菖蒲とかアヤメ辺りが咲いていれば
それなりに画になるんだけどなぁ。

      20140416芝山水辺の里14


      20140416芝山水辺の里15



下流部は、はっきり言ってこの木の散策路しかありません。
まぁ、見所もこれしかない。
やっぱり、菖蒲やアヤメの時期のお楽しみ。


      20140416芝山水辺の里16


      20140416芝山水辺の里17



下流部から中流部へと戻ります。
中流部には小さな水の溜まり(池と呼んでいいのか?)が有って
人工的な川の水の流れも有って、水辺の里と言う呼び名にふさわしい。


      20140416芝山水辺の里18



何よりも、こう言った看板を建てて、
アヤメを植えていますよ!ってアピールしているのが良い(笑)。


      20140416芝山水辺の里19



そして、こちらが上流部。
上流部には大きな池が有って、
本来(当初)は池をぐるっと回らせたいと言う意向だと思うのですが
現在はフェンスが有って、池は一周出来ないようになっています。


      20140416芝山水辺の里20



でも、フェンスの端から入れてしまったりして..............。


      20140416芝山水辺の里21

くれぐれも、小さなお子さん連れは見なかった、
聞かなかった事にして下さいね。

いいですか!
フェンスの中には入れません!!




時折、頭上を外国に向かう飛行機が通り過ぎて行きます。
何せ、空港がすぐ隣だから、離着陸する飛行機が多い。



      20140416芝山水辺の里22





里山へ続く小道には、タンポポが咲いています。
まさに春真っ只中です。


      20140416芝山水辺の里23


      20140416芝山水辺の里24



最後に上流部の池の前で、はいポーズ!


      20140416芝山水辺の里25





ちなみに、水辺の里の駐車場の向いには、こんなモノが飾られています。

『空と大地の歴史館』の展示物の一つ。


こちらは、AA-1 ヤンキー


      20140416芝山水辺の里03

アメリカのビート社製の小型スポーツ機
480機しか制作されていない2人乗りの軽飛行機。

千葉県茂原市の京葉飛行機が所有していたものが展示されています。



こちらは、ヒューズ500ヘリ


      20140416芝山水辺の里04

アメリカのヒューズ社が生産したヘリコプター。
農薬散布に使われていたものがこちらに展示されるようになりました。



空港近くだとこんなモノも見ることが出来るから
ちょっぴり面白い。

今まで、さくらの山 と さくらの丘 しか知らなかったから
こう言った広く一般公開された空港関連施設(?)を巡ってみるのも
結構楽しいかもしれませんね.............。







関連記事
2014/05/10 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit