07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

吉高の大桜  (2014年4月11日)(千葉県印西市) 

4月11日 公休日

朝一番で、佐倉ふるさと広場の佐倉チューリップフェスタを訪れたあと、
その足で、吉高の大桜を見に行きました。

毎年、4月15日辺りが見頃ですが、今年はちょっと桜の時期が早いようで
前日辺りから散り始めているような事がある方のブログに書かれていて
慌てて吉高の大桜までやって来たと言う次第です。


今年も、旧印旛村の中央公民館、
現在の印旛中央公園の臨時駐車場に車を停めて、
吉高の大桜の見学です。



      20140411吉高の大桜01


何故か、中央公園に吉高の大桜の説明看板が設置されています。


大桜は此処にはありませんから..............。


      20140411吉高の大桜02


      20140411吉高の大桜03



駐車場から、吉高の大桜まで10分ぐらいの散歩。
いつもは平日の昼間に訪れるから、駐車場渋滞から始まりますが
この日は朝の7時過ぎ、まだ早い時間なので訪れる人もまばら。

ほとんど、人の居ない農道を歩いて行きます。


      20140411吉高の大桜04


この先を右に曲がれば、吉高の大桜。


      20140411吉高の大桜05



じゃ〜ん!!

これが吉高の大桜。


      20140411吉高の大桜06



色々なアングル、角度から眺めてみます。


      20140411吉高の大桜07


      20140411吉高の大桜08


      20140411吉高の大桜09


      20140411吉高の大桜10





とは言いつつも、既に三脚にカメラをセットして
太陽の光の加減で撮影待ちをしている人も多い。


      20140411吉高の大桜11



邪魔にならないように、遠慮がちに『はい、ポーズ!』


      20140411吉高の大桜12


吉高の大桜は山桜。
ソメイヨシノより、開花は1週間ほど遅い。

満開の頃には、葉も目立つようになります。


      20140411吉高の大桜13


      20140411吉高の大桜14



元々は個人の敷地内にある山桜ですが、
印旛村の時代に、印旛村の天然記念物となり、
印西市に吸収合併された今は、印西市の天然記念物と指定されています。


      20140411吉高の大桜15



毎年、同じ言葉しか出てこないけれど、
『見事!!』の一言に尽きます。


      20140411吉高の大桜16



この案内板に記されているように、個人(須藤さん)がよくぞここまで大切にしてくれた!
声を大にして讃えてみたいものです。


      20140411吉高の大桜18


ぐるっと、吉高の大桜を一回りして帰途に着くことにしました。


      20140411吉高の大桜19



駐車場への帰り道、猫に遭遇。

桜の花よりも、猫の行方が気になる びいすけ 。
民家の庭先に逃げ込んだ猫を探しています。


      20140411吉高の大桜20



どうやら びいすけ には
花より団子じゃなくて、花より猫みたいですね..............。












関連記事
2014/05/04 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit