07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて..............月出小学校  (2014年4月7日)(千葉県市原市) 

4月7日  公休日

この日は御宿海岸に行くと決め、自宅を出たものの
途中、市原市で道草。
どうせ道草してるんだから、1つ立ち寄るのも、2つ立ち寄るのも同じようなもの。
さらに3つ立ち寄るのも同じでしょうと、高滝ダムをあとにして、
向かった先は..............市原市立月出小学校



月出小学校は

詳しい沿革は船いですが
明治6年   東漸寺を仮校舎として創立
昭和22年   中学校を併設し、小中一貫校となる
昭和42年   中学校を加茂中学校に統合
平成19年   里見小学校に統合し廃校となる


創立から134年、明治、大正、昭和、そして平成と4つの時代に
1049名の卒業生を送り出したそうです。




こちらが月出小学校の正門



      20140407月出小学校01



校門はかなり年代物


      20140407月出小学校07


かろうじて読み取れますが
秋田次郎左衛門 という方の寄贈された物のようです。


      20140407月出小学校08



廃校から7年。
表札は取り外せれずに残っていました。


      20140407月出小学校02


      20140407月出小学校03




校庭の正門脇には

『月出小学校 想いでの碑』 

と記された廃校記念碑が建っていました。


      20140407月出小学校04


      20140407月出小学校05



こちらが校舎。

廃校後はイベント等に利用されているようで
1階の正面玄関あたりが回収されたようです。

この日も3月21日~5月11日までの52日間開催される
「中房総国際芸術祭いちはらアート×ミックス」の会場となっていました。


      20140407月出小学校06


      20140407月出小学校11




校庭の隅にある百葉箱
上部が朽ちかけています。

      20140407月出小学校09



子供たちが遊んだ遊具類


      20140407月出小学校10


      20140407月出小学校12




廃校の碑の傍らには桜の木。


      20140407月出小学校14



やっぱり、廃校にも桜の花は似合います。


      20140407月出小学校15


でも、もうこの桜の花の下には
真新しいランドセルを背負った新入生は現れないんだよね.........

今日が全国的に入学式の多い日だけに、やっぱり淋しいものです。











関連記事
2014/04/25 Fri. 17:06 | trackback: -- | 本文: -- | edit