07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

今日の散歩................桜の佐倉城址公園 (2014年4月2日) 

4月2日 公休日

千葉県下も一気に桜の花が咲き始めたこの頃って言うか、この日。
地元の佐倉城址公園に散歩に出かけました。


自宅の近くの桜もまさに満開直前。

      20140402佐倉城址公園01


      20140402佐倉城址公園02


佐倉高校の桜は、あと2〜3日で満開かな?


      20140402佐倉城址公園03



佐倉城址公園目指しての散歩。
びいすけ も軽やかな足取りで進みます。


      20140402佐倉城址公園04



草や土のある所では、歩調が急に遅くなり、
匂い嗅ぎモードに入るようです。


      20140402佐倉城址公園05


      20140402佐倉城址公園06


      20140402佐倉城址公園07



なんだかんだと言いながらも、佐倉城址公園に到着。

菖蒲園側の入口から、本丸へと散策します。


      20140402佐倉城址公園08



菖蒲園はまだ何もありません。
あと1ヶ月もすれば、菖蒲の花でいっぱいになるでしょう。


      20140402佐倉城址公園09



散策路を歩き、本丸曲輪の土橋を渡ります。
以前は下草が茫々で見えませんでしたが、
昨年辺りから、この空堀も下草が刈られ、余分な竹や木々も伐採され、
見事な空堀が確認できるようになりました。


      20140402佐倉城址公園10


こちらが、本丸。
この日は平日(水曜日)だと言うのに、花見客も多い。


      20140402佐倉城址公園11


      20140402佐倉城址公園12


      20140402佐倉城址公園13


      20140402佐倉城址公園14




本丸の中央には、仮設テントが張られ、
ちょっとしたツマミ(焼きとり、串焼き)や、焼きそばのお店が出ていたりして
その匂いと煙りが花見を盛り上げています(?)。


      20140402佐倉城址公園15


      20140402佐倉城址公園16



本丸からニノ丸へと移動。
別アングルで先ほどの空堀を眺めてみます。


本当に深くて広い空堀。
佐倉城が土の城と言われる由縁は、此処にあるような気がします。


      20140402佐倉城址公園17


      20140402佐倉城址公園18


      20140402佐倉城址公園19


      20140402佐倉城址公園20




ニノ丸にある、佐倉城の基石。
実はニノ丸にあるのは知っていましたが、見るのは初めてです。
(いつも殆ど素通りでした。)


      20140402佐倉城址公園21


      20140402佐倉城址公園22


      20140402佐倉城址公園23



毎年、この時期だけ、ニノ丸が臨時駐車場になります。


      20140402佐倉城址公園24


ニノ丸にも桜の木があるから、正直言って車が邪魔!

車が入らない構図を探していたら..............

      20140402佐倉城址公園25


いきなりの びいすけ の芝生にスリスリ。

やめて〜! おNEWの服が枯れ芝生だらけになっちゃう!

びいすけ の今夜のシャンプー決定!(笑)。


      20140402佐倉城址公園26


      20140402佐倉城址公園27



いまさら、お利口に『伏せ』してもダメですから!(笑)。


      20140402佐倉城址公園28




歴博前の芝生広場。
こちらも、ほぼ満開。

      20140402佐倉城址公園29


      20140402佐倉城址公園30



歴博の前を歩き、馬出し空堀を眺めます。


      20140402佐倉城址公園31



馬出し空堀の桜も、まさに旬。


      20140402佐倉城址公園32


      20140402佐倉城址公園33


      20140402佐倉城址公園34



三ノ丸方面へ歩いていると、レモンビーグルに遭遇。


      20140402佐倉城址公園35


7歳のマルコくん。

佐倉城址公園に犬の散歩で来る人は多いけれど
今までビーグルに出会ったことがない。

喜んだのもつかの間、地元佐倉市民ではなく
たまたま佐倉城址公園に花見にきたそうで..............。

やっぱり、佐倉にはビーグルが少ないのかなぁ?


      20140402佐倉城址公園36



再び、ニノ丸を通り、満開の桜の木を見つけました。
やっぱり、佐倉の桜は城址公園かな?


      20140402佐倉城址公園37


      20140402佐倉城址公園39



ニノ丸にある城址公園の看板。


      20140402佐倉城址公園40


三の丸も花見客でいっぱい。
でも、こちらの桜は一足遅かったような気がします。
確か、三ノ丸には大島桜が多かった気がします。


      20140402佐倉城址公園41


三ノ丸には、知らない内にこんな案内板も建ってました。


      20140402佐倉城址公園42



手作り感が溢れ出しています。


      20140402佐倉城址公園43



生憎の天気。
若干の曇り空。

200mmの望遠で、富士山とスカイツリーを探しましたが
見つけることは出来ませんでした。


      20140402佐倉城址公園45



こちらは、佐倉城址から眺める寺崎城址。


      20140402佐倉城址公園44




三ノ丸の空堀にも緑の草が生えてきて
空堀の緑の絨毯が映える季節になってきたようです。


      20140402佐倉城址公園46



佐倉城址公園から市民体育館までの道は
秋は銀杏の黄色いトンネル。
そして、桜のこの時期はピンクのトンネル。


      20140402佐倉城址公園47


      20140402佐倉城址公園48


佐倉市の市の花である桜。
今年も桜の花と共に、城址公園に春が訪れました..............。

そして、その桜の花を眺める約2時間の散歩は
やはり、充実感がいっぱいでした。







関連記事
2014/04/21 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit