09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

多古陣屋跡  (2014年3月16日)(千葉県香取郡多古町) 

3月16日 公休日

この日は、多古町に出掛けていました。


多古町には、かつての陣屋跡があると言うことで
訪れたのは、 多古陣屋跡


現在の多古第一小学校のある台地一帯が多古陣屋跡と言われています。


多古陣屋は

天正18年(1590年)、徳川家康の関東入部に伴い、
家臣・保科正光が多胡に多古に一万石を与えられ入封し、
多古城に隣接して陣屋を構えました。
慶長11年(1606年)正光は一万五千石を加増され、
旧領の信濃国高遠に転封となり、多古藩は廃藩となります。

保科正光の転封後、しばらくして土方雄久が加賀野々市から入封したが、
次の雄重の時に陸奥に転封となり再び廃藩となります。

嘉永12年(1635年)八千石の旗本(久松)松平勝義は、下総・上総の一部を領有し、
多古で陣屋を構えていましたが、
正徳3年(1713年)松平勝以は大坂定番となり、摂津国にて三千石の加増を受け、
一万二千石となり大名となり多古藩を立藩します。
以後、多古の地は松平氏が領有し、多古藩は明治まで在藩しました。





こちらが多古陣屋の縄張り図


      多古陣屋跡縄張り図

          (余胡くんのホームページ   からお借りしました。)



現在の多古第一小学校のある台地一帯が多古陣屋跡と言われています。


かつての城郭が時代の流れの中で、学校になっている。
城址に学校が建てられているって言うパターンは意外に多く
この多古陣屋跡も正にそのパターン。

こういう場所って、平日には授業があるから訪れにくい。
しかし、この日は日曜日。小学校も休み。

一応、当直の先生に声を掛けて許可を頂き、
大きな顔して陣屋跡の見学(散策)と相成ります。

(これでも、結構気を使っているんですよ!)


せっかく小学校の敷地内に入ったのだから
まずは、二ノ宮さんにご挨拶(笑)。


      20140316多古陣屋跡19


職員室のある校舎からグランドに移動。
さらに、その奥にある旧・校門を目指します。

こちらが、旧・校門。

      20140316多古陣屋跡01



この校門脇に、多古陣屋の石垣が残っています。

      20140316多古陣屋跡02



旧・校門前の高野前神社の入り口に多古陣屋跡の案内があります。


      20140316多古陣屋跡03


高野前神社の拝殿の裏手にある土塁。

      20140316多古陣屋跡04


同じく、高野前神社の裏手にある石垣。

      20140316多古陣屋跡05


高野前神社の境内にある石碑には
多古陣屋(松平家)について記載されています。


      20140316多古陣屋跡06



こちらが、高野前神社


      20140316多古陣屋跡07




もう一度、小学校の敷地内に戻ります。

こちらが第一グランドに残された石垣。

      20140316多古陣屋跡08


      20140316多古陣屋跡09



そして、こちらが第一グランドの隅にある土塁。

      20140316多古陣屋跡10


      20140316多古陣屋跡11


      20140316多古陣屋跡12


      20140316多古陣屋跡13



第一グランド脇の裏山(台地)に登ってみます。

      20140316多古陣屋跡4


物見台にも見える土壇。

      20140316多古陣屋跡15


その土壇の下方には太平洋戦争の慰霊碑。

      20140316多古陣屋跡16

以前からあった陣屋跡の土壇に建てたようです。


      20140316多古陣屋跡17



慰霊碑の下には、削平地。

      20140316多古陣屋跡18

郭跡にも見えなくない。

明らかに人の手の入った削平地。
一瞬、多古城址の城郭遺構かとも思いましたが
多古城址はもうちょっと離れているから、
おそらく陣屋跡の何かだろう。






第一グランドの石垣と一部の土塁しか遺構は残されていないと言うことで、
見所は少ないと思っていた多古陣屋跡だけれど、
意外や意外。この辺りもそれなりの見所があるようです。


百聞は一見にしかず


そんな言葉を思い出しました..........。






 




関連記事
2014/03/28 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit