09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

小田城址    (2014年3月9日)(茨城県つくば市) 

3月9日  公休日

この日は茨城県のつくば市に出掛けました。

つくば市には、国史跡である 城郭跡があります。


国史跡であれば、一度は見ておきたい。
そんな思いで向かったのは小田城址




小田城とは
小田城は、鎌倉期から戦国期まで小田氏の居城であり、
その始まりは小田氏の祖八田知家が文治元年(1185年)に常陸守護に任命されて
当地に移って居館を構えたことによると云われる。

その後、南北朝期には、当主小田治久が南朝方に属し、
小田城は常陸南部における南朝方の拠点となり、
北畠親房や春日顕国なども入城している。

下って戦国時代の弘治・永禄年間、当主小田氏治は佐竹氏・多賀谷氏・真壁氏や
越後の上杉謙信、小田原の後北条氏らと抗争を繰り返した。
後北条氏と結んだ小田氏治は、永禄7年(1564年)に山王堂の戦いで上杉謙信に敗れるなど
苦戦を強いられ、激しい小田城争奪戦が繰り広げられる。
天正元年(1573年)の手這坂の戦いに敗れ、小田城は佐竹氏のものとなり、
翌元亀元年に太田資正が城主になり、同三年に資正の子の梶原政景が城主になった。
のち、佐竹氏の一族小場義宗が城主になったが、
慶長七年(1602年)に佐竹氏の秋田移封に伴って廃城になった。

                 (Wikipedia より引用)








小田城址そのものが、この地区では観光資源でもあるため、
小田地区の民家の塀に、大きな案内看板が掲げられていました。


      20140309小田城址01



縄張り図も掲げられていますが、正直言って数百m離れているこの場所より
現地の入口に掲げたらいかがでしょうか?

      20140309小田城址02




こちらが、小田城址の縄張り図

      小田城址縄張り図

          (余胡くんのホームページ からお借りしました)





駐車場がないから、適当な空き地に車を停めて
案内板に導かれるように本丸跡を目指します。

      20140309小田城址20


嫌な予感..............

見たくない部類の看板です。

      20140309小田城址21


肝心の小田城址と言えば..............

      20140309小田城址03

只今、絶賛工事中。

整備工事中のため、中には入れません。


は〜い、思っ切り工事中で
ダンプも虎口を平気で突き抜けて行きます。

      20140309小田城址18


仕方ないので、土塁と掘りの間に設けられたサイクリングロードを
土塁沿いに歩きます。

確かに堀は残されています。

      20140309小田城址04


      20140309小田城址05


この橋も通行止め。
出丸にも行けません。

      20140309小田城址06

さすがサイクリングロードを歩くだけじゃつまらないから
それらしき土壇を見つけると、突撃開始!

      20140309小田城址12


      20140309小田城址13


土壇を登りきった所には、小田城址の碑がありました。


      20140309小田城址07


      20140309小田城址08



確かに、本丸跡も工事中。

      20140309小田城址10


この辺りにあったと思われる小田城址の碑(石柱)も
工事期間中は移設されているようです。

      20140309小田城址09


土壇の上から周辺を眺めてみます。

      20140309小田城址11





土壇から降りて、再びサイクリングロードを歩きます。
城内(郭内)に入れないから何とも言えないけれど、
サイクリングロードから見る城址は見事な土塁、そして堀。

正直、それしか分からない。


ただ、土塁も整備されているから、角々しいと言うか
角ばった感が強く、歴史の重みを今一歩感じ取れない気がする。

      20140309小田城址14


      20140309小田城址15


保育園裏手にある土塁。

こちらは、今回の整備工事には関わりがない場所のようで
年季の入った土塁のように見えます。
近年、人の手が入っていない感がいいですね。


      20140309小田城址16


      20140309小田城址17



縄張り図を見ても、自分が何処にいるのかも
今一歩分かりづらい。

説明看板らしき物も遊歩道に掲げられていますが、
肝心の遊歩道が工事中。
カラーコーンで行く手を阻まれます(笑)。


      20140309小田城址19


とにかく、訪れた時期が悪かった。
せめて工事整備中って知っていれば..............


絶対にリベンジで再訪するぞ!!

そんな決意を胸に、この地をあとにしました。



関連記事
2014/03/15 Sat. 14:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit