07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

八千代八福神  《弁財天》《長福寺》  (2014年3月6日)(千葉県八千代市) 

3月6日 公休日

千葉県八千代市には八千代八福神と称して七福神巡りが出来ます。

八福神っておかしくない?って思ったりもしますが。
八千代八福神は1989(平成元)年11月に八千代市仏教連合会と八千代市郷土歴史研究会が
『八千代の八』にちなみ、七福神に吉祥天を加えて設置したそうです

ちなみに八千代八福神はこのようになっています

恵比寿     貞福寺    八千代市吉橋
大黒天     妙徳寺    八千代市真木野
吉祥天     妙光寺    八千代市小池
福禄寿     東栄寺    八千代市保品
弁財天     長福寺    八千代市米本
毘沙門天    正覚院    八千代市村上
寿老人     長福寺    八千代市萱田
布袋尊     観音寺    八千代市高津


今回立ち寄ったのは 米本地区にある  長福寺

実は、当初は八千代八福神で訪れたのではなく、
この長福寺は米本城から近く、七百餘所神社からもさほど遠くない。
そして、七百餘所神社で自刃した村上綱清の菩提寺と言うことで立ち寄りました。


駐車場に車を入れ、長福寺へと向かいます。


      20140306長福寺01


      0140306長福寺02



長福寺の門前には。米本城主・村上綱清の菩提寺である旨が記された石碑があります。
石碑によれば、長福寺にある五輪の塔が村上綱清の墓だと言われているそうです。

      0140306長福寺14



この辺りは 八千代ふるさと50景 と称されているようです

      0140306長福寺03


    八千代ふるさと50景 の詳細はこちら




門前には 八千代八福神の弁財天

      0140306長福寺04


      0140306長福寺05



残念ながらお堂の中に安置されているようで、公開されていませんでした。


      0140306長福寺06




この長福寺には、 戒壇石 と呼ばれる八千代市指定文化財の石碑があります


      0140306長福寺07



山門前に建つ 戒壇石


      0140306長福寺09


こちらが山門

      0140306長福寺08


山門をくぐって参道を歩けば、
長福寺の由緒が記された説明看板が目に入ります。


      0140306長福寺10




こちらが本堂


      0140306長福寺12


      0140306長福寺11


      0140306長福寺13



ちょうどお昼(12:00)だったので
ゴォ~ン、ゴォ~んと鐘の音。


      0140306長福寺15

鐘楼で住職さんが鐘をついているかと思ったら
何と、機械式の鐘の音。
今時はタイマーで自動的に鐘をつく時代なんですね





こちらが村上綱清の墓と言われる五輪塔が建っていた場所
残念ながら、現在はブルーシートで覆われ、五輪塔もありません


      0140306長福寺16


おそらく、東日本大震災で倒壊してしまったんでしょう


八千代市が建てた説明版も、無造作に立てかけられていて........


      0140306長福寺17


あの大震災から3年が経つと言うのに
まだまだ気がつかない部分で被害で残っているんですね............








関連記事
2014/03/11 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit