09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

沼南海岸 茅ヶ崎西浜海岸  《茅ヶ崎漁港》   (2014年2月22日)(神奈川県茅ヶ崎市) 

2月22日 公休日

この日は、神奈川県の平塚市に遊びに来ていました。
せっかく、湘南地区に来ているのだし、
平塚市には、『平塚八景』なる景勝地があり、
その中に 平塚砂丘の夕映え なる場所があるらしい。
要は、平塚の砂浜に夕陽が映えるって言うことだと思います。
時刻ももうすぐ15時。
砂浜で遊んで夕陽を眺めるのも良いなぁと思い、
平塚海岸(平塚砂丘)を目指しました。
国道134号線の相模川と花水川の間の海岸線の砂浜が平塚砂丘と言うことらしい。

国道129号線から134号線を右折、平塚海岸に到着したものの、
どこにも駐車場が無い!
車を停められるスペースも無い!
海岸に車が入って行ける道が無い!
いつの間にか、平塚市から大磯町に入ってしまいUターン。
反対車線沿いに駐車場を探すけれど、やっぱり無い!
今度はいつの間にか、茅ヶ崎市に入ってしまいました。

こうなると、海が見たい!
砂浜を びいすけ と歩きたい!
そんな気持ちが、意地と言うスパイスを足して
こうなりゃ、何処でもいい!
湘南海岸だったら何処でもいい!
いざとなったら、江ノ島まで行っちゃえ!

国道134号を東上、海岸に入って行ける道を発見!
すぐさま右折して、辿り着いたのは 茅ヶ崎西浜海岸


ここは茅ヶ崎漁港でもあります
元々は漁港の敷地内に一般の駐車場を設けてあり
その駐車場脇から砂浜へと行けることから、家族連れが結構訪れているようです



      20140222茅ヶ崎西浜19


      20140222茅ヶ崎西浜20



ここが駐車場
駐車場の奥は、すぐ砂浜です


      20140222茅ヶ崎西浜02


      20140222茅ヶ崎西浜03



2月14日に降った雪がまだ少し残っていました。

海(波)と砂と雪
ちょっと変わった組み合わせのような気がします。

      20140222茅ヶ崎西浜01



ロングリードを着けているので、砂浜を走らせてみたかったのですが
生憎の週末の砂浜
多くのサーファーや砂浜を歩く家族連れ
そして砂浜で野球にいそしむ少年たち......

それなりの人が居たので諦めました。


しかし、びいすけ は砂の匂いを確認。
クンクンと徘徊します。


      20140222茅ヶ崎西浜04


      20140222茅ヶ崎西浜18




砂浜で びいすけ と もっちゃんが戯れています。
見ていて、楽しそう(笑)

      20140222茅ヶ崎西浜16



      20140222茅ヶ崎西浜17





実際はもっと明るいんだけど、逆光だから画像が暗くなっています。
もっとカメラの腕を上げなくっちゃ!(笑)


      20140222茅ヶ崎西浜13


      20140222茅ヶ崎西浜14




ロングリードだから、波打ち際を自分なりの距離を保って
砂浜の匂いを嗅ぐ びいすけ 。


      20140222茅ヶ崎西浜07


      20140222茅ヶ崎西浜08



もっと波に近づくかな?と思わせぶり。
しかし、これ以上は近づきません。


      20140222茅ヶ崎西浜09




砂浜の匂いを嗅いでいると.......


      20140222茅ヶ崎西浜10



押し寄せる波に驚く びいすけ 。(笑)


      20140222茅ヶ崎西浜11

しっぽ下がっているし.........



カメラを構えている私を見つけ、近寄る びいすけ 。
呼んでもいないのに、お父さんに寄り添おうと........

こういう時って、本当に可愛いなぁ~って感じてしまいます。


      20140222茅ヶ崎西浜12


波は怖がる びいすけ だけど
ひょっとしたら海っていうか、砂浜は好きなんだろうか......?


      20140222茅ヶ崎西浜15




駐車場は16:00に閉鎖されてしまいます
10分前に漁協のアナウンスで駐車場の閉鎖の案内が入ります。

お~い!! びいすけ


もうすぐ時間だから、帰るよ~!!


      20140222茅ヶ崎西浜06




こっちを見るんだけど、動こうとしない びいすけ 。


      20140222茅ヶ崎西浜05


やっぱり、海が好きなのかなぁ........?


今年の春は、いろんな海、海岸、浜辺に連れて行ってみようかな.....?



 
関連記事
2014/03/06 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit