07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

真土大塚山公園   (2014年2月22日)(神奈川県平塚市) 

2月22日 公休日

この日は、神奈川県の平塚にイチゴ狩りに出掛けてました。


イチゴ狩りの すぎやまイチゴ園 に向かう途中、
道沿いに気になる公園がありました。

イチゴ狩りでイチゴを堪能した後に、その気になる公園に立ち寄ってみました。


立ち寄った先は、真土大塚山公園


      20140222真土大塚山公園13


ロングリードで公園内を散策しましょう。

      20140222真土大塚山公園14



イチゴ園に向かう途中、非常に気になった小高い小山。

フタコブラクダの背中の様に見えたりして。



      20140222真土大塚山公園17



      20140222真土大塚山公園01

あとから知ったのですが.........
このお山のような丘は古墳でした。

と言うか、この公園の辺りが真土大塚山古墳跡だそうです。
充分な発掘調査が行われないまま周辺は開発されてしまい、
古墳は消滅してしまいました。
古墳跡地を公園化し、真土大塚山古墳の墳丘が復元されているようです。


さっそく、このお山に登ってみましょう。


まずは、手前のお山

びいすけ、おいで~!!


      20140222真土大塚山公園18



斜面を力走する びいすけ


      20140222真土大塚山公園19


      20140222真土大塚山公園02


      20140222真土大塚山公園03




今度は、あっちのお山に行ってみよう!

      20140222真土大塚山公園11


一目散に走る びいすけ

      20140222真土大塚山公園04


頂上で待つ もっちゃん 目指して一生懸命に走ります


      20140222真土大塚山公園05


      20140222真土大塚山公園06


      20140222真土大塚山公園07




この日は、晴れているんだけれど若干雲が多く
富士山方向にも雲

雲さえなければ、この先に富士山が見えるのですが........残念です。


      20140222真土大塚山公園08


      20140222真土大塚山公園09


      20140222真土大塚山公園10




しかし、陽射しは暖かく、春の穏やかな感覚

公園の河津桜も蕾が膨らみ始めています。
もう少しで開花かな?


      20140222真土大塚山公園12





遊具のある広場に移動

子供たちが居ないのを確認して、ちょっぴり遊具をお借りします。


なぜだか、滑り台が好きな びいすけ 
ここでも滑り台に自ら上って行きます

そして滑るわけではないけれど
滑り台を下っていきます。


      20140222真土大塚山公園15



こちらは、キノコのような丸テーブル(?)
不安定だからバランスをとって遊ぶ遊具です。

上に登るかな?って思ったけれど
さすがに揺れて、そしてちょっぴり滑ったりして無理でした

      20140222真土大塚山公園16


そんなに大きな公園ではないけれど、出先で偶然見つけた公園。
こう言った偶然見つけた場所って意外に穴場が多かったりて
私のツボにズッポリはまってしまったりします。

わざわざこの公園だけを目的に平塚に行くことはないと思うけれど
またイチゴ狩りでこの辺りを通ったら訪れることにしよう.........




関連記事
2014/03/05 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit