09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて...............犢橋小学校柏井分校跡                          (2014年2月16日)(千葉県千葉市) 

2月16日 公休日


花島公園をあとにして、向かった先は

       㸿橋(こてはし)小学校柏井分校跡


ちょっと分かり辛い場所である柏井分校跡。
正直、迷いました。

『えっ! こんな狭い道を行くの?
まして、未舗装だし....、ちょっと雪が残ってるし........』

と、ボヤきながら辿り着いた柏井分校跡。


      20140214柏井分校跡04

現在、分校跡は南柏井公園となっています。


かつて分校だった証。
千葉市が建てた説明看板。

      20140214柏井分校跡01



      20140214柏井分校跡03

説明看板によれば

明治31年(1898年)、泉蔵寺におかれた柏井分教場が
昭和5年(1930年)に、この地に移りました。
昭和22年(1947年)教育制度が改められ、
柏井分教場は柏井分校と名前が変更されました。
分校では、1年生から3年生までの子供が学び、
4年生以上は犢橋小学校に通いました。
昭和43年(1968年)、花見川団地内に千葉市立花見川第二小学校ができ、
分校で学んでいた子供達は花見川第二小学校に通うことになりました。
それにともない柏井分校は廃止され、70年もの長い歴史を閉じました。 


このような沿革が記されています。


分校時代の写真。  

      20140214柏井分校跡02



残念ながら、校舎はすでに解体されてしまっていて
往時の面影を残す学校遺構は殆んど残されていません。

一部、遊具も設置されていますが、
あきらかに公園化された時に設置されたものでしょう。


      20140214柏井分校跡05


かつての校庭跡と思われる場所にそびえる一本の樹。

      20140214柏井分校跡06


幹もしっかりしているから、往時のモノでしょう。

      20140214柏井分校跡07



きっと、この樹の周りを子供達は走り回っていたことでしょう。




ぐるっと公園内をひと回りしてみましたが
廃校記念碑のようなものもなく、
ここがかつての分校跡だということは
公園の入口の例の説明看板を見ない限りわからないでしょう。


この道はかつての通学路。
この地区の児童たちはこの道を歩いて、この分校に通ってきたのでしょう。

      20140214柏井分校跡09






      20140214柏井分校跡08


雪が残る公園の芝生に、傾きかけた冬の陽射しがちょっと眩しい。
その眩しさを感じながら、この地をあとにすることにした...........。






 
関連記事
2014/02/28 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit