07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

今日の散歩@残雪の佐倉城址公園 (2014年2月12日) 

2月12日 公休日

この数日間は大変な思いをしました。

2月8日は出勤日(日勤)。
45年振り(?)に東京に大雪が降った日でもありました。

18:00に仕事を終え、帰宅を急ぎ
日暮里駅で京成電車に乗ろうとしたのが19時少し前。
ホームは人が溢れ、京成電鉄は雪のため遅延で電車は来ない。
1時間近くホームで電車を待っていたけれど、
やがて『ポイントが凍結して電車が運行出来ない。
千葉までならJR総武線各駅停車が動いているので
秋葉原から振替乗車をお願いします』と言う旨のアナウンスが流れました。

急いで秋葉原に移動し(って言っても山手線も雪でノロノロ運転)
秋葉原で総武線に乗って、船橋までたどり着き、京成電鉄の運転状況を確認するも
未だ京成線は復旧の見込みなし。
船橋駅前のカプセルホテル、サウナ、漫画喫茶、ネットカフェを探すものの
どこも満員で空きがなく、習志野、千葉のカプセルホテルに電話をしまくるものの
やっぱり、いずれもこの日は満員。
とりあえず、JR総武線だけは動いていたのでノロノロ運転の電車に乗り
JR千葉駅に深夜の0:30過ぎにたどり着いたものの、そこから先が問題。
内房線、外房線、そして総武本線はいずれも運転見合わせ
そして復旧の見込みは未定。
タクシーも駅構内にはいないし、来る気配さえない。

総武本線が復旧するのをひたすら信じ、千葉駅の地下でコンクリートの床に座って
膝を抱え、寒さに震えながらひたすら待った.........。

実は翌日9日は9:30分から翌10日の10:00まで24時間の夜勤。
この日はなんとか帰らなければ、 びいすけ は54時間近くの留守番となり、
ご飯もさることながら(まぁ、2日くらいご飯はなくても死なないとは思うけれど)
心配なのは飲み水とウンチ。
室内でおしっこはするものの、ウンチは室内ではしない。
8日の朝6:40分過ぎから10日の12時過ぎまでの約54時間のウンチなしは辛いだろう。
そんな思いがあったから、なんとか帰りたかったけれど.........
朝まで待ったけれど総武本線は復旧しませんでした。

人生で初めて帰宅難民と言う経験をしてしまいました。

夜が明けて9日の6:00過ぎ、かろうじて動いている総武線各駅停車に乗って出勤に向かいます。

職場についてすぐ行ったのは八王子の実家の妹へ電話。
妹の もっちゃん に無理を言って、京成線が復旧したら
佐倉の びいすけ の元に行ってもらって世話をしてもらうことにしました。
夕刻の18:00頃、 びいすけ の元に着いたとメールが入って一安心。

10日の明け、速攻で家に帰り、約54時間ぶりに びいすけ の顔を見て一安心。

駐車場の雪かきを管理人さんと行って、これで車も出せるからと安心していたら.....

11日、朝起きたら雪が降っていた。それも千葉地方だけ......!?
せっかくの休みでしたが、外にも出られず連休の一日は過ぎ去ってしまいました。



長くなりました。

連休2日目である12日。
曇り空ではあるけれど、 びいすけ と散歩に出かけました。

向かった先は   佐倉城址公園


      20140212佐倉城址公園01

ほぼ一面の銀世界


菖蒲園もすっかり雪景色

      20140212佐倉城址公園02




姥ヶ池も凍っています

      20140212佐倉城址公園03


姥ヶ池の隣の梅園の梅はこの寒さの中で一輪の花を咲かせています。

      20140212佐倉城址公園04



本丸は8日と11日の雪ですっかり雪原状態

      20140212佐倉城址公園05


長靴もこの深さまで埋もれます

      20140212佐倉城址公園17


誰かが作った雪だるまが本丸の中央にありました。

      20140212佐倉城址公園16




平日だし、曇り空だし、公園内は雪がまだまだ残っているから
こんな日に佐倉城址公園にくる人はまず居ません。
ましては、雪多く残る本丸跡には誰も来ません。

それでも一応、安全確認(誰も居ない、こっちに向かって居ない)して
びいすけ のリードをフリーにしてみます。
(ロングリードは車の中に入れっぱなしで忘れてしまいました。)

フリーになった開放感か?
はたまた、大雪で結果的に長時間留守番させられた反動か?
それとも前日(11日)も降雪で外出出来なかった反動か?

寒いのが苦手だから、雪も苦手だと思った びいすけ が
思いのほか残雪の本丸跡を走り回ります。

      20140212佐倉城址公園06

      20140212佐倉城址公園07



いやぁ、気持ち良さそうに走ってますねぇ。

      20140212佐倉城址公園08


雪だるまを華麗なコーナーワークですり抜け
適度な円弧を描き、何周も本丸跡を力走します。

      20140212佐倉城址公園09


      20140212佐倉城址公園10


      20140212佐倉城址公園11


      20140212佐倉城址公園12


      20140212佐倉城址公園13


      20140212佐倉城址公園14


ひとしきり、走ってくれて びいすけ も満足そう。

      20140212佐倉城址公園15

そんな満足そうな顔をみれて良かったぁ。


本丸から二の丸、三の丸と抜けて帰途につきます。

二の丸も残雪多く、散策路も雪が残り
一本の筋の中を転ばないように歩きます。

      20140212佐倉城址公園18


三の丸も同じ状態。

      20140212佐倉城址公園19


三の丸空堀辺りで、一部分土が見えて来て
まだまだ城址公園は雪多し。

空堀も雪がしっかり残っています。

      20140212佐倉城址公園20

雪に覆われた空堀が、その曲線美を白く映し出し
雪の佐倉城址公園もなかなかイケてるなぁと思った瞬間。

雪はもういらないけど、こんな景色も良いもんだと思ったりした
今日の佐倉城址公園の散歩でした..........。


関連記事
2014/02/26 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit