09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

四街道総合公園 (2014年1月28日)(千葉県四街道市) 

1月28日 公休日

この日は公休日。
くるしんでいた風邪もかなり良くなってきたので
フラストレーションの溜まり気味の びいすけ を連れて
公園の散歩に出掛けました。

向かった先は

四街道総合公園

自宅からはちょっと距離があるから、徒歩ではちょっと無理。
でも、以前から1度は来て見たい公園でした。

駐車場もそれなりに台数が停められるから
穴場的公園かもしれません。


      20140128四街道総合公園01



園内の案内看板で公園の様子と現在地を確認。

      20140128四街道総合公園03


どうやら、総合公園って名が付くくらいだから
色々な設備があるようです。

      20140128四街道総合公園04


さっそく、びいすけ は匂い付けのマーキング。

      20140128四街道総合公園02


確かに総合公園。
四街道市民の健康促進の役割も担っているのでしょう。
設備が立派です。

こちらが市民体育館。

      20140128四街道総合公園05


陸上競技場。

      20140128四街道総合公園06


野球場。
      20140128四街道総合公園32

他にはテニスコートもあるようです。


しかし、そんな設備は、私と びいすけ には不要。


広い芝生広場と雑木林の散策路があれば良い。

      20140128四街道総合公園07

      20140128四街道総合公園08



芝生広場から眺めると、雰囲気の良さそうな人工池が見えました。

      20140128四街道総合公園09


さっそく、足を伸ばしてみましょう。

      20140128四街道総合公園10


      20140128四街道総合公園11



水鳥に向かって吠えるかな?って思っていたけど、
意外に大人しい びいすけ 。


今度は園内の周遊路をぐるっと散策して見ます。

      20140128四街道総合公園12




公園の境界線には田んぼが広がり、里山の風景も満載。

      20140128四街道総合公園13



園内には、こんな遊具もあって、子供連れでも楽しめそうです。

      20140128四街道総合公園14



風邪は良くなったものの、左尾骶骨は未だ痛く
階段の上り下りはちょっと辛い。
リードをぐいぐい引っ張る びいすけ にしばし、待て!させます。

      20140128四街道総合公園15


      20140128四街道総合公園16



階段を上った先は、遊具のある児童広場。

こんな顔出し看板で遊んでみました。

      20140128四街道総合公園17


      20140128四街道総合公園18


      20140128四街道総合公園19


      20140128四街道総合公園20



さらに奥にはキャンプ場。
小高い丘がありました。

      20140128四街道総合公園21



丘の上に上ってみます。

ちょっとした芝生広場になっています。

      20140128四街道総合公園22


芝生にゴロ〜んと転がる前に
『ダメだょ!』って念を押します(笑)。

      20140128四街道総合公園23



さらに、園内を散策します。

      20140128四街道総合公園24


先ほどの池の裏手に出ました。

      20140128四街道総合公園25


ちょっと向かい風。
びいすけ の歩様のチェックを兼ねて、
『おいで〜!』っと呼んでみます。

前方から確認しても、びっこは引いてないから
もう大丈夫のようですね。

      20140128四街道総合公園26



雑木林の中に入り、小川の流れるウッドデッキの遊歩道を歩きます。

      20140128四街道総合公園27


個人的には、こういった雰囲気のある公園が好き。
この風景で、この公園が気に入ってしまいました。

      20140128四街道総合公園28


      20140128四街道総合公園29


ウッドデッキの両脇には桜の木。
春には桜の花で、絶景になりそう。

      20140128四街道総合公園30



私が気に入った公園は、きっと びいすけ も気に入ってくれたんでしょう。
この笑顔がそんな気持ちにさせてくれます。

      20140128四街道総合公園31

野球場や体育館、そして陸上競技場とテニスコート。
市民のスポーツを楽しむための公園かと思っていましたが
散策路も味があって、それなりに楽しめた公園でした。

自宅からもっと近くにあれば、頻繁に通えるんだけどなぁ




関連記事
2014/02/01 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit