09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

今日の散歩@佐倉城址公園  (2014年1月11日) 

1月11日 公休日



1月4日に脚を捻ってしまったようで
この日まで経過を観察していました。

実は、1月5日に仕事中に携帯電話で話しながら脚立に上っていたら
足を踏み外してしまい、1.2mの脚立ごと倒れ、
思い切り、左尾骶骨を痛め、びいすけ共々びっこを引きながら歩く生活を続けています。


そんなこともあって、この日はびいすけの様子の確認も含め、
昼間の明るい内に散歩と相成りました。

と言うのも5日から9日まで5連勤。
散歩は真っ暗な早朝5時頃と、真っ暗な夜8時頃のため
びいすけの歩様がしっかり確認出来ない。

今日は、しっかりと歩様を確認します。


まずは、自宅周辺。

      20140111佐倉城址公園01


      20140111佐倉城址公園02


      20140111佐倉城址公園03

びっこも引かず、大丈夫そう。

階段もリードを引っ張りながら元気に上がって行きます。


      20140111佐倉城址公園04


せっかくだから、駅まで足を伸ばしてみましょう。

      20140111佐倉城址公園05




スタコラさっさと元気良く歩いています。

      20140111佐倉城址公園06


      20140111佐倉城址公園07


大丈夫そうですね。

      20140111佐倉城址公園08


せっかくだから駅を超えて、佐倉城址公園まで足を伸ばしましょう。

      20140111佐倉城址公園09


      20140111佐倉城址公園10


さらに軽快に歩いてくれます。

歩様も問題なさそうです。

      20140111佐倉城址公園11



無事、佐倉城址公園に到着。

      20140111佐倉城址公園12


しかし、この辺りで、私が限界。
左尾骶骨が未だ痛く、びいすけの引っ張るリードの振動が尾骶骨に響きます。


『お〜い びいすけ 。 そんなに強く引っ張っちゃダメ〜!』

そんなお願いをしつつの散歩です。

      20140111佐倉城址公園13



いつもより、距離は短く時間は長く。
そんな佐倉城址公園の散歩と相成りました。


姥が池から梅園を抜け………。

      20140111佐倉城址公園14


      20140111佐倉城址公園15



二の丸から本丸土橋を渡って本丸へ…………。

      20140111佐倉城址公園16


      20140111佐倉城址公園17


こちらは、本丸空堀。

いつ見ても
立派な空堀です。

      20140111佐倉城址公園18



こちらが本丸広場

      20140111佐倉城址公園19



今日はロングリードじゃないし
足が痛くなったら困るから、走らないよ~


      20140111佐倉城址公園20

キョトンとした顔をしています(笑)


こちらは三の丸の空堀

この空堀のなだらかな曲線美が好きです........


      20140111佐倉城址公園21









以前、大手門跡の脇には千葉県営住宅が建っていた。
老朽化もあってか? 取り壊しの工事が始まったのは知っていた。

久しぶりに大手門跡に来たら………。

すっかり取り壊されて、更地になっていた。

      20140111佐倉城址公園22


個人的な意見ではあるが、
何年(いや、何年どころではなかったかも知れない)も誰も住んでいない古びたアパートを残しているよりも
こんな感じで何もないけれど、芝生があって
かつてここに佐倉城の大手門があった。
そんな殺風景な雰囲気だけど、この緑の大手門跡は新鮮だ。

      20140111佐倉城址公園23

このまま、ここには何も建てないで
城址公園の一角として、このままの形で遺して欲しいなぁ………。


そんな事を思いながら
左尾骶骨の痛みに耐えながら、びっこを引きながら
家路を急ぐのでありました。



 
関連記事
2014/01/29 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit