09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

印旛七福神巡り①   毘沙門天  《万福寺》  (2014年1月4日)(千葉県印西市)(旧・印旛村) 

1月4日 公休日


元旦の日に、佐倉の七福神巡りをしました。

これが意外に面白く、ネットで七福神巡りを調べてみると
千葉県内に七福神巡りが意外に多いのに気づきました。

成田市(旧・下総町)や印西市、白井市や習志野市、
市川市や八千代市にも七福神巡りがあるようです。

現在は印西市になってしまいましたが、旧・印旛村にも
『印旛七福神』と称して、七福神巡りがあるようなので
近場と言うこともあって、印旛七福神巡りをしてみました。
近場と言いながらも、徒歩では回りきれないので
車で七福神巡りと相成ります。


印旛七福神巡り
最初の訪問先は      万福寺



旧・印旛村の吉田地区にある万福寺には
毘沙門天が祀られています。




こちらが、万福寺山門。

      20140104印旛七福神①01


この山門は由緒ありそうですね。

      20140104印旛七福神①02





こちらが毘沙門天。

毘沙門天は
インド出身の神様。
仏教四天王の一人。
多聞天とも言われており、さらに金毘羅の別名もあり、
招福利財・融通招福の神として広く親しまれています。


      20140104印旛七福神①03


      20140104印旛七福神①04



こちらが、ビンズル尊(なでぼとけ)。

      20140104印旛七福神①05

なでぼとけヒンズル尊とは石像の頭をさすった手を自分の頭に当てると
頭が良くなると言われているらしい




山門は古めかしくて、それなりの雰囲気はあるのですが、
本堂は鉄筋造りで、何となく味気ない気がしてしまいます。

      20140104印旛七福神①09


本堂の脇に建つお堂は、時代を感じてしまいます。

      20140104印旛七福神①06



境内を少し散策してみます。

      20140104印旛七福神①08


もう、あの地震から4年近く経ちますが
今だに墓地の墓石が倒壊しています。

      20140104印旛七福神①07



こちらは、山門脇に建ち並ぶ石碑、墓石群。

      20140104印旛七福神①10


      20140104印旛七福神①11




山門の看板には、新年の飾りでしょうか?
真新しい竹が添えられていました

      20140104印旛七福神①12




山門辺りに居たら、近隣のワンちゃんが吠えだし、
世間はまだ、正月気分の抜けない1月4日の朝早くから
界隈に犬の吠え声が響き渡り………………

      20140104印旛七福神①13



早々に撤収と相成りました。

とりあえず、これで印旛七福神の毘沙門天は制覇いたしました。






関連記事
2014/01/22 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit