09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

松川湖 (2013年12月25日)(静岡県伊東市) 

12月25日

対馬の滝をあとにして向かったのは.........

松川湖


本当は............

正直に語ってしまえば、当初は松川湖の予定ではありませんでした。

松川湖の近くにある鎌田城址に行く予定でした。
こちらの鎌田城址も山城で、ハイキングコースとなっている山道を歩いて登ります。
登山口入り口から城址まで40分と事前に調べていました。

今朝は鎌田城址を攻略する気満々でいましたが
いざ、近くに来たら『筋肉痛だし、次回にしよう!』って
軟弱にも予定変更となりました。



はい!
気分を変えてっと。

松川湖の話に戻りましょう。


松川湖は奥野ダムによって生まれた湖が松川湖です。
いわゆるダム湖って言うヤツです。

奥野ダムは、温泉街の中心を流れる伊東大川(通称:松川)の上流に
治水・飲料水の確保のために作られた伊豆半島唯一の本格的ロックフィルダムです。


こちらが奧野ダム。

      20131225松原湖01


ロックフィルダム?

って思う人のために、こんな説明板も用意されています。

      20131225松原湖02

すなわち、大小の石(岩)を用いて川を堰き止め
ダムとして水を貯めているわけです。


こちらが松川湖。

      20131225松原湖03

以前は、ダム湖って所詮、人造湖だから
天然の湖には眺望や風景は勝てないって思ってましたが
ダム湖にはダム湖なりの楽しみ方があると
丹沢地区のダム湖を巡って感じるようになりました。




奥野ダムから長い階段があり、階段の下には公園があるようで
戻り(上り)は大変かな?と思いながらも下って行きます。

      20131225松原湖04


階段を下りながら眺める城山。
そうです! 断念した鎌田城址のある城山です。

      20131225松原湖05



長い階段を降りた先は、おくの公園。

      20131225松原湖06



公園から眺める奥野ダム。
確かに岩(石)がゴロゴロと積まれています。

      20131225松原湖07


そして、おくの公園から眺める鎌田城址。

      20131225松原湖08



公園内をぐるっと一回り。
特に対した物もないので奥野ダムに戻ります。

      20131225松原湖09


道案内の看板に導かれて、ダムを目指します。

      20131225松原湖10


さすがに上りの階段はきつい。

ハァハァと息を切らし、ダムを横目に階段を登ります。

      20131225松原湖11


やっとダム頂上に到着。

駐車場とは反対側に上がってしまったため
ダムを歩きながら駐車場へと向かいます。

      20131225松原湖12



びいすけ は松川湖が気になるのでしょうか?
それとも近くに鳥でも居るのか?
やたらと松川湖を見ています。

      20131225松原湖13


何もないんだけどなぁ………。
(鳥も居ないし………。)

      20131225松原湖14


管理事務所の前には、松川湖の石碑がありました。

      20131225松原湖15


その隣には、奥野ダムの石碑もありました。

      20131225松原湖16



松川湖は一周、4800mのようです。
1時間もあれば一周できるのかな?

      20131225松原湖17

今日は、パスしちゃうけど
いつか一周にチャレンジしてみよう!


湖の反対側には展望台もあると言うことなので
本日は車で移動(笑)。


で、やって来ました展望台。

      20131225松原湖18



展望台から湖畔に降りて行きます。

      20131225松原湖19


湖畔は綺麗な芝生広場。
犬の散歩には最高のロケーション。

      20131225松原湖20


      20131225松原湖21


      20131225松原湖22

地元の人も多く利用しているのかな?
でも、ノーリードで放してしまう人が多いのでしょうか?

こんな看板を見ると、悲しくなります。

マナーを守りましょう。
せめて、ロングリードを着けて遊ばせましょう。

      20131225松原湖23



でも、本当に綺麗な芝生広場。

      20131225松原湖24


びいすけ も芝生を楽しんでいました(笑)。

      20131225松原湖25



芝生広場の先は、ろう梅広場。

      20131225松原湖26


小粒ですが、季節外れの黄色い梅の花が咲いていました。

      20131225松原湖27


こうやって見ると、4800mの距離だけど、見所もそれなりにあって
ぐるっと一周も楽しそう。

いつか、そんなプランも練って、この地を再訪してみたいものです………………。


関連記事
2014/01/14 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit