07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

丸ポストを探して 静岡・裾野編 (2013年12月24日)(静岡県裾野市) 

12月24日 公休日

静岡県裾野市には3基の丸ポストが現存していると知り、
裾野市の丸ポストを探してみました。



最初の1基は佐野地区。
中川商店前の丸ポスト。

      20131224丸ポスト裾野01


      20131224丸ポスト裾野02


      20131224丸ポスト裾野03


      20131224丸ポスト裾野04



本来なら、この方向にバチッと富士山が見える筈なんですが、
生憎の雲がちょうど、富士山にかかっている。

      20131224丸ポスト裾野05



う〜ん、残念!
これって、日頃の行いのせい?(笑)。




続いて2基目は、平松地区。
と言っても中川商店からは徒歩圏内。
5分も歩けば到着してしまいます。

駿河信用金庫裾野支店駐車場内の丸ポスト。

      20131224丸ポスト裾野06


      20131224丸ポスト裾野07


      20131223裾野丸ポスト


      20131224丸ポスト裾野09

駐車場の端っこに申し訳なさそうに建っていました。





3基目の丸ポストは同じく平松地区。
駿河信用金庫から数百mの場所。
ハローワーク沼津すそのハートワークガーデンシティすその前。


愕然としました。
道路の拡張工事をしています。

      20131224丸ポスト裾野10


2013年の夏頃まで、ここにハローワークがあったそうです。
(かつての中部銀行があったビルだそうです。)

      20131224丸ポスト裾野11


また一つ、昭和の遺産がなくなってしまい、残念です。
もっと早く、裾野市の丸ポストを探しに来ればよかった………。


なくなってしまった物は仕方ない。

これで一応、裾野市の丸ポストは制覇したことになります。

これまでに


駿東郡小山町      1基
御殿場市        1基
沼津市          7基 
伊東市 ①        15基

そして本日、裾野市2基制覇して合計26基となりました。


静岡県内には227基の丸ポストが現存しているとされています(2013年8月7日現在)

完全制覇は、ちょっと難しいと思われるけれど
一つでも多くの丸ポストを探してみようと思います.............。



関連記事
2014/01/10 Fri. 17:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit