09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて...........浅川小学校上長房分校             (2013年12月16日)(東京都八王子市) 

12月16日 公休日


八王子市にはかつて二つの分校がありました。
そのいずれの分校も今は廃校となっています。
その1校である分校跡に立ち寄ってみました。

その分校は

八王子市立浅川小学校上長房分校



上長房分校は


明治6年 当時の神奈川県南多摩郡上椚田村観音堂に原学舎が創設される。
これが後の浅川小学校となります。
上長房分校は、浅川小学校の分校として設立されました。
分校の設立時期は不明です。

明治22年 上椚田村が上長房村と合併し、浅川村となる。
明治26年 神奈川県南多摩郡が東京府に編入されます。
昭和2年 浅川村が町制を施行し、浅川町となります。
昭和18年 東京府が都制を施行し、東京都となります。
昭和34年 浅川町が八王子市に編入し、八王子市立浅川小学校上長房分校となります。

平成16年 児童数が0になり休校。
平成17年 上長房分校が再開する。
平成19年 廃校となる。



こちらが分校跡地。

      20131216浅川小学校上長房小学校01


現在は、地域の方が運営する保育施設の『みどり幼児園』として
分校の施設をそのまま活用されています。

      20131216浅川小学校上長房小学校05

      20131216浅川小学校上長房小学校02


こちらが、かつての校門。
表札廃校外されていました。

      20131216浅川小学校上長房小学校03


内装廃校一部改装されているようですが
廃校当時の校舎をそのまま利用しています。

      20131216浅川小学校上長房小学校04



門のゲートは閉ざされ、鍵も掛かっていたため中に入れないので
ぐるっとひと回り。
と言っても、本当に小さな分校です。


      20131216浅川小学校上長房小学校06


校庭に立つ びいすけ の姿を記録に残したかったのですが、残念。

      20131216浅川小学校上長房小学校07


せめてもの抵抗で、門から身体を乗り出して
撮った1枚がこれ。

      20131216浅川小学校上長房小学校08

分校の子供たちが遊んだ遊具は、今もこの地区の児童たちに
遊具として受け継がれているんですね。
それがせめてもの救いでしょうか……………






関連記事
2014/01/01 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit