07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

富士山が見たくて足柄峠 《足柄城址》  (2013年11月29日)(静岡県駿東郡小山町、神奈川県南足柄市) 

11月29日 公休日

この日は公休日。
先日断念した宮ヶ瀬のイルミネーションを観るために
朝早く(5:30)に千葉県佐倉市を出発。
中央道経由で八王子ち立ち寄り、
妹の もっちゃん をピックアップ。

相模原市から中途半端な圏央道に入り、
海老名から東名高速を走り、丹沢方面へ向かいます。

実は、中央道の国立・府中IC付近で見えた富士山がすごく綺麗で
この日は絶好の富士山の見える日(なんか変な表現)(笑)。

要するに富士山の絶景ポイントに行って、
富士山を眺めよう!

頭の中に浮かんだのは、せっかく丹沢方面に行くのなら
ちょっぴり足を伸ばしちゃえ!

向かった先は 足柄峠 (足柄城址)


      20131129ダム広場01


      \20131129足柄城址02


とにかく、ここは富士山の絶景ポイントだ!と
個人的に一推しの場所です。

今年の9月に来たのですが、
その時は天気は晴れていたものの
富士山には雲が掛かっていて、
その雄大な姿を眺めることが出来ませんでした。
(その時の記事は こちら


これが見たかった!


      \20131129足柄城址03


主郭に建つ足柄城址の碑と富士山。

見事なコラボレーションです。


      \20131129足柄城址04



びいすけ もコラボに参加。

      \20131129足柄城址05


      \20131129足柄城址06


      \20131129足柄城址07


      \20131129足柄城址08

主郭から二郭へと移動してみます。

空堀が見事。

      \20131129足柄城址09



二郭でも、やはり富士山をバックに写真撮りまくり(笑)


      \20131129足柄城址10


      \20131129足柄城址11


      \20131129足柄城址12


      \20131129足柄城址15



二郭から空堀越しに見る主郭


      \20131129足柄城址13


やっぱり、主郭の石碑は絶景ポイントのようで
写真を撮っている人が絶えないようです。





三郭で もっちゃん と遊ぶ びいすけ 。


      \20131129足柄城址14



こちらは二郭と三郭を隔てる空堀
本当に美しい。


      \20131129足柄城址16



前回見損なったエリアにも足を伸ばしてみました


こちらは井戸跡


      \20131129足柄城址17


そして四郭


      \20131129足柄城址18


これ以上先に行っても見所はなさそうなので
主郭へ戻ります

せっかくの富士山の絶景なので
滅多にない びいすけ との2ショット


      \20131129足柄城址19



せっかくだから、足柄峠の関所跡へと散策


例の金太郎

足柄峠のお約束(笑)

      \20131129足柄城址20



そして こんな写真も撮ったりして.......(笑)


      \20131129足柄城址21



とにかく、この日はいい天気。
この富士山が見れて本当に良かった

今日は幸先が良さそうです

さあ、次なる場所へ移動いたしましょう...............。


 
関連記事
2013/12/17 Tue. 17:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit