07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

半原小学校  (2013年11月23日)(神奈川県愛甲郡愛川町) 

11月23日 公休日

はじめに

半原小学校は廃校ではありませんが
木造の廃校舎(旧校舎)があるため、こちらのカテゴリーに分類いたします





この日は、神奈川県の愛川町に足を伸ばしてみました。


愛川町には、大正15年に建てられた木造校舎が残されています。


それは、愛川町立半原小学校旧校舎

残念ながら、現在は校舎としての役目を終え
数年前までは、愛川町郷土資料館として
半原小学校敷地内に置かれていましたが
新しい郷土資料館が別な場所に建てられたため
その役目も終え、現在は中途半端な状態となっています。

こちらが、その旧・校舎。


      20131123半原小学校01


      20131123半原小学校02

      20131123半原小学校04


      20131123半原小学校05



      20131123半原小学校07


      20131123半原小学校08


こちらか正面玄関

      20131123半原小学校11


遠目から見ると、綺麗に見えるパステルピンク色の壁面もそれなりの年季を感じます。

      20131123半原小学校12


      20131123半原小学校13


正面玄関の柱。
朽ちることなく、まだまだその役目を担ってます。

      20131123半原小学校14


実はこの旧校舎、昭和53年に永久保存しようと英断され
一時は愛川町郷土資料缶として活用されていましたが
その後、郷土資料館の移転により、現在の使用目的もなく
そして、この校舎を解体しようという声も上がり
愛川町内でも意見が分かれ、物議を持ち上げているようです。

確かに保存していくのにもお金はそれなりにかかるし
かと言って、解体って言うのも..........

一度なくしてしまったものは、二度とは戻らないからね

難しい問題です。

個人的には何とか、このままの形で残していってほしいのですが..........




こちらは現役の校舎。

実は、半原小学校には木造校舎が2棟あったのですが
この鉄筋校舎を新築する際に、1棟は取り壊してしまったそうです。
そんな経緯もあって、現在の校舎がこちら

      20131123半原小学校06


そしてこちらは体育館


      20131123半原小学校03


校舎に掲げられた半原小学校の校章。

      20131123半原小学校09



そして、ご存知 二ノ宮像

      20131123半原小学校10

やっぱり、小学校にはこれがなくっちゃ!



半原小学校の正門前にて

      20131123半原小学校15







一度、半原小学校の敷地内から出て
小学校周辺をぐるっと散策してみます。


小学校の裏門に回ってみました。

      20131123半原小学校18


鉄筋コンクリートの校舎に改築される前は
こちらが正門だったのでしょうか?
校門の門柱には古い表札が埋め込まれています。


      20131123半原小学校17


裏門越しに旧校舎を改めて眺めてみます。

      20131123半原小学校16

やっぱり、このままの姿をいつまでも残して欲しいなぁ…………。




校舎を眺めていると、声をかけられました。
振り向くと、ビーグルを連れた方がいたので
またまたビーグル談議(笑)。

      20131123半原小学校19


本日二回目の偶然ビーグル。

この仔は11歳の女の仔
名前はロビーちゃん

      20131123半原小学校20

1日に2回も偶然にビーグルに遭遇するのも珍しい。
愛川町ってビーグルが多いのかなぁ?






さらに周辺を散策していると、こんな標柱を発見!


      20131123半原小学校21


      20131123半原小学校22


標柱の文面によれば
明治6年に半原小学校は創設されたらしい。
明治12年にこの地に校舎が建てられたということです

先ほどまで木造校舎を見学していた半原小学校の前身ではあるが
幾度の変遷を経て、現在の愛川町立半原小学校としてその姿を残しているわけです。

      20131123半原小学校23


すなわち、ここは学校跡地になるわけです。

      20131123半原小学校24


      20131123半原小学校25


      20131123半原小学校26

現在の半原小学校から300mほどの距離にある旧・半原小学校跡。
大正15年に手狭になったためにこの地から別な地に移転しました。
そちらの場所は探しきれませんでしたが
いつか機会があれば、探しとみたいものです。

年に現在の地に小学校は移転されたと言います。


明治に創設されて、大正時代の建造物を残す半原小学校。
歴史のある学校だから、やっぱり木造の旧校舎は
いつまでも残して欲しいと言う気持ちでいっぱいです…………。



関連記事
2013/12/15 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit