09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

旗立ての松跡 (2013年11月23日)(神奈川県愛甲郡愛川町) 

11月23日 公休日

この日は公休日。
神奈川県の愛川町に足を伸ばしてみました。

三増合戦跡地から志田峠に至る道の入口に
こんな標柱を発見。

どうやら、志田峠に 武田信玄旗立の松 なるものがあるらしい。

      0131123旗立の松19


詳しい場所が分からないから、たまたまハイキングをしていた人に聞いてみたら
どうやら、地元の人らしい。

その方によれば、車で5分くらいの距離で
それなりに案内板があるとの事。
志田峠を指差し、『あの辺!』と教えていただきました。


あの辺! と指差された志田峠遠景。


      0131123旗立の松20


さらに、ズームで寄ってみました。


      0131123旗立の松21


そうと聞いたら、立ち寄らない訳には行かない。

すぐさま、旗立の松を目指します。


確かに、志田峠の入口にも案内板はありました。


      0131123旗立の松18


案内板に導かれるまま進んで行くと、
やがて東名厚木カントリー倶楽部と言うゴルフ場の敷地内に入ります。


この日は土曜日であり、祝日でもある。
ゴルフ場は盛況。駐車場も満車に近い。

      0131123旗立の松17


駐車場に車を停め、旗立の松目指して進軍開始!


      20131123旗立の松01

とは言いながらも、ここはゴルフ場。
犬連れは、まずいんじゃない?と思いながら
遠慮がちにリードを引っ張る私たちの前を
1台のゴルフカートが通り過ぎます。


      0131123旗立の松16


登り坂を『よいしょ!よいしょ!』と頑張って登って行くと、
一本の松の木と案内板を発見!

やっと到着と思いきや、違うし(笑)。


      0131123旗立の松02


旗立の松じゃないし.......

どうやらもっと先、すなわち峠の上の方のようです。


      0131123旗立の松03



説明看板を発見

すぐそばに旗立の松があるのかと思いきや
さらに奥へ、そして上へと導かれていきます


      0131123旗立の松04



こんな道を上っていくと
旗立の松って武田信玄の陣跡だったということを思い出した。

って言うことは、一時的な仮の山城?


      0131123旗立の松12


ハイキングコースにもなっているため、
こんな休憩用のベンチも登坂道には準備されていました。


      0131123旗立の松13


土塁にも見えなくないし、
この削平地は腰郭に見えなくもない。

      0131123旗立の松14

      0131123旗立の松15



さらに、道は続き、そして登り坂。

      0131123旗立の松05


やっと到着。
削平地の広場は、主郭に見えなくもない。


      0131123旗立の松10

      0131123旗立の松11



こちらが、 信玄旗立の松 の記念碑。


      0131123旗立の松07


記念碑の脇に建つ説明看板。

      0131123旗立の松06


どうやら、合戦時に武田信玄が旗を立てたと言う 旗立の松は
枯れ果ててしまったそうです。

う〜んむ、残念!








記念碑の位置から眺める三増の合戦跡。

      0131123旗立の松08


      0131123旗立の松09


数百年前、この場所で信玄もこの風景を見つめていたに違いない。

志田峠に吹く風は、風林火山の旗をはためかせていたに違いない………。




関連記事
2013/12/13 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit