09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて..........白鳥小学校 (2013年11月19日)(千葉県市原市) 

11月19日 公休日


この日は公休日。
市原市方面に足を伸ばしてみました。


市原市には、今年の春に4つの小学校が廃校になりました。

その中の1校である 市原市立白鳥小学校 に訪れてみました。


白鳥小学校は、


昭和47年   大久保小学校、月崎小学校、朝生原小学校の3校が統合され廃校となり
       旧・大久保小学校に敷地に新たに創設されました。

平成25年   近隣の高滝小学校、富山小学校、里見小学校と統合
       新たに加茂小学校が創設され、廃校となりました。



こちらが、白鳥小学校。
正門に至る坂の手前に大きな看板が建っています。


      20131119白鳥小学校01


看板の脇には自生の柿の木。
一個だけポツンと残された柿の実。

      20131119白鳥小学校02

取らずに、そっとこのままにしておきましょう。



この坂を上れば正門。
今年の台風の影響なのか?
折れた枝が散らばっていて、坂道は荒れた状態でした。

      20131119白鳥小学校03


      20131119白鳥小学校04



門柱の表札。

      20131119白鳥小学校05



こちらが正門。


      20131119白鳥小学校06



門をくぐれば、すぐ校庭。
校庭から眺めた校舎。


      20131119白鳥小学校07


そして、こちらが体育館。


      20131119白鳥小学校08


今年の台風は、この学校に大きな傷跡を残したようです。

大きな杉の木が倒れていました。

      20131119白鳥小学校06


根元がばっきりと折れてます。

廃校になって子供たちも居なかったから
怪我人とか出なかったのが、せめてもの幸いですね。


      20131119白鳥小学校10



倒れていた杉の木の近くには遊具類。


      20131119白鳥小学校11


      20131119白鳥小学校12
  


広い校庭は緑の絨毯の様に見えてしまいます。


      20131119白鳥小学校13



体育館の玄関に掲げられた校章。


      20131119白鳥小学校14



こちらが校舎の玄関。


      20131119白鳥小学校15



こちらは、校舎の脇のもう一つの校門。
ひょっとしたら、こちらが正門でしょうか?


      20131119白鳥小学校16



門柱には、年季の入った表札。
微妙に色褪せているところが味があります。

      20131119白鳥小学校17



門の脇には、白鳥小学校の校歌の碑。


      20131119白鳥小学校18




校舎玄関に掲げられた校章。
先ほどの体育館にあった校章と違うようにみえるけど、
それって気のせい?


      20131119白鳥小学校19

      20131119白鳥小学校20



廃校の記念碑を捜してはみたものの
見つけられませんでした。
ひょっとしたら、先ほどの校歌の碑が
それにとって変わる代物なのかなぁ?

欲を言えば、大久保小学校時代の遺構が残っていたら
最高だったんだけど..........。



こちらは、卒業生が残した なかよし と名付けられた像。


      20131119白鳥小学校21


ここにも、朝礼台(?)があったので

はい! ポーズ!!


      20131119白鳥小学校22


      20131119白鳥小学校23


      20131119白鳥小学校24



広い校庭には誰も居なくて、貸し切り状態。


      20131119白鳥小学校25



好きなだけ、匂いを嗅いでていいよ〜


      20131119白鳥小学校26


      20131119白鳥小学校27


いきなり、ゴロ〜んと転がり回る びいすけ 。
やっぱり気持ちいいのかなぁ?

      20131119白鳥小学校28



ひとしきり、見学と散策をしたから
そろそろ車に戻りましょう。

入って来た正門から坂道を下って行きます。

白鳥小学校のすぐ近くにある上総大久保駅。
ちょうど駅に列車が到着したようです。


      20131119白鳥小学校29



この上総大久保駅の風景も
なかなかオツな物に見えてしまいます。



びいすけ の前を小湊鉄道の列車が
ゆっくりと通り過ぎて行きます。


      20131119白鳥小学校30



小湊鉄道のある風景。
ものすごく気に入りました。
この風景を見ながら毎日通学していた子供たちが
ちょっぴり羨ましい気もしてきました............。


関連記事
2013/12/08 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit