09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて...........富山小学校 (2013年11月19日)(千葉県市原市) 

11月19日 公休日


この日は公休日。
市原市方面に足を伸ばしてみました。


市原市には、今年の春に4つの小学校が廃校になりました。

その中の1校である  市原市立富山小学校   に訪れてみました。



富山小学校は......

明治6年    古敷谷村に古敷谷村学校として創立される

昭和22年   近隣の村々が合併し、新たに富山村が発足。
       富山村立富山小学校と改称する。
昭和29年   近隣の村々が合併し、新たに加茂村が発足。
       加茂村立富山小学校と改称する。
昭和42年   賀茂村が市原市に吸収合併されて
       市原市立富山小学校と改称する。 
平成25年   近隣の4小学校と共に新たに新設された加茂学園に統合され
       廃校となりました



こちらが富山小学校の正門


      20131119富山小学校02



歴史のある学校ですが、表札は新しい感じがする。
でも昭和55年の校舎改修の時に造られた正門らしい。


      20131119富山小学校01



学校関係者ではありませんので、一応、ひと声かけましたが誰も居ません。
文面通り、そっと門を開け、中に入らせて頂きました。
もちろん、門はそっと閉めました。


      20131119富山小学校03



校舎の脇に建つ二宮像。
やっぱり小学校には、これがなきゃ話になりません(本当か?)


      20131119富山小学校04


      20131119富山小学校05



校舎入口には、富山小学校の看板。
8ヶ月前に廃校となりましたが、
まだ看板は取り外されてはいませんでした。


      20131119富山小学校06



ガラス戸にはこんな張り紙。


      20131119富山小学校07





校庭から校舎を眺めてみます。


秋の晴れた日
逆光が眩しすぎるように感じます。


      20131119富山小学校08



校庭の隅には、子供たちが遊んだ遊具。


      20131119富山小学校09


      20131119富山小学校10


      20131119富山小学校11


      20131119富山小学校12



びいすけ は、校庭の匂いの確認。
ここでもしっかりと余念がありません(笑)


      20131119富山小学校13


      20131119富山小学校14



おい! こらぁ~!!
鉄棒にマーキングしちゃいけません!!!


      20131119富山小学校15



朝礼台(って言うのかなぁ?)に自ら登る びいすけ


      20131119富山小学校16



この台、気に入っちゃたのかなぁ?


      20131119富山小学校17


      20131119富山小学校18




誰も居ないから、ここも貸切り

子供たちが遊んだ古タイヤで遊んじゃったりして......

      20131119富山小学校19


      20131119富山小学校20


      20131119富山小学校21




山あいにあった小さな小学校
廃校になる直前は、全校生徒26名という小学校だったらしい

校庭から びいすけ 越しに、もう一度後者をじっくり見てみます


      20131119富山小学校22



玄関には、富山小学校の校章


      20131119富山小学校24


      20131119富山小学校23



校舎の脇には、廃校記念碑


      20131119富山小学校25



そして、廃校の記念植樹として木が植えられたようです。


      20131119富山小学校26


      20131119富山小学校27



その記念植樹の奥には、開校百周年の記念碑。


      20131119富山小学校28


こういうのを見ちゃうと、ちょっぴり悲しくなってきます。




校庭から、車へと戻ります
校舎からちょっとした坂道を下り校門へと向かいます。

体育館のすぐ脇は山の斜面
杉の木が体育館のすぐそばまで迫っています。


      20131119富山小学校29



こうやってじっくり見てみると
確かに山あいの小学校なんですね


      20131119富山小学校30


      20131119富山小学校31


廃校時26名だった小さな小学校
でもその26名にとって
そしてこの小学校から巣立っていった卒業生にとっても
忘れられない地でもある事でしょう。

いつまでもこの地に、その姿を残していてほしいものです........。



 
 
関連記事
2013/12/06 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit