10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて........鶴舞小学校 大宮分教場  (2013年11月19日)(千葉県市原市) 

11月19日 公休日

この日は公休日。
朝から市原市へと足を伸ばしています。


小湊鉄道上総鶴舞駅のすぐ近く、
国道297号線に面した大宮神社の隣に石碑が建っていました。

『何だろう?』と車を停めて、覗きこむと
怪しげな文字が並んでいます。

       20131119鶴舞小学校大宮分教場02


石碑の文面を見て、びっくり!

鶴舞小学校 大宮分教場跡


この場所って言うか、この分教場の存在さえ知りませんでした。


       20131119鶴舞小学校大宮分教場01



石碑の文面によると…………

明治8年に舞鶴小学校が創設され
その分教場として、田尾と大宮の2つの分教場が設立されたらしい。
その1つの大宮分教場がこの地に建てられ、
1年生〜4年生までが、この分教場に通い
5年生、6年生は本校に通っていたらしい。

       20131119鶴舞小学校大宮分教場03


そして2つの分教場は本校に統合され、廃校となったらしい。


       20131119鶴舞小学校大宮分教場04



どうやら、この辺りが鶴舞小学校大宮分教場跡らしい。


ちなみに、この石碑は個人の有志が
2008(平成20)年に建てられたようです。


       20131119鶴舞小学校大宮分教場05



確かに、分校と言うか、分教場の跡っぽい。


       20131119鶴舞小学校大宮分教場06


       20131119鶴舞小学校大宮分教場07


石碑の背後は民家?
それとも農家の小屋? 倉庫?

この建物の背後は大宮神社。


       20131119鶴舞小学校大宮分教場08



せっかくだから、周辺を散策することにしました。

すぐ隣は、大宮神社。
ひょっとしたら大宮神社の境内の一画に
分教場を設けたのかもしれません。


       20131119鶴舞小学校大宮分教場09


       20131119鶴舞小学校大宮分教場10


鳥居をくぐり、狛犬を過ぎ、
拝殿手前で左をみると………

いかにも学校跡って言う感じの削平地。

なぜか気になります。(笑)

       20131119鶴舞小学校大宮分教場11


こちらが拝殿。

       20131119鶴舞小学校大宮分教場12


       20131119鶴舞小学校大宮分教場13


       20131119鶴舞小学校大宮分教場14


拝殿から見下ろす、先程の削平地。

民家のように見えるし、公民館のようにも見える。


       20131119鶴舞小学校大宮分教場15


iPhoneの地図アプリで確認したら
池和田公民館って出ていました。

廃校跡地って地域の公民館等に転用されることが多いから
ひょっとしたら、こっちが分教場跡じゃない?って気もするけど
まぁ、石碑もあるし…………
地元の有志の方を信じましょう。

関連記事
2013/12/03 Tue. 14:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit