07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

第15回 佐倉時代まつり  (2013年11月16日) 

11月16日 公休日


この日は公休日。
午後から自宅近くの道路が交通規制になるから
車の外出は午前中で済ませ、
お昼ご飯を済ませた後に、散歩に出かけることにしました。



      20131116佐倉時代まつり01





散歩の目的は、ズバリ!


      佐倉時代まつり


      20131116佐倉時代まつり03


      20131116佐倉時代まつり15




このお祭りの存在は知っていたけれど
今年で15回目を迎えるとは知りませんでした。


新町通りが会場となり、車両も通行規制。
こうやってお巡りさんも出動。
お疲れ様です


      20131116佐倉時代まつり02



新町通りは、佐倉城下町のメイン通り。
城下の道らしく、しっかりと横矢の掛かったクランクもあり
いかにもっていう感じです。

この日は昔の地図により、往時の商家の屋号も展示されていました・

こちらの古い旧家は荒物商だった 角屋
確かにクランクの角に建っています。


      20131116佐倉時代まつり04


      20131116佐倉時代まつり05




新町通りでは江戸時代のコスチュームを着た大道芸(?)が行われています。


      20131116佐倉時代まつり06





新町郵便局近くの旧家には魚屋の屋号の旧・商家が多い。



長五郎  魚屋


      20131116佐倉時代まつり07



又兵衛  魚屋


      20131116佐倉時代まつり08


惣七郎  魚屋


      20131116佐倉時代まつり09



魚屋が多いなぁ~って思っていたら
この辺りは 肴町


      20131116佐倉時代まつり10


なるほど! って一人で納得していました。





郵便局近くのクランクの先で山車発見!!


      20131116佐倉時代まつり11



我が町会、弥勒町の山車が出ていました。


      20131116佐倉時代まつり12


      20131116佐倉時代まつり13



山車の上では弥勒町の氏子によるお囃子が奏でられていました。


      20131116佐倉時代まつり14



このあたりに来ると、江戸時代のコスチュームの人が多くなってきます


      20131116佐倉時代まつり16


      20131116佐倉時代まつり17



犬連れで時代まつりを見学する人も多い。

黒柴のワンちゃんと遭遇。
一瞬、ももんちゃんかと思ったけれど、違いました。


      20131116佐倉時代まつり18



この新町通り
かつては佐倉随一の商店街のようでしたが
今では廃業してしまった商店が多く
完全なシャッター通り商店街

廃業して家屋を建て替え、完全な民家になってしまっていても
往時の商家の屋号を展示しています。


坂本屋  (鍛冶職)


      20131116佐倉時代まつり19



油屋  (御宿)


      20131116佐倉時代まつり20



両国屋  (餅菓子商)


      20131116佐倉時代まつり22



米屋  (御宿)


      20131116佐倉時代まつり24



幸手屋  (御宿)


      20131116佐倉時代まつり28



釘屋  (御宿)


      20131116佐倉時代まつり35


どうやらこの辺りは旅籠が多かったようですね。





関屋  (薬種商)


      20131116佐倉時代まつり38


屋号を見ているだけでも、結構面白い.......。






地元・佐倉では有名(?)なゆるキャラ カムロちゃん

「カムロちゃん」は、佐倉・城下町400 年記念事業のイメージキャラクターです。


と言っても、顔出し看板ですけれど......


      20131116佐倉時代まつり21



メイン会場に近づくにつれ、人も多くなります。

お祭りに参加している人
お祭りを見学に来ている人

多くの人で新町通りが賑わっています。


      20131116佐倉時代まつり23


      20131116佐倉時代まつり25


      20131116佐倉時代まつり26


      20131116佐倉時代まつり27




お祭りに参加している人たちは
それぞれの思惑で江戸時代の雰囲気を出す衣装に身をまとっています


これこそが 佐倉の時代まつり なんですね


      20131116佐倉時代まつり29


      20131116佐倉時代まつり30


      20131116佐倉時代まつり31


      20131116佐倉時代まつり32


      20131116佐倉時代まつり33


      20131116佐倉時代まつり34




新町通りから京成佐倉駅の方が何やら賑やかです。

坂を下って駅の近くまで来ると.........


ソーラン大会(?)


      20131116佐倉時代まつり36




揃いの衣装で老若男女が踊っていました。


      20131116佐倉時代まつり37


どうやら、これも 佐倉時代まつり のイベントの一つのようです。



もう一度、新町通りに戻り
人ごみを避けるように裏道を歩いていると.........


カムロちゃん発見!!


      20131116佐倉時代まつり39



恐る恐る近寄る びいすけ。


      20131116佐倉時代まつり40


このあと、びいすけ は激吠え!!

怪しい人に見えたのかなぁ......?(笑)



このあと、ゆっくりと裏道を撮って自宅へと向かい
午後の散歩は終了。

初めての 佐倉時代まつり の見学。
たまたま今年のこの日は休みだったけど意外に楽しめました。

来年もしっかりと休みを申請して
佐倉の時代まつり を楽しみたいものです..............。



 
 
 
 

関連記事
2013/12/01 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit