07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

松虫姫公園  (2013年11月16日)(千葉県印西市) 

11月16日 公休日

吉高の宗像神社からの帰り道。
北総線の千葉ニュータウン駅方向に一度出て
北総のドッグランにでも足を伸ばしてから
佐倉に帰る道を選んだ。

実は、以前この道を通った時に
気になる公園があったので、立ち寄ることにいたしました。


立ち寄った先は………

松虫姫公園



駐車場に車を停めて、公園の案内板を確認。

      20131116松虫姫公園01



案内板を見ると、池があったりして、
中々良さそうな公園です。


      20131116松虫姫公園02


北総線沿いの公園。
すぐ近くに線路があって、電車が通ったり
北総線沿いの幹線道路の起点だから
それなりに車の往来があったりして
何やら、 びいすけ は道路や線路が気になるようです。


      20131116松虫姫公園03


今でこそ印西市ですが
この地は、かつての印旛村。

山百合が村の花だったようです。


      20131116松虫姫公園04



公園の中の雑木林。
落ち葉をサクサクと踏みしめての散策となります。


      20131116松虫姫公園05



雑木林を抜けると長い階段を下ります。


      20131116松虫姫公園06



階段を下れば、池。
周辺の団地や宅地の調整池のようです。

葦が生い茂る池のようですが
季節柄、葦は枯れ始めた状態です。


      20131116松虫姫公園07



緑の中に一際映える朱色。


      20131116松虫姫公園08



池の周りの周遊路を歩きます。


      20131116松虫姫公園09


      20131116松虫姫公園10



色付き始めた紅葉。


      20131116松虫姫公園11


      20131116松虫姫公園12



身近に感じる紅葉です。


      20131116松虫姫公園13


こちらは調整池の土手。
この辺りは いにわの とも呼ばれる地区。

公園のすぐ近くには、北総線の印旛日医大の駅もあります。



      20131116松虫姫公園14

      20131116松虫姫公園15



調整池の先には、芝生広場。

こんなモニュメントが有ったりします。

      20131116松虫姫公園18


      20131116松虫姫公園16


これって牛なのかなぁ?

      20131116松虫姫公園17




芝生の上で転がりまくる びいすけ。

最近、このポーズが多いんだなぁ………。


      20131116松虫姫公園19



よっぽど気持ちがいいんだろうか?


      20131116松虫姫公園20


      20131116松虫姫公園21


      20131116松虫姫公園22




芝生広場の先でも色付く木を発見。


      20131116松虫姫公園23


鮮やかな朱色。


      20131116松虫姫公園24



この色はやっぱり秋の到来を感じさせてくれます。


      20131116松虫姫公園25




ただ、残念なのは、この公園にはノラ猫が多い。

いきなり、猫と遭遇。

      20131116松虫姫公園26


びいすけ は大興奮。
リードが一気に引っ張られます。


こんな看板を見ると悲しくなります。


      20131116松虫姫公園27



そして、その看板の近くにも、こんな姿。


      20131116松虫姫公園28



印旛日医大駅からも近く、周辺にはマンションも何棟か建ち、
建売り住宅の戸数もいつの間にか増え
地域の人の散歩エリアとなっているようで、
この日も、こんな感じで
散歩に来ていたワンちゃんともすれ違いました。


      20131116松虫姫公園29


ノラ猫に何匹も遭遇したのには、⤵️ですが
朱色に色付き始めた紅葉は予想外の収穫。
かなり眼の保養となりました。

間違いなく、そして確実に北総の大地にも
秋は訪れているようです…………。




関連記事
2013/11/30 Sat. 10:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit