07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて..........楢原小学校弥五島分校 (2017年7月20日)(福島県会津郡下郷町) 

7月20日

7月20日〜21日に福島県の南会津方面に出かけました。

題して、南会津・下郷町の廃校巡り。

その第9弾は................下郷町立楢原小学校弥五島分校


弥五島分校も詳しい沿革は解りません。

現地に在った記念碑には、簡素ながらも
明治5年8月2日 弥五島小学校創設
昭和54年3月31日 楢原小学校弥五島分校として本校舎に統合のため閉校

と刻まれています。
元々は弥五島小学校として創設されましたが
楢原小学校のHPによれば、

『昭和32年 大内分校は江川小の、弥五島分校は楢原小の分校となる』

と記載されていることから、
いつの時代かはわかりませんが、
以前は江川小学校の分校になっていたようです。

昭和32年下郷町立楢原小学校弥五島分校となる。
昭和54年本校に統合されて廃校となる。

と、簡素ながらもこのような沿革となるようです。



こちらが弥五島分校正門。

      20170720楢原小学校弥五島分校01


表札は、分教場となっています。

      20170720楢原小学校弥五島分校02



こちら側の門柱の表札は外されています。

      20170720楢原小学校弥五島分校03

おそらく、本校であった楢原小学校の名が刻まれていたのでしょう。



小ぶりながらも二階建ての木造校舎。

      20170720楢原小学校弥五島分校04



赤い屋根に茶色い壁面。

      20170720楢原小学校弥五島分校05

下郷町の廃校の木造校舎に多い配色です。


比較的、綺麗な校舎。

      20170720楢原小学校弥五島分校06


保存状態も良いようです。

      20170720楢原小学校弥五島分校07



それもそのはずです。
現在は、民間に貸し出されていて、
川田太鼓工房 弥五島会館となっています。

      20170720楢原小学校弥五島分校08

この日は開いていませんでしたが、
和太鼓の練習場として利用されているようです。


逆光で碑文が暗く読みづらいですが、閉校(廃校)記念碑。

      20170720楢原小学校弥五島分校09

下郷地区最古の小学校だったらしい。
確かに明治5年創設とは...............

明治5年に明治政府から教育令が出されて直ぐに創設された学校な訳ですね。



      20170720楢原小学校弥五島分校10

1979年(昭和54年)建立と刻まれているから
廃校の時に建立されたんですね。
下郷町の他の分校の記念碑は、平成になってからの建立が多いから
それだけ、この弥五島地区って言うのは小学校に思い入れがあったんでしょうね。




そして、見つけました!

下郷町って言うか、福島県で初めて見かけた二ノ宮像。

      20170720楢原小学校弥五島分校11

なぜか、ここまで二ノ宮像には出会えなかったんだよなぁ。



残念なことに、二ノ宮像はあったのに遊具類は無し。



校庭跡を徘徊する びいすけ 。

      20170720楢原小学校弥五島分校12


      20170720楢原小学校弥五島分校13



空は澄み渡り、真夏の陽射しの南会津地方。


隣接するお寺との境界には古い桜の木。

      20170720楢原小学校弥五島分校14

春には立派な花を咲かせることでしょう。


ただ、陽射しの強いこの時期。
葉桜の木の下は絶好の陽よけとなっています。

      20170720楢原小学校弥五島分校15


弥五島分校の桜も満開の頃に見に来たいなぁ。




2017/08/13 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit