07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて..........楢原小学校中山分校  (2017年7月20日)(福島県会津郡下郷町) 

7月20日 公休日

7月20日〜21日に福島県の南会津方面に出かけました。

題して、南会津・下郷町の廃校巡り。

その第7弾は................下郷町立楢原小学校中山分校



中山分校も詳しい沿革が不明です。
統合先の楢原小学校のHPにも中山分校については余り触れておらず
創立時期や楢原小学校の分校になった時期等は不明です。
ただ、中山集落のある中山峠が会津城下へと続く下野街道の難所であり
古くから人の往来もあり、それなりに人が住んで居たことを考えれば
それなりの歴史があった学校だったのではないでしょうか?

しかしながら、平成5年に休校となり、
平成17年に本校に統合される形で廃校になりました。



下野街道沿いに中山分校は在ります。

      20170720楢原小学校中山分校01



木造平屋建ての校舎。

赤い屋根に茶色い壁は、この地方のお約束?

      20170720楢原小学校中山分校02


      20170720楢原小学校中山分校03


      20170720楢原小学校中山分校04


      20170720楢原小学校中山分校05




廃校後は、中山古民具館として活用されていたのでしょう。

      20170720楢原小学校中山分校06

現在はしっかりと施錠され、倉庫のような使われ方をしているようです。



校舎前には朽ちた児童用の椅子。

      20170720楢原小学校中山分校07

錆びた金属パイプだけになっています。



お世辞でも広いとは言えない校庭。

      20170720楢原小学校中山分校08

でも山間部の小さな分校ではちょうど良い広さ。

残念ながら、廃校記念碑など無く、遊具も残っていません。

      20170720楢原小学校中山分校09


敷地の隅には、一里塚の碑。

      20170720楢原小学校中山分校10

まさしく、下野街道の遺構。

この先にある大内宿がスポットを浴びちゃったけれど
この地も下野街道の一部。


学校が在るほどの集落だったのに、
真夏の平日の昼間だから仕方ないかも知れないけれど、
今は人も見かけない集落なんですね。


ちょっぴり、寂しいものです。





2017/08/09 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit