07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて...............南小学校十文字分校跡 (2017年7月20日)(福島県南会津郡下郷町) 

7月20日 公休日

この日は、福島県の下郷町に出かけました。
下郷町に来た目的の一つは、20ヶ所近く在る廃校巡り。

色々とネットで調べまくっていましたが
どうしても限られた内容になってしまいます。

存在は他の方のblogで知っていたものの
その場所がわからなかった廃校跡。

日暮滝からの移動中に、見覚えのある建物が視界に入って来ました。


白い壁に赤い屋根。

      20170720南小学校十文字分校01

下郷町立南小学校十文字分校 です。


十文字分校は、

昭和24年     旭田村立旭田小学校の十文字季節分校として開校。  
昭和26年     旭田村立旭田小学校十文字分校となる。
昭和30年     旭田村が江川村、楢原村と合併して下郷町が誕生して
           下郷町立旭田小学校十文字分校と改称する。
昭和38年     旭田小学校音金分校が独立して下郷町立南小学校と改称し、
           十文字分校は下郷町立南小学校十文字分校と改称する。
昭和47年     本校の南小学校に統合されて廃校となる。


と、このような沿革となっているようです。



現在は地域の集会所となっているようです。

      20170720南小学校十文字分校02

おそらく、廃校後に建て替えらたモノでしょう。

しかしながら...............
青い空、赤い屋根、白い壁、そして緑の芝生。
絶妙なコントラストですね。



また敷地の一画は、十文字直売所として
地域の特産品を販売しているようです。



割と綺麗に整備されている校庭跡。

      20170720南小学校十文字分校03

緑の芝生が綺麗に刈り上げられています。




敷地の隅には古びたブランコ。

      20170720南小学校十文字分校04

おそらく往時のモノでしょう。



童心に戻って ブランコ で遊ぶ もっちゃん 。

      20170720南小学校十文字分校05



びいすけ のこと、忘れていませんか?

      20170720南小学校十文字分校06

そうそう、一緒に芝生で戯れて下さいな。



綺麗な芝生は気持ち良いのか?
はたまた野生動物の匂いがするのか?

ひたすら、芝生の匂いをクンクンしている びいすけ 。

      20170720南小学校十文字分校07


もともと、この分校は諦めていたから、
偶然に見つけることが出来てラッキーでした。

運にも、天候にも恵まれた下郷町の廃校巡り。
頑張って廃校を巡ることにいたしましょう。





2017/08/02 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit