06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

び・び・びのびいすけ

廃校を訪ねて...............旭田小学校大松川分校 (2017年7月20日)(福島県南会津郡下郷町) 

7月20日 公休日

この日から、個人的な3連休。
その連休に1泊2日で福島県の南会津方面へ出かけました。

高速の深夜割引の恩恵に預かろうと、午前3時に八王子の実家を出発。
あきる野ICから高速に乗り、圏央道〜東北道と乗り継ぎ
白河ICで高速を降り、西郷村経由で下郷町を目指します。

当初は、『日暮の滝』を目指していたのですが
我が愛車のナビはとてもお利口さんで遠回りに道を案内します。

『 明らかに左折する場所は過ぎたでしょ?
どう見たって住所がおかしいし............... 』

と思っていた矢先、進行方向右側に怪しげ(?)な場所を発見?
って言うか、この地方の廃校をネットにアップしている方のblogで
見たような光景に出会いました。


それは、ズバリ! 下郷町立旭田小学校大松川分校 でした。


正門に至る導線に建てられた標柱。

      20170720旭田小学校大松川分校01


道の脇には、閉校記念の桜の木が植樹されているようです。

      20170720旭田小学校大松川分校02



大松川分校は...............

詳しい沿革は不明です。
平成16年に本校である旭田小学校に統合されて、廃校になったようです。

本校の旭田小学校のHPにも沿革の記載がなく
詳しい事は調べきれません。
下郷町には、廃校(廃分校)がかなり多くありますが
詳しい沿革がわからないモノが多いようです。



木造平屋建ての校舎。

      20170720旭田小学校大松川分校03


ちょうど逆光の時間帯。
上手く撮影出来ませんでした。

      20170720旭田小学校大松川分校04


      20170720旭田小学校大松川分校05


      20170720旭田小学校大松川分校06



微妙に時間がズレている時計。

      20170720旭田小学校大松川分校07




こちらが閉校(廃校)記念碑。

      20170720旭田小学校大松川分校08


      20170720旭田小学校大松川分校09



裏面に沿革が刻まれているのを期待しましたが...............

      20170720旭田小学校大松川分校10

残念でした。



校庭の隅に残された遊具。

      20170720旭田小学校大松川分校11

かなり、草に覆われかけています。


こちらのブランコは、まだまだ健在?

      20170720旭田小学校大松川分校12




校庭に取り残されたローラー。

      20170720旭田小学校大松川分校13



そして、無造作に放置された椅子。

      20170720旭田小学校大松川分校14



廃校から13年。
まだまだ綺麗な木造校舎。

この校舎は、あとどれくらいこのまま綺麗な状態が保たれていくんだろうか?

10年後、20年後。
また機会があれば、訪れてみたいものです。



2017/07/31 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

おもちゃ?   (2017年7月18日)(東京都八王子市) 

7月18日   

7月20日〜21日に、びいすけ を連れて旅行に出かけるため
この日は、仕事から帰って来たら、実家の八王子に移動。

前日の夜の移動だとバタバタして、旅行当日の朝が慌しくなるから
今回は、実家に前乗りいたしました。

20時半過ぎに千葉を出て、首都高と中央道の工事渋滞にハマりながらも
23時前に八王子の実家に到着。

5月末以来の実家。
妹の もっちゃん が寝ずに待っていてくれました。

って言うか、 久しぶりの びいすけ と遊びたかったようです。



びいすけ も久しぶりに もっちゃん に会えて、
ご機嫌な表情です。

      20170718実家にて01



もっちゃん が何やら持って来ました。

      20170718実家にて02



どうやら、 びいすけ の頭にかぶらせようとしています。

      20170718実家にて03




じゃ〜ん!

      20170718実家にて04


スイカヘルメット(帽子?)。


完全におもちゃにされています。

でも、久しぶりの再会だから
これは、コレで楽しいモノです。






2017/07/30 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

今週は、コレ!    《 ZONNE 》    (2017年7月17日) 

7月17日   

毎週、月曜日に着け変えている腕時計。

今週の腕時計は、こちら↓

      ZONNE白01

ZONNE


モデル名は判らないけれど、気に入ったデザインの1本。

って言うか、以前こちらにアップした腕時計の色違い。

      ZONNE白02

とにかくシンプルな文字盤がお気に入り。

一説には、デザインは『パネライのぱくり』と言われています。

      ZONNE白03

もっとも、このZONNEって言うメーカーの時計そのものが
他社のデザインのパクリが多いらしい。


竜頭が剥き出しだから、完全なコピーって訳じゃないけれど
確かに雰囲気は全体的に似ている(笑)

      ZONNE白04


以前アップしたモデルは、革バンドの黒文字盤。
こちらは、ステンレスバンドに白文字盤。

革バンドとステンレスバンドでも雰囲気は違うし、
文字盤の黒と白でも雰囲気は全く違う。

      ZONNE白05


      ZONNE白06


文字盤違いを交互に着け変えるって言うのも意外に楽しそう。
こんな事を思っちゃうから、腕時計の和が増えちゃうんだなぁ(笑)。

2017/07/30 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

手作りに挑戦..............................犬服作り 第105作目 (2017年7月14日) 

7月14日  公休日


この日現在、関東地方は未だ梅雨明け宣言もされぬまま

連日30℃超えの日々が続いています。
ピンポイントでゲリラ的に豪雨になる地域もあるようですが
我が地元、千葉県は雨の気配すらなく、夏本番と言える天気。
おまけに、夏風邪を引いてしまい、鼻水ズルズル。
前日の13日は、会社を休んじゃいました。

まあ、こんな状態だから外出せずに
家の中で大人しくしているのが無難です。


とは言え、する事もないので
ここは、犬服作りにでも精を出しましょう。


今回は、こちらの服をリメイクして
びいすけ のラグラン袖の服に仕上げましょう。

      20170714犬服10501

5月に実家に帰った時に、妹の『もっちゃん』から
びいすけ の服用に!ともらった服の一つ。


大雑把にハサミで解体したら、型紙を当てて生地取りします。


なぜか、後ろ身頃の写真を撮るのを忘れちゃいました。


こちらは、前身頃。
型紙を当てて、マチ針で固定したら
チャコでマーキングします。

      20170714犬服10502

マーキングに合わせて、ローリングカッターで裁断します。



こちらは、袖。
同じように型紙を当てて、チャコでマーキング。

      20170714犬服10503

マーキングに合わせて、ローリングカッターで裁断します。



生地取り完了です。

      20170714犬服10505



こちらが、後ろ身頃。

一応、イラストが中心になるように裁断しています。

      20170714犬服10506



前身頃と両袖。

      20170714犬服10507



生地取りが済んだら、ミシン作業に取り掛かりましょう。


前身頃と後ろ身頃を縫い合わせて身頃を作ります。

胴の部分を合わせて、直線縫いでカタカタカタ。

      20170714犬服10508



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20170714犬服10509


続いて袖作り。

袖用の生地の端を縫い合わせて筒状にします。
直線縫いでカタカタカタ。

      20170714犬服10510



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20170714犬服10511



筒状の袖を身頃に縫い付けます。
直線縫いでカタカタカタ。

      20170714犬服10512



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20170714犬服10513



身頃に両袖を縫い付けて、形は出来上がり。

      20170714犬服10514



確認の意味を込めての仮試着。

      20170714犬服10515




次なる工程はリブ作り。

今回は、こちらのリブ生地を使いましょう。

      20170714犬服10516




リブ生地の裁断幅は7cmとして
襟口 縫い合わせ寸法17cm だから
    リブ寸法は15.cmに
袖口 縫い合わせ寸法10cm だから
    リブ寸法は9cmに
丈裾 縫い合わせ寸法34cm だから
    リブ寸法は30.5cmに採寸して裁断(カット)しました。

      20170714犬服10517



リブ生地の端を縫い合わせて、輪っかを作ります。

      20170714犬服10518


『輪っか』も完成。

      20170714犬服10519


それでは、リブを縫い付けていきましょう。


先ずは、襟首のリブ付け。


リブをマチ針で仮固定したら
直線縫いでカタカタカタ。

      20170714犬服10520



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20170714犬服10521


続いて両袖のリブ付け。
直線縫いでカタカタカタ。

      20170714犬服10522



ほつれ防止のジグザグ縫いでカタカタカタ。

      20170714犬服10523



襟と袖のリブ付け完了。

      20170714犬服10524

残すは裾周りのリブ付け。



一気に片付けちゃいましょう。


リブを伸ばし気味にして身頃の裾にマチ針で仮固定。
気持ちだけリブを引っ張りながら、直線縫いでミシン掛け。

      20170714犬服10525



ほつれ防止のジグザグ縫いも忘れずに、
カタカタカタとミシン掛け。

      20170714犬服10526

最後に裾周りのリブの浮き上がり防止に
リブの縫い付け部付近を直線縫いで一回り縫込みます。


これにてミシン作業も終了。

      20170714犬服10527

すなわち、完成です。


出来上がりは、こんな感じです。

      20170714犬服10528


      20170714犬服10529


      20170714犬服10530



恒例の びいすけ の試着タイム。

      20170714犬服10531


      20170714犬服10532


      20170714犬服10533


      20170714犬服10534




やっぱり、裾周りのリブが綺麗に仕上がっていない。


リブ付けって難しい...............
改めて、認識いたしました。



2017/07/29 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

今週は、コレ!    《 ORIENT 》    (2017年7月10日) 

7月10日  


毎週、月曜日に取り替えている腕時計。


今週の私の左腕を飾るのは、こちら↓

      ORIENT万年カレンダー01

ORIENT (通称:万年カレンダー)



ORIENTのオリジナル機能とも言える、
万年カレンダー機能が付いています。

      ORIENT万年カレンダー02

3個ある竜頭の1番上の竜頭(竜頭と言うよりはボタン)を押して
年度と月をセット。
1番下の竜頭で曜日をセットすれば、万年カレンダーとなります。


確かに、面白い機能ですが、正直言って有効活用していません。
むしろ無骨な大きさのケースと赤い文字盤。
こちらに惹かれて購入したモノです。

      ORIENT万年カレンダー03



ケースもダイバーズウォッチ並みに大きいんだよね。

      ORIENT万年カレンダー04




この時計は、以前の現場(常駐先)の時計好きな同僚と
渋谷の『さくらや』で購入したもの。
もう12〜3年以上も前のこと。

当時、夜勤明けで、その同僚と新宿や渋谷に繰り出し
時計屋巡りをした後に、居酒屋で生ビール片手に
腕時計談義に華が咲いたモノでした。

10年、いや11年前の私の現場(常駐先)異動で
その同僚とは会う機会か少なくなり、やがて退職してしまって
現在は全く疎遠になってしまいました。

元気でいるのだろうか?



久しぶりに腕に巻いてみました。

      ORIENT万年カレンダー05


      ORIENT万年カレンダー06


思わず疎遠になった元同僚の顔を思い出した。
私が赤い文字盤。
そして元同僚が黒い文字盤。
同じモデルの色違いを買いました。

元気でいるのかなぁ?



さあ、今週も頑張りましょう!!



2017/07/28 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

北総花の丘公園ドッグラン (2017年7月7日)(千葉県印西市) 

7月7日 公休日

例年、7月の初旬と言えば、梅雨真っ盛りの筈なのに
今年は空梅雨?

この日も真夏を感じさせる暑さ。


昼間は出かける気にもならず、家の中で待機。
16時過ぎに自宅を出て、北総花の丘公園ドッグランに向かいました。


まだまだ陽が高いですが、16時半過ぎにドッグランに到着。
この時期はサマータイムで18時半までドッグランは開園しています。

ドッグランには、2頭のワンちゃんがいました。
どうも考えは同じようで、昼間の暑さを避け、
陽が傾き出した夕刻にドッグランに来ているらしい。


しかし、びいすけ はマイペース。

      20170707北総01


他のワンちゃんが居ようが居まいが関係ない。
いつものようにフェンス周りの匂い嗅ぎ。

      20170707北総02


      20170707北総03



気になる匂いの場所にはマーキング。


そして、散歩の時には見せない行為。
土を足で蹴って匂い消し?

      20170707北総04


まるで、周りの気配を窺っているのか?
こちらを見て、一瞬固まります。

      20170707北総05


まぁ、ドッグランと言ったって、ほとんど走り回らない びいすけ にとって
ノーリードで徘徊できる広場。

これが、ドッグランだから、好きなように徘徊しなさいな。

      20170707北総06


一応、気を使っているのか?
こちらの様子を窺って...............

      20170707北総07


あとは、自分のペースで徘徊。

      20170707北総08


      20170707北総09


      20170707北総10



西陽がキツイから、しっかり日陰に退避したりする。

      20170707北総11



ドッグランに来て、30分もしない内に
先着の2頭のワンちゃんはお帰りになり、いつものように貸し切り状態。


サマータイムだから、これからいっぱいワンちゃんが来るのかな?

      20170707北総12



びいすけ も誰かが来るのを楽しみにしているのかな?

      20170707北総13


      20170707北総14


      20170707北総15



しばらく、ドッグランに居ましたが
結局誰も来ない...............。

      20170707北総16


      20170707北総17


たまたま、今日お会いしたワンちゃんも今年8歳で
びいすけ と同じ年齢。
北総のドッグランにも同じ頃から通っているらしい。

1歳になる前から、この北総のドッグランに来ていたということなので
初期の頃のドッグラン友達の話で共通の話題で、
ちょっぴり盛り上がったりもした。

代変わりと言うわけではないけれど
ドッグランに通うメンバーもかなり変わっているようです。

走ることが少なくなった びいすけ。
同世代のワンちゃんが少ないなぁと感じるのは
走ることが少なくなった年代だと言うことなんだろう。


まぁ、走らなくても気ままに徘徊して
ストレスが溜まらなきゃいいや。





2017/07/27 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

手作りに挑戦..............................犬服作り 第104作目 (2017年7月7日) 

7月7日  公休日

この日は、真夏を感じさせる気候。
梅雨明け宣言もまだ発令されていないのに
今年はおかしな気候です。
九州地方には異常な降雨で大変なことになっているのに
関東は、まさに空梅雨状態。
真夏の水不足に悩まされるのかなぁ?


こんなクソ暑い日に、外に出かけるのは考えモノ。
冷房の効いた部屋で、びいすけ を落ち着かせ、
こっそり犬服作りに励みます。


今回は、こちらの服をリメイクして、
びいすけ のタンクトップを作りましょう。

      20170707犬服10401


大胆にハサミで解体したら、生地取りです。


先ずは、後ろ身頃から。
型紙を当てて、チャコでマーキング。

      20170707犬服10402

チャコのマーキングに合わせて、ローリングカッターで裁断します。



続いて、前身頃。

同じように生地に型紙を当てて、チャコでマーキング。

      20170707犬服10403

マーキングに合わせて、ローリングカッターで裁断します。



タンクトップの場合、生地のパーツは前身頃と後ろ身頃のみ。

生地取りは完了です。

      20170707犬服10404



こちらが、後ろ身頃。

      20170707犬服10405


そして、こちらが前身頃。

      20170707犬服10406



それでは、ミシン作業に入りましょう。


前身頃と後ろ身頃を縫い合わせて、身頃にします。

胴の部分の合わせ目を直線縫いで縫い合わせます。
カタカタカタと快調なミシン音。

      20170707犬服10407


ほつれ防止にジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20170707犬服10408



続いて肩の部分の縫い合わせ。

直線縫いでカタカタカタ。

      20170707犬服10409


ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20170707犬服10410


はい。
身頃の出来上がり。

      20170707犬服10411



ほぼ、この時点でタンクトップの形状は出来上がり。
一応、サイズ確認を込めて、びいすけ の仮試着。

      20170707犬服10412

サイズ的にも問題は無さそうです。



それでは、後半戦。

その序章は、リブ作り。
今回は、こちらのリブ生地を使います。

      20170707犬服10413



リブ生地の裁断幅は7cmとして
襟口 縫い合わせ寸法19cm だから
    リブ寸法は17.cmに
袖口 縫い合わせ寸法14cm だから
    リブ寸法は12.5cmに
丈裾 縫い合わせ寸法34cm だから
    リブ寸法は30.5cmに採寸して裁断(カット)しました。

      20170707犬服10414



カットしたリブ生地の端を縫い合わせて、輪っかを作ります。

      20170707犬服10415

ここは、直線縫いだけで済ませます。


輪っかも出来上がりました。

      20170707犬服10416



それでは、リブ付けに参りましょう。

まずは、襟首のリブ付け。

直線縫いでカタカタカタ。

      20170707犬服10417



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20170707犬服10418



続いて、袖口のリブ付け。

直線縫いでカタカタカタ。

      20170707犬服10419



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20170707犬服10420


襟首と袖口のリブ付け完了。

      20170707犬服10421

残すは裾周りのリブ付け。


一気にたたみかけましょう。

リブを引っ張り気味にして、バランスを取りながらマチ針で仮固定。
生地は伸ばさず、リブを伸ばし気味にして直線縫いでカタカタカタ。

      20170707犬服10422


ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20170707犬服10423



裾周りのリブを縫い付けたら、浮き上がり防止として
リブの根元を直線縫いでぐるっと一回り縫い付けます。

      20170707犬服10424



これでミシン作業も完了。

      20170707犬服10425

すなわち、完成となります。



出来上がりは、こんな感じです。

      20170707犬服10426


      20170707犬服10427


      20170707犬服10428



花柄の涼しげな色合いのタンクトップ。

さっそく、 びいすけ に試着してもらいましょう。

      20170707犬服10429


      20170707犬服10430


      20170707犬服10431


      20170707犬服10432


なかなか良い感じ。
何となく、良家のおぼっちゃまに見えてしまうのは、気のせい...............?(笑)






2017/07/26 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

手作りに挑戦..............................犬服作り 第103作目 (2017年7月7日) 

7月7日  公休日

梅雨も明けていないけれど
連日30℃越えの関東地方。

仕事が休みと言えども、日中に びいすけ を連れて出かけるのは酷な話。


こんな時には、家の中で びいすけ は涼ませて
私は、犬服作りに励みます。


今回は、こちらの端切れの生地を使って、 びいすけ の服を作りましょう。

      20170707犬服10301


まずは、生地取り。


後ろ身頃は、こちらの生地から。

型紙を当てて、チャコでマーキング。

      20170707犬服10302

マーキングに合わせて、ローリングカッターで裁断します。



前身頃は、こちらの生地。

型紙を当てて、チャコでマーキング。

      20170707犬服10303

マーキングに合わせて、ローリングカッターで裁断します。



両袖は、こちらの生地。

同じように型紙を当てて、チャコでマーキング。

      20170707犬服10304

マーキングに合わせて、ローリングカッターで裁断します。



一応、生地取りは完了。

      20170707犬服10305


      20170707犬服10306




こちらが、後ろ身頃。

      20170707犬服10307



前身頃と両袖。

      20170707犬服10308




それでは、ミシン作業に取り掛かりましょう。

先ずは、前身頃と後ろ身頃を縫い合わせて身頃にします。
直線縫いでカタカタカタ。

      20170707犬服10309



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20170707犬服10310



続いて、袖生地の両端を縫い合わせて筒状にします。
直線縫いでカタカタカタ。

      20170707犬服10311



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20170707犬服10312



次は、筒状の袖を身頃に縫い付けます。
直線縫いでカタカタカタ。

      20170707犬服10313



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20170707犬服10314



身頃に両袖を縫い付けて、ラグラン袖の犬服の形は完成。

      20170707犬服10315



確認の仮試着。

      20170707犬服10316

毎回、同じ型紙を使っているから、ほぼ形状には問題無し。




続いてリブ作り。

今回は、こちらのリブ生地を使います。

      20170707犬服10317



リブ生地の裁断幅は7cmとして
襟口 縫い合わせ寸法16cm だから
    リブ寸法は14.5cmに
袖口 縫い合わせ寸法10cm だから
    リブ寸法は9cmに
丈裾 縫い合わせ寸法33cm だから
    リブ寸法は30cmに採寸して裁断(カット)しました。

      20170707犬服10318



リブの両端を縫い合わせて、輪っかを作ります。

直線縫いでカタカタカタ。

      20170707犬服10319


輪っかも出来上がりました。

      20170707犬服10320



一気にスパート。
身頃に輪っか状態のリブを縫い付けていきます。

先ずは、襟首のリブ付け。
直線縫いでカタカタカタ。

      20170707犬服10321



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20170707犬服10322



続いて、両袖口のリブ付け。

直線縫いでカタカタカタ。

      20170707犬服10323



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20170707犬服10324



襟首と袖口のリブ付け完了。

      20170707犬服10325



残すは裾周りのリブの縫い付け。
一気に片付けちゃいましょう。

リプ生地を引っ張り気味にマチ針で固定したら
直線縫いでカタカタカタ。

      20170707犬服10326



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      20170707犬服10327


     
最後にリブの浮き上がり防止に、リブの周りをぐるっと一回り
直線縫いでカタカタカタと縫い付けます。

      20170707犬服10329



これで、ミシン作業も終了です。

      20170707犬服10330

つまりは、完成となります。


出来上がりは、こんな感じ。

      20170707犬服10331


      20170707犬服10332


      20170707犬服10333



恒例(?)の、びいすけ の試着タイム。

      20170707犬服10334


      20170707犬服10335


      20170707犬服10336


      20170707犬服10337


とりあえずは、問題無さそうです。


犬服作り、その第103作目
これにて完了です。





2017/07/25 Tue. 15:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

記録として残しておこう  (2017年7月5日) 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2017/07/25 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

今晩は、コレ!! (2017年7月4日) 

月も変わって7月初旬。

すっかり、いや、ころっと忘れていたモノを発見。

      鹿肉ステーキ01



いや、発見などと言っていたら怒られてしまう。


1年以上(?)前に、妹の『もっちゃん』から
びいすけ に食べさせて!』と言われて貰った鹿肉。



レトルトパックに入った『鹿肉ステーキ』。





賞味期限をすっかり忘れていた...............。

      鹿肉ステーキ02



何と、2017年7月4日。

ギリギリセーフ?
ギリギリアウト?


今日を逃しちゃいけない!!



と言う事で、急遽、びいすけ の晩ご飯はこちらになりました。

レトルトパックには何も書かれていなくて、味気ない。

      鹿肉ステーキ03

でもいいんです。美味しければ...............



中身をフードボールに移してみました。

      鹿肉ステーキ04

まさに肉って感じ。
肉が苦手な人には見るのも酷かな?



さてさて、びいすけ のご飯の時間です。


お利口さんに『待て!』しています。

      鹿肉ステーキ05


『良し!』の合図で飛びつく びいすけ

      鹿肉ステーキ06



一口食べて、顔を上げる びいすけ

      鹿肉ステーキ07

口元が笑ってる?

『おいち〜ぃ』とでも言いたげな表情(笑)。


再び、鹿肉ステーキに夢中になる びいすけ

      鹿肉ステーキ08



全部平らげるかな〜って思っていたら
ちょこっと残した。

      鹿肉ステーキ09

油肉があって柔らかすぎる部位は
食感が びいすけ の好みに合わなかったのかな?


しばらくそのままにしていたけれど、
結局、柔らかな部位はダメだったようです。


おそらく、鹿肉は びいすけ にとっても初めての体験。
ほぼ完食。

まぁ、父さん(私)が肉が苦手な方だから
肉を買うって言うことがあまり無いので
びいすけ も肉には疎遠になっちゃうんだよなぁ。


『もっちゃん』へ
かなり遅くなりましたが、びいすけ が美味しく戴いたようです。
先ずは、ご報告まで...............。




2017/07/24 Mon. 15:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit