03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

手作りに挑戦.............................. チョーカー編 第19作目  簡単チョーカー   (2017年3月15日) 

3月15日  公休日

個人的な連休。

この日は、ちょっぴり遠出をしようかと計画していて
朝の4時に起き、朝の散歩に出かけようとしたら外は小雨。
確かに前日から天気は今イチ。
午前中は雨(?)なんて天気予報もあって、出かけることを止めました。


さて、ぽっかりと時間が空いてしまいました。
前夜も今日の外出の事を考えて、22時過ぎに寝ちゃったので
睡眠はバッチリ。眠気もない。

さて、どうしょう?



と、言うことで以前、誰かのblogで読んだ
『簡単チョーカー』を作ってみる事にしました。


先ずは、工具と材料のチェックに。

      20170315簡単チョーカー01


今回は、こちらの革テープの端切れと丸カンの金具を使います。

      20170315簡単チョーカー02

革テープ端切れ、20mm幅。
確か、90cmで250円位のモノ。
前回、チョーカーを作った時の余りです。

金具は1個100円位のモノ。



革テープの側面と裏面のコバ落とし。

トコノールで側面と裏面を磨き上げ、綺麗にします。

      20170315簡単チョーカー03



トコノールが乾いたら、金具に革テープの端を通し
金具固定用のカシメ穴を開けます。

      20170315簡単チョーカー04


カシメ金具は、こちらを使いましょう。

      20170315簡単チョーカー05

ちょっぴり渋目のアンティーク調のカシメ金具です。



金具は2点留め。

カシメポンチでカシメ金具をカシメます。

      20170315簡単チョーカー06



朝の6時過ぎ。
こんな時間から大きな音を立てるのも顰蹙モノですが
思い切りゴムハンマーで、『ガツン』と叩き込みます。

      20170315簡単チョーカー07



丸カン金具に革テープの反対側を通します。

      20170315簡単チョーカー08



通した端を折り曲げ、丸カン金具の固定用のカシメ穴を開けます。

      20170315簡単チョーカー09



こちらも2点留め。

      20170315簡単チョーカー10



躊躇なく、ゴムハンマーで『ガツン』と叩き込みます。

      20170315簡単チョーカー11


これで完成。

      20170315簡単チョーカー12


簡単チョーカーの出来上がり。

      20170315簡単チョーカー13

材料費もおそらく300円程度。



びいすけ に装着してみます。

      20170315簡単チョーカー14



こげ茶色の革が、トライカラーの体に意外にマッチング。

      20170315簡単チョーカー15


      20170315簡単チョーカー16



なかなか良いんじゃない?
自宅に居る時は、こちらを着けることにしようかな...............?



2017/04/09 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit