07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

今日の散歩@佐倉城址公園 (2016年8月11日) 

8月11日 公休日

個人的な連休初日。

連日のRioオリンピックの熱戦に感化され
前日から、ほぼ徹夜状態でテレビ観戦。
柔道に卓球、体操の個人総合、7人ラグビーと
チャンネルを変えては白熱した試合に興奮していました。

そのおかげで、5時前に朝の散歩を済ませて爆睡。
目が覚めたのが夕方の16時過ぎ。

まっ、まずい! と思いながら、
慌てて びいすけ の夕方の散歩の準備をします。
馴染みのドッグランに行くも、ちらっと脳裏に現れましたが
休日(今年から『山の日』)だと、おかしな輩が来ているとも限らない。
久しぶりに佐倉城址公園へ行ってみよう! と、
16時半過ぎに曇り空の中散歩に出かけました。

       20160811佐倉城址公園01


家の中に居るより、外の方が良い びいすけ 。
当然、テンションも昂まって来ます。

       20160811佐倉城址公園02



ぐいぐいとリードを引っ張って、先を急ぐ びいすけ 。

       20160811佐倉城址公園03



自宅から、 びいすけ の匂い嗅ぎとマーキングのペースに合わせ
30分ほどで、佐倉城址公園に到着です。

       20160811佐倉城址公園04



考えてみたら、佐倉城址公園に来るのも久しぶり。
6月の菖蒲まつりがあったんだけど、コロッと忘れていました。

菖蒲園の一画には、こんな看板が建っていました。

       20160811佐倉城址公園05


どうやら、全国あやめサミットなるモノが開催されたらしい。

例年だと、この時期には何もない菖蒲園に
何かが植えられています。

      20160811佐倉城址公園06


あやめサミットに参加した市町村のあやめの苗が植えられています。

      20160811佐倉城址公園07


      20160811佐倉城址公園08



まともにお昼モノ食べてなかったので
コンビニで買ってきた おにぎり と パン で、
超遅いお昼にいたしましょう(って時刻は17時を回っているんですけど)。

      20160811佐倉城址公園09



目ざとい びいすけ が黙っている訳は無く、
当然、おにぎり に視線が向きます。

      20160811佐倉城址公園11



しょうがないなぁ...............。
と言いながら、おにぎり の端っこ、具の無い欠片を与えます。

      20160811佐倉城址公園12



おにぎり に飛び付き、パックンちょ。

      20160811佐倉城址公園13



おにぎり も食べたし、パンも食べたし...............
草の上でご機嫌な びいすけ 。

      20160811佐倉城址公園14


      20160811佐倉城址公園15



再び、城址公園内を散策します。

      20160811佐倉城址公園16



菖蒲園の先にあるのが、姥ヶ池。

      20160811佐倉城址公園17



この時期は、蓮に覆われる姥ヶ池。
朝早くに訪れれば、咲き誇る蓮の花が見えるのでしょうが
夕方の時間帯は、蓮の花もしぼんでしまうようです。

      20160811佐倉城址公園20      




姥ヶ池の脇には、こんな巨木があったりします。

      20160811佐倉城址公園18


多くのワンちゃんが匂い付けをして行くのか?
じっくりと匂いを嗅ぐ びいすけ 。

      20160811佐倉城址公園19



姥ヶ池からは、梅園脇を通って、三の丸、二の丸、本丸へと向かいます。


梅園脇の土塁。

      20160811佐倉城址公園21



食い違い虎口。

      20160811佐倉城址公園22

手前の土塁と後方の土塁の位置を変え、まっすぐに敵が進入(侵入)出来ないようにしています。
土の城ならではの造形です。


この先を左に行けば三の丸。

      20160811佐倉城址公園23


でも右に行って、本丸を目指します。




こちらが、本丸広場。

本丸に入るや否や、芝生の感触を確認する びいすけ 。

      20160811佐倉城址公園24

ごろりんちょん、すり〜すり〜 。

気持ち良いのかな?



暫し本丸広場の芝生で寛ぐ びいすけ 。

      20160811佐倉城址公園25



ちょっぴり びいすけ から離れると
ムクッと起き上がります。

      20160811佐倉城址公園26



『待て!』のコマンドで大人しく待機。

      20160811佐倉城址公園27



う〜ん、お利口さん(親バカと笑ってやってください)(笑)

      20160811佐倉城址公園28



『良し!』の合図で再び芝生の匂い嗅ぎ。

      20160811佐倉城址公園29



本丸広場の外周になる土塁の上を歩きながら
二の丸へと向かいましょう。

      20160811佐倉城址公園30


      20160811佐倉城址公園31



二の丸を抜けて、三の丸。
いつもの定点撮影ポイントです。

      20160811佐倉城址公園32



そして、父さんのお気に入りの場所。
三の丸の土塁と空堀です。

      20160811佐倉城址公園33


      20160811佐倉城址公園34


やっぱり佐倉城址公園は散歩に丁度良い。
真夏の炎天下に何処に出かけるのなら、
陽が陰って涼しくなり始める夕刻に、この佐倉城址公園に来るのが
真夏の休日の過ごし方の大正解かもしれない...............。













2016/08/31 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

PENNY LANE つくば (2016年8月5日)(茨城県つくば市) 

8月5日 公休日

個人的な連休初日。

この日は、茨城県にあるドッグラン、 PRIMELANDひぬま のプールに出かけました。

15時過ぎにドッグランを出て、さてどうしょう?
行きたい所、寄りたい所はいっぱいあるんだけど、
とにかく外気温が35℃もあり、とても散歩どころじゃ無い。
お腹も空いているし、かと言って小洒落たドッグカフェも近くには無い。
那珂湊のお魚センターで海鮮丼と言う選択肢も、この暑さではパス。
(テラス席っぽいベンチでも炎天下は辛い。)

かくなる上は、冷房の効いた店内にペット同伴可の店しかない。
と、言うわけで向かった先は...............PENNY LANE つくば


      20160805ペニーレイン01



このペニーレイン。
実はかなりのお気に入りのお店です。

      20160805ペニーレイン02


何と言っても、店内のBGMが絶えずBEATLES。
思わず年齢が分かっちゃうけど、リアルタイム世代のちょっぴり下の世代。
中学生の頃には、もうとっくに解散しちゃっていたけど、
同級生に熱烈なファンがいて、彼の影響で聞くようになりました。


当時は貧しかったから、家にステレオが無くてレコードは聞けなかったけど
友達がカセットテープにダビングしてくれて
それを擦り切れるまで聞いていました。
赤盤、青盤。忘れられないレコードです。



話を戻しましょう。

店内はこんな感じ。

      20160805ペニーレイン03

平日だから、空いている〜。



メニューを見ても見なくても...............

      20160805ペニーレイン04



いつも頼むのは、ハンバーグ(笑)。

      20160805ペニーレイン05



『 お父さん、僕にも何か頼んで下さいな 』

      20160805ペニーレイン06


「はいはい、わかりました。」

      20160805ペニーレイン07

じゃあ、ケーキを頼むから大人しくするんだよ。


オーダーをして、暫し時は流れます。

      20160805ペニーレイン08

当然、BEATLESのBGMに耳を傾けます。



なぜか、ワンちゃん用のケーキが先に運ばれて来ます。

      20160805ペニーレイン09


ケーキを一心に見つめる びいすけ 。

当然、コマンドは『 待て! 』(笑)。

      20160805ペニーレイン10


『 良し! 』の号令で飛び付く びいすけ 。

      20160805ペニーレイン11

この顔は美味さを物語っています。


父さんのパンが運ばれて来ました。

      20160805ペニーレイン12



そして、ハンバーグ(ライス付き)。

      20160805ペニーレイン13



ハンバーグの見た目も美味しそう。

      20160805ペニーレイン14

いえいえ、食べても美味しいんです。

ライスもパンもお代わりして満腹、満腹。


人はお腹が満たされると幸福になると言う。

いえいえ、ワンコだって、美味しいモノを食べれば幸福です。

      20160805ペニーレイン15


ちょっぴり、食べ過ぎちゃったかな〜? なんて思いながら
家路に向かうのでありました。

PENNY LANE、もうちょっと近くにあれば、いいのになぁ...............。







2016/08/30 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

PRIMELAND ドッグランひぬま (2016年8月5日)(茨城県東茨城郡茨城町) 

8月5日 公休日

個人的な連休。

梅雨も明け、本格的な暑さが到来した関東地方。
先週に続き、今週も びいすけ を泳ぎに連れて行きました。

土日の混雑を避けるため、敢えて平日をチョイス。
たまたま休日のダック家をお誘いして、
向かった先は...............PRIMELAND ひぬま



ひぬまのプールに来るのも3年ぶりになるのかな?
とにかく、超久しぶりです。


      20160805涸沼ドッグラン01


平日ですが、プールに涼を求めるワンちゃんがやって来ます。

      20160805涸沼ドッグラン02



ちょうど、時刻は11時。
しかし、プール日和の好天気ですでに暑い。

受付を済ませ、すぐさまプールに直行。
休日の混雑が嘘のように空いています。

      20160805涸沼ドッグラン03


と、思ったのも一瞬。
時を同じくして、プールにやって来るワンちゃん達。

      20160805涸沼ドッグラン04



さっそく、 びいすけ もひと泳ぎ。

      20160805涸沼ドッグラン05


      20160805涸沼ドッグラン06



正直、水が苦手な びいすけ 。
逃げる機会を伺っています。

      20160805涸沼ドッグラン07


      20160805涸沼ドッグラン08


何度となく、プールサイドを逃げ回り、その度に捕獲され
プールに連れ込まれる びいすけ 。

でも、水の中は冷たくて、気持ち良いでしょ?(笑)




こちらは、ダック。

      20160805涸沼ドッグラン09



先日のWoofの特訓で泳ぎを覚え
今日はライジャケ無し。

      20160805涸沼ドッグラン10

ちょっぴり、怖さもあるのか?
まっすぐに泳がず、90°転回してプールの脇に行ったりして...............

ダックにまっすぐに泳ぐことを練習させている間は
プールサイドの匂い嗅ぎに余念の無い びいすけ 。

      20160805涸沼ドッグラン11



今度は びいすけ が泳ぐ番だよ?


『 お父さん、今日は僕、もういいです。』
そんな目で訴える びいすけ (笑)。

      20160805涸沼ドッグラン12



なんだかんだで、約2時間近く時が流れました。

お腹も空いたから、お昼にしましょう。


平日だから、基本的にはカフェは休業。
夏休み期間だからか? 焼きそばのみ提供できると言うことで
焼きそばを頂きましょう。

      20160805涸沼ドッグラン13

あっと言う間に完食。
美味しく頂きました。



軽くシャワーはしたものの、体はしっかり濡れている びいすけ 。
乾かす意味もこめて、ドッグランで遊びましょう。

ドッグランでは、やっぱり匂い嗅ぎに余念のない びいすけ 。

      20160805涸沼ドッグラン14



ドッグラン内を徘徊していたかと思えば...............

      20160805涸沼ドッグラン15


いきなり、スイッチが入ったのか?
突然、ダッシュの びいすけ 。

      20160805涸沼ドッグラン16


なぜか、ダックも走り出す。

      20160805涸沼ドッグラン17



カメラを構えたものの、激走モードは一瞬だけ。
日陰で芝生に腰を下ろし、マッタリモードの びいすけ 。

      20160805涸沼ドッグラン18



体も乾いてきたようだから、着替えましょう。

      20160805涸沼ドッグラン19


犬服を着させて、放牧状態にした途端に
なぜか びいすけ がローリング。

      20160805涸沼ドッグラン20



『ウゲッ、ウゲッ!』と奇声を発してローリングしていたかと思えば
今度は芝生に伏せ状態。

      20160805涸沼ドッグラン21


そして、『良し!』と叫べば
一目散に走って来ます。

      20160805涸沼ドッグラン22


      20160805涸沼ドッグラン23


従順な所が、改めて健気で可愛いと思ってしまう今日この頃。

久しぶりのひぬまのドッグランも飼い主共々満喫出来たようです...............。




2016/08/29 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

富士八景《 山中湖パノラマ台 》 (2016年7月29日)(山梨県南都留郡山中湖村) 

7月29日 公休日

この日は、山中湖のWoofに出かけました。

18時過ぎ。
Woofからの帰り道、富士山と山中湖と夕焼け(夕陽)
ひょっとしたら、そんな組み合わせが見れるかも?
淡い期待を持って、立ち寄ったのが...............山中湖パノラマ台



この山中湖パノラマ台は、富士山の景勝地として有名であり、
富士八景の一つらしい。

      20160729パノラマ台01


山中湖がクジラのような形をしているのも
こちらに来れば一目瞭然。

      20160729パノラマ台02

それだけ、高台にある富士山のビューポイントです。


この日も10台近い車が狭い駐車場にいっぱい。
ギリギリ隅っちよに車を停めて、富士山を眺めます。


やっぱり、雲は抜けない。

      20160729パノラマ台03


上空には風が有りそうで、雲が流れてくれるのを期待します。


陽もいつの間にか地平線の向こうに行ってしまったようで
薄暮の中、富士山の稜線が少し赤みを増してきたような気がします。


10人近いカメラマン(おそらくアマチュアの方)が立派なカメラを三脚に立て
夕闇な中に富士山が赤く浮かび上がるその時を待っているようです。


      20160729パノラマ台04

車のナンバーを見てみると、関西のナンバーや多摩ナンバー。
明らかに地元以外のナンバー。
遠くから、富士山を撮りに来ているようです。

しばらく、雲の動きを眺めていましたが
雲が抜けるどころか、厚い雲が富士山の頭にさらに掛かって来ます。

      20160729パノラマ台05



時には、潔さも必要です。
この日は、諦めました。

      20160729パノラマ台06



どうも最近は富士山と相性が悪いようです。

山梨県に限らず、富士山の景勝地、ビューポイントに出没しても
富士山ご全く見えない時が多い。

考えてみれば、今年は『これだっ!!』と言える富士山を見ていない。

やっぱり、日頃の行いが悪いのかなぁ?
とりあえず、日頃の行いを良くして『関東の富士見百景』を追いかけてみようかな........................?





2016/08/28 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

Woofでプール特訓   (2016年7月29日)(山梨県南都留郡山中湖村) 

7月29日  公休日

この日は、静岡県の富士市、富士宮市経由で山中湖に出かけました。


山中湖に午後イチ辺りに着きたかったので、
時間が有れば色々と寄り道しながら向かいたかったのですが
白糸の滝を出る頃にはお昼過ぎ。

富士山の裾野に居るんだけど、相変わらず雲が富士山を覆い
全く富士山が見えない。
本来なら、朝霧高原からの富士山の眺望、
本栖湖や精進湖の湖畔からの富士山の眺望、
そんなモノを楽しむつもりだったんだけど、諦めて山中湖に向かいます。


山中湖には、本日のメインに目的地であるドッグランがあります。
昼ご飯もあとにして、向かった先は...............ドッグリゾート Woof




14時ちょっと前にWoofに到着。

       20160729Woof01



カウンターで受付を済ませ、先ずは腹ごしらえ。
すぐさま、カフェへと...............

ちょっぴり遅めの昼ご飯。

       20160729Woof02



メニューの中からチョイスしたのは、ミニカレーセット(うどん)。

       20160729Woof03

あんまり期待はしていなかったけれど、
うどんがツルッツルで喉ごしが良い。
ゴマだれの風味も良く、美味しくいただきました。



Woofは、このカードで帰る時に一括清算。
現金を持ち歩かなくて良いから楽ですね。

       20160729Woof04


お腹も満たされた事だし、
いよいよ、こちらへと向かいます。

Woofと言ったら、プールでしょう!


いつ、泳ぐの?

今でしょう!

       20160729Woof05



と言うことで、 びいすけ には頑張ってもらいましょう。

       20160729Woof06


2年ぶりのWoof。
やっぱり、広いプールは良い。

       20160729Woof07



気持ち良さそうに泳いでいるように見える びいすけ 。

       20160729Woof08


       20160729Woof09



確かにす〜いす〜いと泳いでいるけれど
25mを泳ぎきった後は、プールサイドを大脱走。

追いかけて捕獲。
そして、また水の中への繰り返し。
何年経っても びいすけ も飼い主も進歩しません(笑)。


Woofのプールの良い所は、やっぱり25mの広さ。

       20160729Woof10


びいすけ が優雅(?)に泳いでいるサマを
しっかりと真横から並歩しながら眺められる。

       20160729Woof11



そして、待ち構えて捕獲が出来る(笑)。

       20160729Woof12



この日のもう一つの目的。

それは、ダックに泳ぎを教える(?)事。
実は、この日がダックの人生、いやもとい、犬生初泳ぎ。

Woofでプールデビュー。

       20160729Woof13


一緒に水の中に入って見守っていたんですが
何度か方向修正をしたら、まっすぐに泳ぐようになりました。

       20160729Woof14


       20160729Woof15

中々素質あり。

       20160729Woof16

ライフジャケットを着けて、25mを7〜8本泳いだ後に
ライフジャケットを外しても、優雅にすいすいと泳いでいました。
バチャバチャと水を跳ねることなく泳ぐから、びっくりです。


結局、 びいすけ も ダック も25mを20本近く、
即ち、この日は500m弱を泳いだことになります。


びいすけ お疲れサマでした。

       20160729Woof17



ゴールデンやラブラドールと言ったレトリバー系のワンちゃんの来場が多いWoofのプールですが、
この日は、平日だからか?
14時過ぎからと言う時間帯にもよるのか?
比較的空いていました。

15時ちょっと前から17時ちょい前(プールは17時迄)の約2時間。
びっちり、 びいすけ と ダック の特訓が出来ました。


17時のプールは誰も居なくて、静かなモノです。

       20160729Woof18



びっしりと泳いだ後は、ドッグランでクールダウン。
この時期の17時って、まだまだ陽が高く
考え方によっては、これからまだまだ遊べます。


好きなだけ、ドッグラン内を徘徊して下さいな。

      20160729Woof19


      20160729Woof20


      20160729Woof21



突然、吠え出す びいすけ 。

      20160729Woof22


どうした?
何かあった?
怪しい人でも近づいて来たか?


どうやら、噴水の水に驚いて吠え捲くっていたようです。

      20160729Woof23

いゃあ、びびりのびいすけ ですな(笑)



見ての通り陽は射しているんですが...............

      20160729Woof24


富士山の周りだけ厚い雲。

      20160729Woof25

本来ならば、芝生の先に、木々の上に、
どぉ〜んと富士山が見える筈なんですが
よっぽど日頃の行いが良くないのだろうか...............?



せっかくだから、私のお気に入り。
林RUNに行きましょう。

      20160729Woof26


林を背にしているから、木陰はひんやりとして心地良い。

再び、『好きなだけ、徘徊して下さいな!』

      20160729Woof27


本当に徘徊している びいすけ (笑)。

      20160729Woof28


山中湖の方も雲が多く、今日は夕焼けが期待できないかもしれない。

      20160729Woof29


時刻は18時を回りました。
おそらく、ダメだとは思うけれど
ちょっとしたら高台に行って、富士山と夕日と山中湖。
そんな組み合わせが見れたら良いなあ。
淡い期待を胸にWoofをあとにするのでありました...............。





2016/08/27 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

白糸の滝    (2016年7月29日)(静岡県富士宮市) 

7月29日 公休日

この日は、静岡、山梨方面に出かけました。


音止の滝と来れば、当然次は...............白糸の滝

どうしても、抱き合わせになっちゃいます(笑)


白糸の滝は、戦国時代末から江戸時代初期に富士講の開祖とされる長谷川角行が修行を行った地とされ、
富士講を中心とした人々の巡礼・修行の場となったことでも知られています。

昭和11年に国の名勝及び天然記念物に指定され、
昭和25年には「観光百選滝の部」で1位に選ばれ、古くからその見事な眺めが人々に愛されている滝です。

幅約150mの湾曲した絶壁の全面にかかる白糸ノ滝は、本滝の一部を除いてそのほとんどが富士山の湧水とされ、
岩壁の間から白い絹糸のように流れるさまは、白糸の名にふさわしく、
女性的な美しさと、やさしい景観を見せながら周囲にキリリと冷えた風を運んでいます。
年間を通じて水温12℃、毎秒1.5トンの湧水が流れ出ていると言われています。



白糸の滝に訪れるのは、これで2回目。
前回来た時には、ちょうど周遊路(見学路)の工事をしていて
音止の滝近くの売店前から眺めることしか出来ませんでした。

こんな感じで写真を撮って、売店前から眺めるだけ。

      20160729白糸の滝01


      20160729白糸の滝02


さらに、ズームアップ。

      20160729白糸の滝03

(前回も矢鱈と望遠レンズで撮るしか無かった...............)


あれから2年、いや3年。
工事も終わって、周遊路も歩ける様になりました。

      20160729白糸の滝04



こんな感じで、滝に近づいていけます。

      20160729白糸の滝05


      20160729白糸の滝06



一応、説明板もじっくりと読みましょう。

      20160729白糸の滝07



この辺りが、白糸の滝に一番近い所。

      20160729白糸の滝08


平日だと言うだけのに、意外に観光客もそれなりに居て
カメラの順番待ち状態。

      20160729白糸の滝09



後ろで待っている人もいるので、
パチリ、パチリと撮りまくります。


パノラマ撮影が出来ないので
約150mの白糸のような水のカーテンを分割して収めます。

      20160729白糸の滝10


      20160729白糸の滝11


      20160729白糸の滝12



順番待ちの人にカメラポジションを譲る前に
さらにしつこくもう一枚、パチリ☆。

      20160729白糸の滝13

この びいすけ のすっとぼけた顔には、思わず笑ってしまいました。




案内板が展望台と『おびん水』に導いてくれます。


こちらが、展望台。

      20160729白糸の滝14

展望台と言う割には、眺望はイマイチ。
やっぱり滝は正面から眺めなきゃ。


こちらが、『お鬢水(おびんみず)』の説明板。

      20160729白糸の滝15


お鬢水は、白糸の滝のすぐ左上にある溶岩の窪地に湧き出している水で、
源頼朝がこの水でほつれた鬢(耳際の髪)を直したという伝説が残る場所とされています。
白糸の滝の流れ落ちる音が響く中、静かに水をたたえていて、
周囲は清らかな雰囲気に包まれています。
富士講の霊場の1つでもあり、パワースポットとしても知られているそうです。


もう1基、説明板が設置されています。

      20160729白糸の滝16



確かに、水は清らかで、この辺り一帯には厳かな感じが漂っています。

      20160729白糸の滝17


      20160729白糸の滝18

白糸の滝の近くにって言うか、白糸の滝の一部にこんな場所があるなんて、知らなかったなぁ。

ちなみに、白糸の滝周辺の駐車場(有料)は、白糸の滝入り口の駐車場が500円。
入口から離れて行くと300円になり、お鬢水や展望台近くの駐車場は200円。
音止の滝には遠くなるけど、白糸の滝の裏側から近道になるので
200円の駐車場に車を停めて、お鬢水〜白糸の滝って歩いて巡るのもアリだと思ったりしちゃいます。

お鬢水から300円の駐車場までの道のり。
暑かったなぁ...............。



2016/08/26 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

音止の滝   (2016年7月29日)(静岡県富士宮市) 

7月29日 公休日

この日は、静岡、山梨方面に出かけました。


勢子辻分校をあとにして、向かった先は...............音止の滝


音止の滝は、その昔、曾我兄弟の父の仇の工藤祐経を討つ相談をしていた際、
滝の音で声がさえぎられたため、しばし神に念じたところ、
一瞬滝の音が止んだという伝説からこの名が残されているそうです。

大量の水が水柱となって高さ25mの絶壁から、瀑音を響かせて落下するこの滝は、
白糸の滝と隣り合わせに芝川本流にかかっています。
駐車場から白糸の滝に向かう途中にある滝なので、
ついつい、白糸の滝に行くオマケ。ついでに立ち寄る滝に見られがちですが
この滝だけでも見応え十分です。



駐車場から歩いて行くと、滝の上展望台が現れます。

      20160729音止の滝01


でも、この展望台からは滝は見えません。

      20160729音止の滝02



売店の手前に説明板。

      20160729音止の滝03


足場パイプや、木材で組まれた眺滝台から眺める事が出来ますが
この場所からだと今一歩感が強い。

      20160729音止の滝04

確かに滝のすぐ近くだから、見応えはあるんだけど
やっぱり今一歩。
崖が崩落しそうなのか?
フェンスに遮られている感がどうしても出てしまいます。

      20160729音止の滝05


立ち並ぶ売店のさらに奥、
こちらが、音止の滝のベストポジション。

      20160729音止の滝06



運が良ければ虹も見えるそうですが
この日は、残念でした。

      20160729音止の滝07


白糸の滝が、周遊路(見学路)を設けて滝壺近くまで行けるようにしているんだから
こちらの音止の滝も見学路なんぞを設ける予定は無かったんだろうか?

遠くから眺める滝も、それはそれで見応えはあるけれど
やっぱり、滝って滝壺近くから見上げる。
水の落下する様を飛沫を顔に受けながら、
肌にミストを感じながら見上げるのが醍醐味の様な気がします...............。



2016/08/25 Thu. 16:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

廃校を訪ねて...........勢子辻分校  (2016年7月29日)(静岡県富士市) 

7月29日 公休日

この日は、静岡、山梨方面に出かけました。

最終的には山中湖にあるドッグラン+ドッグプールを目指しますが
せっかくだから、富士山の外郭をぐるっと廻ろうと気持ち的には早めに出発した筈が
通勤時間帯の高速の渋滞にハマり、時間をロスします。

海老名SAを出発して、東名高速を一路西下します。
天気は良さそうなんですが、富士山周辺は雲が厚い。
期待した足柄SA付近も雲に覆われ、眼前に見える筈の富士山が見えない。

御殿場ICで東名高速を降り、裾野市を抜けて富士市に向かいます。

目指した先は...............富士市立吉永第二小学校勢子辻分校跡





勢子辻分校は、明治39年に鵜無ヶ淵尋常小学校の分校として開校しました。

その後、本校である鵜無ヶ淵尋常小学校が幾多の変遷を経て
富士市立吉永第二小学校と改称し、その分校となりました。
しかし、生徒の人数が減少し、昭和56年3月に少子化の波には勝てず、
廃校となってしまいました。


そもそも、この勢子辻と言う地域は幕末期(1859年)に、
相模の国足柄上郡山北村から来た川村銀兵衛という人が茶店を開いたことから始まり、
明治になって、三改木(みぞろぎ)家(御殿場)、室伏家(駿東郡小山町)が移住、
士族の秋津茂信他14名の開墾入植によって、山神社や小学校が出来、集落となったそうです。

確かに、裾野市から国道469号線を快調に車を走らせてきたけれど
周りは、杉や檜の木が立ち並び、製材関連の工場や工房も多く
林業で栄えた集落だと言うのが分かります。


勢子辻分校は、同じ敷地内に中学校の分校もあり
そちらは、吉原第三中学校勢子辻分校と言ったそうです。
昭和30年頃までは、小・中学校合わせて40人ほどの生徒が通学する活気ある分校でした。
昭和44年頃には、小学校に10名、中学校に5名の生徒が通っていたらしいのですが
今では、小学校、中学校のいずれも廃校となってしまいました。

廃校後、『勢子辻青少年の家』 になっていたようですが
校舎も平成13年末に解体され、現在は『勢子辻ひのきの家』となっています。

      20160729勢子辻分校01


校舎解体後、新たに建てられた『勢子辻ひのきの家』

      20160729勢子辻分校02

丁度、校舎の建っていた辺りに一回り小さな建物に建て替えたようです。


かつての校庭はアスファルトで舗装され、
駐車場となっています。

      20160729勢子辻分校03



『ひのきの家』と言うだけあって、ふんだんに檜が使われているようです。

      20160729勢子辻分校04


      20160729勢子辻分校06



背後の山には、杉の木?
それとも檜?
いずれにしても、人の手の入って整列された木々。
いかにも林業の集落って感じが見え隠れします。

      20160729勢子辻分校05



正面に廻ってみましょう。

      20160729勢子辻分校07



これまた、檜造りの立派な看板。

      20160729勢子辻分校08



この日は、『勢子辻ひのきの家』の休館日。

閉められたガラス戸の向こうには、勢子辻分校のパネル。

      20160729勢子辻分校09

じっくりと見たかったなぁ。




『勢子辻ひのきの家』は平成23年に建てられたモノらしい。

      20160729勢子辻分校10

平成13年に解体されたと言うことは
約10年もの期間は更地だったのだろうか?



学校遺構を探してみたけれど、コレと言ったモノは見つかりません。
廃校記念碑の類い、二ノ宮像、遊具類...............
全くありませんでした。


強いて、あげるとするならば
この木は、当時からこの地に在ったのでは無かろうか?

      20160729勢子辻分校11

因みに、この木の背後の平坦地にプールが在ったようです。



びいすけ の背後のスペースにも小さな木造の建物(校舎の一部?)が在ったようです。

      20160729勢子辻分校12





昭和56年当時の勢子辻分校

      勢子辻分校

           富士市のHPからお借りしました。






校庭跡の隅にひっそりと建っている倉庫。

      20160729勢子辻分校13



そして、お約束の防災倉庫。

      20160729勢子辻分校14


時間があれば、近所のお年を召された方から話を聞きたかったんだけど
とにかく、誰も居ない(笑)。
富士山の裾野に広がる集落には、平日の昼間に出歩いている人は居ない。

何か一つでも、勢子辻分校の名の入ったモノが残されていれば
嬉しかったんだけどなぁ。





2016/08/25 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

東名高速(下り)海老名SAでメロンパン   (2016年7月29日)(神奈川県海老名市) 

7月29日  公休日

7月29日〜31日まで、個人的な3連休。
泊りがけで伊豆に遠出をしようと思っていたけど
先週あたりの天気予報だと、この3日間は天気が悪そうな予報。
天候の様子を伺いながら予約を躊躇していたら
いつものサンロードさんが満室になっちゃいました。
そして、関東地方は前日の7月28日に梅雨明け宣言。

夏がやって来ました!

夏と言えば海?
いえいえ、犬連れには灼熱の砂浜はワンコにとって御法度です。


ならば、プールでしょう?

と、言うことでダック家をお誘いしてちょっぴり遠いプールへ出かけることにしました。



いつもなら、遠出をする際は、都内の渋滞を避けるため、5時前に自宅を出るのですが
この日は、ダック家と合流して6時過ぎに出発。

しかし、平日の上りの渋滞を甘く見ていました。


佐倉ICから、東関道。宮野木で京葉道路に乗り継ぐと
幕張辺りから渋滞にハマります。
首都高も錦糸町料金所の遥か手前から大渋滞。
環状線はノロノロ状態で、3号線下りもノロノロ。
東名高速も下りなのに、なぜか綾瀬バス停辺りで大渋滞。



いつもなら7時過ぎに下りの足柄SAに着いているのに
時刻は既に9時を回っています。
本来なら素通りの下りの海老名SAで休憩することにいたしました。

考えたら、朝ご飯も食べて無いから、小腹も空いています。
東名高速(下り)の海老名SAと言えば...............

       20160729海老名SAメロンパン01


やっぱり、コレでしょう。

       20160729海老名SAメロンパン02


迷わず行列(既に5人くらい並んでいた)に並びます。

メロンパンと言っても何種類もあるようです。

       20160729海老名SAメロンパン03



ここは、定番のメロンパンを押さえておきましょう。

       20160729海老名SAメロンパン04



1個jじゃ足りないから、プレミアムメロンパンも下さ〜い。

       20160729海老名SAメロンパン05



SAのベンチって言うか、テーブル席で食べましょう。

       20160729海老名SAメロンパン06



まずは、定番のメロンパン。
ひと口齧ってみると...............

口の中にメロンの香りが広がります。

      20160729海老名SAメロンパン07



『メロン』と聞いて、こ奴が黙ってはいません。

      20160729海老名SAメロンパン08



表面のクッキー生地を取り除いて、メロンの香りがいっぱいのパンを与えます。

      20160729海老名SAメロンパン09



いゃあ、瞬殺(笑)。



プレミアムメロンパンも狙っています。

      20160729海老名SAメロンパン10


メロンの風味豊かなカスタードクリームが入っているプレミアムメロンパン。
これは、本当に美味しい!



勿体ないけど(?)、表面のクッキー生地とメロン風味のカスタードクリームを避けて
パンの部分を食べてもらいました。


高速のSAのパンだからって、正直騒ぐほどでも無いって思っていたけど
プレミアムメロンパン。
こいつは、侮れません。

これからは、海老名SAは素通り出来ないかも...............?(笑)




2016/08/24 Wed. 16:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

狂犬病予防注射済票(2016年7月26日) 

7月26日  公休日


毎年4月に狂犬病予防注射を佐倉市指定の集団接種会場で受けていますが
今年は仕事の都合が合わず、集団接種に行けませんでした。

とは言え、狂犬病予防注射は実家近くの獣医さん(通称、今井さん)で済ませています。

      20,160,726注射票01

とりあえず、注射は済んでいるから問題は無いんですが
これからの時期、やれプールだ! やれ旅行だ!と言った時に
狂犬病予防注射済票なるモノが必要(掲示)な場合が増えて来る。
下手をすると、注射済ひょっとが無くて、施設を利用出来ないなんて事になり兼ねない。

行楽シーズンもスタートしたから、ぐすぐすしていられない。

と言うことで、慌てて注射済票の交付に行って来ました。


地元の市役所。

      20,160,726注射票02


      20,160,726注射票03



5階の生活環境課の窓口へ行きます。
必要な書類に諸々を書き込み、手数料550円を支払って
狂犬病予防注射済票をゲット!

      20,160,726注射票04


      20,160,726注射票05



とりあえず、これで一安心。
さて、 びいすけ と何処へ遊びに行こうかなぁ〜?




2016/08/24 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit