05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

び・び・びのびいすけ

手作りに挑戦..............................犬服作り 第71作目 (2016年6月15日) 

6月15日  公休日

午前中はドッグランに出かけていたものの
小雨がパラつき、急いで撤収。

自宅に戻ってみても、雨だとツマラナイ。


テレビをぼけ〜っと見て過ごすのも芸がないし、
東京都知事を辞職する舛添氏の話題で、
どのチャンネルも同じ様な事を報道している。
(この日、舛添都知事は辞意を表明しました。)

まあ、ミシンも最近2台手に入れたし、
リメイクする材料の古着もそれなりに有る。
と言うことで、犬服作りにチャレンジです。

犬服作り、その第71作目のチャレンジです。



今回は、こちらを びいすけ のタンクトップリメイクしてみましょう。

      犬服7101


大胆にハサミで解体したら、生地取りです。

先ずは、後ろ身頃から。
型紙を当てて、マチ針で固定。
チャコで、マーキングします。

      犬服7102

マーキングに合わせて、ローリングカッターで裁断します。



続いて、前身頃。
同じ様に、型紙を当ててチャコでマーキングします。

      犬服7103

チャコのマーキングに合わせて、ローリングカッターで裁断。


これで、ベースになる身頃の生地取り完了。

      犬服7104



こちらが、後ろ身頃。

      犬服7105



そして、こちらが、前身頃。

      犬服7106




前身頃と後ろ身頃を縫い合わせて、身頃にします。
脇の部分を合わせて、直線縫いでカタカタカタ。

      犬服7107



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      犬服7108


続いては、肩口の部分を縫い合わせます。

直線縫いでカタカタカタ。

      犬服7109



ほつれ防止のジグザグ縫いも忘れずにカタカタカタ。

      犬服7110


あっと言う間に縫い合わせ完了。

      犬服7111



とりあえず、 びいすけ に仮試着させてみます。

      犬服7112

問題は無さそうです。



それでは、リブ付けに入りましょう。



先ずは、リブのパーツ作り。

リブは白色とし、リブ幅は6cmで裁断します。
襟口は16cnだから14.5cmでカットします。
袖口は14cmだから12.5cmにカットします。
裾周りは31.5cmだから25.5cmでカットします。

      犬服7113



カットしたリブ生地の橋を縫い合わせて『輪っか』を作ります。

      犬服7114



『輪っか』も完成です。

      犬服7115



いよいよ仕上げ。
輪っかとなったリブを身頃に縫い付けていきます、

先ずは、襟口から。
直線縫いでカタカタカタ。

      犬服7117



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      犬服7116




続いて、袖ぐりのリブの縫い付けです。

直線縫いでカタカタカタ。

      犬服7119



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      犬服7118




襟口と袖ぐりのリブ付け完了。

      犬服7120




残すは、裾周りのリブ付け。

それでは、裾周りのリブ付けに入りましょう。
リブを引っ張りながら、マチ針で仮固定。
リブを引っ張りながら、直線縫いでカタカタカタ。

      犬服7121



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      犬服7122



これで、すべてのリブ付け完了。

      犬服7123



即ち、完成です。
出来上がりは、こんな感じです。

      犬服7124


      犬服7125


      犬服7126



それでは、 びいすけ の試着タ〜イム。

      犬服7127


      犬服7128


      犬服7129


中々、赤白のボーダーもお洒落。
リブが白いから、清潔感と清涼感があって
これから暑くなる季節には丁度良いかもしれないなぁ...............。





2016/06/30 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

北総花の丘公園ドッグラン   (2016年6月15日)(千葉県印西市) 

6月15日 公休日

ここ2〜3日は、雨が降ったり止んだりと
なかなか晴れ間のない天気が続いています。

久しぶりに寝坊をして、 びいすけ の朝の散歩を8時頃に出かけて
曇り空、雨は降っていない。
暑くも無さそうだ。

こんな日は、ドッグランで小一時間徘徊してもらい、
日頃のストレスを解消してもらいましょう。
と言うことで、向かった先は...............北総花の丘公園ドッグラン



ドッグランには10時過ぎに到着。

既に、5頭ほどのワンちゃんがご来場。
しかし、マイペースな びいすけ 。


いつものように、ドッグランの匂い嗅ぎ。

      20160615北総01



フェンス周りを徘徊。

      20160615北総02



匂いチェックは怠りません。

      20160615北総03


      20160615北総04



びいすけ の背後に見覚えのあるワンちゃん。

      20160615北総05


何度かお会いしている ノアくん です。

      20160615北総06


ノアくん は びいすけ を気に入ってくれているようで
こう言った光景は良く見かけます。

      20160615北総07



カノンちゃん もお久しぶりになりますね。

      20160615北総08


しかし、今日の びいすけ は、いつもと違う。
おそらく、初めてお会いする、このワンちゃんを見つめてます。

      20160615北総09



そして、ワンちゃんの後を付いて回ります。
あら、珍しい。

      20160615北総10

1歳半とお聞きした、ももちゃん。
女の子です。


普段は滅多に走らない びいすけ が、
ももちゃん を吠えながら追いかけます。

      20160615北総11

遠慮がちな性格ゆえ、他のワンちゃんも一緒に走り出すと
ももちゃん を追いかけるのを諦めてしまいます。



他のワンちゃんが居ない隙を狙って
そっと背後から ももちゃん に近寄って行きます。

      20160615北総12


ももちゃん も中々の遊び上手。

      20160615北総13

誘っている びいすけ を誘い返したり、
興味がないフリをしながら、寄って来たり。

      20160615北総14



びいすけ も、いつになくご執心。

      20160615北総15


しつこく付きまとわれる事は有るけれど
余りしつこく付きまとう事は無かったんだけど..............

      20160615北総16


近寄っては、逃げられ、
また、近寄っては逃げられる事の繰り返し。

      20160615北総17


でも、他のワンちゃんを追いかける姿を見るのは
何年振りになるんだろう?

      20160615北総18



かなり、ももちゃん が気に入っちゃったみたいで
ももちゃん の側から離れません。

      20160615北総19


いつもは、ワンちゃんよりも飼い主さんに寄って行く びいすけ ですが、
この日は、ももちゃん 一筋。

      20160615北総20


      20160615北総21



徘徊することも忘れ、
ももちゃんが、あさっての方向に移動しても
しっかりと、ももちゃん を目で追いかけています。

      20160615北総22


いつもなら、そろそろ帰りたいモードに入る びいすけ ですが
久しぶりに走り回って疲れちゃった?

      20160615北総23


よっこらしょ! っと腹ばいです。

      20160615北総24


この日は、千葉県民の日とかで、駐車場が無料。
せっかく無料だから、本当はもっとら長居をしていたかったんだけど、
小雨がパラつきだし、結局1時間ほどの滞在時間。

まぁ、今日は徘徊だけの1時間じゃ無かったから
充実したドッグランだったと言うことにしておこう。


2016/06/29 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

手作りに挑戦..............................犬服作り 第70作目 (2016年6月13日) 

6月13日

再び、火が付いた犬服作り。
梅雨に入り、雨で外出出来ない休みの日の過ごし方には
ちょうど良いかもしれない。
とは言いながらも翌日も仕事だというのに
急に犬服作りに取り掛かりました。

犬服作り、その第70作目です。


今回は、こちらのTシャツを びいすけ の服にリメイクいたします。
生地取りの関係で袖部分が取れないので
タンクトップにしてみたいと思います。

      犬服7001




ハサミで大雑把に解体して、生地取りいたしましょう。

先ずは、後ろ身頃から。
型紙を当てて、チャコでマーキング。


      犬服7002

チャコのマーキングに合わせて、ローリングカッターで裁断します。




続いて、前身頃。
同じように型紙を当てて、チャコでマーキング。

      犬服7003

チャコのマーキングに合わせて、ローリングカッターで裁断します。




これで生地取り完了。

      犬服7004


タンクトップの場合、パーツが少ないから楽ですね。




こちらが、後ろ身頃。
ちょうど背中部分になります。

      犬服7005



こちらが前身頃。

      犬服7006




前身頃と後ろ身頃を縫い合わせて、身頃にします。




先ずは、脇部分から。
直線縫いでカタカタカタ。

      犬服7007



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      犬服7008



続いて、肩口。

直線縫いでカタカタカタ。

      犬服7009



ほつれ防止のジグザグ縫いも忘れずに、カタカタカタ。

      犬服7010


これで縫い合わせ完了。
身頃の完成。ほぼタンクトップの形になりました。

      犬服7011



それでは、 びいすけくん。
仮試着をお願いします。

      犬服7012






ここからが、後半戦。
リブ付け作業の前にリブを作ります。

今回はこちらのリブ生地を使いましょう。

      犬服7013



リブ幅は6cmで裁断します。
襟口は16.5cnだから15cmでカットします。
袖口は14cmだから12.5cmにカットします。
裾周りは33cmだから27cmでカットします。

      犬服7014



リブ生地の端を縫い合わせて、『輪っか』を作ります。

      犬服7015



『輪っか』も、完成。

      犬服7016




それでは、リブ付け作業に入ります。
先ずは、襟口のリブ付け。

直線縫いでカタカタカタ。

      犬服7017



ほつれ防止のジグザグ縫いをカタカタカタ。

      犬服7018



続いて、袖ぐりのリブ付けです。
直線縫いでカタカタカタ。

      犬服7018



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      犬服7019



襟口と袖ぐりのリブ付け完了。

      犬服7020

残すは裾周りのリブ付けです。


裾周りのリブ付けだけは、毎回緊張します。
キュッと絞られて、裾周りがペロンとしないのが理想的。
そのために、裾周りの寸法の80%の長さでリブの輪っかを作っているので
リブを引っ張りながら、マチ針で固定します。

リブを引っ張りながら、直線縫いでカタカタカタ。

      犬服7021



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      犬服7022



裾周りのリブの縫い付け完了。

      犬服7024

これで、一応はかんせいとなります。



出来上がりは、こんな感じです。

      犬服7024


      犬服7025


      犬服7026



びいすけ に試着してもらいます。

      犬服7027


      犬服7028


      犬服7029


なかなか良いんではないかい?(笑)。


犬服作り、第70作目。
無事、完成です。







2016/06/28 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

北総花の丘公園ドッグラン (2016年6月11日)(千葉県印西市) 

6月11日 公休日

個人的な連休2日目。

梅雨に入ったというのに、前日の10日は今年1番の暑さ。
いわゆる真夏日って言うやつで、ワンコと一緒に出掛けるには辛い季節になりました。

この日も暑くなると言う天気予報だから、午前中に出掛けることにいたしましょう。
買い物もついでに済ませたいから、近場にいたしましょう。
と、いう事で向かった先は...............北総花の丘公園ドッグラン



9時半過ぎに、駐車場に車を停め、ランに入場。
土曜日だから、すでに7頭近くのワンちゃんが来場。


しかし びいすけ は、いつもの様にマイペース。

      20160611北総01



芝生の匂いを、十分に嗅いで...............。

      20160611北総02



そして、フェンス周りの匂い嗅ぎ。

      20160611北総03

ここまでは、いつもと同じ行動パターン。
でも、この後はちょっと違ってました。

いつの間にか、 びいすけ の後ろに チョコラブくん(?) が付いています。

      20160611北総04



同じテンポでフェンス周りを徘徊する2頭。

      20160611北総05



どこまでも チョコラブくん(?)は びいすけ の後を付いて行きます。

      20160611北総06


      20160611北総07



最初は気付かなかった びいすけ ですが
背後と言うか、お尻辺りに気配を感じたのでしょう。
後ろを振り返ります。

      20160611北総08



どうやら、チョコラブくん は びいすけ が気になるようで
盛んに『遊ぼう!』と言わんばかりに誘っています。

      20160611北総09



最初は気乗りしなかった びいすけ ですが、
いつしか、その気になってきたようです。

      20160611北総10



体格差があるから、まともに組み合うことは出来ませんが
何とか体勢を入れ替え組み合います。

      20160611北総11


組み合っては離れ、また近寄って組み合う。

      20160611北総12

まるで、モハメッド・アリのような華麗なフットワーク?


疲れたのかな?
小休止?

      20160611北総13



と、思っていたら...............

      20160611北総14

再び、組み手の開始。


この組み手も上手くツボにハマったのか?

      20160611北総15


私の心のツボにもハマりました。
いゃあ〜、微笑ましい。



年を重ねると記憶も曖昧になって来ます。
ひょっとしたら、以前も一緒に遊んでくれた仔かなぁ?

      20160611北総16


名前を聞くのを忘れちゃったけど
今度会ったら、しっかり聞くことにしよう。


今日は、ありがとうございました。






2016/06/27 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

宅配便が届きました (2016年6月8日) 

6月8日

冷やかしではないのですが、まさか落札するとは思っていなかったオークション。
入札金額ギリギリで、まさかの落札。
どうしても欲しかったわけではないけれど、キャンセルも出来ないし...............

たまたまTポイントが貯まっていたから、支払いはヤフーのかんたん決済。
Tポイント支払いで『ポチ』っと押して支払い完了。

翌日、発送の案内が届き、宅急便が届きました。

      20160607ミシン01



中身はこちら。

      20160607ミシン02


シンガーのコンパクトミシン。

      20160607ミシン03


フットコントローラー付き。

      20160607ミシン04



実は、先日入手したJUKIのミシン(HZL-7500)には
フットコントローラーが付いていません。
フットコントローラーに慣れてしまうと、手元スイッチでの操作に戸惑いを感じてしまいます。


今回のモデルは、シンガーのSH-669。

      20160607ミシン05


      20160607ミシン06


コンパクトミシンと言うだけあって今までのミシンより一回り小さい。

まぁ、サブ機として使用するには問題ないでしょう。



しかし、ブラザーのミシンから始まり、
ジャノメ、JUKI、そしてシンガーと4台目のミシンとなりました。
縫製の商売をする訳でもないし、犬服しか作る気はないのに
ミシンばっかり集めて、どうするんだろう...............?(笑)






2016/06/26 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

手作りに挑戦..............................犬服 第69作目    (2016年6月6日) 

6月6日 公休日

午前中に仕掛かり途中だった犬服を2着作り終え、
午後からはホームセンターに買い物に出かけたこの日。
買い物と西印旛沼の散歩をお利口さん、帰宅してぽっかり時間が空きました。

久しぶりにミシンを触ったから、眠っていた意識が覚醒したのか?
『やる気』スイッチに触れてしまったのか?
再び、犬服作りにチャレンジです。

犬服作り、その69作目と相成ります。



今回は、こちらの子供用のロングTシャツを びいすけ のタンクトップにリメイクしてみましょう。

      犬服6901


小さめのサイズだから、生地取りが難しく、ラグラン袖の服は諦め
タンクトップに仕上げていきましょう。

大胆にハサミで解体して生地取りします。


型紙を当てて、チャコでマーキングします。
先ずは後ろ身頃から。

      犬服6902

チャコのマーキングに合わせて、ローリングカッターで裁断します。


続いて、前身頃。
同じように、型紙を当ててチャコでマーキング。
その後、ローリングカッターで裁断します。



生地取り完了。

      犬服6904



こちらが、後ろ身頃。

      犬服6905



そして、前身頃。

      犬服6906



前身頃と後ろ身頃を縫い合わせます。

最初に脇の部分からの縫い合わせ。
直線縫いでカタカタカタ。

      犬服6907



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      犬服6908


続いて、肩口部分の縫い合わせ。

直線縫いでカタカタカタ。

      犬服6909



ほつれ防止も忘れずに、ジグザグ縫いでカタカタカタ。

      犬服6910


袖が無い分、ミシン作業は少なくなります。
前身頃と後ろ身頃を縫い合わせて、犬服の形は出来上がります。

      犬服6911



びいすけ の仮試着。

      犬服6912


最近は、ラグラン袖の服作りが多かったので
タンクトップは久しぶり。
型紙の修正が必要なかな?なんて思っていたけれど
とりあえずは、問題無さそうです。



続いてリブ作り。

最近は白リブの服が気に入っているので
今回も白リブを使いましょう。

      犬服6913



リブ幅は6cmで裁断します。
襟口は18.5cmだから16.5cmでカットします。
袖口は14.5cmだから13cmにカットします。
裾周りは36cmだから27cmでカットします。

      犬服6914



端を縫い合わせて、輪っかを作ります。

      犬服6915



輪っかも完成。

      犬服6916



それでは、リブ付けに入りましょう。


先ずは、襟口のリブ付け。
輪っかを伸ばしながら、マチ針で身頃に固定。
直線縫いでカタカタカタと縫い付けていきます。

      犬服6917



ほつれ防止のジグザグ縫いも忘れません。

      犬服6918


続いて、袖口(袖ぐり)のリブの取り付けです。
輪っかを伸ばしながら、マチ針で身頃に固定。
直線縫いでリブを身頃に縫い付けます。

      犬服6919



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      犬服6920



襟口と袖口(袖ぐり)のリブ付け完了。

      犬服6921

残すは、裾周りのリブ付け。



裾周り用のリブの輪っかを引っ張りながら身頃にマチ針で固定し、
リブを引っ張りながら、直線縫いで一気に仕上げます。

カタカタカタ...............とミシンの音が響きます。

      犬服6922


ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      犬服6923



裾周りのリブ付けも完了です。

      犬服6924


即ち、これで完成です。


出来上がりは、こんな感じ。

      犬服6925


      犬服6926


      犬服6927



恒例の びいすけ の試着タ〜イム!!

      犬服6928


      犬服6929


      犬服6930


グレーの生地に白のリブってとっても合う気がします。
何か、上品と言うか、清潔感も感じるから、グレーベースの犬服には
白のリブって言うのが、個人的には定番になっちゃうかな?

犬服作り、その第69作目。これにて完了です。





2016/06/25 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

ダムカードを集めよう  《 西印旛沼 》 (2016年6月6日) (千葉県佐倉市) 

6月6日 公休日

以前、よく訪問して閲覧させてもらっている方のブログで
ダムカードが紹介されていた。

ダムカード...............?

何それ? 食べれるの?(笑)

ダムカードについて調べてみると..............................

国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムでは、
ダムのことをより知っていただこうと、
平成19年より「ダムカード」を作成し、ダムを訪問した方に配布しています。

カードの大きさや掲載する情報項目などは、
全国で統一したものにしており、
表面はダムの写真、裏面はダムの形式や貯水池の容量、
ダムを建設したときの技術、と言った基本的な情報から
ちょっとマニアックな情報までを凝縮して載せているそうです。

ダムカードは、国土交通省と水資源機構の管理するダムのほか、
一部の都道府県や発電事業者の管理するダムで作成し、
ダムの管理事務所やその周辺施設で配布しているそうです。


そのダムカードなるものを集めている方々も多いようです。
おそらく、収集癖のある私もその中の一人になって行く事でしょう。


実は、わたくしダム巡りも好きだったりします。
人造湖ですが、山奥のダム湖を眺めたり
ダム湖周辺を散策するのも楽しかったりします。

そして、国交省のHPを見ると、地元の佐倉市でもダムカードを配布しているらしい。


ならば、貰いに行きましょう!

と、向かった先は...............西印旛沼


印旛沼にダムって有ったっけ?
素朴な疑問が生まれます。
おそらく、利根川の洪水を印旛沼で水量調節して
ポンプで揚水し花見川経由で東京湾に排水すると言う現在の機能が
いわゆるダムの役目をしているのではなかろうか...............?


ダムカードの配布場所は、ふるさと広場の売店。

ふるさと広場と言えば、やっぱり風車でしょう。

      20160606西印旛沼01



春のチューリップ、夏のヒマワリ、秋のコスモスと幾度となく
このふるさと広場には訪れたけど、ダムカードを配っているなんて
知らなかったなぁ。


モノは試しで、先ずはダムカードなるモノをゲット。

      20160606西印旛沼02


      20160606西印旛沼03


こちらが、そのダムカード。

      20160606西印旛沼04



せっかくだから、西印旛沼周辺を散策してみましょう。

とは言っても印旛沼も広いから、徒歩圏内限定と言う事で...............。

      20160606西印旛沼05



びいすけ の背後に見えるのは龍神橋。

      20160606西印旛沼06


近年、この辺りが整備されたのは、花火大会の会場だし
屋形船も出るみたいだから、その発着所として整備されたのだろうか?

      20160606西印旛沼07


ふるさと広場の風車を眺めながら、サイクリングロードを闊歩して行きます。

      20160606西印旛沼08



時折、サイクリングロードから湖岸に降りて、西印旛沼の風景を堪能いたしましょう。

      20160606西印旛沼09


      20160606西印旛沼10


こうやって見ると、やっぱり印旛沼は広い。
沼と言うよりは、小さな湖と言った方が適切か?

      20160606西印旛沼11


      20160606西印旛沼12


      20160606西印旛沼13




湖岸のサイクリングロードを八千代方面(西方向)へ歩いて行くと
やがて、水門が見えてきます。

      20160606西印旛沼14


      20160606西印旛沼15



この水門を閉めて、ポンプで揚水して西印旛沼の水位を調整しているのですね。

      20160606西印旛沼16



水路に架かる橋には、『西印旛沼』と記されています。

      20160606西印旛沼17


      20160606西印旛沼18


本当を言うと、印旛沼は一つの沼だと思っていたけれど(そう信じていた。)
どうやら、西印旛沼と北印旛沼があって、水路で繋がっているようです。
正確に表現するのなら、かつては一つの大きな沼だったのだが
印旛沼開拓で耕地化され、沼の一部が埋め立てられて
西印旛沼と北印旛沼に分断されてしまったようです。
(間違っていたら、ごめんなさい。)




こちらが西印旛沼のダムカード

      20160606西印旛沼19


      20160606西印旛沼20




ならば、近い内に北印旛沼にもダムカードを貰いに行かなくっちゃ!







2016/06/24 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

Boulangerie クーロンヌ  千葉ニュータウン店 (2016年6月6日)(千葉県印西市) 

6月6日  公休日

びいすけ のドッグフードが底を付いたので
ホームセンターに買いに行くことにした。

よくお世話になっているホームセンターと言えば
カインズホーム か ジョイフル本田。
月曜日で北総のドッグランが休みだから、
近場になるでしょう佐倉のカインズホームに行こうと思ったけれど
よくよく考えたら、ジョイフル本田の敷地内のパン屋さんに
小さいながらもドッグランはあるし、小腹が空いているし、(これがポイント)(笑)
急遽、車のハンドルを千葉ニュータウンのジョイフル本田に向けました。

ジョイフル本田で、ささっさ〜と買い物を済ませ
パン屋さんに向かいます。


目指したパン屋さんが、こちら。

      20160606Couronne01

Boulangerie クーロンヌ  千葉ニュータウン店

「boulangerie」(ブーランジェリー)とは、フランス語でパン屋(パンのお店)のこと。
特に「職人が小麦を選び、そこから焼き上げたパンをそのまま売る店」という意味合いが強い。

もちろん、自家製パンのお店であることは言うまでも無い。


イートインコーナーもあり、テラス席はワンちゃん同伴OK。

先ずは、空腹を満たしましょう。
誰も居ないテラス席をキープします。

      20160606Couronne02


私のお勧め。

      20160606Couronne03

『爆弾コロッケバーガー』200円(税抜き)とコスパが高い。


コスパが高いだけじゃない。
とうぜん、◎の美味しさ。

      20160606Couronne04

しっかりと堪能いたしました。



恨めしそうに、こっちをみる びいすけ 。

      20160606Couronne05


『 ゴメン、ゴメン! びいすけ のパンも有るからね。』


犬用のパン。
1ケ30円(税抜き)なり。

      20160606Couronne06

びいすけ君、安心して下さい。
2ケ有るからね(笑)。


父さんが、爆弾コロッケバーガーを食べている時に
『ぴぃ〜っ、ぴぃ〜っ!』(くれ!くれ!)と騒がずに
大人しく、お利口さんにしていたみたいだから
ご褒美にあげましょう。

      20160606Couronne07



さて、空腹も満たされたから、ドッグランを覗いてみましょう。

      20160606Couronne08

この日は、平日。
3頭のワンちゃんが来場していましたが、
テラス席は誰も居ない。

厳密に言えば、パン屋さんの犬連れのお客さんの為の施設なんだけど
どうもお客さんには見えない。

まあ、細かいことは気にしないことにしよう。



とりとめて、広いドッグランでもないし、
これと言った遊具もないから、小型犬をちょっと遊ばせる...............
そんな感じのドッグラン。

まぁ、広くても走らない びいすけ には丁度よい大きさか?

この日も芝生の匂いを必死に嗅ぎ回る びいすけ 。

      20160606Couronne09



フェンス周りの匂いチェックも怠りません。

      20160606Couronne10



クンクンと匂いを嗅ぎながら、芝生を徘徊。

      20160606Couronne11



そして、気になる匂いがあればマーキング。

      20160606Couronne12



そして、また徘徊。

      20160606Couron<br />ne13


当然、芝生の匂いチェックは外せません

      20160606Couronne14




こんな感じで びいすけ のドッグラン内の徘徊は続くのでありました...............。










2016/06/23 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

手作りに挑戦..............................犬服 第68作目    (2016年6月6日) 

ミシンが壊れてしまって、仕掛かり途中で中座していた犬服作り。
中古品ですが、新たなミシンを入手したので、再開となります。

犬服作り、その第68作目です。

先ずは、ミシンが壊れる直前までの状況。
5月上旬の話となります。

今回は、こちらのTシャツを びいすけ のラグラン袖の服にリメイクいたします。

      犬服6801



大胆にハサミで2枚の布地に解体。


型紙を当てて、型取り。
先ずは、後ろ身頃から。

      犬服6802

ローリングカッターでチャコのマーキングに合わせて裁断します。



続いて、前身頃。

      犬服6803

同じように、ローリングカッターで裁断します。



子供用のTシャツなので、袖部分が取れず
袖はこちらの生地を用いましょう。

      犬服6804




型紙を当てて、チャコでマーキング。

      犬服6805

ローリングカッターで裁断します。


生地取り完了。

      犬服6806



こちらが、後ろ身頃。

      犬服6807




前身頃と両袖。

      犬服6808




続いては、前身頃と後ろ身頃を縫い合わせて身頃を作ります。

直線縫いでカタカタカタ...............。

      犬服6809



と、ここでミシンが壊れてしまいました。
下糸のカマが上手く回転せず、下糸がカマに絡まってしまいます。
ボビンを変えても同じ状況。
やむなく、犬服作りは一時中断となります。

それから半月以上の時間が流れました。
その間、ミシンを直そうか?
(でも修理に1万円近く出すのもバカらしいし..............)

新しいミシンを買っちゃおうか?
(でも、どこのメーカーの何て言う機種にする? 予算は? )

などと考えてはいたものの、時間だけが過ぎてしまいました。





そして、迎えた6月6日。
この日は公休日。
5月末に、中古のミシンを入手して、犬服作りの再開です。


前身頃と後ろ身頃を縫い合わせて、身頃にします。

直線縫いでカタカタカタ。

      犬服6810



ほつれ防止にジグザグ縫いでカタカタカタ。

      犬服6811



続いて、袖作り。
袖用の生地の端を縫い合わせて、筒状にします。

      犬服6812



筒状になった袖を身頃に縫い付けます。

直線縫いでカタカタカタ。

      犬服6813

ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。


身頃に袖を縫い付けて、犬服の形となりました。

      犬服6814


とりあえず、 びいすけ に仮試着。

      犬服6815

袖の採寸を間違えたのか?
はたまた、袖の縫い付け位置が若干ずれたのか?
気持ち、袖の位置が気になります。

...............が、このまま次工程に進んじゃいます。



続いて、リブ作り。


リブは、こちらの白にいたしましょう。

      犬服6816




リブ幅は6cmで裁断します。
襟口は15.5cnだから14cmでカットします。
袖口は10cmだから9cmにカットします。
裾周りは35.5cmだから32cmでカットします。

      犬服6817



端を縫い合わせて、輪っかを作ります。

      犬服6818


輪っかも完成。

      犬服6819



輪っか状態のリブを身頃に縫い付けます。

先ずは、襟口から。
直線縫いでカタカタカタ。

      犬服6820



ほつれ防止にジグザグ縫いでカタカタカタ。

      犬服6821



続いて、両袖口のリブ付け。

直線縫いでカタカタカタ。

      犬服6822



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

      犬服6823


襟口と両袖口のリブ付け完了。

      犬服6824

残すは裾周りのリブ付け。
一気にやっつけちゃいましょう。


輪っかを引っ張りながら、マチ針で身頃の裾周りに固定。
引っ張り気味にして、ミシン掛け。

直線縫いで一気に縫い付けます。

      犬服6825



ほつれ防止のジグザグ縫いも忘れません。
カタカタカタとテンポ良いリズムで縫い付けます。

      犬服6826



全てのリブの縫い付け完了。

      犬服6827

これでら、一応ミシン掛けは終了です。
即ち、完成!...............のはず?


出来上がりは、こんな感じ。

      犬服6828


      犬服6829


      犬服6830



びいすけ に試着してもらいましょう。

      犬服6831


      犬服6832


      犬服6833


気になっていた袖回りの違和感は無さそう。


犬服作り、第68作目。
これにて、完成です!!












2016/06/22 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

手作りに挑戦..............................犬服 第67作目 (2016年6月6日) 


昨年からハマっている犬服作り。

最近の犬服作りのパターンは、まとめて作る。
使用する生地は別なものでも、別々に一から作業をするのではなく、
同じ工程をまとめて行うと言う、効率的(?)なパターンにしています。
即ち、生地取りをするのなら、何着分かまとめて裁断し、
まとめてミシンを掛けると言うパターン。
リブも寸法に合わせてまとめて作り、一気にリブ付けをしています。


5月の初めに新たな犬服を作り始めたのですが
急にミシンが壊れてしまい、仕掛かり途中で中断していました。

5月末に中古品ながら、新たなミシンを手に入れたので
仕掛かり途中の犬服作りの復活です。


先ずは、5月初旬の作り始めから...............
(かなり、記憶が疎らになってきています。)

犬服作り、その第67作目です。


今回は以前、もっちゃん から貰った要らなくなったパーカーを
びいすけ のラグラン袖の服にリメイクいたします。

      犬服6701



ハサミで大胆に解体して、型取り(生地取り)です。

先ずは、後ろ身頃から。
型紙を当てて、チャコでマーキング。

      犬服6702

チャコのマーキングに合わせて、ローリングカッターで裁断します。



続いて、前身頃。
同じように、型紙を当てて、チャコでマーキング。

      犬服6703

チャコのマーキングに合わせて、ローリングカッターで裁断。



続いて、両袖。
袖は、以前解体したパーカーの生地の端切れを使いましょう。
( 犬服作り第63作で使用したものです。)

型紙を当てて、チャコでマーキングした後
ローリングカッターで裁断します。

     犬服6704


生地取り完了。

     犬服6705




こちらが、後ろ身頃。

     犬服6706





こちらが前身頃と両袖。

      犬服6707



それでは、ミシン掛けに取り掛かります。
先ずは、前身頃と後ろ身頃を縫い合わせて、身頃を作ります。

直線縫いでカタカタカタ。

      犬服6708




ほつれ防止にジグザグ縫いでカタカタカタ。

      犬服6709




続いて、袖作り。

袖の端を縫い合わせて筒状にします。
直線縫いでカタカタカタ。

      犬服6711



ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。





今度は、袖を身頃に縫い付けます。

直線縫いでカタカタカタ。

      犬服6712



ほつれ防止のジグザグ縫いでカタカタカタ。

      犬服6713



身頃と袖の縫い付け完了。

      犬服6714



これで一応、犬服の形は出来上がり。
とりあえず、びいすけ に仮試着させてみましょう。

     犬服6715

とりあえず、問題は無さそうです。



この時、2着同時進行で犬服を作っていて
ここまでの工程をもう1着別な犬服で縫っていたら...............
ミシンが壊れてしまいました。
この日は、ここで作業終了です。




6月6日 公休日。

ミシンも手に入れ、犬服作りの再開です。


今回、リブはこちらを用います。

     犬服6716


リブ幅は6cmで裁断します。
襟口は16cmだから14.5cmでカットします。
袖口は10cmだから9cmにカットします。
裾周りは36cmだから32cmでカットします。

     犬服6717


リブ生地の端を縫い合わせて、輪っかを作ります。

犬服6718



リブ生地の端を縫い合わせて
襟口、袖口、裾周りと各部の輪っかが出来ました。

     犬服6719




それでは、リブの縫い付けです。

輪っかを引っ張りながら、マチ針で身頃に固定。
直線縫いでカタカタカタとミシン掛け。

     犬服6720


ほつれ防止のジグザグ縫いもカタカタカタ。

     犬服6721



続いて、袖口のリブの縫い付けです。

同じように、引っ張りながらマチ針で身頃に固定。
直線縫いでカタカタカタとミシン掛け。

      犬服6722



ほつれ防止のジグザグ縫いも忘れません。

      犬服6723



襟口と袖口のリブ付け完了。

      犬服6724

残すは裾周りのリブの縫い付けです。



リブの輪っかを引っ張りながら、マチ針で身頃に固定。


リブを引っ張り気味にして、一気に直線縫い。

      犬服6725



ほつれ防止のジグザグ縫いも一気に済ませちゃいましょう。

      犬服6726



これで、一応全てのミシン掛けの完了です。

      犬服6727


即ち、これで完成。


出来上がりは、こんな感じです。

      犬服6728


      犬服6729


      犬服6730



それでは、 びいすけ による試着タ〜イム。

      犬服6731


      犬服6732


      犬服6733


柄も無いから、単色だと味気ないけれど
あえて、同じ肌触りの生地の色違いを袖に使ったことで
メリハリが効いた仕上がりになった気がします。
無地だから、パンチが無いような気がしなくは無いけれど
これはこれで良しといたしましょう。

犬服づくり、第67作目。
これにて完成です!



( もっちゃんへ 頂いたパーカーは有効に再利用させてもらいました。)




2016/06/21 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

ドギーズガーデンドッグラン 

銚子市に出掛けたこの日。

久しぶりに外に びいすけ を連れての外出だから
1日を目一杯有効に使おうと、自宅へは真っ直ぐに戻らず
日没までまだ時間があるからと、ドギーズガーデンに立ち寄りました。
(って言うか、銚子市からだと自宅から15kmほど先になるんだけど)(笑)



ドギーズガーデンに着いたのは18時ちょっと前。
日没時間も延びて、18時頃でもまだまだ明るい。

馴染みの顔が居るかな?って思ったけれど
先着の3頭のワンちゃんと飼い主さんは、お初の方々でした。

      20160531ドギーズガーデン01


こちらのワンちゃんが びいすけ を気に入ってくれたようで
近寄って、『遊ぼう!』と誘ってくれます。

      20160531ドギーズガーデン02



匂いを嗅がれると、びいすけ も気になるのか?
びいすけ も意識はしているようで、匂いを嗅ぎあいます。

      20160531ドギーズガーデン03


      20160531ドギーズガーデン04



しかし、最近は中々他のワンちゃんと絡まない びいすけ 。
結局、この日も『ぶらり、フェンスの匂い嗅ぎ』に集中します。

      20160531ドギーズガーデン05


適度に生えている草の匂いも気になるのか?
ゆっくりとドッグラン内を徘徊。

      20160531ドギーズガーデン06


家の中ではノーリードで放し飼いと言えども、
外とは違い限られた匂いしかないから、
走らなくても、こんな感じでノーリードで徘徊させるのも
びいすけ のストレス解消にはなるでしょう。

結局、この後30分ほどで夕暮れも深まり
うっすらと暗くなり始めたから、ドギーズガーデンを撤収。

何だかんだと言いながらも、この日も動き回った1日でした...............。






2016/06/20 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

屏風ヶ浦 

5月下旬のとある日。
この日は、銚子市に『ぬれ煎餅』を買いに出掛けました。

銚子市に来たら、以前から行きたかった屏風ヶ浦に立ち寄ってみました。


屏風ヶ浦とは、千葉県銚子市名洗町から旭市上永井の刑部岬までの
海岸線に連なる断崖絶壁、海食崖のことです。
イギリスとフランスの間のドーバー海峡にある崖に似ていることから、
東洋のドーバーとも呼ばれているようです。
迫力ある風景はドラマ・CM・映画・プロモーションビデオなどのロケ地としても好まれ、
2016年に国の名勝及び天然記念物に指定されたそうです。

2016年って今年。
つまり、つい最近になって国の名勝&天然記念物に指定されたってことは、
この場所が世間に認められたってことになる。

もう4〜5年前から、屏風ヶ浦の海岸線を歩きたかったんだけど、
刑部岬からは行けないし、アクセスの仕方がわからなかったので
半分諦めていました。

よくお邪魔するの犬連れのお出掛け記事を書かれている方のブログを拝見し
銚子マリーナの先からアクセス出来るようなので、
ダメ元で屏風ヶ浦を目指します。


銚子マリーナからは、それなりの距離があり、
さらに先の海岸線を目指し、適度な空き地に車を停めて
屏風ヶ浦の散策路を探します。

はるか先に見えるのは、銚子マリーナ。

      20160531屏風浦01


名洗海岸から、散策路が旭市の飯岡漁港辺りまで続いているようです。

      20160531屏風浦02

名洗海岸から飯岡漁港までは約10km。
さすがに10kmの距離を往復して歩くのは無理。
取り敢えずは、適当な所まで歩いて見ることにします。


この辺りは、まだ高さは無いけれど
それでも地層の見える崖、波に浸食された海岸線は
それなりの見応えです。

      20160531屏風浦03


      20160531屏風浦04


散策路を10分(?)ほど歩いていると、やがて浜辺が現れます。

      20160531屏風浦05


サーファーが数名、波と戯れているようですが
浜には誰もいない。
何よりアクセスの悪い浜には、訪れる人も限られます。
モノ好きなサーファーか、モノ好きな犬連れぐらいです。(笑)


一応、誰も居ない事を確認して、
びいすけ をフリーにしてみましょう。

      20160531屏風浦06



久しぶりの海。
久しぶりの砂浜。
波は怖くて近づけない びいすけ ですが
砂浜を走るのは好きなようです。

      20160531屏風浦07


ノビノビと走っています。

      20160531屏風浦08


そう言えば、しばらくドックランに入ってないから
走らせる機会を逸していたようです。
(まあ、ドックランに行っても、中々走る気にはならない びいすけ ですが...............)

      20160531屏風浦09



砂浜は走りやすいのか?
はたまた、この日は久しぶりの海で、テンションが高くなったのだろうか?

いつになく、力強く走る びいすけ 。

      20160531屏風浦13


      20160531屏風浦14


      20160531屏風浦15




ひとしきり走ると、今度は砂浜の匂いチェック。

      20160531屏風浦10



同行したダックは、飼い主さんと水辺を散歩中。

      20160531屏風浦11



ダックとダックの飼い主さんを追いかけて
珍しく、波打ち際に近づいて行きます。

      20160531屏風浦17




でも、この辺りが限界のようです。

      20160531屏風浦12





せっかく、銚子市の浜辺に来たんだから
波打ち際のショットも撮りましょう。
      
      20160531屏風浦19


      20160531屏風浦20


      20160531屏風浦21



断崖絶壁の屏風ヶ浦。
崖の上から見下ろす景色も見応えがあるとは思うけれど
遊歩道越し、そして砂浜から眺める屏風ヶ浦も中々のモノ。

      20160531屏風浦16


      20160531屏風浦22


      20160531屏風浦23



初めて来たけれど、屏風ヶ浦の浜辺も良いモノです。

浜辺に押し寄せる白波。そして地層の見える断崖絶壁。
屏風ヶ浦、気に入っちゃいました。

とても往復20kmの距離を歩くわけには行かないから
次回は、旭市の飯岡漁港の方から歩いてみようかな。





2016/06/19 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

犬吠崎 (千葉県銚子市) 

この日は、銚子市にある銚子電鉄犬吠駅に『ぬれ煎餅』を買いに行きました。

犬吠駅まで来たのだから、ついでに犬吠崎に立ち寄ってみました。


本州最東端の犬吠崎。
白亜の灯台が建っていることで有名です。


やっぱり、犬吠崎に来たら、灯台を見て帰らなきゃ!

      20190531犬吠崎01


残念ながら、灯台の中はワンコNGなので、
灯台の前から白亜の灯台を眺めます。

      20190531犬吠崎02


灯台前はちょっとした園地になっていて
犬連れで訪れる人も多いみたい。
この日も柴犬連れの方に出会いました。

園地の適度に刈られた草の上で、びいすけ お得意の仕草。

      20190531犬吠崎03



気持ち良さそうに、背中を地面に擦り付け
恍惚の表情をしています。(笑)

      20190531犬吠崎04



突然起き上がったかと思えば、今度は腹ばい。

      20190531犬吠崎05

どうやらカメラを意識しているみたいです。

まぁ、カメラの前で大人しくしていれば、オヤツを貰えることを知っているから
びいすけ なりの行動でしょう。(笑)

      20190531犬吠崎06

でも、健気にポーズを取っている姿を見ると、
親バカですが、可愛いいと感じてしまいます。



初夏の海風が心地良い。

幾分風があるだけ、波も気持ちだけ高いのか?

      20190531犬吠崎07


      20190531犬吠崎08



時折射す陽射しも、幾分か暑く感じ
こんな日は、ソフトクリームの登場です。

      20190531犬吠崎09


1つのソフトクリームを びいすけ と半分こ。

スプーンに乗ったソフトクリームを、
美味しそうにペロペロと上手に舐めます。

      20190531犬吠崎10


うっすら額に汗をかいていたから、ソフトクリームの喉越しが良い。
あっと言う間に、コーンだけになってしまいました。

      20190531犬吠崎11


人にもよるけれど、ソフトクリームのコーンが好きな人も多い。
かく言う私もその一人。
そして、飼い主に似ると言うけれど、
びいすけ もコーンが大好きだったりする。

      20190531犬吠崎12


びいすけ が『我先に!』とコーンに喰らいつくから
可哀想にダックは一口も口に出来ず...............


どうやら、びいすけ にとっては大満足の犬吠崎のようでした...............。







2016/06/18 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

銚子電鉄  外川駅  の丸ポスト 

この日は、銚子市まで『ぬれ煎餅』を買いに行きました。

ぬれ煎餅で有名なのは、銚子電鉄の犬吠駅ですが
終点の外川駅に立ち寄ってみました。


外川駅にある丸ポストを以前見に来ましたが(その時の記事は こちら
その丸ポストが綺麗に塗り直されて、
『ありがとうポスト』になったらしい。

そんな情報を耳にしたので、立ち寄ってみました。

      20160531外川駅丸ポスト01



こちらが、その丸ポスト。

      20160531外川駅丸ポスト02



なるほど。
確かに『ありがとうポスト』です。

      20160531外川駅丸ポスト03



外川駅の駅舎も木造の古い駅舎で丸ポストが画になるけれど
外川駅に停まっている銚子電鉄の古い車両も丸ポストと並ぶと画になるようです。

      20160531外川駅丸ポスト04


本州最東端の犬吠崎。
そして、その地に連絡する銚子電鉄の終点駅。

こんな遠い所まで来てもらい、ありがとう。
丸ポストがそんな風に囁いているような気がします...............。







2016/06/17 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

犬若食堂 (千葉県銚子市) 

お断り  ドッグカフェのカテゴリーに分類していますが、ドッグカフェではありません。
      あくまでも、犬と一緒に食事が出来たお店と思ってください。


5月末に銚子に出かけました。


数年前から(正確には10年以上前)から銚子に来たら、一度は入ってみたい、
一度は食べてみたいと思っていた場所がありました。


もう10年以上前だと思うんだけど、テレビ番組で紹介された食堂。
何度か立ち寄ってみたんだけれど、時間帯が悪かったのか?
はたまた定休日だったのか?
今まで、一度も入れなかったお店。

『とんねるず』の番組で紹介された、犬若食堂 に行って来ました。


      20160531犬若食堂01


お世辞にもテラス席とは言えないけれど
お店の外に大きなテーブルが一卓あります。
この席なら、ワンコOK。

ちょうどお昼時だったので、他のお客さんも居たから
一応、お店の方とお客さんの了承を頂いて、外のテーブル席に陣取ります。

      20160531犬若食堂02



店内は、こんな感じでお世辞でも綺麗とは言えないが
町の定食屋って感じで、私は好きだなぁ。

      20160531犬若食堂03


      20160531犬若食堂04


壁に貼られたメニューから、ミックスフライ定食を頼みます。


先ずは、麦茶と付き出しの冷奴、お新香が出てきます。

      20160531犬若食堂05


しばらく待って、ミックスフライ定食の登場。

      20160531犬若食堂06



海老フライ、牡蠣フライ、マグロのフライ、白身魚のフライ。
いずれも揚げたてでサクサク。
口に入れると火傷をしそうなくらいの熱々のフライ。

      20160531犬若食堂07


ご飯を大盛りにすればよかったと、ちょっぴり後悔するくらいの旨さ。


びいすけ には申し訳ないけれど、父さん一人で堪能させてもらいました。

刺身のメニューもあって、刺身単品の値段に300円プラスすれば
ご飯と味噌汁が付いて定食になるらしい。
『サルエビのかき揚げ』もお勧めの一品らしい。

次回は、何を食べようかな...............?








2016/06/16 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

《 関東の富士見百景 》  上永井公園 〈刑部岬〉(千葉県旭市) 

職場の同僚に『ぬれ煎餅が食べたい』と言われ、
ぬれ煎餅と言ったら、銚子のぬれ煎餅でしょう!

千葉県民としても、ぬれ煎餅と言えば
銚子電鉄のぬれ煎餅を勧めなきゃって言うことで
5月末にダック家を誘って、ぬれ煎餅を買うために銚子市に出かけました。

多くの方が銚子に出かける際に立ち寄る旭市の刑部岬。

びいすけ と ダック のトイレ休憩を含めて刑部岬の展望台に立ち寄りました。



何度も訪れている刑部岬。
展望台も有って、晴れていれば眺めも良い。



展望台の隣の公園で、びいすけ にオシッコをさせていたら
意外なモノが目に入った。





      20160531関東の富士見百景01


関東の富士見百景

      20160531関東の富士見百景02

富士山好きにとっては何とも魅力的な響きの言葉(笑)
しかし、この公園が上永井公園と言うのは知らなかった。


元々、刑部岬は屏風ヶ浦と言う断崖絶壁の一部に当たり
高台のため眺望は良い。
展望台があるから、よけいに富士山の眺望も良いんでしょう。


やっぱり、展望台から眺めなきゃ!

      20160531関東の富士見百景03



しかし、残念ながらこの日は曇り空。
時折、太陽は顔を覗かせたりするけれど、曇り空には変わりない。

      20160531関東の富士見百景04



雲ひとつ無く晴れていれば、この方角に富士山が見えるらしい。

      20160531関東の富士見百景05

残念ながら富士山は見えません。



一応、望遠レンズでぐっと寄ってみましたが
やっぱり富士山は見えません。

      20160531関東の富士見百景06








考えてみたら、千葉県から富士山をまともに見たことがないような気がします。
どうも、千葉県内の富士山の景勝地とは相性が悪いようです。

いつか、この上永井公園(刑部岬)からの富士山も見たいものです。




2016/06/15 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

宅配便が届きました (2016年5月31日) 

5月31日


体調がすぐれず、仕事を休んだこの日。
10時過ぎに、ピンポ〜ンとチャイムの音。

宅配便の業者がやって来ました。


5月29日の昼休みにポチっと入札したオークション。
予期せぬ落札で、驚いちゃいました。
その日の夜にネットで振り込み処理をしたら
翌日に発送のメールが届き、本日手元に届きました。
落札から2日で手元に届くなんて早いなぁ。

実は、5月の初めにミシンが壊れてしまい、直そうか悩んでいました。
2万円を切る値段で入手したミシンに1万円近く修理代を出すのも馬鹿らしいし、
かと言って新品を買うにしても、どの機種にしたら良いのかわからない。
欲しいミシンは有るんだけど、それはロックミシンで定価で19万円。
ネットで調べても安いお店で9万円前後する。

別にミシンを使って何か商売をするわけじゃないから
直線縫いとジグザグ縫いが出来れば良い。

ミシンが壊れてしまい、犬服作りも途中で止まっている。

と言うわけで今回送料込みで1万円ちょっとで中古のミシンを出しをゲットしました。



届いた荷物がこちら。

     20160531ミシン01

シンガーの箱ですが、中身は違います。


さっそく、取り出してみましょう。

     0160531ミシン02


カバーケースに小物が収納できるようになっています。

     0160531ミシン04


取り扱い説明書も一応完備。

     0160531ミシン05



こちらが、ミシン本体。

     0160531ミシン03


JUKI HZL-7500。
昭和62年6月から発売されたモデル。
現在は、当然生産中止。
家庭用ミシンでありながら、工業用ミシンと同じ垂直カマを持つと言うモデル。

フットコントローラーがないから、使い勝手が悪いかもしれないけれど
頑張って使いこなせると良いな。

しかし、犬服を作り始めてから1年ちょっと。
その間でミシンが2台壊れた。
ミシンを2台壊すなんて、犬服作りに向かないのかなぁ...............?







2016/06/14 Tue. 17:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

宅配便が届きました   (2016年5月29日) 

5月29日

5月27日、28日と2日続けて宅配便の不在通知が届いていた。
さすがに3日連続の不在は宅配業者に申し訳ないので
昼休みに連絡をして、この日の夜に再配達をお願いしました。

仕事から帰って来て、宅配業者の到着を待ちます。


20時過ぎに、宅配便が届きました。

      20160529宅急便01



箱の中身は...............

      20160529宅急便02


ネットで注文した、ノルバサンオチック。

      20160529宅急便03

びいすけ の耳洗浄液です。



今使っているのが、もう少しで無くなります。

      20160529宅急便04


新しいのが届いたから、しばらくは安心。

      20160529宅急便05

これから暑くなり、ただでさえ垂れ耳のビーグルには
さらに熱がこもって汚れも増し、定期的な耳洗浄が必須となります。


動物病院で購入すると476mL入りのノルバサンオチックは5000円。
今回、ヤフーショッピング経由で、送料込み3656円。
Tポイントが貯まっていたので、支払いはポイントで決済。
実質0円で手に入った。

去年の夏は耳掃除の仕方が悪くて、1日2回耳洗浄をしなければならなかったけれど
今年は定期的な耳洗浄をして、そんな思いをしないように頑張りましょう。








2016/06/14 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

廃校を訪ねて...............上三原小学校 (2016年5月18日)(千葉県南房総市) 

5月18日 公休日

この日は、房総半島南部の鋸南町・南房総市の廃校巡りに出かけました。


北三原小学校をあとにして、向かった先は...............旧・和田町立 上三原小学校


上三原小学校は、

明治11年      黒岩小学校附属上三原小学校開校
明治15年      黒岩小学校から独立して上三原小学校となる
明治19年      上三原尋常小学校と改称する。
明治22年      黒岩尋常小学校、小川尋常小学校と上三原尋常小学校が統合して
           北三原尋常小学校が開校。
           北三原尋常小学校山入分校となる。
明治25年      北三原尋常小学校から独立して山入尋常小学校と改称する。
明治31年      上三原尋常小学校と改称する
昭和22年      学制改革により北三原村立上三原小学校と改称する。
昭和30年      北三原村と和田町が合併して和田町となる。
          和田町立上三原小学校と改称する。
平成7年       北三原小学校に統合され廃校となる.

と、このような沿革となっているようです


北三原小学校の在った南房総市の黒岩地区から、さらに山あいへと車を走らせます。
旧・和田町の最北部、上三原地区の『自然の宿 くすの木』を目指します。

上三原小学校は廃校後の平成9年に、当時の和田町が町営の体験交流施設として
『自然の宿くすの木』として建物と土地を利用しています。




こちらが上三原小学校の正門

      20160518滝田小学校01


      20160518滝田小学校02



門柱は、古い石造り。
当然、往時の門柱です。

      20160518滝田小学校03


表札はも往時のモノ。
ただし、消されてしまったのか?
はたまた、長い年月で掠れてしまったのか?
はっきりとは読めませんが、かすかに上三原小学校と書かれていたのが判ります。

      20160518滝田小学校04



門柱の裏面には、皇紀2600年建立とあります。
すなわち、昭和15年に建立されたモノのようです。

      20160518滝田小学校05



正門脇には、石碑類が並びます。

      20160518滝田小学校06



校歌の碑。

      20160518滝田小学校07



こちらは、創立百十二年の碑。

      20160518滝田小学校08

百十二年って、なぜか中途半端。
キリの良い百周年の時になぜ建てなかったんだろう?


正門をくぐって敷地内に入ります。
校庭の端に鳥居があるようです。

      20160518滝田小学校09


実は、上三原小学校の敷地内に神社(山天宮)があります。

      20160518滝田小学校10


そして、その山天宮の本殿の脇には、大きなクスノキがらあります。

      20160518滝田小学校11

安房地方では最大と言われるクスノキだそうです。



こちらが、そのクスノキ。

      20160518滝田小学校12


確かに、幹周りはかなり太い。

      20160518滝田小学校13



上三原小学校に戻りましょう。

こちらが校庭。

      20160518滝田小学校17


      20160518滝田小学校14

現在は、『自然の宿くすの木』と言う市営の宿泊設備となっています。


学校の雰囲気を残すために建て替えられた宿舎も
一見、校舎のように見えたりします。

      20160518滝田小学校15


『自然の宿くすの木』の職員の方に話を伺ったら
上三原小学校の講堂を宿舎の一部に流用しているそうです。

こちらが、その講堂。

      20160518滝田小学校16


     

校庭の端に古びた石碑がありますが、碑文が読めません。

      20160518滝田小学校18



上三原小学校のモノなのか?
はたまた、神社に関するモノなのか?

      20160518滝田小学校19



校庭に残る遊具類は、往時のモノらしい。

      20160518滝田小学校20


      20160518滝田小学校21



この木製の的にボールを投げて遊んでいたのでしょう。

      20160518滝田小学校22


ちょっとした高台にある上三原小学校。

往時の講堂の壁には、『自然の宿くすの木』の文字。

      20160518滝田小学校23


山奥の廃校の有効利用とも言える上三原小学校。
廃校後、宿泊設備となった廃校は数多くあるけれど
多くの宿泊設備がその後廃業している例が多い中、
この上三原小学校は、20年近く営業を続けていると言うことは
公共の宿泊設備(?)と言えども、成功している例になるみたいです。
このまま、いつまでもその姿を残していって欲しいモノです。








2016/06/13 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

廃校を訪ねて...............北三原小学校 (2016年5月18日)(千葉県南房総市) 

5月18日 公休日

この日は、房総半島南部の鋸南町・南房総市の廃校巡りに出かけました。


八束小学校をあとにして、向かった先は...............南房総市立北三原小学校


平成18年に誕生した南房総市。
7つの町村が合併して誕生した南房総市ですが
三芳村を除く6町村では、少子化の波を食い止めることも出来ず
旧町村域で小学校の統廃合が進んでいます。
北三原小学校の在った旧・和田町でも平成20年に統廃合の波が寄せてきました。



北三原小学校は、

明治6年      上三原村西浜小学校北上三原小学校が開校する。
           小川村に小川小学校が開校する。
           黒岩村に南上三原小学校か開校する。
明治7年      南上三原小学校が黒岩小学校と改称する。
明治11年     北上三原小学校、小川小学校、黒岩小学校を合併して黒岩小学校として開校。
明治22年     黒岩村、小川村、上三原村、 小向村、布野村、磑森村、五十蔵村が合併して北三原村となる。
           北三原尋常小学校と改称する。
明治37年     高等科を併設し、北三原尋常高等小学校と改称する。
昭和22年     学制改革により、北三原村立北三原小学校と改称する。
昭和30年     北三原村が丸山町と合併。
           丸山町立北三原小学校と改称する。
平成7年     上三原小学校を統合する。
平成18年    和田町が富浦町、富山町、三芳村、白浜町、千倉町、丸山町と合併して南房総市となる。
           南房総市立北三原小学校と改称する。
平成20年     南三原小学校に統合され、廃校となる。


と、このような沿革となっているようです。



こちらが、北三原小学校の正門跡。

      20160518北三原小学校01



木造平屋建ての校舎。

      20160518北三原小学校02


      20160518北三原小学校03

実は、北三原小学校の校舎ではなく、併設されていた北三原幼稚園の園舎でした。



校庭は共用していたみたいです。
その校庭の一画に建つ、学校跡の碑。

      20160518北三原小学校04


逆光で見辛いですが、『北三原小学校跡』『北三原幼稚園跡』と並記されています。

      20160518北三原小学校05



裏面には各々の沿革が刻まれています。

      20160518北三原小学校07



校庭に残る遊具類。

      20160518北三原小学校08


      20160518北三原小学校09


      20160518北三原小学校10


      20160518北三原小学校11


      20160518北三原小学校12




草陰にひっそりと置かれた錆び付いた朝礼台。

      20160518北三原小学校13


てっきり、北三原小学校の校舎だと思っていたから
写真を撮りまくっていました。

      20160518北三原小学校14

改めて申し上げます。
北三原幼稚園の園舎です。



では、肝心の北三原小学校の校舎は何処?


敷地の隣で作業をしていたおじさんに話を伺いました。
(かく言う私も十分おじさんです。)(笑)

狭い道を一本挟んだ先に、立派な老人ホームが建っています。

      20160518北三原小学校15

この老人ホームの建っている場所にかつての北三原小学校の校舎が建っていたそうです。


見た感じ、学校の校舎に見えなくも無い。
体育館のような付帯施設もあります。

      20160518北三原小学校16

きっと体育館は、その場所に在ったのでしょう。


老人ホーム沿いの古いフェンスには、こんな看板。

      20160518北三原小学校17

紛れもなく、学校が在った証し。


このフェンスが通学路のフェンスを兼ねていたようで
支柱に子供たちが喜びそうな(?)絵が描かれていました。

      20160518北三原小学校18


いつ頃、校舎が解体されて老人ホームが建てられたのかは分かりませんが
手付かずの廃校も残っているけれど、八束小学校のこども園と言い、
こちらの北三原小学校の老人ホームと言い、南房総市は上手く廃校跡を活用しているような気がします。





2016/06/12 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit