07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

びいすけ と買い物@イオンペット千葉ニュータウン店...............のはずだったんだけど (2015年8月20日)(千葉県印西市) 

8月20日 公休日


8月22日は、 びいすけ の6歳の誕生日。
なぜか、今年は8月22日に休みを取り損なってしまい
当日は出勤日となってしまいました。

日勤の出勤日は20時過ぎの帰宅となってしまうため
当日バタバタしないようにこの日にイオンペットに向かいました。



当初、 びいすけ を一緒に連れていくつもりでいましたが
立ち寄ったドッグランで雨に降られ、服の上からシャワーを浴びた状態になり
とてもびしょびしょの びいすけ を連れて店内には入れません。

びいすけ には申し訳ないけど、駐車場の車の中で待機してもらいます。

20150820イオンでケーキ01


知らなかったんだけど、イオンペットの千葉ニュータウン店は
リニューアル移転していたんですね。

今月初めに移転したらしい。

旧店舗を覗いたら、別なお店(改装工事中?)になっていて
一瞬、『 ここも潰れたか............... 』などと思っちゃいました。
今や、ペット用品のお店も過当競争だからなぁ。


こちらが、新しいイオンペット。

20150820イオンでケーキ02


20150820イオンでケーキ03

ドンキーホーテの隣(向い正面)になります。



イオンペットに来た目的は、ペット用ケーキ。

びいすけ が一番興味を持ってくれたケーキを買うつもりだったんだけど
車の中で待機中だからねえ..............................。

この中から1品購入。

20150820イオンでケーキ04


20150820イオンでケーキ05


どれにしたかは、当日のお楽しみと言うことにいたしましょう。



2015/08/31 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

北総花の丘公園ドッグラン   (2015年8月20日)(千葉県印西市) 

8月20日 公休日

個人的な連休2日目。

久しぶりにこの日は朝から曇り。
天気予報では1日ぐずつく天気だと言う。

印西市の千葉ニュタウンにあるイオンに用事があったので
出掛けることにしましたが、『 雨が降り出す前に! 』と
立ち寄ったのが..............北総花の丘公園ドッグラン



さすがに天気予報で、1日雨でぐずつくと言うことで
この日は誰もいません。

      20150820北総01


貸切状態のドッグランを一人(一頭)悠々と闊歩する びいすけ 。

      20150820北総02


久しぶりの北総のドッグラン。
前日のワンちゃんの残り香を確認しているのでしょうか?

      20150820北総03


いつもなら、フェンス周りの徘徊から匂い嗅ぎは始まるのですが
この日はラン内の中心部からの匂い嗅ぎです。

      20150820北総04



時折、立ち止まって周りを確認。

      20150820北総05


      20150820北総16



そして、またラン内を徘徊。

      20150820北総06



クンクンクンと匂いを嗅いでは...............

      20150820北総07



ふと足を止めて、周りを確認。

      20150820北総08

誰もいないのに(笑)。



フェンス周りの徘徊時には、お約束のマーキング。

      20150820北総09


そして、また徘徊。

      20150820北総10


ポツリ、ポツリと冷たい雨が降ってきましたが
当の びいすけ は御構い無し。

      20150820北総11


ゆっくりと闊歩しながらの匂い嗅ぎです。

      20150820北総12



心なしか、雨足が強くなって来たような気がします。

      20150820北総13


すぐに止むかもしれないし、暫し雨宿りと相成ります。

      20150820北総14


また一段と美白が進んだ びいすけ 。

      20150820北総15

考えてみれば、あと2日で6歳になります。



ポツリ、ポツリと降っていた雨はなかなか止みそうにありません。
次第に水溜りも広がっていきます。

      20150820北総17



雨宿りをしているけれど、どうやら びいすけ は帰りたいみたい。

      20150820北総18



何となく、背中が『 帰りたい! 』と訴えているような気がしないでもない。

      20150820北総19



雨は止みそうもなく、さらに勢いを増して来ました。

      20150820北総20

完全に撤収するタイミングを間違えてしまったようです。


結局、ずぶ濡れになって駐車場まで走って行ったことは
誰も見ていないから黙っていよう...............。


本日のドッグラン滞在時間、約30分。
こんな日もあるでしょう...............。



2015/08/30 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

手作りに挑戦...............犬服作り 第16作目 (2015年8月19日) 

8月19日 公休日

8月19日、20日と個人的な連休。
その連休中に仕掛かり途中の犬服を仕上げてしまおうと
この日は気合いが入ってました。

1着目、2着目と満足のいく出来に気分も上々。
アゲアゲ気分のまま3着目の仕上げに突入します。



ここで3着目のこの日までのダイジェスト。


それは8月16日のことでした。
犬用のラグラン袖の服を作ろうと型紙作りから始めました。

トレーナー(スウェットシャツ)生地ですが、サイズ時にはちょうど良いモノ。
こちらをベースに型紙作りに入りました。

      犬服16着目01


まずは、後身頃から。

クリアファイルでベースモデルの後身頃をトレースします。

      犬服16着目02



同じようにクリアファイルで前身頃をトレースします。

      犬服16着目03



さらには、袖もクリアファイルでトレースします。

      犬服16着目04



クリアファイルを各パーツごとに切り抜いていきます。

      犬服16着目05



クリアファイルを切り抜いたら、
今度はそれをトレーシングペーパーにトレースします。

      犬服16着目06


各パーツの型紙が完成です。
ただし、あくまでもこれはプロトタイプ。


      犬服16着目07


型紙に注意書きや諸々のメモを記しておきます。

      犬服16着目08



今回の生地はこちらの生成生地。

      犬服16着目09

日暮里で1m=100円で購入したワッフルニット。



まずは後身頃からの生地取り。

マチ針で型紙を固定し、チャコで採寸します。

      犬服16着目10


同じように、前身頃も採寸します。

      犬服16着目11


縫い代を考慮して、ローリングカッターで裁断。

      犬服16着目12



袖も同じように二枚採寸して裁断します。

      犬服16着目13


      犬服16着目14



各パーツの裁断完了。

      犬服16着目15


      犬服16着目16



やっとここでミシン登場。
各パーツを縫い合わせていきます。

まずは、前身頃と後身頃の縫い合わせ。
直線縫いでカタカタカタとミシン掛け。

      犬服16着目17


ほつれ防止にジグザグ縫いもカタカタカタとミシン掛け。

      犬服16着目18



前身頃と後身頃の縫い合わせの完了。

      犬服16着目19

縫い代がかなり有りますが、細かいことは気にしない(笑)。



続いての作業は、前身頃と後身頃を縫い合わせたモノに
袖を縫い付けていきます。
直線縫いでカタカタカタ。
ほつれ防止にジグザグ縫いもカタカタカタ。

      犬服16着目20


片方の袖の縫い付けが完了したら
もう片方の袖を縫い付けていきます。

      犬服16着目21


各パーツの縫い合わせの完了。

確認のため びいすけ に試着させてみると..............................



何と、首回りが異常にでかい。
って言うか、首回りがブカブカ。

      犬服16着目22


どこで間違ったのだろうか?
この日は、この状態で挫折してしまいました。




さて、ここからが本日の作業です。

どこで、どうやって寸法が狂ったのか?
明らかに全体的に首回りが狂っています。
各パーツごとに、現品の寸法と測り合わせ切り詰めていきます。


そういえば、首輪を作る時に びいすけ の仕上がり寸法って32cmだったのに
今回、縫い合わせたら40cm以上有った。
もっとも首輪の位置より犬服の首回りは、もうちょっと下の位置、
すなわち、太い部分にはなるけど40cm以内に抑えなきゃ。
もっと早く気がつけよ!(自分自身を叱咤激励)

記録のために数値を残しておきましょう。

前身頃の首部分 7.5cmに切り詰め
後身頃の首部分 12cmに切り詰め
ラグラン袖の首部分 10cmに切り詰め

そして各パーツを縫い付けていきます。

これでブカブカ状態は多少解消。


さて、次なる作業はリブ付け。


今回は水色のリブを使用します。
(前日の8月18日に日暮里で調達しました。)

      犬服16着目23


リブ幅は5cmで、
襟口 縫い合わせ寸法18cm
    リブ寸法は16Cmに
袖口 縫い合わせ寸法9cm
    リブ寸法は8cmに
丈裾 縫い合わせ寸法37cm
    リブ寸法は34cmに採寸しました。

      犬服16着目24



各リブの端を縫い付けて輪っかにして二つ折り、
それを各部に縫い付けていきます。

      犬服16着目25


師匠であるダックの飼い主の豆ミルクさんから
ラグラン袖のリブはかなり細くなるから大変だよと聞いていたので
縫い付ける際に、思い切り伸ばして縫い付けたら、意外にスムーズにいきました。
これが要領ってやつですかねぇ?


首回り(襟口)のリブ付け。

直線縫いで、カタカタカタとミシン掛け。

      犬服16着目26


ほつれ防止にジグザグ縫いもカタカタカタとミシン掛け。

      犬服16着目27



袖口のリブ付け。

      犬服16着目28


残りの片方の袖口のリブ付けも一気に進めちゃいます。

      犬服16着目29



襟口、袖口とリブ付け完了。
完成まであと少し。

      犬服16着目30



裾丈のリブ付け。
ミシンも快調にカタカタカタと針を進めていきます。

      犬服16着目31


全てのリブの取り付け(縫い付け)完了。

リブにアイロンをあてて、馴染ませたら完成です。

      犬服16着目32


      犬服16着目33



さっそく、 びいすけ に着せてみましょう。

      犬服16着目34


      犬服16着目35


      犬服16着目36


う〜む、若干裾丈が短いか?
そんな気がしないでもない。

いずれにしても襟部分の各パーツに寸法の修正は必要だから
型紙も作り直さなきゃならない。
その時に裾丈も幾分か伸ばしましょう。


いやぁ、ラグラン袖の服は奥が深いなぁ..............................。








2015/08/29 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

手作りに挑戦...............犬服作り 第15作目 (2015年8月19日) 

8月19日 公休日

8月19日、20日と個人的な連休の初日。

この連休で仕掛かり中の犬服を完成させるべく気合いが入っていました。

1着目を仕上げ、満足感に満たされ
美味い煙草を一服して、すぐさま次なる犬服に着手いたしました。


続いての1着は、こちらがベース。

      犬服15着目01

ボーダーの袖なしニットシャツを犬服にリメイクします。



まずは、型紙をあてて、チャコで採寸。

前身頃から生地取りをします。

      犬服15着目02



ローリングカッターで裁断。
前身頃の生地取り完了。

      犬服15着目03



続いての作業は、後身頃の裁断。
やはり、型紙をマチ針で止めて、チャコで採寸。

      犬服15着目04



ローリングカッターで裁断して、後身頃の生地取り完了。

      犬服15着目05


前身頃、後身頃の生地取り完了。

      犬服15着目06


と、ここまでが8月16日までに終わっていました。





本日は、この後からの作業です。


前身頃と後身頃を縫い合わせます。


直線縫いでカタカタカタとミシン掛け。

      犬服15着目07


ほつれ防止にジグザグ縫いでカタカタカタとミシン掛け。

      犬服15着目08



前身頃と後身頃の縫い合わせ完了。

      犬服15着目09


ここで、一度サイズ確認、諸々の確認のため びいすけ に試着させてみます。

      犬服15着目10

なかなかシックな色合い。
似合うでないかい?



続いての作業は、リブ付け。

今回、リブはベージュに決定。

リブ幅は5cmで、
襟口 縫い合わせ寸法19cm
    リブ寸法は18Cmに
袖口 縫い合わせ寸法13cm
    リブ寸法は12cmに
丈裾 縫い合わせ寸法36cm
    リブ寸法は33cmに採寸しました。


必要なリブの裁断完了。

      犬服15着目11



リブの端を縫い付けて輪っかにします。

      犬服15着目12


      犬服15着目13



縫い目を裏にして(ひっくり返し)、二つ折りにします。

      犬服15着目14



襟口に合わせて直線縫いでリブを縫い合わせ、リブ付けします。

      犬服15着目15


ほつれ防止にジグザグ縫いも忘れません。

      犬服15着目16



襟口のリブ付けが終わったら、続けて袖口のリブ付け(二ヶ所)。

      犬服15着目17



さらには、裾丈のリブ付けへと進みます。

      犬服15着目18


多少縫い目がヨレていますが、細かいことは気にしない(笑)。

      犬服15着目19

これで全てのリブ付け完了。

後は、取り付けたリブにアイロンをあてて、馴染ませます。


はい、これにて完成。

      20150819犬服15着目25


      20150819犬服15着目24




さっそく、 びいすけ に試着させてみます。

      犬服15着目20


      犬服15着目21


      犬服15着目22


親バカと言われそうですが...............

やっぱり びいすけ にはボーダー柄が似合う。
しばらくボーダー柄で攻めようかな?(笑)


生地と同色のリブにしたのも正解のようです。
これまたお気に入りの1着になりそうです。





2015/08/28 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

手作りに挑戦...............犬服作り 第14作目 (2015年8月19日) 

8月19日 公休日

8月19日、20日と個人的な連休で、その連休初日。


前日の8月18日は夜勤明け。
午前10時前に解放され、まっすぐ家に帰れば良いのに
日暮里でちょっと寄り道。

      犬服14着目22


      犬服14着目23



日暮里繊維街に立ち寄り、生地屋で安い生地を物色します。

      犬服14着目24


まだまだ初心者の私には1m=100円の生地でちょうど良い。
失敗しても、そんなにショックにはならないし...............
100円生地と1m=380円のリブ生地を各2種類買って帰りました。
もちろん、帰ってからは30時間留守番をしていた びいすけ のウンチ散歩。
そして、シャワーを浴びて冷房をガンガンに効かした部屋で
牛のように寝てしまいました。




明けて8月19日。
この日は気合いが入っていました。

と言うのも仕掛かり中の犬服(いわゆる途中で挫折した)が3着あり
それらを全てこの連休で完成させるつもりでいます。


では、その1着目。

ベースとなるのは、知り合いから頂いた女児用のワンピース。
こちらをリメイクして、 びいすけ のタンクトップにいたします。

      犬服14着目01


生地を二つ折り(『わ』を作って)、型紙をマチ針で張り付け
チャコで採寸します。


こちらは、後身頃。

      犬服14着目02



そして、前身頃。

      犬服14着目03



縫い代を加味して、ローリングカッターで裁断します。

      犬服14着目04

これで生地取り完成。


前身頃と後身頃を縫い合わせます。

      犬服14着目05


      犬服14着目06




縫い合わせ完了。

      犬服14着目07



どんな感じか?
サイズは合っているか?
確認の意味を込めて、 びいすけ に試着させてみます。

      犬服14着目08

おっ〜! なかなか可愛いんでないかい?

と、ここまでが8月16日までのこと。





今日はその続きです。

続いては、リブ作り。

今回はグレーのリブにしてみます。

リブ幅は5cmで、
襟口 縫い合わせ寸法19cm
    リブ寸法は18Cmに
袖口 縫い合わせ寸法13cm
    リブ寸法は12cmに
丈裾 縫い合わせ寸法36cm
    リブ寸法は33cmに採寸しました

      犬服14着目09



3種4枚(?)のリブの裁断完了。

      犬服14着目10



リブの端を縫い合わせて、輪っかを作ります。

      犬服14着目11



二つ折りにして襟口からリブ付けを行います。

      犬服14着目12

リブを引っ張りながら、直線縫い。
ほつれ防止にジグザグ縫いも欠かせません。



襟口のリブ付けが終わったら難関の袖口のリブ付け。

      犬服14着目13

前回は、この袖口のリブ付けに苦労しましたが
一度苦労をすると、多少の学習能力があるのか?
今回は前回ほど苦労はしませんでした。


襟口、袖口(二ヶ所)のリブ付け完了。

      犬服14着目14



最後は裾丈のリブ付け。

      犬服14着目15



これで全てのリブ付け完了。

      犬服14着目16

縫い付けたリブにアイロンをあてて、馴染ませます。



これで完成。

      犬服14着目17


      犬服14着目18



さっそく、試着してみましょう。

      犬服14着目19


      犬服14着目20


      犬服14着目21



えへへへへ。
なかなか良いんではないかい?

ひょっとしたら、 びいすけ ってボーダー柄が似合うのかな?
そんな親バカ気分が満載。

とりあえず、お気に入りの1着になりそうです。






2015/08/27 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

びいすけ と買い物@ジョイフル本田 千葉ニュータウン店 (2015年8月16日)(千葉県印西市) 

8月16日 公休日

公休日のこの日、 びいすけ と買い物に出かけました。

と言っても、 びいすけ を連れて店内を歩けるお店って限られてきます。
当然、食品系を扱うスーパーなどはNGのため行けません。
無難なところはホームセンター。

と言うことで、印西市にあるジョイフル本田千葉ニュータウン店に出かけました。


この日は朝から印西市に朝散歩に出かけたから、一日に二回も印西市に行くなんて
よっぽど印西市フリークなのかしらん?


ジョイフルに来たら、ペット用の店内カートは必需品。

カートに びいすけ を乗せて2階のクラフトコーナーに向かいます。

      20150816びいすけと買い物01


2階のクラフトコーナーの手前にはフードコートがあります。
本来のフードコートのテラス席はペットNGですが
クラフトコーナーとリフォームコーナーのちょっとしたスペースに
テーブル席が5〜6卓あり、そこはペットOKのようです。

皆さんよく知っているようで、ペット連れでほぼ満席。
辛うじて空いていた1卓をお借りしてランチタイムといたしましょう。

      20150816びいすけと買い物02



今日のランチは海鮮丼。

匂いが気になるのか?
カートから身を乗り出す びいすけ 。

      20150816びいすけと買い物03


こちらが、海鮮丼(大盛り)。

      20150816びいすけと買い物04

びいすけ には申し訳無いけど、あっと言う間にお腹の中へ...............。

美味しかったぁ!



お腹も満たされたことだから、本来の目的のクラフトコーナーに突撃〜!

      20150816びいすけと買い物05


革のバンドを探しに来たんだけど、端切れの格安品(お値打ち品)は
探しているサイズが無い。

      20150816びいすけと買い物06



唯一、気になったと言うか、食指を刺激したのがこちら。

      20150816びいすけと買い物07

ナメ革の10mm幅のレーステープ。
厚みもしっかりとある。

チョーカーや首輪にするにはちょっと細い。
でも、10mm幅で長さは約1m。
値段は税込み324円。


ちょっぴり考えて、購入決定。

      20150816びいすけと買い物08


気持ち細い気もするけれど、これでカフェリードなんか作っちゃおうかな...............?









2015/08/26 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

やっと会えた...............ドギーズガーデン (2015年8月16日)(千葉県印西市) 

8月16日 公休日


印西市にあるドギーズガーデンの周辺を朝散歩と称して
偶然出会ったかのように装って何回かチャレンジしましたが
世の中考え通りには、うまくいきません。

この日の朝も、ほぼ失敗に終わり帰るつもりでいました。
このときお腹が痛くて、急遽ドギーズガーデンのトイレをお借りしました。

トイレで用を足している間、 びいすけ は待機。

      20150816ドギーズガーデン02



私がトイレに行っている間に、姫ちゃんパパさんが機転を利かしてくれて
びいすけ の写真を、とある方にLINEで送ってくれました。


『 これからドギーズガーデンへ向かうので、何とか引き止めて下さい 』と言う返事が来たらしく
お言葉に甘えて、ドギーズガーデンの前で待つことにしました。



ドギーズガーデンでは、 姫ちゃん と ななちゃん が仲良く並んでまどろんでいます。

      20150816ドギーズガーデン01




待つこと10数分後...............

      20150816ドギーズガーデン03

1頭の黒柴ちゃんがドギーズガーデンに到着。


やっと、会うことが出来ました。


この子がずうっ〜と会いたかった ももんちゃん 。

      20150816ドギーズガーデン04

ブログでは、いつも見ているから何となく親近感を感じます。
一昨年の北総のドッグランのわんわんフェスタではニアミスをしたんだけれど
今日まで、なかなか会うことが出来ませんでした。


お互いに匂いのチエック。

      20150816ドギーズガーデン05



二頭並んでの記念写真です。

      20150816ドギーズガーデン06


      20150816ドギーズガーデン07

いやぁ、こんな感じの2ショット写真をいつか撮りたいなぁ〜なんて思っていたから
念願がやっと叶いました。

姫ちゃんパパさんの機転に感謝です。



本当はドギーズガーデンの月会員じゃないから
早朝のドッグランは利用できません。
しかし、この日は偶然にもオーナーさんが朝早く来たため
通常会員として利用させて貰うことが出来ました。


ドッグラン内の ももんちゃん 。

      20150816ドギーズガーデン08



こちらは 姫ちゃん 。

      20150816ドギーズガーデン09



そして、 びいすけ 。
      20150816ドギーズガーデン10


みんな、草の匂いが気になるのか?
それとも、前夜のナイタードッグランのワンちゃん達の残り香が気になるのか?
クン活に余念がありません。



ドッグウォークに上がった ももんちゃん の方へ びいすけ が近寄って行きます。

      20150816ドギーズガーデン11



微妙な位置関係が微妙な二頭の距離。
もっと近寄って行けば良いのに...............。

      20150816ドギーズガーデン12



びいすけ がラン内を徘徊していると...............

      20150816ドギーズガーデン13



姫ちゃん が びいすけ に近寄り、Kiss?

      20150816ドギーズガーデン14

どうやら、 姫ちゃん に気に入ってもらえたようです。
これからも仲良くして下さいね。



台の上でまどろむ ももんちゃん の方へ寄って行く びいすけ 。

      20150816ドギーズガーデン15

傍には、ななちゃん(ななつちゃん)が居ます。



またまた、微妙な距離感の二頭。

      20150816ドギーズガーデン16



台の上に上がればいいのに、 ななちゃん に遠慮しているのでしょうか?

      20150816ドギーズガーデン17


引っ込み思案とでも言うのか?
三頭以上になると、なかなか輪の中に入って行けない びいすけ 。

      20150816ドギーズガーデン18



タイミング良く、 ななちゃん と二頭ど台の上に。

      20150816ドギーズガーデン19

この瞬間、カメラがパシャパシャ。
気が付けば、おじさん3人が写真撮りまくり状態。

この日も、おじさん率が高かったドギーズガーデン。
まあ、かく言う私もおじさん率を高めてしまった1人なんですけどね。(笑)



かなり遅くなってしまったけれど...............

『 ももんちゃん、誕生日おめでとう 』(って、半年も前なんだけどね。)

      20150816ドギーズガーデン20


チョーカーも無事手渡し出来て良かった。




また、皆さん遊んで下さいね。



2015/08/25 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

印西へ朝散歩 (2015年8月16日)(千葉県印西市) 

8月16日 公休日

前日の15日は夜勤明け。
実は今年の正月(1月2日)以来の夜勤勤務。
さすがに8ヶ月ぶりの夜勤はきつかった~。
お昼前に自宅に帰って来たのですが、30時間留守番の びいすけ の
ウンチ散歩に連れて行くだけで精一杯。
シャワーを浴びて、冷房の効いた部屋で昼寝のつもりが
目が覚めたのが22時過ぎ。(えっ! まじ? かなり焦りました。)
結局、何もすることも無く、この日は終わってしまいました。
そのまま二度寝に入ったのは言うまでもありません。

明けて、16日の公休日。
朝4時半に起き、気合いを入れて朝の散歩に出掛けます。

今日も車を飛ばして、印西市の笠神地区へと出掛けました。


5時を回ったドギーズガーデン。
1台の車が駐車場に停まっていますが、誰も居ません。

      20150816印西朝散歩01



お盆休みだから、ドギーズの関係者の車なんでしょうかねぇ?

      20150816印西朝散歩02



この日は日曜日だから、ひょっとしたらドギーズガーデンに来るかな?
そんな期待を胸に6時頃まで周辺を散歩してみましょう。

この細い電柱の匂いが気になるようで...............

      20150816印西朝散歩03


さっそくマーキング。

      20150816印西朝散歩04


霧が出ていると言うか、ガスっていて曇り空。
太陽が顔を覗かせていないから、散歩も苦にならない。

      20150816印西朝散歩05



用水路沿いに印旛沼方面にいつものコースを歩いて行きます。

      20150816印西朝散歩06



時々マーキング。

      20150816印西朝散歩07



そして匂いのチエック。

      20150816印西朝散歩08



いつもの定点ポイントとなった橋の側にてハイ、ポーズ。
☆パチリ

      20150816印西朝散歩09


時折、ドギーズガーデンの駐車場をチエックしながら
田んぼの広がる農村の雰囲気を味わいながら歩きます。

      20150816印西朝散歩10


      20150816印西朝散歩11


      20150816印西朝散歩12


      20150816印西朝散歩14



ドギーズガーデンに1台の車が来ましたが
どうやら、探している(会いたい)ワンちゃんではないようです。

      20150816印西朝散歩15



世間も休みだし、私も休み。
急ぐこともないから、 びいすけ のペースでゆっくりと歩きます。


この辺りで、ぴたっと足が止まり、辺りの匂いを嗅ぐ びいすけ 。

      20150816印西朝散歩16



何かを見つけたのか?
一点を見つめている びいすけ 。

      20150816印西朝散歩17



バチャッと水が跳ねる音にびっくりして、サッと態勢を変えた びいすけ 。

      20150816印西朝散歩18

どうやら、蛙にびっくりしたみたいです。



こちらの用水枡は、毎回匂いが気になる場所のようです。

      20150816印西朝散歩19

この日もしっかりと匂いチエックの後はマーキング。



稲も十分に育って来たからなのか?
田んぼへの水の供給はないようです。

      20150816印西朝散歩20



ぐるっと回って、6時ちょっと過ぎにドギーズガーデン前に到着。

      20150816印西朝散歩21


今朝もフェンス越しに 姫ちゃん にご挨拶。


今日も、あの子は来そうもないかな?
そんな雰囲気が漂い始めた日曜日の朝。

やっぱり、偶然会うのは難しいのかなぁ〜?







2015/08/24 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

手作りに挑戦...............犬服作り 第13作目 (2015年8月12日) 

8月12日 公休日

この日は、犬服作りの師匠である豆ミルクさんの御指導を仰ぐべく
ダック家にお邪魔して、犬服作りにチャレンジしました。


この日から遡ること数日前。
着古したヨレヨレのポロシャツを
びいすけ の服にリメイクすることにしました。

実は、30年モノのポロシャツ。
ヨレヨレで生地は洗いまくっていたためペラペラの超薄地。

      20150812犬服13着目01


びいすけ のタンクトップに変身させましょう!ってことで
型紙を合わせて生地取りです。

後身頃を裁断。

      20150812犬服13着目02



前身頃を採寸。

      20150812犬服13着目03


そして、裁断。

      20150812犬服13着目04


前身頃と後身頃の生地取り完了。

      20150812犬服13着目05

と、ここまでは数日前に自宅で処理しておりました。


私が悪戦苦闘。
とある、タンクトップのリブ付けに3時間掛けて四苦八苦している間に
見かねた師匠の豆ミルクさんがロックミシンで、
ダッダダダ〜と前身頃と後身頃を縫い付けてくれました。

鮮やか〜!

あっと言う間に形になったので、とりあえず びいすけ に試着。

      20150812犬服13着目06


続いては、リブ付けです。

今まさに、別の服作りで悪戦苦闘。
まさにリブ付けで四苦八苦している私が並行して
別な服のリブ付けなんて出来るわけが無い。

でも、余分にリブは切っていたから、なぜか材料はある(笑)。

      20150812犬服13着目07


リブの端の縫い付けを行って(こちらは私がしましたよ)
またまたロックミシンでダッダダダ〜と縫い付けて貰いました。

ということで、完成品はこちら。

      20150812犬服13着目08


      20150812犬服13着目09



自宅に戻って、リブにアイロンをかけて試着タイム。

      20150812犬服13着目10



う〜む、これも良いんでないかい?

      20150812犬服13着目11


      20150812犬服13着目12


自作にチャレンジと言いながら、90%以上豆ミルクさんにお世話になっちゃいました。

さすが師匠(こういう時に褒め称えないと...............(笑))。

でも、一応生地の裁断と、リブの裁断&輪っか作り。
自分で行ったことは記録に残さなきゃ。


30年と言う月日を経て、
ゴミ箱に行くことなく第二の人生(?)を進むことになった。

父さんの青春の1ページでも びいすけ が肌で感じとってくれたなら
この上ない喜びなんだけどなぁ...............

唯一の不安は生地がペラペラで、いつまで持つか?
それがとっても気掛かりです...............。




2015/08/23 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

手作りに挑戦...............犬服作り 第12作目 (2015年8月12日) 

8月12日 公休日

連日の猛暑が続く8月。
まさに夏本番と言ったところです。

この時期に休みだからと言って、昼間に外に出歩くのは自殺行為。
まして、犬連れで出かけるのは、ワンちゃんにとってもいい迷惑。

こんな時期こそ、犬服作りに励みましょう。

と言うことで、師匠のお誘いに二つ返事。
ダック家に犬服作りの御指導を受けに行って参りました。


今回は、今月初めに日暮里で調達してきた生地からのタンクトップ作り。

      20150512犬服12着目17



型紙に合わせて生地を裁断します。

まずは後身頃から取り掛かります

      20150512犬服12着目18


      20150512犬服12着目19
 


続いて、前身頃の裁断。

こんな感じで生地に型紙をマチ針で固定し
チャコで採寸して、ローリングカッターで裁断します。

      20150512犬服12着目01


      20150512犬服12着目02



マイ・ミシン登場。

      20150512犬服12着目03

とても3年間ダンボールの中で眠っていたミシンには見えません(笑)。



前身頃と後身頃を直線縫いでカタカタカタと縫い付けます。

      20150512犬服12着目04

その後は、ほつれ防止にジグザグ縫いでカタカタカタと縫い付けます。


縫い合わせると、こんな感じ。

      20150512犬服12着目05



びいすけ に試着させてみましょう。

      20150512犬服12着目06

おっ〜! いいんでないかい?



続いては、リブ作り。

今回は黄色いリブにしてみます。

リブ幅は6cmで、
襟口 縫い合わせ寸法19cm
    リブ寸法は18Cmに
袖口 縫い合わせ寸法13cm
    リブ寸法は12cmに
丈裾 縫い合わせ寸法36cm
    リブ寸法は33cmに採寸しました

      20150512犬服12着目07


型紙は決まっているから、他にも流用できるから
多めにリブ用に切り取ります。

      20150512犬服12着目08



リブの端を縫い合わせ、輪っか状態にして二つ折りにします。

      20150512犬服12着目09



出来上がったリブを縫い付けます。

これが超難しい。

      20150512犬服12着目10

いつもは師匠にリブ付けをして貰っちゃっていたんですが
今回は自分でチャレンジ。
襟口のリブ付けは何とか出来ましたが、袖口のリブ付けが超大変。
そして超難しい。

      20150512犬服12着目11

二度失敗。リッパーで縫い目をほどき、悪戦苦闘。

裾のリブを縫い付け、何とか完成。

実は4ヶ所のリブ付けに3時間掛かってしまいました。


完成品がこちら。

      20150512犬服12着目12


      20150512犬服12着目13



自宅に帰ってから、リブにアイロンをかけて、完成。

さっそく、 びいすけ に着せてみます。

      20150512犬服12着目14


    
尻尾が垂れ下がっているのが気になりますが...............


なかなか、良いんではないかい?

      20150512犬服12着目15


      20150512犬服12着目16


今回は100%完全自作品。

ちょっぴり気に入ってしまったりして...............。


さぁ、びいすけ。
この服着て、どこに遊びに行こうか?





2015/08/22 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

印西へ朝散歩 (2015年8月12日)(千葉県印西市) 

8月12日 公休日

個人的な連休の2日目。

前日も空振りに終わりましたが、
懲りもせずこの日も朝5時に自宅を出発。
印西へ朝散歩に向かいました。


はい、やって来ました。印西市は笠神地区。
5時半前のドギーズガーデンは誰も居ません(笑)。

      20150812印西朝散歩01


      20150812印西朝散歩02


それでは、恒例の朝散歩。
ドギーズガーデン周辺をぐるっと一回りしてきましょう。

      20150812印西朝散歩03



笠神城址を見つめる びいすけ 。

      20150812印西朝散歩04

ひょっとして、行きたいの?(笑)。




定点ポイントの用水路の橋。

      20150812印西朝散歩05


さらに、先に進みましょう。

      20150812印西朝散歩06



とは、言いながらもドギーズガーデンの駐車場のチエックは怠りません。

      20150812印西朝散歩07



田んぼの中のまっすぐな道。

      20150812印西朝散歩08



いい感じに稲穂も成長しています。

      20150812印西朝散歩09



ドギーズガーデンに1台の車が停まりましたが
お目当てのワンちゃんではないようです。

      20150812印西朝散歩10



昨日に続き、また今日もこの場所で匂いクンクン。
よっぽど個性的な残り香があるのかな?

      20150812印西朝散歩11



散歩途中のワンちゃんに遭遇。

      20150812印西朝散歩12

そう言えばドギーズガーデン周辺を散歩していると
柴系のワンちゃんによく遭遇します。
柴系のワンちゃんが多いのかなぁ?



道端の草の匂いか?
はたまた草に残っているワンちゃん達の匂いなのか?

気になる匂いをクンクンと嗅ぎながら、リードを引っ張る びいすけ 。

      20150812印西朝散歩13



そして、匂いの震源地にマーキング。

      20150812印西朝散歩14



ドギーズガーデンには、今日も姫ちゃんが来ていました。

フェンス越しにご挨拶。

      20150812印西朝散歩15



前日と変わって、この日は朝から好天気。

陽射しもきつい、暑い1日となりそうです。

      20150812印西朝散歩16



午前6時と言うのに、散歩をしていると額に一筋の汗が浮かんできます。

まぁ、それほど陽射しは強いと言うことです。

      20150812印西朝散歩17



午前6時10分。
今日もあの子には会えそうもない。

諦めて帰ることに...............。


車に乗ってエンジンを掛けると、車の中の びいすけ が激吠え。

      20150812印西朝散歩18



よ〜く見ると白鷺が1羽、すぐ近くにいました。

      20150812印西朝散歩19


余りに、 びいすけ の吠える声が大きかったのか?
すぐに白鷺は飛び去ってしまいました。



今日も暑い1日となりそうです。

あ〜ぁ、早く秋にならないかなぁ
早く涼しくならないかなぁ...............。








2015/08/21 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

手作りに挑戦.............チョーカー編 その13作目    (2015年8月11日) 

8月11日 公休日

先日、チョーカー用の材料が届いたので
この日は朝から気合いが入り、チョーカー作りにチャレンジです。


まずは、恒例の道具と材料のチエック。

      20150811チョーカー作り01



あらかじめ、仕上がり希望寸法は聞いていたので
今回は20mm幅のヌメ革を使ってチャレンジです。

仕上がりは32cm。
固定用の折り返しを4cm×2で8cm。
都合40cmで革を裁断します。

      20150811チョーカー作り02



ここでトコノール登場。
トコ面の処理作業です。

      20150811チョーカー作り03

トコノールが乾くまで一服いたしましょう...............





トコノールが乾いたら、チェーンの取り付けです。

仕上がりが32cmになるように両端を折り返し、
カシメ用の穴を開けます。

穴開けが完了したら、イメージの確認。
各パーツを並べて確認します。

      20150811チョーカー作り04



片側のチェーンの取り付け。
今回の20mmのヌメ革は厚いのでカシメ金具は長足タイプを使います。

      20150811チョーカー作り05



片側のチェーン取り付け完了。

      20150811チョーカー作り06



反対側も一気に仕上げちゃいましょう。

      20150811チョーカー作り07



チェーンの取り付け完了。
これで一応、チョーカーとしての機能はOK。

      20150811チョーカー作り08

でも、これだけじゃつまらない。


名前を入れましょう。

      20150811チョーカー作り09

今回、このチョーカーは職場の同僚のワンちゃん用。
確か、1歳に成るか成らないかの柴の女の子。


一文字ずつ、飾りカシメの穴を開けて取り付けます。

      20150811チョーカー作り10



アルファベットの飾りカシメの専用打ち具がないから
ゴム板で文字の上から傷を付けない様に注意をしながら
一気に叩いてカシメていきます。

      20150811チョーカー作り11



名入れも残すは、あと一文字。

      20150811チョーカー作り12


名入れ完了。

チョーカーの完成です。

      20150811チョーカー作り13


      20150811チョーカー作り14


今回は職場の同僚だから、渡すのには苦労いたしません。

ゆずちゃん、13日にはパパさんに渡すから待っててね!









2015/08/20 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

印西へ朝散歩  (2015年8月11日)(千葉県印西市) 

8月11日 公休日

8月11日、12日と個人的な連休。


何回か偶然を装って、とあるワンちゃんに会いたくて
朝早くに印西市へと出かけています。

さすがに仕事のある日には行けないので
休みのこの日に再び、印西市へ朝散歩へと向かいました。

      20150811印西朝散歩02



ドギーズガーデンには、早くも来場者が居るようです。

      20150811印西朝散歩01



時刻は、5時半を少し回ったところ。


この日は曇り空。
ゆっくりと散歩いたしましょう。

      20150811印西朝散歩03


ドギーズガーデンの前の道は、多くのワンちゃん達が散歩に立ち寄ったりするから
必然的にいろんなワンちゃんの残り香があるのでしょう。

クンクンと匂いを嗅ぐ びいすけ 。

      20150811印西朝散歩04



そして、存在証明の証しであるマーキング。

      20150811印西朝散歩05



ドギーズガーデンのフェンス沿いに歩く びいすけ 。

      20150811印西朝散歩06



びいすけ を見かけ、駆け寄ってくれたワンちゃん。

      20150811印西朝散歩07

名前は 姫ちゃん と言うそうです。
飼い主さんとは、何度かフェンス越しに話をしたことがあるけれど
じっくりとワンちゃんを見たのは初めてになります。

姫ちゃん、よろしくね!


どうやら、会いたいワンちゃんはまだ来ていないようだから
ドギーズガーデン周辺をぐるっと散歩してみましょう。

      20150811印西朝散歩08



ドギーズガーデン周辺は長閑な田園風景が広がる地区。

      20150811印西朝散歩09



田んぼの用水路も今日は水を汲み上げていないようです。

      20150811印西朝散歩10



ここにもワンちゃんの残り香があるのか?
はたまた、時折飛来する白鷺の匂いでも残っているのでしょうか?
やたらと匂いを嗅ぎまわる びいすけ 。

      20150811印西朝散歩11



前回と比べると稲穂もちょっぴり色付いて来たようです。

      20150811印西朝散歩12


      20150811印西朝散歩13



時折、望遠レンズ越しにドギーズガーデンをチエックしますが
会いたいワンちゃんはまだ来てないようです。

6時を回り、1組がドギーズガーデンをあとにしたようです。

      20150811印西朝散歩14




田んぼ越しに眺める笠神城址。

      20150811印西朝散歩15



定ポイントになりつつある用水路の橋と案内板。

      20150811印西朝散歩16



田んぼの前に建つ看板。

      20150811印西朝散歩17

この辺りで収穫されるお米は『コシヒカリ』。
本埜ブランド米として色々と研究されているようです。

      20150811印西朝散歩18


あと1ヶ月ちょっとで黄金色に輝く稲穂になるんですね。


ドギーズガーデンの前に戻ってくると、1頭のお散歩中のワンちゃんに出会いました。

      20150811印西朝散歩19



名前を聞いたんだけど、忘れちゃいました。
(健忘症が出できたのかな? (笑))。

      20150811印西朝散歩20



この子が びいすけ を気に入ってくれたようで...............

      20150811印西朝散歩21


またまた、新しい出会いがありました。

しかし、会いたかったあの子とは今朝もすれ違い。
どうやら、この日の朝はドギーズガーデンには来られなかったようです。


またまた、残念でした...............。





2015/08/19 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

ゆうパケットが届きました (2015年8月9日) 

8月9日

仕事から帰り、郵便受けを覗くと1通の封書。

ネットで注文した用品のゆうパケットです。
いつも利用している栃木県の革用品屋さんからです。

      20150809メール便01



中身はこんな感じ。
納品書と金具類。

      20150809メール便02


      20150809メール便03




チョーカー用の鎖(ベルト幅20mm用)とアルファベットの飾りカシメ。

      20150809メール便04




職場の同僚が新しくワンちゃんを迎え入れたから
その子のチョーカーを作ることにしました。

今度の休みに頑張って作っちゃおう!












2015/08/18 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

カインズホームドッグラン (2015年8月7日) 

8月7日 公休日

カインズホームのペットショップで爪切りや肛門線絞りをしてもらって
時刻は17時過ぎ。
陽はまだまだ高くて、それなりに強いけれど
昼間の灼熱よりは、まだまし。

せっかくカインズホームに来たんだから、
ドッグランにでも立ち寄って見ましょう。

と、言うわけでカインズホームのサービスカウンターで受付手続き。


      20150807カインズドッグラン11


誰も居なくて貸し切り状態。

西陽かあたり始めたドッグラン内を一人(?)静かに徘徊します。

      20150807カインズドッグラン01



久しぶりのカインズホームのドッグラン。
懐かしい匂いがするのか?
熱心に匂いを嗅ぐ びいすけ 。

      20150807カインズドッグラン02



そして、いつものようにフェンス周りを徘徊。

      20150807カインズドッグラン03



フェンスにも他のワンちゃんの匂いが残っているのでしょうか?

      20150807カインズドッグラン04



ドッグランを楽しそうに徘徊しているように見えるのは気のせい?

      20150807カインズドッグラン05






この後、1頭のワンちゃんが来園。



何故か、その子に向かってスタンバイ。

      20150807カインズドッグラン06



どうやら、伏せをして機会を窺っているみたいです。

      20150807カインズドッグラン07



横から眺めてみると...............

その割には.緊張感のない顔つき(笑)。

      20150807カインズドッグラン08



さらに、顔を低くしていつでも発射準備完了?

      20150807カインズドッグラン09



ワンちゃんに向かってダッシュして行くかと思いきや...............


のそっ、のそっと歩いて行きます(笑)。

      20150807カインズドッグラン10



結局、後から来園したワンちゃんとは余り絡ます
ランを徘徊する びいすけ 。

      20150807カインズドッグラン12



利用時間1時間限定のドッグラン。
しかし、やっぱり西陽がまだまだ厳しく
結局、1時間どころか30分程度で帰ることに................

まぁ、ウンチもしっかりしてくれたから
夕方の散歩にはなったかな?




2015/08/17 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

爪切り&肛門腺絞り   (2015年8月7日)  

8月7日 公休日


この日も暑い1日。
関東地方は8日連続の猛暑日と言うことでした。

前夜、エアコンを付けっぱなしで寝ちゃったから
完全な爆睡。
毎朝の散歩時間に合わせた目覚まし(4時45分)を無視して
9時過ぎまで寝ていました。

起きてから、慌てて びいすけ の朝散歩。
陽はすっかり上り、アスファルトも暑くなり始めています。

すぐ隣りの児童公園でウンチを済ませ、速攻で自宅に戻ります。


とりあえず、 びいすけ の耳洗浄を行い、
(とりあえず、朝夜の耳洗浄は欠かさず行っています。)
週二回のシャンプーを行い、全身汗だく。

エアコンの効いた部屋で、撮り溜めたドラマを観て、
昼寝を貪り、連日の猛暑で痛めつけられた体を癒します。


午後から、 びいすけ の爪切りに出かけました。

一時、爪切りを自分で行っていましたが
夜中に びいすけ の爪切りをしていて、深爪をしてしまい
血がダラダラと流れ、止まり切らずに大変な思いをしたので
以来、爪切りはプロにお任せすることにしました。


地元のカインズホームにあるペットショップ。
こちらは、5点セットで1000円。

      20150807爪切り01

17時に予約を入れていて、30分前に顔を出したら
すぐにやって貰えることになりました。

カインズホームのレジで会計を済ませて戻ってみると
既に5点セットは始まっていました。


どうやら、爪切りの最中のようです。

      20150807爪切り02


      20150807爪切り03



商品棚の陰から覗いていたんですが
目が合ってしまうと激しく尻尾を振って大興奮。

      20150807爪切り04


暴れはしないんですが、どうも爪切りは嫌なようで
時折、お店のお姉さんが頑張って びいすけ を抑えています。

こうやって見ると、 びいすけ ってデカイ!

      20150807爪切り05


      20150807爪切り06



またまた、 びいすけ と目が合ってしまったみたい。

      20150807爪切り07

必死にこっちを見て、尻尾を振ろうとしていますが
爪切り途中でしっかりホールドされて動けないようです。

慌てて、商品棚の陰に隠れます。



爪切りが終わったようで、 びいすけ の体勢を入れ替えるのか?

      20150807爪切り08



はたまた、 びいすけ が美人なお姉さんに抱きつきたいだけなのか?

      20150807爪切り09



こいつ(びいすけ)、まんざらでもない顔をしやがって〜!(笑)。

      20150807爪切り10

変わって欲しいなぁ(嘘、嘘)(笑)。




続いて耳掃除のようです。

毎日、2回耳洗浄をしてるから、汚れは有りませんよ(笑)。

      20150807爪切り11


      20150807爪切り12




続いて、肛門線絞り。
こればっかりは自分じゃ出来ないんだよなぁ。

      20150807爪切り13


      20150807爪切り14


尻尾を持たれて、ギュッと絞られているみたい。

      20150807爪切り15

犬の気持ちがわからないけれど
コレって気持ちが良いのかなぁ?

      20150807爪切り16


      20150807爪切り17



肛門線絞りも無事終了。
これで全てが終わったようです。


お姉さんが びいすけ を抱き抱えて、こちらに連れて来てくれます。

      20150807爪切り18


      20150807爪切り19


やっぱり、こうやってみると...............

びいすけ って、でかビーグルなんだなぁ。






2015/08/16 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

フィラリア対策 (2015年8月3日) 

8月3日

毎月1日に実施しているフィラリア対策。
何かと病院やら、花火大会(おいおい、これは関係ないだろ?)やらで
月初めはバタバタしていて、今月は2日遅れ。

対策って言っても、予防薬の投与なんですけどね。



晩ご飯の中に、薬を入れちゃいましょう。

      20150803フィラリア対策01

カリカリフード(アイムス青袋)にシラスとブロッコリーのトッピング。
これが今日の びいすけ の晩ご飯。



取り出しましたのは、フィラリアの予防薬。
チュアブルタイプです。

      20150803フィラリア対02



骨型で見た目はオヤツ(ビスケット、クッキー)に見えてしまいます。

      20150803フィラリア対03



フードに混ぜて、さぁどうぞ!
びいすけ の晩ご飯の時間です。

      20150803フィラリア対04



お約束(?)の10秒間の『 待て!』のカウントダウン。

      20150803フィラリア対策05



『 よし! 』の合図で食べ始めます。

      20150803フィラリア対06

2歳ぐらいまでは、カリカリフードを飲み込むように食べていた びいすけ 。

最近は、がっつくこともなく、ゆっくりと食感を味わっているのか?
カリカリ、ポリポリと心地よい音を立てて食べることが多い。

      20150803フィラリア対策07


何と、フィラリアの予防薬から口にした びいすけ 。

      20150803フィラリア対策08

薬はあっという間にお腹の中へ..............................。



とりあえず、薬はやっつけてくれたから一安心。
あとは、ゆっくり食べなさい。

      20150803フィラリア対09



ブロッコリーだけ、なくなっているし...............(笑)。

      20150803フィラリア対10



このあと、シラスもなくなり、カリカリフードを持て余していた びいすけ 。
それでも、何とか完食した びいすけ でした...............。






2015/08/15 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

病院へ..........   (2015年8月2日) 

8月2日 公休日


前日(8月1日)の夜、しきりに体を足で掻いている びいすけ 。
フロントラインは7月中旬にしてるけど、ひょっとしたらダニ?

びいすけ の腹回りを見たら少し赤くなって、毛が抜けていた。
ダニはいないけれど、痒い所を舐めて、毛が抜けてしまったようです。
後ろ足の付け根辺りにも少しブツブツがあって
日曜日の朝、病院に連れて行くことにしました。

最近は大きな病気らしきものを発症していなかったから
びいすけ の病院は年に一度のフィラリア検査と
これまた、年に一度のワクチン接種ぐらいだったから
実家(東京都八王子市)近くの病院に通ってました。

いざ、急に病院に連れて行くことになると、
地元の病院は何処が良いのか? よくわからない。
ましてや、日曜日だから休診の病院もあるんじゃないか?

とりあえず、いつも散歩コースにある病院へと向かいました。

      20150802病院01


      20150802病院02



意外に日曜日の獣医さんは混んでいるみたいで
10時に行ってみると、1頭は診察中。
もう1頭はエンジンを掛けた(車内のクーラーで涼んでいる)車で待機中。

結局、30分以上も待合室で待つことに...............。



待合室では、そわそわして落ち着かない びいすけ 。

      20150802病院03


      20150802病院04


      20150802病院05




名前を呼ばれて、診察室に入り、
診察台に乗せられた瞬間に固まる びいすけ 。

尻尾下がってますけど..............................(笑)。

      20150802病院06


      20150802病院07


      20150802病院08




お腹の湿疹(?)は原因不明。
ひょっとしたら、アレルギーか?
はたまたアトピー性皮膚炎か?
皮膚(?)の一部をピンセットで摘んで取り
顕微鏡で軽く見た限りでは、おかしなモノではないらしい。

とりあえず、薬用シャンプーで週二回シャンプーをすることに。
それでも効果がなかったら、
抗生物質の塗り薬や飲み薬を考えましょうと言うことになりました。

それよりも獣医さんが気になったのは耳。
外耳道炎の可能性があるとのことで急遽、耳洗浄。

毎朝、毎夕の1日2回耳洗浄をすることになりました。



本日、処方してもらった薬類。

      20150802病院09


こちらが、耳洗浄液。

      20150802病院11

耳の中に直接注入して耳の中を洗います。



こちらが薬用シャンプー。

      20150802病院12



そして、こちらが点耳薬。
耳の中を洗浄したあと、消毒用に用います。

      20150802病院13




会計してびっくり!

      20150802病院10

とりあえず、財布の中には諭吉君が居たから良かったけど
お友達の諭吉君は、私の前から去って行きました...............。




週二回のシャンプーと朝晩の耳洗浄。
ちょっと大変だけど、愛する びいすけ のため!

しばらくは、山や森へ出かけるのは控え、
今年はプールも潔く諦め、まずは復調目指して頑張りましょう!


2015/08/14 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

印西へ朝散歩  (2015年8月1日)(千葉県印西市) 

8月1日 公休日

この日も関東地方は猛暑予想の日。

確かに8月と言えば、夏本番。
昼間のお出かけはパスして、朝の散歩に出かけます。

今朝も5時に自宅を出発し、印西市の笠神地区へ出かけました。


5時半頃に現地到着。

ドギーズガーデンには、まだ誰も来ていないようです。

      20150801印西朝散歩01


それでは、ドギーズガーデンの周辺の朝散歩と参りましょう。


笠神城址をバックにパチリ☆。

      20150801印西朝散歩02


晴れてはいるものの、霧と言うか、周辺は少しガスっています。

      20150801印西朝散歩03



誰も居ないドギーズガーデン。

      20150801印西朝散歩04


草刈り跡が新しい。

      20150801印西朝散歩05


近所のワンちゃんたちの散歩コースでも有る様で
伸びきった雑草には残り香が染み付いているなかな?

      20150801印西朝散歩06



前回は水が流れていなかった用水路。
今日はしっかり流れています。

      20150801印西朝散歩07



何やら背後が気になる様子の びいすけ 。

      20150801印西朝散歩08



道路沿いの田んぼに何やら白い物体。

      20150801印西朝散歩09



270mmの望遠を駆使して確認すると
そこには、一羽の白鷺。

      20150801印西朝散歩10



かなり、気になる びいすけ 。

      20150801印西朝散歩11



白鷺は、道路の方に出てきて、ゆっくりと歩きながら移動して行きます。

      20150801印西朝散歩12



私と びいすけ が近づくと、さぁっと50mほど飛んで移動。

      20150801印西朝散歩13



用水路の上でくつろいでいるようです。

      20150801印西朝散歩14


用水路沿いに歩いていると、こんな設備(施設)に遭遇。

      20150801印西朝散歩15



こちらが、ポンプ小屋。

      20150801印西朝散歩16



この取水口から、川(用水路)の水をポンプで、汲み上げて
各田んぼに例の用水路で送っているようです。

      20150801印西朝散歩17


      20150801印西朝散歩18



時刻は6時前。
この日も、この時間帯にワンちゃんと散歩に来る人が多いようです。

      20150801印西朝散歩19


      20150801印西朝散歩20



しばらく川沿いに歩いていると、先程とは別な鷺に遭遇。

      20150801印西朝散歩21


      20150801印西朝散歩22


びいすけ は鷺が気になるようで、先へ行こうとはしません。

      20150801印西朝散歩23


『 もういいから! 行くよ〜!』と声をかけても
視線はあらぬ方角。

      20150801印西朝散歩24




ようやく白鷺を諦めた びいすけ 。
土手沿いに歩いて行きます。

      20150801印西朝散歩25



やはり、いつもと違う匂いに興味津々です。

      20150801印西朝散歩26



ドギーズガーデンの前で散歩中の柴犬君に遭遇。

確か、『ジョンくん』って言ってたっけ?

      20150801印西朝散歩27



ビーグルなのに、何故か柴系のワンちゃんが好きな びいすけ 。

      20150801印西朝散歩28

この日は、新しくジョン君と出会うことができました。


本当は、黒い柴犬で5歳の女の子に会いたいんだけどねぇ。

この日も、偶然を装ってドギーズガーデン前を朝散歩しましたが
残念な結果となりました..............................(笑)。







2015/08/13 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

手作りに挑戦.............リード編    (2015年7月29日) 

7月29日 公休日

この日は、全国的に猛暑予報日。
こんな日は出かけることはやめにして、何か一つ、形になるモノを作ろう。

そんな訳で、革製のリードを手作りしてみました。

足りない材料を調達しに印西市のジョイフル本田まで買い出し。
ジョイフル本田から戻ると、すぐさま準備にかかります。

今回の主役。
15mm幅の黒いレーステープ。

      20150729革リード作り02


そして、ジョイフルで調達した材料と工具。

左から、
犬用鉄砲ナスカン
ジャンバーボタン小用 ポンチ(打ち具)
ジャンバーボタン(小)

      20150729革リード作り01



恒例の材料と工具類を並べて、足りないモノの再確認。

      20150729革リード作り03


大丈夫ですね。
(って、実は穴開けペンチを出していない。)


まずは、リードの首輪の取り付け部の加工。
犬用鉄砲ナスカンの取り付けです。

今回は安全を考えて、3ヶ所のカシメとします。

      20150729革リード作り06


カシメ作業も場数をこなせば慣れてきます。

      20150729革リード作り07



3ヶ所目のカシメに入ります。

      20150729革リード作り08



カシメも完了。
片側の完成です。

      20150729革リード作り09



今回、リードの持ち手に工夫をして
持ち手の輪っかの固定にジャンバーボタンを使うことにしました。
ジョイフルでもらったレザークラフトの金具取り付け編と言うパンフレットを参考に
ジャンバーボタンの取り付けにチャレンジしてみます。

      20150729革リード作り05


      20150729革リード作り04




このジャンバーボタンは、凸凹の組み合わせ。
そして、凸で2つのパーツを組み合わせてカシメ、
凹でも2つのパーツを組み合わせてカシメると言うモノ

      20150729革リード作り10


打ち具は共通ですが、ベース(金属台)を使い分けていきます。

凸をカシメる時は、ベースは平らな方を使用します。

      20150729革リード作り11



凸の取り付け完了。

      20150729革リード作り12



続いて、凹の取り付けです。

凹のオモテ面はジャンバーのボタンにあたるので
サイズに合わせた型に嵌めて打ち込んでカシメます。

      20150729革リード作り13



凹の取り付けも完了。
凸凹を合わせて、ボタン機能を確認して問題なし。

      20150729革リード作り14



持ち手になる部分だから、安全性を考えて、ボタンは2ヶ所とします。

      20150729革リード作り15



2ヶ所目のボタンも凹を残すのみ。

      20150729革リード作り16



ジャンバーボタンの取り付けも完了。

      20150729革リード作り17



これで、革製リードも完成です。

      20150729革リード作り18



持ち手の部分もワンタッチで留めたり、離したり。

      20150729革リード作り19


散歩の途中でちょっと固定する時に便利なはず。


さぁ、新しいリードで何処に行こうか?

とりあえず、普段の散歩は今までのリードを使うことにして、
こちらは、よそ行きのリードとして使うことにいたしましょう。





2015/08/12 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit