10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

北総花の丘公園ドッグラン  (2014年11月12日)(千葉県印西市) 

11月12日 公休日


11月になってから、風邪を引いてしまったようで、
(正確には11月5日の夜から調子が悪くなった)
仕事は休めないから、7日、8日、11日の公休日は
最低限の散歩以外は外に出ず、自力で風邪と戦っておりました。

幸いにして熱も下がり、咳も収まってきたので
久しぶりの外出。
フラストレーションの溜まりつつある びいすけ を連れて

向かった先は..................北総花の丘公園ドッグラン

とは、言いつつも、この日も天気はイマイチ。
朝降っていた雨も昼から上がると言う予報を信じ、
窓ガラスの間欠ワイパーの動きをきにしながらもランへと向かいました。


11時半過ぎにドッグラン到着。
さっきまで、降るんだか?降らないんだか?
ポツリポツリと来ては、すぐ止むと言う繰り返し。
こんな状態の天気じゃ、ドッグランに来る人は居ないでしょう?

予想は的中、完全な貸し切り状態です。


まぁ、先着の人やワンちゃんが居ようが居まいが
びいすけ には、あまり関係ないような気がします。
いつものように、フェンス周りの匂い嗅ぎから始まります。

      20141112北総ドッグラン01



クンクンと匂いを嗅いで歩いて行って............

      20141112北総ドッグラン02



気になる匂いがあれば、はい、マーキング。

      20141112北総ドッグラン03



そして、再び匂い嗅ぎに専念します。

      20141112北総ドッグラン04




しばらく、フェンス周りの匂い嗅ぎに専念していましたが、
いきなり、ドッグランの入口に向かって駆けて行きました。

      20141112北総ドッグラン05

ちょうど12時。
公園の係りのおじさんが受付表のチエックに来たようです。

      20141112北総ドッグラン06



おじさんの所に行って、激吠えでもするのか?と思ったら
左に進路を変えて、盛り土の山の匂いを嗅ぎ出しました。

      20141112北総ドッグラン07



ここも匂いの宝庫なのか?
いつになく念入りに匂いを嗅いでいます。

      20141112北総ドッグラン08


      20141112北総ドッグラン09





そして、またマーキング。

      20141112北総ドッグラン10



思えば、この数日間は最低限の散歩にしか行かなかったので
びいすけ には申し訳ない。

好きなだけドッグラン内を徘徊してていいよ。

      20141112北総ドッグラン11



以心伝心なのか?
再びフェンス周りを徘徊する びいすけ 。

      20141112北総ドッグラン12


      20141112北総ドッグラン13





しかし、入口に来ると、ピタッと足が止まります。

      20141112北総ドッグラン14



誰かがドッグランにやって来たのか?

      20141112北総ドッグラン15




しばらく待っていても、誰も来ません。

      20141112北総ドッグラン16



一人ぼっちじゃつまらないから、誰かを待っているんでしょうか?



そんな姿が不憫に見えてしまい、 びいすけ に声を掛けます。

『 びいすけぇ〜、こっちにおいで〜』

『おやつ、食べるぅ〜?』

この言葉で駆け寄って来ます。

      20141112北総ドッグラン17



もう、おやつを貰う気満々。
自らお座りをして、おやつを待ちます。

      20141112北総ドッグラン18

目の前で、ポーズを取られるとあげない訳には行きません。
(本当はドッグラン内のおやつは禁止です)


『待て!』

      20141112北総ドッグラン19



『良し!』の合図でバクりんちょ。

      20141112北総ドッグラン20





せっかくだから、タイヤで遊びましょう。

タイヤに近付き、『ジャンプ!』の合図に反応する びいすけ 。

      20141112北総ドッグラン21


頭を撫で撫でして、おやつを与えて、
『OFF』の合図でタイヤから降ります。

再び、『ジャンプ』。

      20141112北総ドッグラン22


ちょっと足の位置が悪いのか?
微妙にバランスを取ってます。

      20141112北総ドッグラン23


      20141112北総ドッグラン24


      20141112北総ドッグラン25



そう言えは、この北総のドッグランには以前、土管が置いてあった。
何年か前に、土管が撤去されて築山が設けられた。

あの土管、何気に入口近くに放ったらかしになっているけど
また、設置してくれないかなぁ。

そんな事を思いながら、北総のドッグランをあとにするのでありました。

本格的に雨が降ってこなくて良かった..................。



2014/11/30 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

今日の散歩  佐倉城址公園  (2014年11月2日) 

11月2日 公休日


11月1日、2日と連休。
1日は北総のドッグランで、わんわんフェスタが開催されるから
楽しみにしていたのですが、生憎の雨。
小雨決行と言う事でしたが、わざわざ雨に濡れに行くのも如何なモノか?
結局、最低限の散歩以外は出かけず、おとなしくしていました。

明けて2日のこの日。
秋の空は変わりやすい。
この日も朝からぐずつき気味な天気。

14時近くまで、出かけようか?止めようか?
悩んでいても、イタズラに時間は過ぎて行く。

ならば、と散歩に出掛けた先は............佐倉城址公園



自宅から、佐倉高校前を通って城址公園へと向かいます。

      20141102佐倉城址公園01



この坂を下って行けば、京成佐倉駅。

      20141102佐倉城址公園02



バスの先が京成佐倉駅。

      20141102佐倉城址公園03




程なく歩いて、佐倉城址公園に到着。

      20141102佐倉城址公園04



菖蒲園の真ん中にある木が、気が早いのか?
1本だけ色付き始めようとしています。

      20141102佐倉城址公園05




こちらは姥ケ池。

      20141102佐倉城址公園06

曇り空だからなのだろうか?
ましてや、朝は小雨が降っていたからだろうか?
日曜日の午後だと言うのに、訪れる人は少なく、
姥ヶ池あたりは、静寂で雰囲気は良い。

      20141102佐倉城址公園07


      20141102佐倉城址公園08



姥ケ池背後の森も紅葉にはまだまだ早いようです。

      20141102佐倉城址公園09



さぁ、本丸目指して城内を進みましょう。

      20141102佐倉城址公園10




こちらが、本丸。
晴れた日曜日の午後は家族連れが多いのですが
この日は訪れる人もまばら。

      20141102佐倉城址公園14



それにしても、この本丸は芝生の手入れがキチンとしていて
いつ訪れても気持ち良い。

      20141102佐倉城址公園15


      20141102佐倉城址公園16




芝生が気持ち良いのは私だけじゃない。


ココにも芝生を気持ち良く堪能するものが居た。

      20141102佐倉城址公園11


      20141102佐倉城址公園12


      20141102佐倉城址公園13

ゴロ〜ん、ゴロ〜んと一人の世界を堪能しているようです(笑)。






本丸外周の土塁の上を歩いてみます。

      20141102佐倉城址公園17



土の城である佐倉城。
やっぱり本丸土塁は見応えがあります。

      20141102佐倉城址公園18



そして、歩き応えもあります。

      20141102佐倉城址公園19


      20141102佐倉城址公園20


      20141102佐倉城址公園21




いつもは、本丸から二の丸、三の丸と巡って帰りますが
今日は、南の出丸に行ってみましょう。

こちらが、南の出丸。

      20141102佐倉城址公園22

佐倉城に二つある出丸の一つです。

この出丸も遺構として良く残されています。


この位置からだと出丸外周の土塁もハッキリと判ります。

      20141102佐倉城址公園23


こちらも芝生がキチンと管理されていて、なぜか嬉しくなっちゃいます。

      20141102佐倉城址公園24


      20141102佐倉城址公園25



それにしても見事と言うか、美しい土塁。

      20141102佐倉城址公園26


地元にこんな立派な土塁があると、
やっぱり嬉しくなっちゃいます。




南の出丸から城南堤を通って帰ります。

      20141102佐倉城址公園27



この辺りは、かつては鷹匠町と言われていたらしい。

それにしても、見事な土塁。

      20141102佐倉城址公園28



びいすけ と比べても、その大きさは分かる。

      20141102佐倉城址公園29



そして、こちらが城南堤の碑。

      20141102佐倉城址公園30


      20141102佐倉城址公園31



土塁(城南堤)上に桜の木が植えられ、
それが300mほど続いている。
春には桜の花が一斉に咲き誇るらしい。

      20141102佐倉城址公園32



毎年見逃しているけど、来年は桜の花が満開な城南堤を絶対に見に来よう..................。







2014/11/29 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

カインズホームドッグラン (2014年10月31日) 

10月31日 夜勤明け


定時の10時に職場を脱兎のごとく飛び出し
12時少し前に自宅に到着。

約30時間の留守番をしていた びいすけ のオシッコ&ウンチ散歩を軽く済ませ、
びいすけ のご飯、そして私のお昼ご飯。

ひと息つく頃には、時刻は14時を回っていた。
さて......?
これからどうしよう?

ここは、無難に近場のドッグランに行こう!
北総のドッグランも考えましたが、
翌日(11月1日)に、わんわんフェスタに行く予定でしたので
我が家から1番近い、 カインズホームドッグラン に行きました。


      20141031カインズドッグラン11



定員6頭。利用時間が1時間のカインズのドッグラン

      20141031カインズドッグラン01


先着が1頭居ましたが、時間になったのか?
入れ替わるように帰って行かれました。


今日も貸し切り状態。

そして、いつものようにフェンスや芝生の匂い嗅ぎが始まります。

      20141031カインズドッグラン02


      20141031カインズドッグラン03


      20141031カインズドッグラン04



久しぶりのカインズのドッグランだから、
この日は、ドッグウォークまで匂いを嗅いでいます。

      20141031カインズドッグラン05



自らの意思では、まず上がりませんが
こちらで『おいでぇ〜』とか『あがれ!』と言った指示を出せば
ドッグウォークには上がります。

      20141031カインズドッグラン06



本日も『あがれ!』の指示でドッグウォークに上がります。

      20141031カインズドッグラン07




『待て!』の指示にも従います。

      20141031カインズドッグラン08



しかし、今日は駐車場の方が気になるようです。

      20141031カインズドッグラン09





誰かが来たのか?
ドッグウォークからドッグランの入口にダッシュ。

      20141031カインズドッグラン10



誰かが来たようです。

      20141031カインズドッグラン12



どうやら、常連さん。
パグの ガッツくん が来たようです。



ガッツくん のパパさんに吠える びいすけ 。

      20141031カインズドッグラン15




黒い服を着ているからって、怪しい人じゃないよ!(笑)。

      20141031カインズドッグラン16




再び、芝生の匂い嗅ぎに精を出す びいすけ 。

      20141031カインズドッグラン13


      20141031カインズドッグラン14



そして、自らの匂い付け。

      20141031カインズドッグラン17





いきなり、 びいすけ のスイッチが入りました。

      20141031カインズドッグラン18



しばし、力走モードに入りますが、長くは続きません。

      20141031カインズドッグラン19


      20141031カインズドッグラン20


      20141031カインズドッグラン21





こちらは、ガッツくん。
何度もこのドッグランで会っているから、買い主さんとも顔馴染み。

      20141031カインズドッグラン27



ガッツくん は びいすけ と遊びたいようで
近寄っては来ますが、 びいすけ にその気が無し。

      20141031カインズドッグラン28



適度な距離を保ち、相対する2頭。

      20141031カインズドッグラン29



これから、追いかけっこに展開してくれれば、言うことないんだけど、
飼い主の期待とは、そぐわず何も展開しません。

      20141031カインズドッグラン30





時間もそろそろ1時間。

      20141031カインズドッグラン22



びいすけ も、そろそろドッグランに飽きてきたのか?
やたらと外を気にします。

      20141031カインズドッグラン23



訴えるような顔付きで、こちらを注視してきます。

      20141031カインズドッグラン24


      20141031カインズドッグラン25



そして、ついに芝生に腰を落としました。

      20141031カインズドッグラン26

疲れるほど、ドッグランで走ってないのになぁ。


まぁ、時間も時間で、ちょうど撤収する頃合いだったのでしょう。

今日は、これぐらいで帰りましょう。


いつか、ガッツくんと、このドッグランで走り回ってくれることに
ちょっぴり期待する事にいたしましょう。








2014/11/28 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

かながわの景勝50選 《 大涌谷 》                       (2014年10月28日)(神奈川県足柄下郡箱根町) 

10月28日

伊豆旅行の2日目。

伊豆から舞台を箱根に移しています。

時刻はお昼をとっくに回っているし、
小腹も空いた。(サンロードで朝から3杯もお代わりしたのに?)

そうだ!   玉子を食べに行こう!!


と、箱根の関所跡をあとにして、向かった先は..................


      大涌谷



実は、この大涌谷。
箱根では超ポピュラーな観光地なんですね。

何せ、数十年前に中学校の修学旅行で
東京・箱根に来た時に見学した憶えがあるけれど
遥か彼方の忘却の世界の出来ごと。
こんなに混んでいるとは思いませんでした。

駐車場に入るまで、1時間近く並びました。
(って言うか待ち渋滞にハマり戻ることも出来ませんでした)。


半分疲れながら、やっと駐車場に車を入れ
硫黄の匂いが充満する大涌谷の散策開始です。

硫黄の噴煙?
如何にも箱根は火山って言う感じですね。

      20141028 大涌谷01


散策路は、人・人・人
一応、平日なんですけ、どとにかく人が多い、
これ、休日だったら、どうなっているんでしょう?

散策路では立ち止まって びいすけ の写真を撮る余裕などありません。

と言いながらも、首からぶら下げたカメラで、
大涌谷の雰囲気を撮ってみます。

      20141028 大涌谷02


      20141028 大涌谷05



ここ、大涌谷も 『かながわの景勝50選』 の地。
探していた石碑もありました。

      20141028 大涌谷04



当然、 びいすけ とのコラボの写真撮影です。

      20141028 大涌谷03

実は、この石碑での写真撮影も順番待ち。
でもマナーを知らない中国人観光客が多くて困ったものです。



こちらの看板前も、実は写真を撮るのに順番待ち。

いやぁ、やっぱり箱根は観光地。

      20141028 大涌谷06


      20141028 大涌谷07



できるだけ、人の居ないところを探して、写真を撮ります。

      20141028 大涌谷08


      20141028 大涌谷09



まだ、紅葉には少し早いようですが、
少しづつではありますが、箱根周辺の山々は色付き始めています。

      20141028 大涌谷10


      20141028 大涌谷11


      20141028 大涌谷12





硫黄臭が漂う大涌谷。

      20141028 大涌谷13


この場所では、湧き出る温泉(?)の熱と硫黄成分を利用して
黒玉子が作られています。

      20141028 大涌谷14




1個食べれば7年長生き出来るらしい。

      20141028 大涌谷19



ちなみに、バラ売りはされておらず、5個入り500円。

      20141028 大涌谷15



これが、大涌谷名物の 黒玉子。

      20141028 大涌谷16




さっそく、いただきましょう。

      20141028 大涌谷17




この玉子一つで7年長生きできるらしい。

      20141028 大涌谷18



いくら茹で玉子好きでも、板東英ニじゃあるまいし、
一気に5個は食べられません。

でも、頑張って3個食べたから、21年長生きできるかな............?


ねえ、 びいすけ 。
びいすけ も頑張って長生きしておくれよ!!

父さんは仕事に、そして びいすけ との生活に
頑張って行くからさ..................。







2014/11/27 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

箱根関所跡   (2014年10月28日)(神奈川県足柄下郡箱根町) 

10月28日

伊豆旅行の2日目。
伊豆から箱根に移動し、箱根を楽しんでいます。

恩賜箱根公園をあとにして、徒歩にて数分。
しきちが隣接する 箱根関所跡 に立ち寄ってみました。


箱根って私の中では、ずっ〜と旅行の通過点であり、
目的地ではありませんでした。

高校生の頃は、350ccのオートバイで国道1号線を走り
箱根越えをしたものです。

まともに箱根観光するのって、ひょっとしたら初めてかも?


そんな私でも、箱根の関所のことは知っておりました。

『入鉄砲と出女』

すなわち、江戸に鉄砲が入ってくるのを抑えるのと
各大名の奥方、子女が江戸から逃げ出さないようにと設けられたものだと
遠い昔の日本史で習った覚えがあります。

正式には『箱根関』と呼び、
江戸幕府によって元和5年(1619年)から明治2年(1869年)まで、
相模国足柄下郡箱根(現箱根町箱根)の芦ノ湖湖畔に設置された
東海道の箱根関所(はこねせきしょ)を指す。

明治2年に廃止され、跡地は国の史跡とされ
平成19年に大番所・上番休息所、京口御門、厩[うまや]が
完全復元されたそうです。


こちらが、箱根関所跡。

      20141028 箱根関所跡01


      20141028 箱根関所跡02



てっきり、石碑と説明板があるだけかと思っていたら
立派な復元施設となっておりました。

おまけに入場料500円も徴収されます。

箱根の通行料は安くないぞ!?


おまけに施設内(建物内)はワンコNG。

つまんないから、帰ろうとしたら、

『建物内に入らなくて、関所を通過するならワンコも通れますよ。
料金も要りません』

嬉しい言葉を頂きました。


では、遠慮がちに関所を通過させて頂きましょう。


こちらが、江戸口御門。

      20141028 箱根関所跡03

京口御門の対面側にあります。
高麗門という形式の門で、その高さは6.1mで、
大番所・上番休息所をしのいでいます。
屋根や外観は「栩葺」、「渋墨塗り」です。
江戸方面から来た場合には、この門から中が箱根関所の構内で、
西へ向う旅人はこの門の前で身支度を整え、関所の中へと入ったそうです。




江戸口御門から中に入り、さっさっさぁ〜と通り抜けます。

とは言いながらも、カメラはしっかりと活用します。



こちらが大番所・上番休息所

      20141028 箱根関所跡06

関所の一番主要な建物です。
二棟が継がれている建物で、街道側が大番所、
湖側が上番休息所と呼ばれています。
共に栩葺(とちぶき)と言われるうすく割いた杉板を重ねた屋根を持ち、
また外観は、渋墨で塗られた黒い建物です。




こちらが、足軽番所。

      20141028 箱根関所跡07

大番所・上番休息所の次に大きな建物で、
大番所・上番休息所の向かい側、江戸口御門の脇にあります。
昼間は足軽が控えていたり、夜は足軽が寝ていた場所です。
建物内には足軽のための部屋や休息所、不審な武士などを留め置く「揚屋(あがりや)」、
関所破りをした罪人などを一時的に拘置する獄屋(牢屋)などがあります。
屋根は大番所と同様に杉板を薄く割って重ねた「栩葺(とちぶき)」で、
外壁は壁板を「渋墨(しぶすみ)」で黒く塗られています。
特に、「獄屋」は格子で囲まれており、とても頑丈に造られています。




そして、こちらが遠見番所。

      20141028 箱根関所跡08

箱根関所で唯一の二階建ての建物です。
四方に開かれた大きな窓から二名の足軽が昼夜を問わず交代で、
芦ノ湖や街道沿いを見張っていたそうです。




そして、こちらが京口御門

      20141028 箱根関所跡04

江戸口御門の対面側にあります。
高麗門という形式の門で、その高さは6.1mで、
大番所・上番休息所をしのいでいます。
屋根は外観は「栩葺(とちぶき)」「渋墨塗り(しぶすみぬり)」です。
京都方面から来た旅人は、この門から中が箱根関所の構内で、
旅人はこの門の前で身支度を整え、関所の中へと入ったそうです。





江戸時代には通行するのに大変な思いをした箱根関所。

平成のこの時代には、いとも簡単に素通り(?)出来てしまう箱根関所。




いつの世にも手配された人相書きがあるものです。

      20141028 箱根関所跡05


平成の人相書きは、こんな感じです(笑)。










2014/11/26 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

かながわの景勝50選&かながわの公園50選  《 恩賜箱根公園 》           (2014年10月28日)(神奈川県足柄下郡箱根町) 

10月28日

伊豆旅行の2日目


巣雲山をあとにして、伊豆スカイラインを走ります。
そのまま一気に箱根へと向かいます。

向かったのは芦ノ湖湖畔。
以前から気になっていた  恩賜箱根公園



恩賜箱根公園
かつての函根離宮跡で、1946年に一般開放された。
芦ノ湖に突き出た塔ヶ島と呼ばれる半島にあり、
離宮を模した展望台からは箱根外輪山や富士山が一望できる。
園内の散策路では、5月にはツツジ、
夏から秋にかけてはヤマユリを楽しむことができる。
周辺には箱根関所跡や旧東海道杉並木などの観光名所がある。

離宮当時の地形や施設の痕跡を生かした公園整備が、
造園文化の発展に寄与した意義深い事例であるとして、
2013年に国の登録記念物に登録された。
 
               ( Wikipedia より引用 )


恩賜なんて冠が付いていると、犬連れでは入れない
恐れ多い公園のように感じてしまいますが
どうやら犬連れで訪れる人も多い公園のようです。


有料の公園駐車場に車を停め、公園の散策開始です。

まずは案内板で公園全体を把握いたしましょう。

      20141028 賜箱根公園06



公園入口にある『箱根八里』の歌碑。

ついつい石碑があると石碑の前で写真を撮ってしまいます。
これって悲しい性(さが)?(笑)

      20141028 賜箱根公園01


では恩賜公園の、遊歩道を散策といたしましょう。



芦ノ湖の湖畔にある恩賜公園。

遊歩道から芦ノ湖へも行けたりします

      20141028 賜箱根公園02


      20141028 賜箱根公園03


元々箱根は杉並木が多い。
この恩賜公園の中にも立派な杉が生い茂っています。

      20141028 賜箱根公園04



ロングリードでご満悦な びいすけ 。

なにか見つけたのかな?

      20141028 賜箱根公園05


遊歩道を歩いていると、何箇所か景観の良い場所に出会います。

どうやら、この恩賜公園内にも景観の良い八景があるようです。
こちらも、その一つ。

      20141028 賜箱根公園07


      20141028 賜箱根公園08



本当は、八景を順番に巡れは良いのですが
気付かずに素通りしてしまった箇所もあるし、
わざわざ戻って、また巡り直すって言うのも面倒だから
そのまま先へと進みます。

      20141028 賜箱根公園09



湖畔沿いの遊歩道。
紅葉にはちょっぴり、まだ早い。

      20141028 賜箱根公園10



でも、雑木林の遊歩道は色んな匂いも有ってか?
びいすけ には、お誂え向きです。

      20141028 賜箱根公園11




こちらは、展望台。
ここから眺める芦ノ湖と富士山が絶景らしい。

      20141028 賜箱根公園12




辛うじて見える富士山。
(200mmの望遠でズームアップ)

      20141028 賜箱根公園13


      20141028 賜箱根公園14



ここでも富士山には雲が掛かり、
やっぱり、富士山の眺望には縁が無いのだろうか?

      20141028 賜箱根公園15




実は、こちらの恩賜公園は神奈川の景勝50選に選定されています。

最近よく見かける石碑。
迷わずカメラに納めます。

      20141028 賜箱根公園16


      20141028 賜箱根公園17



石碑の前に建つ洋館。

      20141028 賜箱根公園18



湖畔展望館と言うらしい。

      20141028 賜箱根公園19



こちらの2階のテラスから眺める芦ノ湖と富士山。
これが神奈川の景勝50選らしい。

館内はワンコNG。

びいすけ には申し訳ないけれど、リードを付け変えて
洋館の脇のベンチにリードを括り付けて
ダッシュで2階に駆け上がります。

急いでカメラを覗き込みます。

      20141028 賜箱根公園20



確かに眺望は良い。

      20141028 賜箱根公園21



でも、やっぱり富士山は、はっきり、くっきりと
見えなきゃつまらない。

      20141028 賜箱根公園22



洋館前で、はい、ポーズ!

      20141028 賜箱根公園23


洋館前からの眺望。
はっきり言って、洋館2階のテラスから見るのと、さほど変わらない。

      20141028 賜箱根公園24



ゆっくり、遊歩道を歩いて駐車場へと向かいます。

      20141028 賜箱根公園25



駐車場の一画にあった石碑。

      20141028 賜箱根公園26



どうしても石碑があると、足が止まってしまいます。
ひょっとして、石碑マニア?(笑)。

でも、それって間違ってないかも?


で、この石碑は、かながわの公園50選の石碑でした。

      20141028 賜箱根公園27




どうやら、この恩賜箱根公園。
かながわの景勝50選』の地でもあり、
かながわの公園50選』の地でもあるようです。

かながわの景勝50選』と『かながわの公園50選』。
面白そうだから、追いかけてみようかな..................?




2014/11/25 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

伊東八景 《 巣雲山 》 (2014年10月28日)(静岡県伊東市) 

10月28日

伊豆旅行2日目。

静岡県伊東市には伊東八景という景勝地があります。



伊東八景とは

伊東の魅力を存分に味わってもらおうと選定された「伊東八景」は、
市内に数ある景勝地の中から厳選された、伊東を語る上で欠かせない八つの名所群です。
風光明媚な当地ならではの、山あり海あり湖湖川ありのバラエティ豊かなラインナップ。
四季折々、様々な色彩に満ちた風景で、旅人を温かくお迎えいたします。

                      (伊東市HPより抜粋)

八景の景勝地として挙げられたのは

大室山
一碧湖
小室山
松川
オレンジビーチ
巣雲山
汐吹海岸
城ヶ崎海岸

となっています。


せっかく伊東市にきているのなら、八景巡りでもいたしましょう。

と、言うことで向かった先は............

           巣雲山


巣雲山は
約13万2000年前の火山活動によって形成されたスコリア丘で、
伊東市の大室山と同じである。伊豆東部火山群に属する。

山腹には伊豆スカイラインが通り、富士山方面を見渡せる巣雲山駐車場が設置されている。
山頂まで複数の登山道が整備され、最短の巣雲山駐車場からは10分ほどで登頂できる。

戦前には航空灯台が設置されていたことがあり、展望台の前にそれを印した杭がある。
近くの伊豆の国市立大仁東小学校や伊東市立宇佐美小学校の校歌には
『巣雲山』の名が歌われている。

山頂の解説版によれば、「すくも」とは稲の籾殻のことを意味し、
その昔、巣雲山の西にある長者原の富豪が、この地にたくさんの籾殻を捨て、
それが積もって塚となり、ついには山になったとの伝承が残るという。

                        ( Wikipedia より抜粋 )



巣雲山へは伊豆スカイラインの巣雲山駐車場よりアプローチします。


こちらが、伊豆スカイラインの巣雲山駐車場。

しっかりと、巣雲山の説明看板も建っています。

      20141028 巣雲山01


      20141028 巣雲山02



では、駐車場から巣雲山頂上目指して散策開始です。

      20141028 巣雲山03



こちらが、巣雲山の登山口。

      20141028 巣雲山04



登山といっても、駐車場から10分程度で頂上に至ります。
こんな登山道を軽快に びいすけ は、我先へと急ぎます。

      20141028 巣雲山05



ロングリードだから、 びいすけ の好きなように歩かせます。

初めての場所だから、新鮮な匂いがいっぱい(?)。
クンクンと匂い嗅ぎは欠かせまん。

      20141028 巣雲山06



やがて、登山道はススキの茂る道へと変わります。

      20141028 巣雲山07



相変わらず、ご機嫌な びいすけ 。
テンポよく軽快な足取りで先に行きます。

      20141028 巣雲山08




程なくして、巣雲山の頂上に到着。

      20141028 巣雲山09



せっかくだから、頂上の案内板の前でパチリ☆。

      20141028 巣雲山12



すると、いきなりのゴロ〜ん。

何か特別な匂いでもするのかな?

      20141028 巣雲山10



しばらく、巣雲山の感触を体で感じるかのように転げ回っておりました。

      20141028 巣雲山11



晴れていれば、視界もばっちりなのですが
あいにく、この日は晴れているものの、雲も多い。

本来は、ばっちり見える富士山も雲の合間にうっすらと見えるのみ。

      20141028 巣雲山13





展望台があります。

      20141028 巣雲山14



せっかくだから、上がってみましょう。

      20141028 巣雲山15




展望台からの眺望。
あいにくの雲。

こちらは天城方面。

      20141028 巣雲山16




そして、こちらが富士山方面。
うっすらと雲の合間に富士山が確認できます。

      20141028 巣雲山17




巣雲山の山頂にはススキが風になびいています。

      20141028 巣雲山18


      20141028 巣雲山19


      20141028 巣雲山20


      20141028 巣雲山21


伊豆は秋本番と言ったところです。


しかしながら、流石に伊東八景に選ばれた場所。
雲ひとつ無く晴れていれば、ススキの向こうに富士山。
そんな光景も眺めることが出来たでしょう。

最近は、富士山の眺望を目的にしても
なかなか好天気に恵まれません。

これって、日頃の行いのせいなのかなぁ............?(笑)





2014/11/24 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

本日のお泊り@サンロード (2014年10月27日〜28日)                   (静岡県伊東市) 

10月27日

10月27日〜28日の一泊の伊豆旅行。
今回もお世話になったのは、我が家の常宿、
伊東市伊豆高原にある

          プチホテル サンロード


実は、河津町で河津七滝と二階滝をじっくり堪能していて
思いの外、時間を食ってしまい、急いでサンロードへと向かったのだが
秋の夜はつるべ落としと言うように、17時半頃に到着したのですが
既に周りは真っ暗。


急いでチエックインします。



本日の宿泊ワンちゃんは2頭。

      20141028~27サンロード30

そのうちの1頭は特別室の宿泊だから
実質的には館内を貸切り状態です。


本日のお部屋は104号室。




夕食は18時だから、それまではゆっくりしてましょう。

こら!こら! びいすけ 。
ベッドに乗ってはいけませんよ!

      20141028~27サンロード01


      20141028~27サンロード02



そうは言っても、この日は朝早く(4時)からの移動。
流石の びいすけ も、ちょっぴりお疲れモードかな?

      20141028~27サンロード03


      20141028~27サンロード04



そうこうしている内に夕食の時間です。
何と言ってもサンロードの食事は楽しみの一つ。

こちらが、本日のお品書き。

      20141028~27サンロード16



そして、こちらが本日の夕食。

これで全てではありません。
テーブルの上に乗り切らないので
後から運ばれて来ます。


画面左から

前菜 酢の物 刺身

      20141028~27サンロード17



個別にズームイン。

本日の刺身(地魚盛合せ)

      20141028~27サンロード18



前菜(各種盛合せ)

      20141028~27サンロード19



酢の物(海老サラダ)

      20141028~27サンロード20



お凌ぎ(焼きおにぎり)

      20141028~27サンロード21

本当は1人1個らしいが、なぜか私には2個(笑)



椀物(海老しんじょう)

      20141028~27サンロード22



焼き物(金目西京漬)

      20141028~27サンロード23



温物(鳥ハリハリ鍋)

      20141028~27サンロード24

こちらの鳥肉は全て びいすけ のお腹に............。

      20141028~27サンロード27


      20141028~27サンロード28


おい、 びいすけ 。
父さんが肉嫌いで良かったね(笑)。




焼きおにぎりを平らげ、持ってきて貰った白ご飯と
煮物(小芋 五目あん) 
 
      20141028~27サンロード25


まだまだ運ばれて来ますよ。

揚げ物(椎茸肉詰)

      20141028~27サンロード26




そして、最後はデザート(抹茶プリン)

      20141028~27サンロード29


いゃあ〜、本日も力一杯、美味しく頂きました。
ご馳走様でしたぁ〜!



夕食も済み、熱い温泉に浸かり極楽気分。

温泉に入っている間、部屋で留守番していた びいすけ 。
部屋に戻ってみると、いつの間にか眠ってしまったようです。

      20141028~27サンロード05


      20141028~27サンロード06


寝ている子を起こさないように
静かに缶ビールのプルトップを開けて
一人悦に入っていたのは言うまでもない(笑)。


こうして、静かに伊豆高原の夜はフケて行くのでありました..................。



明けて、10月28日。

伊豆旅行2日目の始まりです。

iPhoneの充電器を持ってくるのを忘れたことに気づき
朝からiPhoneが使えない状態。
目覚まし機能も使えないから、目一杯の遅起き。

日が登り始める頃に朝の散歩。

      20141028~27サンロード11




先ずは敷地内でオシッコ。

      20141028~27サンロード07




そしてフェンス周りの匂い嗅ぎ。

      20141028~27サンロード08



そしてプールサイドを徘徊

      20141028~27サンロード10



そして何かに気付いた びいすけ 。

      20141028~27サンロード12



前回(先月)もこの場所から離れませんでした。

      20141028~27サンロード09



フェンスの向こうに向かってやたらと吠えています。

      20141028~27サンロード13



フェンスの向こうには一匹の猫。
びいすけ の吠える声にも動じない。
なかなかの大物です(笑)

      20141028~27サンロード14





いつまでも猫の前から離れない びいすけ を
『ごはんだよぉ~』と宥めます。

ご飯と聞いて、我先と部屋に戻る びいすけ 。

      20141028~27サンロード15

まったく現金なヤツです(笑)。




朝食もしっかりいただき、そろそろ本日の行動開始。

時刻は9時を回りました。
少し早目にチエックアウトして2日目の行動開始です。

ねえ びいすけ 。
今日はどこに行こうか..................?






2014/11/23 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

二階滝     (2014年10月27日)(静岡県賀茂郡河津町) 

10月27日 公休日

この日は伊豆に滝巡りに出掛けました。


河津七滝をあとにして、向かった先は..................

          二階滝


二階滝は
旧天城隊道を河津町にぬけ、寒天橋を渡ったすぐの地点にあり、
河津七滝の上流に位置します。
20mの落差が二段なっていて、
周りを木々で深く囲まれ勇壮で神秘的な滝です。
水源は八丁池となっています。
滝を遠目で見るための展望台があります。


河津ループ橋を渡り、旧天城街道を車で走るつもりでいたら、
何と、土砂崩れで通行止め。
ここは正規ルートとでも言うべきか、
R414沿いにある二階滝駐車場に車を停めて
旧天城街道を歩いて、二階滝を目指します。



こちらが、二階滝駐車場。

      20141027二階滝19



駐車場脇から遊歩道が二階滝へと導いてくれます。

      20141027二階滝18


      20141027二階滝01




朝から精力的に動いているのに、やたらと元気な びいすけ 。

リードをぐいぐい引っ張って先へ行こうとします。

      20141027二階滝14



時折、振り返っては私の顔色を伺います。

      20141027二階滝15



何か音がしたのか?

      20141027二階滝16



それとも、何か臭うのか?

やたらと、山の方が気になるようです。

      20141027二階滝17

ひょっとしたら、野生の猿でも居たのでしょうか?





程なくして、二階滝に到着。

      20141027二階滝02


      20141027二階滝03



こちらが、二階滝。

      20141027二階滝04



二段になって滝が流れ落ちているらしいが
周りの木々が邪魔して、よく見えない。

      20141027二階滝05



旧天城街道沿いに観瀑台はあるものの
お世辞にもキチンと整備されているとは言い難い。

下に降りることも出来ず、
結局は観瀑台しか滝の姿は眺められないようです。



観瀑台からさらに先へと旧天城街道を歩いてみます。


旧天城街道沿いに、二階滝の落口はありました。

この流れの先が落差20mの二階滝となっています。

      20141027二階滝06





さらに先へ足を伸ばせば、寒天橋。


橋の袂には、何やら石碑が建っています。

      20141027二階滝07



石碑には『道』と刻まれたプレートが嵌め込まれています。

      20141027二階滝08



『日本の道100選 天城路』と刻まれています。

      20141027二階滝09

どうやら、旧天城街道は日本の道100選に選ばれたようです。



橋の上は、寒天橋のバス停。

      20141027二階滝10



土砂崩れで通行止めだから、バスは来ません。


この寒天橋の脇から八丁池まで、寒天車道が造られていますが
一般車は通行止め。

      20141027二階滝11



八丁池まで、徒歩120分らしい。

      20141027二階滝12



寒天橋にて。

      20141027二階滝13

静寂な空間の中に、河津川の清流の音だけが響き渡ります。


紅葉にはちょっぴり早かったようだけど
人っこ一人も居なくて、この空間を独り占め。

紅葉の時期にくれば、もっとテンションが上がるでしょう。
来年の紅葉の時期に、河津七滝とセットで再び訪れることにしよう............。




2014/11/22 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

丸ポストを探して..............静岡・河津編① (2014年10月27日)(静岡県賀茂郡河津町) 

10月27日 公休日

この日は伊豆に滝巡りにやって来ました。

河津七滝巡りをして、『出合滝』から駐車場へ戻ろうとした時、
目の前のお土産屋さんに赤い物体があった............。

よく見れば、丸ポスト
それもちゃきちゃきの現役の丸ポスト

実は今回の伊豆旅行、丸ポストは完全ノーマークでした。
とは言いつつも、三島からR136を走っている時に
伊豆の国市(旧・韮山町)で国道沿いに3基ほど丸ポストを見かけましたが
急いでいることもあって、素通りしちゃいました。
ちょっぴり後ろ髪を惹かれる感は拭えませんでしたが............

道の駅 天城越え で丸ポストを見つけた時は、
流石に、停めている車のすぐ近くにあると
知らん顔は出来ませんでした。

今回も『出合滝』へ向かう遊歩道入口の真ん前。
こちらも、やはり知らん顔は出来ません。

と言う事で、河津町の1基目の丸ポスト
河津七滝 出合茶屋 前にある丸ポスト。

      20141027河津町丸ポスト①01


      20141027河津町丸ポスト①02


      20141027河津町丸ポスト①03


      20141027河津町丸ポスト①04



河津町には9基の丸ポストが現存するとされています。
残るは8基。
いずれ、その8基もいつの日にか、探しに来ることにいたしましょう。



これまでに

駿東郡小山町      1基
御殿場市        1基
沼津市          7基 
伊東市 ①        15基
裾野市           2基
三島市          1基
伊東市②        10基
東伊豆町        3基
伊豆市①        1基

そして本日、河津町1基制覇して合計42基となりました。


静岡県内には234基の丸ポストが現存しているとされています(2014年10月23日現在)
(えっ!? あと192基もあるの?)

完全制覇は、ちょっと難しいと思われるけれど
一つでも多くの丸ポストを探してみようと思います.............
2014/11/21 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit