09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

廃校を訪ねて...................小見川北小学校利北分校                                (2014年10月11日)(千葉県香取市) 

10月11日 公休日

この日は個人的な連休の初日。
香取市方面へ出かけることにいたしました。


十余三の丘をあとにして向かった先は................

     香取市立小見川北小学校利北分校



利北分校は

明治20年     利根川により分断され豊浦尋常小学校への通学が困難となり
           地区民有志により仮教場を設置。
明治40年     地区民の費用負担によって豊浦村立豊浦尋常小学校分教場として開校。
昭和27年     小見川町立小見川北小学校利北分校と改称
平成17年     小見川町が近隣の佐原市等と合併し香取市が発足。
           香取市立小見川北小学校利北分校と改称。
平成26年     本校の小見川北小学校と合併し廃校となる。

と、このような沿革となっています。


実は、昨年の9月に新島小学校大東分校に訪れた時に
当時はまだ廃校ではなかった利北分校に訪れたことがありました。
小さな分校だなって思っていましたが
それから半年後に廃校になるとは、その時には思っていませんでした。

利根川堤防沿いの道に利北分校の入口の案内看板があります。

ご丁寧に 利北分校 跡 と 
『跡』の字が小さく書かれていました。

      20141011利北分校01




こちらが、利北分校の正門。

      20141011利北分校02


古い石造りの門柱には 香取市立小見川北小学校利北分校 の表札。

      20141011利北分校21



正門脇には、廃校記念の碑。

      20141011利北分校03



ちょうど、記念碑の前に車が停っていて
正直言って邪魔でした。

      20141011利北分校22


      20141011利北分校04




校門の門扉は半分空いていて、中に入ることが出来たので
じっくり見学させてもらいました。


こちらが、校舎。

      20141011利北分校05


職員室を含め4部屋の小さな校舎です。

      20141011利北分校06



分校の校舎のシンボルであったであろう時計台。
こじんまりとしていますが,、お洒落な校舎です。

      20141011利北分校08

今年の春に廃校になったばかりだから、時計の時刻は正確でした。




狭い校庭に残る遊具

      20141011利北分校09


      20141011利北分校10


      20141011利北分校20




これも遊具の一種
ボールを投げて遊んでいたのでしょう。

      20141011利北分校07


この壁画は、8年前に日本テレビの『いただきマッスル』という番組で
全校生徒11名とお笑い芸人レイザーラモンHGと一緒に描いた壁画。

      20141011利北分校12

過去にテレビで紹介された分校だったんですね。




ここにも検眼用の記号がありました。
倉庫(?)に検眼用の記号ってこの辺りの流行りなんだろうか......?

      20141011利北分校11



校庭の隅の花壇にはこんな石碑もありました。

平成7年の高射新築記念植樹の 楠 の碑。

      20141011利北分校15


同じく、 辛夷(こぶし) の碑。

      20141011利北分校16


そして、その記念植樹の木々。

      20141011利北分校17



小さいながらも、コンパクトにまとまった校舎。

『いただきマッスル』の番組で児童と一緒にペンキ塗りをした校舎。
とても綺麗です。

      20141011利北分校13



廃校になったことで、この校舎が利用されなくなってしまうのは
本当にもったいない気がします。

      20141011利北分校14


狭いながらも、芝生の生えた校庭。

      20141011利北分校18


そして、校庭の真ん中にはもう一つのランドマークである木
この木の成長と共に子供達も成長していったのでしょう。

      20141011利北分校19



廃校前から地域の避難場所でしたが
廃校後も変わらず避難場所となっています。

      20141011利北分校23


      20141011利北分校24



この地を去る前に、もう一度校舎の前で
びいすけ 姿を撮影してみます。

      20141011利北分校25


      20141011利北分校26


      20141011利北分校27


利根川沿いの開拓田園地にあった小さな分校。
小さな集落にあった分校。

廃校間もないと言うこともあってか
非常に綺麗な廃校でした。

おそらく、地域の人たちに大事に大事にされてきた分校っだたのであろう。
そう言う意味でも廃校はやっぱり残念なことでした....................。










2014/10/31 Fri. 16:30 | trackback: -- | 本文: -- | edit

十余三 東雲の丘    (2014年10月11日)(千葉県成田市) 

10月11日  公休日

成田市内から香取市方面へR51を走っていると
成田空港敷地をトンネルでアンダーパスします。

そのトンネルの手前に小高い丘があり、展望台となっています。

以前から気になっていましたが、ついつい素通りしていました。
成田市立東小学校(跡)を見学する際に駐車場を利用させてもらったので
ついでを兼ねて立ち寄ることになったのは................

     十余三 東雲の丘


成田空港を離発着する飛行機を見学する施設としては
『さくらの山』や『さくらの丘』がありますが

さくらの山は、成田市が整備した公園に対して
さくらの丘は、新東京国際空港公団(現・成田国際空港株式会社)が整備した公園です 、

そして、十余三東雲の丘も新東京国際空港公団が整備した公園です。 

そもそも、成田国際空港B滑走路の北延伸に伴って設置された防音堤が
この十余三東雲の丘となっています。
平成22年4月1日から運用開始となり、小高くなった部分を展望施設とし、
芝生広場や遊歩道も整備されています。

成田空港のB滑走路は主に着陸時に利用されることが多く
北風の時には、芝山方面から着陸してターミナルに向かって行く正面を向いた飛行機を、
そして南風の時には、B滑走路に着陸する飛行機を目の前で見ることができます。




では、ちょっぴり見学といたしましょう。

      20141011十余三東雲の丘01


こちらが園内の案内図。

      20141011十余三東雲の丘02


階段を上って展望台へと向かいます。

      20141011十余三東雲の丘03


こちらが展望台。
ちょうど着陸した飛行機がUターンしてターミナル方面へと向かうところでした。

      20141011十余三東雲の丘04


B滑走路を芝山方面から着陸したから
この日は北風だったんですね。


チャイナ・エアラインの飛行機がゆっくりとターミナルへと向かいます。

ようこそ、日本。 長旅お疲れ様です。

      20141011十余三東雲の丘05


      20141011十余三東雲の丘07






面白いモノを発見!

フェンスに四角い穴。
望遠レンズをここから出して撮影すようになっているんですね。
これならフェンスの金網が邪魔にならない。

      20141011十余三東雲の丘06


      20141011十余三東雲の丘08



平日の午前8時前だから、そんなに飛行機はやって来ません。
しばらく飛行機の到着を待つことになります。

      20141011十余三東雲の丘09



やがて、南の空から大きなジェット音。
飛行機が着陸態勢に入りました。

      20141011十余三東雲の丘10



着陸した瞬間。

      20141011十余三東雲の丘11

タイヤから白い煙が上がりました。
テレビなんかでよく見る光景ですね。

B滑走路で徐々に減速します。

      20141011十余三東雲の丘12


      20141011十余三東雲の丘13


      20141011十余三東雲の丘14



無事着陸した飛行機がB滑走路を移動し、
びいすけ の前でUターン。

      20141011十余三東雲の丘15


      20141011十余三東雲の丘16


      20141011十余三東雲の丘17


      20141011十余三東雲の丘18


ゆっくりとターミナルに向かって移動して行きます。

      20141011十余三東雲の丘19


      20141011十余三東雲の丘20


さくらの山 や さくらの丘 とは、また違った飛行機の動きが見え
この場所も飛行機好きには堪らないことでしょう。

空男復活!

快晴の平日の昼間に、また来ることにいたしましょう................




2014/10/31 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

廃校を訪ねて...................東小学校                                (2014年10月11日)(千葉県成田市) 

10月11日 公休日

世間では10月11日~13日まで3連休。
たまたま今日(11日)と明日(12日)の個人的な連休となりました。

当初、台風19号が、かつてない大きさの規模で
この3連休で日本列島を通過するということだったので
特に予定も入れず、大人しくしているつもりでした。

台風の速度が遅くて、今日、明日と天候の崩れが無さそうということで
ちょっぴり遠出(?)の香取市方面へ出かけることにいたしました。


香取市に向かう途中で立ち寄ったのは...............

         成田市立東小学校



東小学校は

創設時期は不明ですが

昭和25年      遠山村立遠山小学校堀之内分教場が
            遠山村立遠山東小学校として独立する。
昭和29年      成田市発足。
            成田市立遠山東小学校と改称。
昭和34年      成田市立東小学校と改称・
平成26年      遠山小学校と統合し、廃校となる。


と、このような沿革となっています。  



そもそも、東小学校は、R51沿いにあり、
成田空港の敷地に隣接しています。
そのせいか? いつも東小学校の前を通ると、
機動隊の車が警備のために待機しています。

そうです、あの紺色のハイエース。
窓ガラスに防護用の網がかけられている、あの車です。

機動隊が待機している中での廃校の見学は.........?
うしろめたいと言うことは全くありませんが
ひょっとしたら機動隊に色々と尋問されることもあるのかな?
などと考えたりして、この場所は諦めていました。

この日、R51を香取市方面に走っていると
朝早いせいか? それとも連休だからか?
機動隊の車がない!!

と言うことで、急遽立ち寄ってみることにいたしました。

機動隊が徘徊するような場所なので路上駐車はできません。
近くにある 十余三 東雲の丘 の駐車場に車を停めて
東小学校の散策(探索)です。


R51沿いに建つ東小学校。

      20141011 東小学校26


成田市といっても郊外に当たる十余三地区。
畑の脇を享通学路だったようです。

      20141011 東小学校01



こちらが「東小学校の正門。
ゲートは閉まり、しっかりと施錠されています。

      20141011 東小学校22



門柱には、東小学校の校名の入った表札が残っていました。

      20141011 東小学校23



敷地の植え込みの脇に人が通れるスペースがあったので
申し訳ないとは思いつつも、中を見学させてもらいました。


こちらが校舎全景。

      20141011 東小学校02



昭和47年に新空港公団の補助を得て建てられた校舎のようです。

      20141011 東小学校21



こちらは、校舎に隣接する体育館

      20141011 東小学校08




こちらが、校舎正面玄関。

なぜか、玄関脇には赤い丸ポスト。

      20141011 東小学校04



こちらの丸ポストは現役ではありません。
子供たちの教材用として三里塚郵便局から贈られたらしい。

      20141011 東小学校05



校舎前には朝礼台。

      20141011 東小学校03




校庭には遠山桜と呼ばれているソメイヨシノが植えられています。

      20141011 東小学校06


      20141011 東小学校09


樹高12m 幹周4.4m 枝張24m 推定樹齢80年と言うことらしい。



校庭に残る遊具。

      20141011 東小学校07


      20141011 東小学校10


      20141011 東小学校11


      20141011 東小学校16


      20141011 東小学校17




なぜ。視力検査のマークがここにある?

      20141011 東小学校15




校庭の隅にあった百葉箱。

      20141011 東小学校13



子供たちの卒業制作。

      20141011 東小学校14




広い校庭

      20141011 東小学校18



その校庭の頭上を成田空港を飛び立った飛行機が過ぎゆきます。

      20141011 東小学校12




正門(施錠されています)をくぐれば、廃校記念碑が建っています。

      20141011 東小学校19


      20141011 東小学校20



こちらは、もうひとつの校門。
正門から50mほど離れたところにあります。
こちらが以前の正門だったのでしょうか......?

      20141011 東小学校24



R51沿いに建つ東小学校。

車を停めた場所に戻るためにR51を歩いていると
バス停がありました。

      20141011 東小学校25


廃校から1年半。
空港建設で住民が移転し、さらには少子化で廃校となった東小学校ですが
統合された遠山小学校も今年の4月現在で生徒数61名と言うことです。

もし仮に遠山小学校も廃校なんてことになったら
この地区の子供たちはどうなってしまうのだろうか...........?

ちょっぴりそんな心配をしながら、車へと戻るのでありました.................。









2014/10/30 Thu. 15:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

佐倉の秋祭り 1日目  (2014年10月10日) 

10月10日


毎年、10月の第2金・土・日曜日の3日間で
『 佐倉の秋まつり 』が行われます。

佐倉市に住んで、そろそろ14年になるかと思いますが
当初は、お祭りには全く興味がありませんでした。

びいすけ を迎えて一緒に暮らし、
朝・夕(夜)の散歩に出掛けますが
その散歩コースが、『佐倉の秋まつり』の花形である
各町内会の山車が練り歩くコースになっているため
ついつい、散歩ついでにお祭り見学なんてことになってしまい、
今では、秋の密かな楽しみの一つとなっています。


今年もやって来ました、 佐倉の秋まつり


      20141010佐倉秋祭り14



この日は早上がりね日勤。
16時に仕事を終え、18時前に自宅に戻ります。

着替えもそこそこに、 びいすけ にリードを装着。
さぁ、佐倉の秋まつり その初日の散歩です。


いつも散歩道。
佐倉高校の正門正面の道は車両規制。

車が来ないから、安心して歩けます。

      20141010佐倉秋祭り01



道沿いの松林寺には、御祭禮の提灯。

      20141010佐倉秋祭り02


旧・成田街道は、散歩のコースですが
山車が練り歩くコースでもあります。


いきなり、野狐台町の山車がやって来ました。

      20141010佐倉秋祭り03


元気な掛け声が、秋の夜空に響きます。

『 えっさ〜こらさのえっさっさ〜ぁ』

『 えっさ〜えっさ〜えっさっさ〜ぁ』

佐倉の秋まつり独特の掛け声です。

      20141010佐倉秋祭り04


      20141010佐倉秋祭り05


      20141010佐倉秋祭り06

威勢良く、野狐台町の山車は びいすけ の前を通り過ぎて行きました。




こちらは、我が地元の弥勒町のお祭り本部。

      20141010佐倉秋祭り07


      20141010佐倉秋祭り11



町内会の重鎮が集まっているようです。

      20141010佐倉秋祭り10

(って言うか、役員さん誰だか知らないし)(笑)。

どうしても、佐倉生まれでもないし、
アパートやマンションのような集合住宅に住む者として
古くからある町内会は敷居が高い。

知っている顔もないから、遠目に本部を眺めるだけです。



こちらが、弥勒町の神輿。

      20141010佐倉秋祭り08


山車は、この時間帯には町内を根を歩いているそうです。

      20141010佐倉秋祭り09



弥勒町の本部近くで、待機している栄町の山車。
静かに出番を待っているようです。


弥勒町の山車もしばらくは戻ってきそうもないから
いつもの散歩道とは逆に、旧・成田街道を上町の方へ歩いてみます。


間之町の町内会本部の前に置かれた神輿。

      20141010佐倉秋祭り12


      20141010佐倉秋祭り13

各町内会には山車以外に神輿も用意されているみたいです。



最上町では神輿が練り歩いています

      20141010佐倉秋祭り15


      20141010佐倉秋祭り27



こちらは、肴町の山車。
毎年この場所に置かれています。
この山車も出番を待っているのかな?

      20141010佐倉秋祭り16


      20141010佐倉秋祭り17


さらに。先へと進みますが
この辺りが人が多くなってきます。
犬連れでの歩行は、人を避け、落ちている竹串し等に注意を払います。

      20141010佐倉秋祭り18


どこの町内の山車でしょうか?
大きな掛け声でゆっくりと山車は近づいてきます。

      20141010佐倉秋祭り19



望遠レンズでぐっと寄ってみます。

どうやら、間之町の山車のようです。

      20141010佐倉秋祭り20


ゆっくりとこちらに移動してきます、

      20141010佐倉秋祭り21


      20141010佐倉秋祭り22


大きな掛け声とお囃子を響かせながら
ゆっくりと私と びいすけ の前を通り過ぎて行きます。

      20141010佐倉秋祭り23


      20141010佐倉秋祭り24

この先を行けば、麻賀多神社ですが人がいっぱい。
びいすけ を連れて歩くのもこの辺りが限界。

ゆっくりと自宅までお祭り見学しながら帰りましょう。




こちらは加美町の山車。

山車の屋根に乗った人形が圧倒です。
とにかく、でっかい山車です。


      20141010佐倉秋祭り25



あまりにも人が多いので、美術館脇から裏道に入り
裏新町を抜けて肴町へと戻ります。

      20141010佐倉秋祭り26



肴町から弥勒町へと歩いていると
今度は栄町の山車が、威勢のいい掛け声と共に
ゆっくりと目の前を通り過ぎて行きます。

      20141010佐倉秋祭り28


      20141010佐倉秋祭り29


19時前ですが、秋の佐倉の夜。

『 えっさ~こらさの えっさっさ~ 』

独特の掛け声が耳の中に残ります。
山車が練り歩くメインストリートの旧・成田街道から1本路地に入り。
暗い夜道を びいすけ のリードを握りながら

 『 えっさ~こらさの えっさっさ~ 』

小さく口ずさみながら自宅へと向かいます。

びいすけ、家に帰ったら  ご飯だよ~!!







2014/10/30 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

牧之原公園 コスモスの丘  (2014年10月7日)(千葉県印西市) 

10月7日 公休日

北総のドッグランの帰り道。
ジョイフル本田の前の国道を走りながら、ふと思い出した。

そう言えば、この近くにコスモスで有名(?)な公園がなかったっけ?

記憶を頼りに訪れたのは............牧之原公園


牧之原公園は千葉ニュータウンの中にある公園の中でも
かなりの規模の広さを持つ公園です。

大きく分けると3つのブロックに別れているようですが、
この日の目的は、コスモス。

ズバリ! コスモスの丘に行きましょう。



こちらが牧之原公園の入口。

      20141007牧之原公園17


この高台の奥がコスモスの丘となります。

      20141007牧之原公園18



石段を元気よく駆け上がり、コスモスの丘へ向かいます。

      20141007牧之原公園19



ある程度予想はしていましたが..............

昨日の台風(18号)でコスモスはかなり倒れていました。

      20141007牧之原公園06


      20141007牧之原公園07


      20141007牧之原公園08


それでも、台風の負けずに頑張ってくれたコスモスもあります。

      20141007牧之原公園09


とりあえず、コスモスの丘を1周してみましょう。

      20141007牧之原公園10


      20141007牧之原公園11


      20141007牧之原公園12


      20141007牧之原公園13


      20141007牧之原公園14


      20141007牧之原公園15


      20141007牧之原公園16



コスモスの丘を下れば、広い芝生広場

芝生広場にも足を伸ばしてみましょう。

      20141007牧之原公園20



さっきまでドッグランで遊んでいたから
もう芝生広場は興味ないかな?

な~んて思っていたけれど、
どうやら、そうではないみたい。

ロングリードで自由にさせてみます。

      20141007牧之原公園01


      20141007牧之原公園02


      20141007牧之原公園03



千葉ニュータウンにある公園だから、
地域の人たちが犬の散歩に連れてくるのが多いのでしょうか?

どうやら、芝生の臭いが気になるようです。

      20141007牧之原公園04


      20141007牧之原公園05



広い芝生広場。
管理も行き届いていて、本当に芝生が綺麗です。

      20141007牧之原公園21


      20141007牧之原公園22


      20141007牧之原公園23




心なしか びいすけ も嬉しいような顔をしているようにも見える。

      20141007牧之原公園24


      20141007牧之原公園25


やっぱり、綺麗な芝生が好きなんだろうなぁ。


毎朝、こんな芝生の中を散歩できたら
びいすけ も喜ぶだろうなぁ。

ちょっぴり、この近くに住んでいる人が羨ましく感じてしまいます。

またこの公園に遊びに来ることにしよう。



そう言えば、印西市って 住みたい市NO.1 に選ばれたんだっけ?
何となく、その理由がちょっとだけ分かったような気がしました................。



2014/10/29 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

北総花の丘公園ドッグラン     (2014年10月7日)(千葉県印西市) 

10月7日  公休日

10月6日、7日と個人的な連休でしたが、
前日の6日は、台風18号が関東を直撃。
おかげで、1日家の中でウダウダしていました。

おまけに、相変わらず左肩の四十肩(五十肩?)の調子が良くありません。

温かいお風呂に入ったあとは調子がいいので
連休2日目のこの日は贅沢に朝風呂と洒落込みます。

風呂上がりは何となく眠くなってしまいます。
このまま家にいると、絶対に二度寝というか昼寝をしちゃいそう。
さすがに、2日続けて家の中でウダウダでは、
びいすけ もストレスが溜まりそう。
そんな訳で、午前中にドッグランに出かけることにしました。
(午後から本当の昼寝といたしましょう)(笑)。

向かった先は........北総花の丘公園ドッグラン


10時ちょっと過ぎにドッグランに到着。
先着のワンちゃんは1頭。

大型犬でした。

飼い主さんからいきなり

『 ボール遊び大丈夫ですか? 』って聞かれました。

一瞬、何を言ってるかわかりませんでした。
どうやら、北総のドッグランでボール遊びをしたいようです。

「 うちの犬はボールに興味ないから大丈夫だけど
このドッグランはボール遊び禁止ですよ」って言ったら

『 誰も居ないし、見てないから大丈夫!』って返ってきた。

「 そう言う問題じゃなくて、禁止って決まっているんだから辞めましょう」って言ったら

気分を害されたみたいで、さっさと帰ってしまった。
何か、私が悪者みたいな感じで、あまり気分はよく無い。

これって、私が悪いの?




気分を取り直し、誰も居ないドッグラン
びいすけ は、いつものように匂い嗅ぎ。

      20141007北総ドッグラン01


クンクンクンと芝生を嗅ぎまくってます。

      20141007北総ドッグラン02


      20141007北総ドッグラン03


そんなに良い匂いが残っているのか?

      20141007北総ドッグラン04



貸し切り状態のドッグランを気ままに闊歩しています。

      20141007北総ドッグラン05


      20141007北総ドッグラン06




誰かが来るのを待っているのか?
入口方向を眺めて、しばらく動かなくなりました。

      20141007北総ドッグラン07




しばらくして、やって来たのはゴールデンくん。

      20141007北総ドッグラン08


どうやら、 びいすけ と遊びたいようで
びいすけ の側に寄って来ます。

      20141007北総ドッグラン09



最初は、その気のなかった びいすけ 。

いつしか、 びいすけ が逃げ、ゴールデンくんが追いかける。
そんな光景に変わりました。

      20141007北総ドッグラン10



びいすけ が逃げる。
それをゴールデンが追う。

しばし、そんな光景をカメラのレンズ越しに眺めていました。

      20141007北総ドッグラン11


      20141007北総ドッグラン12



時折、威嚇の吠え。

      20141007北総ドッグラン13



追いかけられながらも、飛んでるし............。

      20141007北総ドッグラン14




懸命に走る(逃げる)びいすけ。

      20141007北総ドッグラン15


      20141007北総ドッグラン16


      20141007北総ドッグラン17



いやぁ、まじまじと力走する びいすけ を見ておりました。。

      20141007北総ドッグラン18





ゴールデンくん と遊ぶのも飽きたのか?
はたまた、元々嫌で逃げ回っていただけなのか?

しばらくして、また独りの世界に入ります。

      20141007北総ドッグラン19


新しいターゲットを発見したようです。

      20141007北総ドッグラン20



いつの間にか、スピッツくん がご来場。
なぜか、スピッツくん に寄っていく びいすけ 。

      20141007北総ドッグラン21




今度は、 びいすけ が スピッツくん のあとを付いて廻ります。

あんまり、しつこくしちゃ駄目ですよ!

      20141007北総ドッグラン22



軽快なフットワークで追いかけます。

      20141007北総ドッグラン23




そして、北総のドッグランでは珍しいビーグル登場。

      20141007北総ドッグラン24

名前を聞くのを忘れてしまいましたが
お初になるビーグルです。

以前に比べて訪問頻度は少なくなりましたが
一応、ホームグランドと言う位置付けの北総のドッグラン。

それなりに、ここに通うビーグルはチエックしていたつもりでしたが
お初になる偶然ビーグルは嬉しいものです。

      20141007北総ドッグラン25


とはいえ、相性もあるし............
飼い主の期待とは裏腹に
2頭が一緒に走り回るなんてことにはなりません。

少しは一緒に走ったら?

      20141007北総ドッグラン26


ビーグルよりも飼い主さんが気になる びいすけ 。

女性の飼い主さんには、スリスリと擦り寄り、
男性の飼い主さんには、遊んでとばかりに尻尾を振って吠えまくる。

吠えては近寄り、そしてまた離れる。
そんな びいすけ の相手をして貰って、どうもすみません。

      20141007北総ドッグラン27


テンションが上がり、
再び飼い主さんの周りを孤を描いて走り回る びいすけ 。


      20141007北総ドッグラン28


気が付いたら、腕時計の針は12時を指そうとしている。
何だかんだで、2時間近くドッグランに居ることになる。

最近の びいすけ にとっては珍しいこと。

今日はドッグランを満喫してくれたかなぁ............?







2014/10/28 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

カインズホーム 佐倉店 ドッグラン (2014年10月2日) 

10月2日 公休日

個人的な連休2日目。

この日もウダウダと午前中を過ごしてしまいました。

さて、昼からはどうしよう?
と言っても、特に予定は無いし..............

無難なところでドッグラン
北総は昨日行ったし、平日のすいらんは誰も居そうもないし.........

買い物ついでに、無難なところで済ませましょう。
って言うことで、向かった先は...............

    カインズホーム  佐倉店  ドッグラン


      0141002カインズドッグラン16

平日の15時すぎ。
誰もいないと思っていたら先着が3名(3ワンコ)

利用証はD
(ピンボケでよく見えないようです)
珍しく順番通りになっていました(笑)

      0141002カインズドッグラン02


知っている顔もあり、今日も常連さんが先着。

この パグくん はなんどもあっている気がします

      20141002カインズドッグラン01



以前は、先着5頭までが入場出来たのが
今は先着6頭までが入場出来るようになっています。

利用時間は1時間と変わっていませんが
今の びいすけ にとっては1時間くらいがちょうど良い。

さほど大きなドッグランじゃないので
訪れるワンちゃんは小型犬が多い。

この日もパグとトイプードル。
もう1頭は...............何だったかな? 忘れちゃいました。


小さい子が多いから、なかなか びいすけ と一緒に遊ぶワンちゃんとは遭遇しません。
もっとも相性があるから、小さい子はダメっていうわけじゃないんですが.....。



この、トイプーくん も びいすけ に寄って来てはくれるのですが
どうも びいすけ にはその気がないようで
いつものように匂い嗅ぎに専念します。

      0141002カインズドッグラン03



とりあえずは、好き勝手に徘徊させておきます。
いわゆる、放牧状態っていうやつです。

      0141002カインズドッグラン06


走るでもなく、のっしのっしと徘徊。

      0141002カインズドッグラン07



芝生やフェンスの匂いを嗅いでは、気になればマーキング。

      0141002カインズドッグラン17


いつもの見慣れた光景です。

      0141002カインズドッグラン18


ここも臭いが気になるようです。

      0141002カインズドッグラン19




ワンちゃんと遊ばないんだったら
遊具を使って遊んでみましょう。

まずは、シーソーから。

      0141002カインズドッグラン08


      0141002カインズドッグラン09

このあと、駆け上がったらシーソーが傾き、ビビった びいすけ 。

以後、このシーソーには近づきません(笑)。



今度はお父さんとドッグウォークで遊んでみましょう

      0141002カインズドッグラン04

パグくん も びいすけ が気になるようで一緒に上がったりします。


ドッグウォークの上ではい、ポーズ 

      0141002カインズドッグラン05


      0141002カインズドッグラン10


      0141002カインズドッグラン11


      0141002カインズドッグラン12


      0141002カインズドッグラン13




ご褒美のおやつを見せると、『 ちょうだい!! 』 のポーズ。

      0141002カインズドッグラン15


      0141002カインズドッグラン14


時間はまだまだ残っているけど、びいすけ が飽きちゃたような気配を感じ始めた頃、
ドッグランに近寄ってくる女性に声を掛けられました。

何と、 ブログはいつも拝見しているyukiさんでした。
(yvkiさんのブログはこちら → ビーグル2匹にふりまわされ)

お会いするのは久し振り。
これでお会いするのは4度目(?)だけど
なぜか? いつもこのカインズホーム(笑)。

色々とワンコの体調の事を話していたら
あっと言う間に時間は経ってしまいます。


そうこうしている内に、利用時間の時間が間もなく過ぎようとしています。
そろそろ帰ることにいたしましょう。

こうして10月1日、2日の個人的な連休は
久しぶりのドッグラン三昧(?)の「連休でした....................。
久しぶりの飼い主さんたちにも会えたから、
有意義な連休だったかもしれません。








2014/10/27 Mon. 15:09 | trackback: -- | 本文: -- | edit

Boulangerie クーロンヌ  千葉ニュータウン店 (2014年10月1日)(千葉県印西市) 

10月1日 公休日

北総花の丘公園ドッグランをあとにして、向かった先は............
先に出発出発位sていた豆ミルクさん&ダックくん に誘われていたパン屋さん。

     Boulangerie クーロンヌ  千葉ニュータウン店



実は、このお店の存在は何人かのブログ友達の記事を読んで知っていました。
ただ、土曜日、日曜日等の休日は人とワンちゃんがいっぱいで
おまけに買い物ついでに小さな子供連れも多いと聞いていたので
何と無く足が向きませんでした。

色々な考え方の人が世の中には居ますので
難しい面もありますが、
個人的な意見を言わせて頂ければ、
ドッグランには子供(特に幼児)不要論者です。

ドッグランは、あくまでも犬を遊ばせる場所。
幼児のための施設ではありません。
公園と勘違いされている方も多いのでは............?


と、まあ言いたい事は、まだまだありますが
あまり、過激な発言も如何なものか?
これくらいで辞めておきましょう(笑)。


話がそれました。


色々と調べてみると、
このお店は有名なパン屋のようです。
茨城県南部を中心にチェーン展開しているパン屋さんです。

ジョイフル本田千葉ニュータウン店の敷地内にあるこのお店。

今年の1月に併設のドッグランと共にオープンしたようです。


      0141001Boulangerie02


一応、eat inできるパン屋さんなので、ドッグランは買い物をされたお客さん専用となります。
テラス席もあるので、ワンちゃん連れは必然的にテラス席利用となります。

大人しく、飼い主がパンと飲物を買って来る間、留守番する2頭。
お利口さんです。(親バカ丸出し)(笑)

      20141001Boulangerie00




『 お父さん、遅いです。 』

と心配げな?  びいすけ 。

      0141001Boulangerie12



じゃ〜ん。

ちょっと寒かったけど、アイスコーヒーとコロッケバーガー
びいすけ 用にはソフトフランスパン。

      0141001Boulangerie13



 『 食べる~っ ? 』

って、食べないわけがない(笑)。

      0141001Boulangerie14



ちょっと席を離れていると、盗っ人しようとする びいすけ 。

『 こらぁ~!! 』

      0141001Boulangerie11




小腹も満たした事だし、せっかくだからドッグランに行ってみましょう。

      0141001Boulangerie03


こちらがドッグランの入口。
色々と注意書きが記されています。

      0141001Boulangerie04

一応、扉も二重扉。
不意な飛び出しや脱走も安心っぽい。



初めてのドッグランだから、やっぱり匂いの確認。

      0141001Boulangerie05



念入りに確認しています。

      0141001Boulangerie06


まぁ今日は北総のドッグランでいっぱい遊んだから良いでしょう。

      0141001Boulangerie07



とりあえず、どんなモノか?
飼い主にとっては、視察も兼ねての訪問だから
さらに良しといたしましょう。

      0141001Boulangerie08


クンクンクンと列になって匂い嗅ぎ。

      0141001Boulangerie09


ベンチにピョ~んと飛び乗り、びいすけ もご満悦。

      0141001Boulangerie10


思ったほど、悪くはない。
って言うか、平日のジョイフル本田の買い物の時に
ちょくちょく立ち寄ってみるのも悪くない。

ジョイフル本田に びいすけ と一緒に買い物に来る楽しみが
一つ増えたような気がします....................












2014/10/27 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

北総花の丘公園ドッグラン     (2014年10月1日)(千葉県印西市) 

10月1日 公休日

この日は公休日。
10月1日、2日と個人的な連休だから、ちょっぴり遠出をしようと思っていた。
朝の散歩をいつもよりちょっぴり遅めにして
6:30すぎに散歩に出かけたら雨が降ってきた...........

急遽、予定を変更。
寝て曜日にすることにしよう!と二度寝を決め込んだ。

お昼すぎ、外を覗き込むと雨は降っていない
となれば出かけるしかない!

と言うことで出かけた先は........北総花の丘公園ドッグラン



特別な日でもない、平日の午後
駐車場に車を入れ、2台のの先着車を確認。
おそらく2~3頭の先着のワンちゃんがいるだろうと思いながらドッグランに入場。

先着のワンちゃんは予想通り3頭。

いきなり、飼い主さんから
『お久しぶりです!』と声を掛けられ
よくよくお顔を拝見したら、豆ミルクさんでした。


ダックくん とも久しぶりのご対面となります。


      20141001北総ラン05


ひょっとしたら2年ぶりくらいのご対面かな?


びいすけ も ダックくん も会った事があるのを忘れちゃっているかな?

      20141001北総ラン01



ダックくん の飼い主である、豆ミルクさんに群がる3頭。
(もう1頭は豆ミルクさんのお友達のシェルティくん?です。名前聞くの忘れちゃいました。)

      20141001北総ラン04

ワンコと遊ぶより、飼い主さんに擦り寄るのが得意な びいすけ 。
今日もしっかり豆ミルクさんに甘えていました。



ワンコと余り遊ばない びいすけ 。
いつもの様に、ドッグラン内を徘徊。
フェンス周りを中心に、芝生をクンクンと匂い嗅ぎ。

      20141001北総ラン03



時折、周りを確認しては、またクンクンと匂い嗅ぎ。

      20141001北総ラン02


      20141001北総ラン06


      20141001北総ラン07






今日はちょっぴり びいすけ に、ちょっかい出して
テンションをあげてみます。

功を奏して、テンションのあがった びいすけ 。
ドッグラン内を孤を描いて走り回ります。

      20141001北総ラン08


      20141001北総ラン09


      20141001北総ラン10




『よしよし、いっぱい走れ〜!』

って思ったのも束の間。
2〜3周走ると疲れたのか?
芝生に寝そ張ります。

      20141001北総ラン11




久しぶりにダックくん に会ったんだから
一発芸で遊びましょう。

鼻の上にビスケットを乗っけて..................

『待て!』


      20141001北総ラン12


      20141001北総ラン13


二頭、共に頑張りました!(?)。




そうこうしている内に、来場者(ワンちゃん)が
それなりにやって来ます。




何度か会っているとは思うのだか、
名前の知らないゴールデンくん。

      20141001北総ラン14



こちらも、何度か会っていると思う黒ラブ。
確か、スミレちゃんじゃなかったっけ?
間違ってたら、ごめんなさい!

      20141001北総ラン15



この子は、 健大(ケンタ)くん。
1歳半の牡のスピッツ。


      20141001北総ラン16


なぜだか びいすけ が、この子を気に入ったようで
側を離れません。

      20141001北総ラン17



スピッツと黒ラブが並んでいると
どうしてもスピッツ(健大くん)の方に寄って行きます。

      20141001北総ラン18


      20141001北総ラン19



そして、 びいすけ からアタック!

      20141001北総ラン20




お山の上で、2頭で何か話しているのかな?

      20141001北総ラン21



ゴールデンや黒ラブが寄って来てもお構いなし。
上手に 健大くん だけをマークします。

      20141001北総ラン22



最近、あんまりワンちゃんと絡む事が少なくなったから
こうやってハネ廻って、伸び伸びと遊んでいる姿を見ると
ついつい嬉しくなっつしまいます。

      20141001北総ラン23



カメラを持つ手にも力が入り
ついつい、シャッターを押しまくってしまいます。

      20141001北総ラン24



ファインダー越しに びいすけ を見つめニヤニヤしながら、
シャッターを押しまくっている私が、そこに居ました。

      20141001北総ラン25


      20141001北総ラン26


      20141001北総ラン27


      20141001北総ラン28


こんな風にランデブーで走る びいすけ を見たのは
どれくらい前だろうか............?

      20141001北総ラン29



楽しそうに走ってます。

      20141001北総ラン30



ってか、飛んでるし!(笑)

      20141001北総ラン31


      20141001北総ラン32


      20141001北総ラン33



気が着いたら、ドッグランに来て2時間が過ぎてます。
いつもなら、1時間も居れば飽きてきて
芝生にしゃがんだり、寝そべったりして
『帰りたいオーラ』を発散しまくりますが
この日は 、そんな気配を感じませんでした。

さっきまでドッグランに居た豆ミルクさん一行に
ドッグランのあるパン屋さんに誘われていたため
名残惜しくも北総のドッグランをあとにすることに............。

本日、いっぱい遊んで頂いたワンちゃんたち。
どうもありがとうございました。
また、いっしょに遊んで下さいね............。




2014/10/26 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

佐倉ふるさと広場 (2014年9月30日) 

9月30日 夜勤明け

この日は夜勤明け。
正午近くに自宅に戻り、
約30時間留守番をしていた びいすけ のウンチ散歩を軽く済ませ、
遅くなった朝ごはんを食べさせます。

1ヶ月前から四十肩(五十肩?)に悩まされ続け、
早々に熱い湯舟に浸かり、至極のひと時。


16時過ぎに、夕方の散歩を兼ねて出掛けることに............。

向かった先は............佐倉ふるさと広場




佐倉市民なら、誰もが知っている?
ふるさと広場って言えば、風車です。

      20140930佐倉ふるさと広場01


この、ふるさと広場、
四季折々の花をバックに風車を見に来る人が多いようです。

春はチューリップ
夏はヒマワリ
そして、秋はコスモスの花が咲き乱れます。

と言うことで、今日の目的はコスモス。

      20140930佐倉ふるさと広場02


自宅近くの畠に自生しているコスモスは満開。
今が見頃と訪れたのですが、ちょっぴり早かった?

      20140930佐倉ふるさと広場03


満開とは言えず、ちょっぴり残念。

      20140930佐倉ふるさと広場04


でも、コスモスの広場をロングリードで
びいすけ の気の向くまま、
来場者の邪魔にならないように歩かせてみます。

      20140930佐倉ふるさと広場05


ぐるっと、ふるさと広場を一周してみましょう。

      20140930佐倉ふるさと広場07


      20140930佐倉ふるさと広場09


      20140930佐倉ふるさと広場10


      20140930佐倉ふるさと広場11


      20140930佐倉ふるさと広場12


      20140930佐倉ふるさと広場13




びいすけ 無しで、風車とコスモスを撮ってみました。

      20140930佐倉ふるさと広場06


      20140930佐倉ふるさと広場08








せっかく近くまで来たのだから、
印旛沼の方へ足を伸ばしてみましょう。


龍神橋たもとにある、市制20周年記念の吉川英治の歌碑。

      20140930佐倉ふるさと広場14


龍神橋から印旛沼へと向かいます。

      20140930佐倉ふるさと広場25




龍神橋を闊歩する びいすけ 。

      20140930佐倉ふるさと広場15



ちょうど、この辺りから印旛沼から鹿島川と変わっていきます。

      20140930佐倉ふるさと広場16


大学生でしょうか?
カヌーの練習でしょう。
コーチの大きな声(激を入れる声)が辺りに響きます。

      20140930佐倉ふるさと広場18



いつの間にか、夕暮れが近づいているようです。

      20140930佐倉ふるさと広場17


      20140930佐倉ふるさと広場24





対岸にて。

静かに時間は流れ...........

      20140930佐倉ふるさと広場20



ゆっくりと時間は流れ............

      20140930佐倉ふるさと広場21


      20140930佐倉ふるさと広場22


印旛沼の夕暮れも近いようです。

      20140930佐倉ふるさと広場23


明日(10月1日)、明後日(2日)と個人的な連休。

明日は天気が良さそうだ。
ねぇ、 びいすけ 。
明日は何して遊ぼうか....................?









2014/10/25 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit