12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

び・び・びのびいすけ

1日遅れの『うちの仔記念日』 (2014年1月24日) 

1月24日 公休日


本当は前日の昨日(1月23日)が記念日ですが
体調が思わしくなく、買い物にも出掛けず
ひたすら寝てました。

さすがに何日もびいすけをほぼ放ったらかし状態だったため
外出ついでに、千葉ニュータウンのイオンに寄って
びいすけのケーキを買って帰りました。


いろんなケーキがあって目移りしちゃいます

      20140124うちの子記念日01


      20140124うちの子記念日02


      20140124うちの子記念日03



選んだケーキがこちら

      20140124うちの子記念日04



2010年1月23日から家族となった びいすけ 。
一日遅れたけれど、我が仔になってくれて丸4年。

丁度、転勤(職場異動)で生活環境が変わるから
何か今までと違った生活環境に変化を付けたいのと
自分自身の節目の年代を迎えるアニバーサリーに迎え入れた びいすけ 。


長いようで短く、あっと言う間の4年間でした。


しかし、あのままだったら、
きっと味気ない4年間だったと思うけれど
びいすけ のおかげで色々な意味で成長出来た4年間でした。




晩御飯も終えて………

さぁ、びいすけ 。
ケーキの時間だよ。


      20140124うちの子記念日05



『待てだよぉ〜、 まだ待て!』

      20140124うちの子記念日06



ひたすら、『よし!!』のコマンドを待ってます。

      20140124うちの子記念日07



もう、そろそろいいかな?

      20140124うちの子記念日08



『よ〜し!!』

      20140124うちの子記念日09



コマンド確認するや否や、ペロペロモードに突入。

      20140124うちの子記念日10


ひたすら、クリームを舐めまくり
ケーキを堪能しているようです。

      20140124うちの子記念日11

たいした金額のケーキじゃないけれど
びいすけ は、かなり喜んでくれたようです。


う〜ん、
何かの記念日を設けて(勝ってな理由付け)
ちょこちょこケーキでも買ってあげる事にしようかな?



2014/01/31 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

廃校を訪ねて 布鎌小学校東分校跡 (2014年1月24日)(千葉県印旛郡栄町) 

1月24日 公休日


この日は公休日。
久しぶりの外出となります。

実は、1月5日に脚立から落っこちて
左尾骶骨をしこたま痛打し、痛みに苦しんでました。
おまけに1月16日の夜から38.5℃の熱が出て
どうやら風邪を引いてしまったようで
休みの日(1月17日、18日、23日)もひたすら寝てました。
と言うのも例年1月は毎週末に職場の停電作業(年次法定点検)があって
勤務日に休むわけにも行かず、辛かったぁ
休みの日に体調を戻し、出勤してぶり返すと言う繰り返し。
正直、辛かったなぁ。


体調も何とか平静を保つ(本当かな?)ようになり
フラストレーションの溜まり気味なびいすけを連れて出掛ける事にしました。


向かった先は
印旛郡栄町立布鎌小学校東分校跡


東分校は
明治6年  布鎌村和田地区の浄正寺に東小学校を創設
明治19年  東小学校に尋常科を設置し、布鎌尋常小学校と称する
明治22年  東校を分校とする
明治25年  東校が独立し、東尋常小学校と称する
明治40年  東校を廃止し、布鎌尋常高等小学校分教場とする
        (1学年ないし4学年の単級編成)

昭和30年 布鎌村が安食町と合併し栄町が発足
      栄町立布鎌小学校東分校となる 

平成12年 本校と統合廃校となる


と。このような沿革を経ています。


廃校から既に14年近くが経とうとしています。
校舎は既に解体され、ここが学校跡だったことは
中々、推測することは出来ません。

実は予め住所を調べていたから、ナビにセットしたものの
案内されたのは、お寺の駐車場。
周辺をかなり歩き回って、学校跡らしきモノを探しましたが
何も見つからず、まさかこのお寺の駐車場の周辺が学校跡だとは思いもしませんでした。


近隣を何度も歩き回り
誰かに尋ねようと思ったけれど
誰にも出会わない

そうしていると高台の道から下の原っぱに何かがあるのを見つけた。

      20140124布鎌小学校東分光01


『廃校記念碑か?』と急いで原っぱに駆け下りて確認すると
廃校の碑ではなく、布鎌小学校開校百周年の碑でした。

      20140124布鎌小学校東分光08


      20140124布鎌小学校東分光09


開校百周年の碑があるということは
紛れもなくこの地が東分校跡であるという証
やっと見つけた~っていう感じです。



しかしながら、廃校跡地は完全な荒地
後者は完全に解体されており、
子供たちが遊んだであろう遊具等の残骸もなく
寂しいものです


      20140124布鎌小学校東分光03


      20140124布鎌小学校東分光04




このお寺の山門脇にかつては校舎があったそうです
いまは、更地となってお寺の駐車場になっています

      20140124布鎌小学校東分光05



かつての校庭跡も今は草が茫々。
ちょっと見じゃ、ここが学校跡だなんて分かりません。

      20140124布鎌小学校東分光06


      20140124布鎌小学校東分光07



草が茫々状態でも、ちょっとした空間を探して、はい、ポーズ

      20140124布鎌小学校東分光10


      20140124布鎌小学校東分光11





この辺りにかつての木造校舎が建っていたようです。

      20140124布鎌小学校東分光12


布鎌小学校のHPから借用した、当時の画像がこちら

        東分校


        東分校2






今は山門もポツンと場違いと言うか、
山門だけがポツンと建っていると、
何やら場違いな雰囲気さえ感じてしまいます。

      20140124布鎌小学校東分光13



山門脇のかつての校舎跡から校庭あとを眺めてみます。

      20140124布鎌小学校東分光14


14年前まで、ここに残されていた木造校舎。
いつ頃解体されたかは知らないけれど
地域の公民館とか、交流センターのような形で残せなかったのだろうか?

      20140124布鎌小学校東分光15


      20140124布鎌小学校東分光16


せめて、校舎跡の一角にでも、廃校の碑を残して欲しかった。

地域の人間ではないけれど、
きっと地域の人々もそんな思いはあるんじゃなかろうか.........?


 
 
 
 



2014/01/30 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

今日の散歩@佐倉城址公園  (2014年1月11日) 

1月11日 公休日



1月4日に脚を捻ってしまったようで
この日まで経過を観察していました。

実は、1月5日に仕事中に携帯電話で話しながら脚立に上っていたら
足を踏み外してしまい、1.2mの脚立ごと倒れ、
思い切り、左尾骶骨を痛め、びいすけ共々びっこを引きながら歩く生活を続けています。


そんなこともあって、この日はびいすけの様子の確認も含め、
昼間の明るい内に散歩と相成りました。

と言うのも5日から9日まで5連勤。
散歩は真っ暗な早朝5時頃と、真っ暗な夜8時頃のため
びいすけの歩様がしっかり確認出来ない。

今日は、しっかりと歩様を確認します。


まずは、自宅周辺。

      20140111佐倉城址公園01


      20140111佐倉城址公園02


      20140111佐倉城址公園03

びっこも引かず、大丈夫そう。

階段もリードを引っ張りながら元気に上がって行きます。


      20140111佐倉城址公園04


せっかくだから、駅まで足を伸ばしてみましょう。

      20140111佐倉城址公園05




スタコラさっさと元気良く歩いています。

      20140111佐倉城址公園06


      20140111佐倉城址公園07


大丈夫そうですね。

      20140111佐倉城址公園08


せっかくだから駅を超えて、佐倉城址公園まで足を伸ばしましょう。

      20140111佐倉城址公園09


      20140111佐倉城址公園10


さらに軽快に歩いてくれます。

歩様も問題なさそうです。

      20140111佐倉城址公園11



無事、佐倉城址公園に到着。

      20140111佐倉城址公園12


しかし、この辺りで、私が限界。
左尾骶骨が未だ痛く、びいすけの引っ張るリードの振動が尾骶骨に響きます。


『お〜い びいすけ 。 そんなに強く引っ張っちゃダメ〜!』

そんなお願いをしつつの散歩です。

      20140111佐倉城址公園13



いつもより、距離は短く時間は長く。
そんな佐倉城址公園の散歩と相成りました。


姥が池から梅園を抜け………。

      20140111佐倉城址公園14


      20140111佐倉城址公園15



二の丸から本丸土橋を渡って本丸へ…………。

      20140111佐倉城址公園16


      20140111佐倉城址公園17


こちらは、本丸空堀。

いつ見ても
立派な空堀です。

      20140111佐倉城址公園18



こちらが本丸広場

      20140111佐倉城址公園19



今日はロングリードじゃないし
足が痛くなったら困るから、走らないよ~


      20140111佐倉城址公園20

キョトンとした顔をしています(笑)


こちらは三の丸の空堀

この空堀のなだらかな曲線美が好きです........


      20140111佐倉城址公園21









以前、大手門跡の脇には千葉県営住宅が建っていた。
老朽化もあってか? 取り壊しの工事が始まったのは知っていた。

久しぶりに大手門跡に来たら………。

すっかり取り壊されて、更地になっていた。

      20140111佐倉城址公園22


個人的な意見ではあるが、
何年(いや、何年どころではなかったかも知れない)も誰も住んでいない古びたアパートを残しているよりも
こんな感じで何もないけれど、芝生があって
かつてここに佐倉城の大手門があった。
そんな殺風景な雰囲気だけど、この緑の大手門跡は新鮮だ。

      20140111佐倉城址公園23

このまま、ここには何も建てないで
城址公園の一角として、このままの形で遺して欲しいなぁ………。


そんな事を思いながら
左尾骶骨の痛みに耐えながら、びっこを引きながら
家路を急ぐのでありました。



 
2014/01/29 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

急遽、病院へ..............   (2014年1月4日) 

1月4日 公休日




夕方の16時過ぎに散歩に出掛けました。

散歩の途中で、前を歩く びいすけ が見知らぬオバちゃんに、
いきなり声をかけられました。

『あんよ痛いの?』


『えっ!』って思わず聞き返してしまいました。

『びっこ引いて歩いているから、あんよ怪我していない?』って言われ
その時、初めてびっこを引いていることに気が付きました。

正面から びいすけ を見ていたそのオバちゃんは
びっこを引いていた びいすけ がかなり気になったようでした。

確かに正面に回って、 びいすけ を呼ぶと
多少、右前脚をびっこ引きながら歩いてくる。


ドッグランから駐車場へ向かう導線も
自宅へ戻ってから、部屋の中をウロウロと歩き回っている時も
びっこを引かずに普通に歩いていたから安心していたんだけど…………。


びいすけを抱きかかえて、取るものも取らずに
すぐさま病院へと向かいます。

しかし、この日は1月4日。
まだ新年ボケで近くの二軒の病院も休み。
電灯も灯っていなくて、真っ暗。
私の心も真っ暗な闇に包まれ始めます。


確か、市役所の近くにも病院(佐倉動物病院)があって、
以前フィラリアの予防薬を処方してもらった事がある。
車を飛ばして、病院に電灯が灯っていて一安心。
急遽、診察をお願いすることにしました。


待合室で呼ばれるまで順番待ち。
この待ち時間が意外に長く感じたりして………。


      20140104病院01


当の びいすけ は至って元気そう。
元々、痛みを我慢するのか?
びっこを引いていてもキャンとか泣き声も出さない。

      20140104病院02


その上、興味津々なのか?
やたらと動き回り、落ち着きがない。
おまけに、こういう時は何故か?びっこを引いていない(笑)。

      20140104病院03



順番が来て、いよいよ診察です。

まず、先生と一緒に外に出て、 びいすけ を歩かせます。

先生の所見も確かに右前足をびっこ引きながら歩いていることを確認。


診察室に戻り、触診。

      20140104病院04


痛がる素振りもないから、まず骨折はない。
昼間のドッグランの出来事を話したら、
『おそらく体格差のあるワンちゃんと遊んだ時に軽く脚を捻ったんでしょう。』
と言う事で、一週間様子を見ることになりました。

炎症止めの錠剤を処方して貰い、この日は帰る事になりました。

      20140104病院05



先生からは、一週間から10日は安静。
外出禁止 (えっ! ウンチどうするの?)って言われ
困った顔をしたら、ウンチも極力、家でして欲しいって言われたけれど
びいすけには、それは無理。

この日から、毎朝、毎夜の散歩は隣の公園。
オシッコとウンチをしたら、すぐ帰ると言う味気ないものになりました........。






2014/01/28 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

北総花の丘公園ドッグラン  (2014年1月4日)(千葉県印西市) 

1月4日 公休日


印旛七福神巡りの後に向かったのは

北総花の丘公園ドッグラン。


1月4日と言えば、まだまだ新年の休みの最中の人も多いはず。
ましてや、土曜日だからドッグランに来る人も多いでしょう。
そんな期待を胸に秘め、 びいすけ の走り初めになります。


とは言いつつも、いつものようにフェンス周りの匂い嗅ぎから始まります。

      20140104北総ドッグラン05


      20140104北総ドッグラン06


      20140104北総ドッグラン07


芝生の匂いも確認します

      
20140104北総ドッグラン11



地面もしっかり匂いの確認

      20140104北総ドッグラン12


      20140104北総ドッグラン13




この日は、既に何頭かのワンちゃんが来場していて
見慣れた顔って言うか、見慣れたワンちゃんも多かった。
 
この仔も何度か見かけた仔。
名前は........、毎回聞くのだが、いつも忘れてしまう(笑)おあ

確か、ノア(ちゃん?、くん?)だったような気もするけれど
自信がない..........

      20140104北総ドッグラン01



今日も、びいすけ の事が気になるのか?

      20140104北総ドッグラン02


      20140104北総ドッグラン08



びいすけ の気を引くように盛んに誘ってくれます。

      20140104北総ドッグラン03


      20140104北総ドッグラン04


いつしか、 びいすけ も臨戦モードに突入。
って言っても、ガウガウするわけではなく
ワンプロモードに突入です。

      20140104北総ドッグラン09


      20140104北総ドッグラン10



そう言えば、以前ほどこうやってワンちゃんと遊ぶって言うことが
更に少なくなってきたので、久しぶりに見る光景に心が踊ります。

      20140104北総ドッグラン14


      20140104北総ドッグラン15


      20140104北総ドッグラン16


      20140104北総ドッグラン17




ノアちゃん(? くん?)が びいすけ から離れると
何処かでスイッチが入ったのか?

暫し、激走モードに入ります。

      20140104北総ドッグラン18


      20140104北総ドッグラン19


今年になって初めての激走。

走れ〜! びいすけ!!

      20140104北総ドッグラン20



ボーダーの仔を追いかけ、そして追い越し
またまだ走る気満々?

      20140104北総ドッグラン21


      20140104北総ドッグラン22


健気にこちらに向かって走ってくる姿を見ていると
ついつい、嬉しくなってしまいます。

      20140104北総ドッグラン23



前を遮るワンコが居ようが、ささっと交わして
こちらに走って来ます。

      20140104北総ドッグラン25


      20140104北総ドッグラン26


      20140104北総ドッグラン24



さすがに、これだけ走ったら
体も暑くなるでしょう。

スカジャンを脱いだら、再びノアちゃん(?、くん?)の登場。

      20140104北総ドッグラン27


      20140104北総ドッグラン28

暫し、ワンプロで遊んでいましたが
ワンプロの最中に脚でも捻ったのか?
はたまた先程の激走で肉球でも痛めたのか?
時折、右前足をビッコ引く素振りを見せたので
大事をとって引き上げることにしました。



駐車場へ向かう動線を力強くリードを引っ張る姿を見て少し安心。

久しぶりのドッグランに、少しはしゃぎ過ぎちゃったのかも知れませんね...........。



2014/01/27 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

印旛七福神巡り⑦   寿老人  《東祥寺》  (2014年1月4日)(千葉県印西市)(旧・印旛村) 

1月4日  公休日


現在は印西市になってしまいましたが、旧・印旛村にも
『印旛七福神』と称して、七福神巡りがあるようなので
近場と言うこともあって、印旛七福神巡りをしてみました。
近場と言いながらも、徒歩では回りきれないので
車で七福神巡りと相成ります。

印旛七福神巡り。
続いて訪れたのは、旧・印旛村鎌苅地区にある     東祥寺


ここ東祥寺には七福神の寿老人が祀られています。



この参道の奥が東祥寺

      20140104印旛七福神⑦01


こちらが東祥寺の鐘楼門

      20140104印旛七福神⑦02

万治元年(1658)以前のものであるという。
鐘楼堂と一体になっている山門は珍しく、
東祥寺唯一の古い建物であるとされています。

この鐘楼門が中々味があります。

      20140104印旛七福神⑦04


      20140104印旛七福神⑦11




こちらが、本堂。

      20140104印旛七福神⑦07




こちらが、お目当ての寿老人。

      20140104印旛七福神⑦05


      20140104印旛七福神⑦06



とにかく、この東祥寺は由緒ある寺院であると言われています。


東祥寺は、537年の歴史があり、
大本山總持寺の直末、普蔵院、又末の龍門寺、孫末の長國寺、曾孫末の東祥寺と続く
由緒正しきお寺であるとされています。

東祥寺の末寺は七ヶ寺あり、高岩寺・広済寺・慈眼寺・新願寺・龍淵寺・慶昌寺・慈本寺がありますが、現在、新願寺は廃寺になっています。

高岩寺や慶昌寺もこの東祥寺の末寺だったんですね。


さすが、537年の風格が成せる技なのか?
今回、印旛七福神巡りをした中でも別格な気さえしてきます。

正直言って、鐘楼門は感じるモノがあったけれど
それ以外の建物には感じるモノが無かった。
しかしながら、この東祥寺が持つ空間と言うか
雰囲気と言えばいいのだろうか?
何か感じさせるモノがあった。


それは、このような巨木であったり、

      20140104印旛七福神⑦03



このような土塁であったり、

      20140104印旛七福神⑦08


こんな空間に何かを感じてしまったようです。

      20140104印旛七福神⑦09


      20140104印旛七福神⑦10



こちらが、御神木。
お寺なのに御神木とは『?』って言う感じですが、
鐘楼門の隣にあり、樹齢800年といわれています。

      20140104印旛七福神⑦12



帰りしな、駐車場(って言っても消防団の倉庫脇の空き地)に戻ると
目の前に、東祥寺総門の碑を発見。

537年前には、ここに立派な総門が建っていたのだろうか?

      20140104印旛七福神⑦13

総門が有ったこと自体、かつては大きな寺であっただろう。
そして、それはこの東祥寺が紛れもなく、由緒ある寺院だったことを物語っているのだろう。


そんなことを思いながら、無事、印旛七福神巡りは完了となりました。

七福神巡りって、意外に面白く、病みつきになっちゃうかも...............(笑)


2014/01/26 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

印旛七福神巡り⑥   大黒天  《慶昌寺》  (2014年1月4日)(千葉県印西市)(旧・印旛村) 

1月4日 公休日


現在は印西市になってしまいましたが、旧・印旛村にも
『印旛七福神』と称して、七福神巡りがあるようなので
近場と言うこともあって、印旛七福神巡りをしてみました。
近場と言いながらも、徒歩では回りきれないので
車で七福神巡りと相成ります。

印旛七福神巡り。
続いて訪れたのは、旧・印旛村萩原地区にある     慶昌寺


ここ慶昌寺には、大黒天が祀られています。


こちらが、慶昌寺


石段を登れば、山門。そして本堂。

      20140104印旛七福神⑥01


      20140104印旛七福神⑥02


      20140104印旛七福神⑥03


      20140104印旛七福神⑥04


こちらが、本堂。

      20140104印旛七福神⑥05


本道の脇には大黒天

      20140104印旛七福神⑥06


大黒天は

インド出身の神様。
梵語で摩訶迦羅(マハーカーラ)。マハー(大いなる)カーラ(黒)を漢訳して
大黒天または大黒神といい、仏教に採りいれられ、悪鬼と戦う勇猛な護法の軍神となる。
もともとは甲を付け、右手に鉾、左手に宝塔を持ち邪鬼か岩座の上にたっていた。
鎌倉時代から室町時代にかけて、字音が大黒と大国が同じ事から、
出雲大社の大国主命と結びつき、現在のような打ちでの小槌を持ち、
大きな袋を担ぎ、福徳円満な純和風な大黒天となりました。


      20140104印旛七福神⑥07




こちらが、鐘楼堂
「幸福の鐘」と銘され、誰でも自由に鐘を打てるらしい。

でも。、流石に鐘は打ちませんでしたけど.........

      20140104印旛七福神⑥08



こちらは千手観世音堂

      20140104印旛七福神⑥09


こちらも本堂の裏山はそれらしい雰囲気。
竹藪に入り込んで登っていく道が..........

裏山を探索したい衝動を抑えます(笑)


      20140104印旛七福神⑥10




谷戸を挟んだ反対側の台地は、ちょうど鳥見神社がある辺り。


      20140104印旛七福神⑥11



こちらの墓地の石仏群も地震の影響か?
何体かが倒壊されたままでした。

      20140104印旛七福神⑥12


鐘楼堂の脇には筆塚碑

      20140104印旛七福神⑥13



とりあえず、これで大黒天にも会えました

これまでに、毘沙門天、福禄寿、恵比寿、布袋尊、弁財天、
そして大黒天と出会うことができました。

残すはあと一つ、寿老人。

最後の七福神に会いに行きましょう............。


 
 



2014/01/25 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

印旛七福神巡り⑤   弁財天  《迎福寺》  (2014年1月4日)(千葉県印西市)(旧・印旛村) 

1月4日 公休日


現在は印西市になってしまいましたが、旧・印旛村にも
『印旛七福神』と称して、七福神巡りがあるようなので
近場と言うこともあって、印旛七福神巡りをしてみました。
近場と言いながらも、徒歩では回りきれないので
車で七福神巡りと相成ります。

印旛七福神巡り。
続いて訪れたのは、旧・印旛村吉高地区にある     迎福寺

ここ、迎福寺には弁財天が祀られています。


こちらが、迎福寺。

      20140104印旛七福神⑤01


      20140104印旛七福神⑤02



大きくて、立派な本堂です。

      20140104印旛七福神⑤03



本堂脇に、弁財天の石像。

      20140104印旛七福神⑤04


      20140104印旛七福神⑤05



小さいながらも、ここには七福神もありました。

      20140104印旛七福神⑤06


      20140104印旛七福神⑤07


って言うことは、ここで一発で七福神が出来ちゃうの?

でも、それって有り難みが薄いかも?
やっぱり、七福神全てを回り尽くすと言う行為に価値があると言うか
御利益があるんだよね……?(笑)



本堂の裏山も私を『おいで〜、おいで〜!』と誘っているように
まぁ、いい雰囲気を醸し出している。   

20140104印旛七福神⑤08

この竹藪の奥になにがあるのか?
興味は尽きないところですが…………。


とりあえず、印旛七福神の弁財天にも会えました。

これで、毘沙門天、福禄寿、恵比寿、布袋尊、弁財天と
5つの福神様に会うことが出来ました。

さぁ、次なる福神様に会いに行きましょう。







2014/01/24 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

印旛七福神巡り④   布袋尊  《円蔵寺》  (2014年1月4日)(千葉県印西市)(旧・印旛村) 

1月4日 公休日


現在は印西市になってしまいましたが、旧・印旛村にも
『印旛七福神』と称して、七福神巡りがあるようなので
近場と言うこともあって、印旛七福神巡りをしてみました。
近場と言いながらも、徒歩では回りきれないので
車で七福神巡りと相成ります。

印旛七福神巡り。
続いて訪れたのは、旧・印旛村山田地区にある     円蔵寺


ここ、円蔵寺には布袋尊が祀られています。


こちらが、円蔵寺山門。

      20140104印旛七福神④01


門の前には、仁王像。

      20140104印旛七福神④02


      20140104印旛七福神④03


そして、狛犬。
なぜ?
お寺の山門に狛犬?

先日来(静岡県裾野市 普明寺)から
お寺と狛犬の関係が今一歩理解出来ていません。

(それについては、いずれじっくり調べる事にいたしましょう。)



しかしながら、山門前は賑やかです。(笑)

      20140104印旛七福神④04


山門の瓦には紋まで入ってます。

      20140104印旛七福神④05


さらには、山号まで掲げられています。

      20140104印旛七福神④11

うっ! 読めません(涙)。

(どうやら、 霊岩山 と読むらしい)

正式名称は 霊岩山 円蔵寺 と言うらしい。




しかぁ〜し、立派なのは、ここまで。


ひとたび(一度)山門をくぐれば………………

      20140104印旛七福神④10





あるはずの本堂がない!!

      20140104印旛七福神④08




本当にお寺の建物が無いんだけど?

      20140104印旛七福神④07



かすかに、本堂っぽい面影のある玄関だけど、
こっちは、お寺の関係者の住居部分でしょ?

      20140104印旛七福神④06

まさか、廃寺?

山門に戻ると………………

      20140104印旛七福神④12

朽ち果てた看板が立て掛けてありました。


 

こちらが、本堂の無くなった敷地内の片隅、
ちょうど墓地の脇にある、布袋尊。

布袋尊は
笑門来福、夫婦円満、子授けの神様として信仰されています。
中国出身の禅僧で、唯一実在した人物。
その容姿から知恵を授け、福徳と円満な暮らしを与えてくると言われています。

      20140104印旛七福神④09


      20140104円蔵寺



この廃寺のような状況を見てしまうと、複雑な気分ですが
とりあえず、布袋尊の参拝完了。
これで、印旛七福神、
毘沙門天、福禄寿、恵比寿、布袋尊と4つの福神様に会えました。

さぁ、次なる福神様に会いに行きましょう。



※※後日、ネットで調べたら、円蔵寺の新しい本堂は、
この場所から100mぐらい先に新しく建立されたそうです。
決して、円蔵寺は廃寺ではありませんので、あしからず…………。

2014/01/23 Thu. 17:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

印旛七福神巡り③   布袋尊  《西定寺》  (2014年1月4日)(千葉県印西市)(旧・印旛村) 

1月4日 公休日


現在は印西市になってしまいましたが、旧・印旛村にも
『印旛七福神』と称して、七福神巡りがあるようなので
近場と言うこともあって、印旛七福神巡りをしてみました。
近場と言いながらも、徒歩では回りきれないので
車で七福神巡りと相成ります。

印旛七福神巡り。
続いて訪れたのは、旧・印旛村山田地区にある     西定寺


この西定寺には、布袋尊が祀られています。

って言うか、境内ではなく、駐車場の一角に
布袋尊の石像がありました。

      20140104印旛七福神③01


      20140104印旛七福神③02



どうやら、印旛七福神は石像が境内、
ないしは敷地内に祀られているようです。

この西定寺で七福神巡りは3ヶ所目ですが
初めて、幟を見ました。
これが無いと、どうも活気が無いような気がします。

旧・印旛村がなくなっちゃって印西市に吸収合併されたものの、
元々印西市には、印西七福神って言うモノが有ったから
それで今イチ盛り上がりがないのでしょうか?
何となく、そんな気がしてしまいます。



こちらが、西定寺。

      20140104印旛七福神③03


      20140104印旛七福神③04




西定寺の本堂。

      20140104印旛七福神③05



山号は 華光山

      20140104印旛七福神③06



この辺りは、印旛沼のすぐ近く。
田畑の耕作地が西定寺の近くに多く、
おそらく、江戸時代に印旛沼が開拓されたのだろう。

西定寺本堂の裏手には、小高い台地があります。

      20140104印旛七福神③07


開拓地平野に、ぽっかりと小高い台地。
それが城館跡っぽく見えてしまいます。

      20140104印旛七福神③08


      20140104印旛七福神③09


      20140104印旛七福神③10


台地の一部も農地と化しているため、立ち入り禁止の柵が有って
不必要に入り込めないけれど、土塁っぽい土壇もある。
気になるなぁ………………。



本堂の前には幾体もの観音菩薩。

      20140104印旛七福神③11



でも、1番の発見は ドラえもん のお地蔵さん。

      20140104印旛七福神③12


      20140104印旛七福神③13


ちょっぴり、茶目っ気を感じてしまいました。


さぁ、これで印旛七福神のうち、
毘沙門天、福禄寿、布袋尊と3つを制覇。

次なる七福神を目指しましょう。


2014/01/23 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit