10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

び・び・びのびいすけ

松虫姫公園  (2013年11月16日)(千葉県印西市) 

11月16日 公休日

吉高の宗像神社からの帰り道。
北総線の千葉ニュータウン駅方向に一度出て
北総のドッグランにでも足を伸ばしてから
佐倉に帰る道を選んだ。

実は、以前この道を通った時に
気になる公園があったので、立ち寄ることにいたしました。


立ち寄った先は………

松虫姫公園



駐車場に車を停めて、公園の案内板を確認。

      20131116松虫姫公園01



案内板を見ると、池があったりして、
中々良さそうな公園です。


      20131116松虫姫公園02


北総線沿いの公園。
すぐ近くに線路があって、電車が通ったり
北総線沿いの幹線道路の起点だから
それなりに車の往来があったりして
何やら、 びいすけ は道路や線路が気になるようです。


      20131116松虫姫公園03


今でこそ印西市ですが
この地は、かつての印旛村。

山百合が村の花だったようです。


      20131116松虫姫公園04



公園の中の雑木林。
落ち葉をサクサクと踏みしめての散策となります。


      20131116松虫姫公園05



雑木林を抜けると長い階段を下ります。


      20131116松虫姫公園06



階段を下れば、池。
周辺の団地や宅地の調整池のようです。

葦が生い茂る池のようですが
季節柄、葦は枯れ始めた状態です。


      20131116松虫姫公園07



緑の中に一際映える朱色。


      20131116松虫姫公園08



池の周りの周遊路を歩きます。


      20131116松虫姫公園09


      20131116松虫姫公園10



色付き始めた紅葉。


      20131116松虫姫公園11


      20131116松虫姫公園12



身近に感じる紅葉です。


      20131116松虫姫公園13


こちらは調整池の土手。
この辺りは いにわの とも呼ばれる地区。

公園のすぐ近くには、北総線の印旛日医大の駅もあります。



      20131116松虫姫公園14

      20131116松虫姫公園15



調整池の先には、芝生広場。

こんなモニュメントが有ったりします。

      20131116松虫姫公園18


      20131116松虫姫公園16


これって牛なのかなぁ?

      20131116松虫姫公園17




芝生の上で転がりまくる びいすけ。

最近、このポーズが多いんだなぁ………。


      20131116松虫姫公園19



よっぽど気持ちがいいんだろうか?


      20131116松虫姫公園20


      20131116松虫姫公園21


      20131116松虫姫公園22




芝生広場の先でも色付く木を発見。


      20131116松虫姫公園23


鮮やかな朱色。


      20131116松虫姫公園24



この色はやっぱり秋の到来を感じさせてくれます。


      20131116松虫姫公園25




ただ、残念なのは、この公園にはノラ猫が多い。

いきなり、猫と遭遇。

      20131116松虫姫公園26


びいすけ は大興奮。
リードが一気に引っ張られます。


こんな看板を見ると悲しくなります。


      20131116松虫姫公園27



そして、その看板の近くにも、こんな姿。


      20131116松虫姫公園28



印旛日医大駅からも近く、周辺にはマンションも何棟か建ち、
建売り住宅の戸数もいつの間にか増え
地域の人の散歩エリアとなっているようで、
この日も、こんな感じで
散歩に来ていたワンちゃんともすれ違いました。


      20131116松虫姫公園29


ノラ猫に何匹も遭遇したのには、⤵️ですが
朱色に色付き始めた紅葉は予想外の収穫。
かなり眼の保養となりました。

間違いなく、そして確実に北総の大地にも
秋は訪れているようです…………。




2013/11/30 Sat. 10:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

宗像神社《印西・吉高》 (2013年11月16日)(千葉県印西市) 

11月16日 公休日

印旛沼北岸に13社点在する宗像神社。


これまでに

宗像神社《印西・戸神》
宗像神社《印西・船尾》
宗像神社《白井・清戸》
宗像神社《印西・鎌苅》
宗像神社《印西・山田》
宗像神社《印西・瀬戸》
宗像神社《印西・吉田》
宗像神社《印西・岩戸》
宗像神社《印西・師戸》
宗像神社《印西・平賀》
     

              と巡ってきました。



その多く(12社)が、印西市に点在し、
さらには、その内の10社が旧・印旛村に点在します。

そもそも、印旛村は 旧・宗像村と六合村が合併して新しく生まれた村。
そんな背景もあって、旧・印旛村域に多く点在しているのでしょう。


今回訪れたのは、旧・六合村域の吉高集落に鎮座する


      宗像神社《印西・吉高》



こちらが宗像神社の入口。


      20131116宗像神社 吉高01



石造りの鳥居には神額は掲げられていません
ちょっぴり残念。

神額を見比べるのもちょっとした楽しみなんですけどね......


      20131116宗像神社 吉高02



鳥居の脇には 吉高鎮守 宗像神社 と書かれた木製の碑。


      20131116宗像神社 吉高03


吉高鎮守 っていうのが地域の(集落の)鎮守様っていう感じて
なんとなく、こういう表現って好きだなぁ



      20131116宗像神社 吉高04




こちらが拝殿


      20131116宗像神社 吉高05



拝殿には木製の由緒書きが掲げられています


      20131116宗像神社 吉高06

どうやら、創建は947年頃らしい。



拝殿に掲げられた神額


      20131116宗像神社 吉高07



賽銭箱には地元の方がお供えしたのでしょう
真っ赤なリンゴとお菓子が供えられていました。


      20131116宗像神社 吉高08



こちらは本殿


      20131116宗像神社 吉高09



拝殿前、賽銭箱あたりから振り返って見た境内


      20131116宗像神社 吉高11



うっすら生えた苔がいい雰囲気を出しています。


      20131116宗像神社 吉高10



びいすけ もいつもと違って、
尊厳ある顔付きをしているように見えるのは
ひょっとして、私だけ?(笑)


      20131116宗像神社 吉高12


      20131116宗像神社 吉高13


      20131116宗像神社 吉高14


      20131116宗像神社 吉高15



拝殿脇の紅葉も
ほんの少し色付き始めています。


      20131116宗像神社 吉高16




背後から眺める本殿。


      20131116宗像神社 吉高17



屋根の瓦の神紋は『三つ巴』。


      20131116宗像神社 吉高18




一方、拝殿の屋根の瓦には、こんた神紋が………
これって、この吉高の宗像神社で始めて見たような気がします。


      20131116宗像神社 吉高1920131116宗像神社 吉高20

謎多き、吉高の宗像神社と言ったところでしょうか?
でも、そういう所は嫌いじゃないなぁ………。

いや、却って好きかも知れません(笑)。



2013/11/29 Fri. 12:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

宗像神社《印西・平賀》 (2013年11月16日)(千葉県印西市) 

11月16日 公休日

印旛沼北岸に13社点在する宗像神社。


これまでに

宗像神社《印西・戸神》
宗像神社《印西・船尾》
宗像神社《白井・清戸》
宗像神社《印西・鎌苅》
宗像神社《印西・山田》
宗像神社《印西・瀬戸》
宗像神社《印西・吉田》
宗像神社《印西・岩戸》
宗像神社《印西・師戸》
                   と巡ってきました。



その多く(12社)が、印西市に点在し、
さらには、その内の10社が旧・印旛村に点在します。

そもそも、印旛村は 旧・宗像村と六合村が合併して新しく生まれた村。
そんな背景もあって、旧・印旛村域に多く点在しているのでしょう。


今回訪れたのは、旧・六合村域になるのか?
印旛沼を挟んでいるため微妙なところ
以前も山田の宗像神社の時にもそんなことを感じていましたが
山田の宗像神社の近く、西に1.5kmほど離れた位置になるんでしょうか?


      宗像神社《印西・平賀》






こちらが、神社入り口。
樹齢の高そうな木々の奥に鳥居が覗けます。


      20131116宗像神社 平賀01


鳥居と並ぶように 村社宗像神社 と記された石碑があります。


      0131116宗像神社 平賀02



こちらが、石造りの鳥居。


      0131116宗像神社 平賀03


      0131116宗像神社 平賀04


      0131116宗像神社 平賀05


鳥居の神額は、宗像神社とはっきりと明記されています。


      0131116宗像神社 平賀06


鳥居をくぐって、参道を本殿に向けて歩きます。
参道で振り返れば、こんな感じです。


      0131116宗像神社 平賀07



参道の隅には、古い鳥居の一部が無造作に置かれています。


      0131116宗像神社 平賀08

おそらく、以前は木造の鳥居だったのでしょう。
石造りの鳥居に改修された時の物でしょう。


参道の先を見つめる びいすけ。


      0131116宗像神社 平賀09


視線の先にあるものは…………


      0131116宗像神社 平賀10



鳥居改修の記念碑でした。


      0131116宗像神社 平賀11


どうやら、鳥居は平成14年に改修されたようです。



拝殿前の狛犬と3ショット。


      0131116宗像神社 平賀12


こちらが拝殿。


      0131116宗像神社 平賀13



宗像神社としては、珍しい提灯が飾られていました。


      0131116宗像神社 平賀14



拝殿の屋根の瓦の神紋。
ごく普通の 三つ巴。


      0131116宗像神社 平賀15



この説明板によると、こちらの宗像神社の神紋は
『柏の葉』らしい。


      0131116宗像神社 平賀16



そして、その神紋の由来となった柏の木。

由緒ありそうな宗像神社だけれど、
意外に柏の木は小さかった。(大きくはなかった)


      0131116宗像神社 平賀17




こちらが、本殿。


      0131116宗像神社 平賀18


本殿の瓦の神紋は柏の葉と思ったけれど
これは、どう見ても菊の神紋に見えるのだけれど………


      0131116宗像神社 平賀19




拝殿前の境内。
広くはありません。


      0131116宗像神社 平賀20


でも、木々に陽を遮られ、
苔むした感じが、神秘さを醸し出すのでしょうか?


      0131116宗像神社 平賀21


鳥居から本殿までの参道が200m近くあり
その両脇には杉の木が生い茂り、陽も遮られがちで
独特の雰囲気が溢れている。

こう言った神社から何か感じるものを人はパワーと呼び、
そして、それを感じる場所を人はパワースボットと言うんだろうか………?



2013/11/29 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

カインズホームドッグラン (2013年11月11日) 

11月11日 公休日


この日は公休日。
9:00過ぎから午前中をかけて、宗像神社巡りに
びいすけ を連れ回しちゃったから
ご褒美じゃないけれど、昼からドッグランに連れて行くことにした。

『せっかく印西市に来ているんだから』と
北総のドッグランに向けて車を走らせていて
途中でハっと気づいた.......。

今日は月曜日。
北総のドッグランって月曜日が休みじゃん!!


慌てて、Uターン


向かった先は...........


  カインズホーム 佐倉店 ドッグラン


やっぱり、こういう時は助かります(笑)


しかしながら、いつもは夕方に利用することが多い、このドッグラン。
午後イチで受付したら、満員。
しっかり15分ほど待つことになりました。


店員5名のドッグラン。
順番待って5番目なのに
なぜか利用証の番号が9番。

この番号札ってどうなってるの?(笑)

 
      20131111カインズドッグラン01



既に先着しているワンちゃんの洗礼にも
相変わらず興味無しの びいすけ。


      20131111カインズドッグラン02


      20131111カインズドッグラン03


      20131111カインズドッグラン04


いつもの様に、フェンスや芝生の匂いチエック。


      20131111カインズドッグラン05


      20131111カインズドッグラン06


かと、思いきやフェンスの向こうが気になるのか?


      20131111カインズドッグラン07



さらには、ワンちゃんではなく、若い女性の飼い主さんに
たったったぁ〜と近付いて行って、媚びを売ったりして(笑)。


      20131111カインズドッグラン08



やっぱり、今日もドッグウォーク。


      20131111カインズドッグラン09



走り抜けるわけじゃないけれど
ドッグウォークをびいすけは嫌いじゃないみたいだから
天板を手で二〜三回叩けば、
素直に上ってくれるから嬉しい限りです。


      20131111カインズドッグラン10


      20131111カインズドッグラン12


      20131111カインズドッグラン13


      20131111カインズドッグラン14


最近、こう言ったちよっとしたアジリティっぽい設備があると
ついつい、その写真が多くなってしまいます。


      20131111カインズドッグラン15


      20131111カインズドッグラン16


      20131111カインズドッグラン17



びいすけ!
たまには、思い切り走ってみろよ!

      20131111カインズドッグラン11


そんな事を思っていたら、以心伝心?
あらら、びいすけのスイッチが入ったようです。


      20131111カインズドッグラン18



びいすけ、激走モードに突入。


      20131111カインズドッグラン19



さあ、走れ!


      20131111カインズドッグラン20


もっと、もっと走れ〜!


      20131111カインズドッグラン21


いいぞぉ〜、その調子。


      20131111カインズドッグラン22



父さん、大興奮。(笑)


      20131111カインズドッグラン23


      20131111カインズドッグラン24


元々、1時間しか利用出来ないドッグランですが
時間が短い分だけ、中味が濃い充実した1時間だったようです…………。



2013/11/28 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

宗像神社 《印西・師戸》 (2013年11月11日)(千葉県印西市) 

11月11日 公休日

印旛沼北岸に13社点在する宗像神社。


これまでに

宗像神社《印西・戸神》
宗像神社《印西・船尾》
宗像神社《白井・清戸》
宗像神社《印西・鎌苅》
宗像神社《印西・山田》
宗像神社《印西・瀬戸》
宗像神社《印西・吉田》
宗像神社《印西・岩戸》     と巡ってきました。
 


その多く(12社)が、印西市に点在し、
さらには、その内の10社が旧・印旛村に点在します。

そもそも、印旛村は 旧・宗像村と六合村が合併して新しく生まれた村。
そんな背景もあって、旧・印旛村域に多く点在しているのでしょう。


次に訪れたのは、旧・宗像村域になる師戸地区に鎮座する

      宗像神社《印西・師戸》


こちらは県道64号線から中に一本入った狭い市道沿い
ちょうど印旛沼公園(師戸城址)から鎌苅に抜ける古道沿いに鎮座していました。


意外にこじんまりとしています。


道路沿いから眺めた鳥居。


      20131111宗像神社 師戸01



よく見ると鳥居は2つ並んでいます


      20131111宗像神社 師戸02



手前の鳥居は石造り
一の鳥居になるんでしょうか?
神額は見当たりませんでした。


      20131111宗像神社 師戸10



二の鳥居になるのか?
木製の鳥居にも、残念なことに神額はありませんでした。


      20131111宗像神社 師戸03



奥に見えるのが拝殿


      20131111宗像神社 師戸04


      20131111宗像神社 師戸05




こじんまりとしているから、境内も猫の額のようなもの
狛犬もこじんまりと小粒です。


      20131111宗像神社 師戸06



拝殿には、しっかりと神額が掲げられていました。


      20131111宗像神社 師戸07



ここにも宗像神社の特集の新聞記事。
お金を掛けずに説明版として流用するのって
このあたり(岩戸地区、師戸地区)の氏子さんって知恵がありますね。


      20131111宗像神社 師戸08



こちらが本殿


      20131111宗像神社 師戸09



拝殿前から振り返ってみても
鳥居は本当にすぐそばにあります
10mの距離もない境内


      20131111宗像神社 師戸11



やっぱり、13社もあると、色々な宗像神社に出会えますね
地域、地域で違った色を出している宗像神社
やっぱり、巡り比べてみると面白い............。


 
 


 
2013/11/27 Wed. 19:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

宗像神社 《印西・岩戸》 (2013年11月11日)(千葉県印西市) 

11月11日 公休日

印旛沼北岸に13社点在する宗像神社。


これまでに

宗像神社《印西・戸神》
宗像神社《印西・船尾》
宗像神社《白井・清戸》
宗像神社《印西・鎌苅》
宗像神社《印西・山田》
宗像神社《印西・瀬戸》
宗像神社《印西・吉田》     と巡ってきました。
 

その多く(12社)が、印西市に点在し、
さらには、その内の10社が旧・印旛村に点在します。

そもそも、印旛村は 旧・宗像村と六合村が合併して新しく生まれた村。
そんな背景もあって、旧・印旛村域に多く点在しているのでしょう。


次に訪れたのは、旧・宗像村域になる岩戸地区に鎮座する

      宗像神社《印西・岩戸》


国道296号、佐倉市臼井から印西市方面へ抜ける県道64号線。
印西方面へ走り、岩戸交差点を過ぎてしばらくすると左側に
岩戸の宗像神社が現れます。


こちらが神社の入口


      20131111宗像神社 岩戸01



以前は朱色の年季の入った木製の鳥居が建っていたようですが
改修されて真新しい木製の鳥居が建てられていました。


      20131111宗像神社 岩戸02


      20131111宗像神社 岩戸03


      20131111宗像神社 岩戸04



神額は金色地に黒文字のシックな物

明朝体ではなく、手書きっぽい書体が味があります。


      20131111宗像神社 岩戸05



鳥居は約2年前に建て替えられたようです。
改修の記念碑が境内の隅に建てられていました。


      20131111宗像神社 岩戸06



記念碑の横には小さなガラス張りの小屋があって
その中には御神輿が飾られていました。


      20131111宗像神社 岩戸07



こちらが拝殿
遠目に見ても立派な(大きな)拝殿です。


      20131111宗像神社 岩戸08



近寄ってみたら、さらに大きいのが判ります。


      20131111宗像神社 岩戸09



大きいだけではなく風格もある拝殿


      20131111宗像神社 岩戸10




拝殿の前には、宗像神社の特集の新聞記事。
じっくり拝見させてもらいました。


      20131111宗像神社 岩戸11



拝殿に掲げられた神額
これもちょっぴり変わっていて味があります。


      20131111宗像神社 岩戸12


拝殿の裏手には本殿

これまた一回り大きいって言うか、風格があります。

ただ残念なのが、このフェンス。


      20131111宗像神社 岩戸13



せっかくの本殿の見事な木彫りの彫刻がよく見えません。


      20131111宗像神社 岩戸14


      20131111宗像神社 岩戸15


      20131111宗像神社 岩戸16



拝殿から眺めた境内


      20131111宗像神社 岩戸17



道路脇にある神社だから、車の往来も多い。

時折通る車が気になるのか?
道路に注視する びいすけ。


      20131111宗像神社 岩戸18


      20131111宗像神社 岩戸19



『お~い!!』と声を掛けると
ハっと気づいてこっちを見たりして.........


      20131111宗像神社 岩戸20


      20131111宗像神社 岩戸21



これまでに、ここを含めて8つの宗像神社を見てきたけれど
風格だけで言ったら、この岩戸の宗像神社がピカイチ。

ここが宗像13社の総社だと言われてたら
きっと信じてしまうだろう。

船尾の宗像神社で氏子さん(ひょっとしたら神官の人だったのかな?)に
宗像神社のことを聞かなかったら
ここが総社だと勝手に思い込んでしまったかもしれません。


それだけ鳥居といい、拝殿といい、本殿といい
風格のあるいい物を見せてもらった
そんな感覚でいっぱいです...........。



 




2013/11/27 Wed. 12:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

宗像神社 《印西・吉田》  (2013年11月11日)(千葉県印西市) 

11月11日 公休日

印旛沼北岸に13社点在する宗像神社。


これまでに

宗像神社《印西・戸神》
宗像神社《印西・船尾》
宗像神社《白井・清戸》
宗像神社《印西・鎌苅》
宗像神社《印西・山田》
宗像神社《印西・瀬戸》     と巡ってきました。
 

その多く(12社)が、印西市に点在し、
さらには、その内の10社が旧・印旛村に点在します。

そもそも、印旛村は 旧・宗像村と六合村が合併して新しく生まれた村。
そんな背景もあって、旧・印旛村域に多く点在しているのでしょう。


今回訪れたのは、旧・宗像村域になる吉田地区に鎮座する

      宗像神社《印西・吉田》


国道296号、佐倉市臼井から印西市方面へ抜ける県道64号線
岩戸の交差点で左折し。八千代方面へ向かう途中の吉田集落の一角に
宗像神社は鎮座していました。

通常鳥居がたっていそうな場所に鳥居はなく
神社の入口には宗像神社の石碑が建っていました。


陽が当たって見づらいですが
村社 宗像神社 の文字が確認できます。


      20131111宗像神社 吉田01



参道の奥に小さな鳥居が見えます。


      20131111宗像神社 吉田02


      20131111宗像神社 吉田03



こちらが鳥居.
さほど大きくもなく、神額も飾られていません。


      20131111宗像神社 吉田04



鳥居の脇にあるブロック塀が
すごく違和感を感じてしまいます。


      20131111宗像神社 吉田05



こちらが拝殿


      20131111宗像神社 吉田06


      20131111宗像神社 吉田11





そして、こちらが本殿


      20131111宗像神社 吉田07




こちらは敷地内にある浅間神社の分祠
分祠といっても社務所も備えた立派なもの


      20131111宗像神社 吉田08



そして、珍しい神紋


      20131111宗像神社 吉田09




浅間神社の裏手から眺めた宗像神社の拝殿と本殿
手前には土塁っぽい土壇


      20131111宗像神社 吉田10


携帯は広くはないけれど、適度に木が伐採されています
枝も払われていて、陽がよく当たるせいか?
非常に明るい境内な感じがします

もっとも、この日はよく晴れた日だから
そんなふうに感じたんでしょうか?


      20131111宗像神社 吉田12


      20131111宗像神社 吉田13



どちらかというと北総台地の一画で
、木々が生い茂り、陽射しもそれなりに遮られていて
独特の雰囲気を醸し出すことが多い宗像神社の中で
この吉田の宗像神社はどこか雰囲気が違うような気がしました。

まぁ、この印旛沼周辺に、13も社があるんだから
1つぐらい、こう言った雰囲気の社が有ってもいいのかもしれない..........。
 
 
 
2013/11/27 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

2013北総花の丘公園 わんわんフェスタ   (2013年11月2日)(千葉県印西市) 

11月2日 公休日

この日は公休日。
個人的な連休2日目。
世間は秋の3連休。

土曜日の休みだからと、印西市の宗像神社を2社廻った後に
向かった先は

北総花の丘公園ドッグラン。
 

朝イチでシャカリキになってドッグランに行っても何だから
10:00すぎにドッグランに着いたら、駐車場が大渋滞。

『何事が起きた?』って思っていたら、
この日は『2013北総わんわんフェスタ』でした。

いやぁ〜 最近、北総のドッグランもご無沙汰していたから
わんわんフェスタの事も知りませんでした。

これって、ラッキーって言えるのかなぁ?(笑)

何とか駐車場を確保し、ドッグランへと向かいます。



ドッグラン横の芝生広場はわんわんフェスタ一色。

      20131102北総わんわんフェスタ03

 
      20131102北総わんわんフェスタ01


会場設営準備の中、早くも多くの来場者がいるようです。


      20131102北総わんわんフェスタ02


      

まずは、ドッグランで遊びます。


ドッグランに入るや否や、すぐさまワンコの歓迎。


      20131102北総わんわんフェスタ04



贅沢な びいすけ はお気に入り召さない模様。


      20131102北総わんわんフェスタ05



自分のお気に入りの仔を探すべく、
匂いをクンクン。


      20131102北総わんわんフェスタ06



そして、いつものように群れから離れ
フェンスの匂い嗅ぎに専念します。


      20131102北総わんわんフェスタ07



気にいった仔が見つかったのか?
視線が一点に集中します。


      20131102北総わんわんフェスタ08



どうやら本日のお気に入りは、この仔のようです。


      20131102北総わんわんフェスタ09


シーズーとトイプードル(だったと思う)のMIXの男の子。
名前を聞いたけど、忘れてしまいました。
年齢は…………これまた忘れてしまいました。(笑)


      20131102北総わんわんフェスタ10



久しぶりに見る、びいすけ のワンプロ。


      20131102北総わんわんフェスタ11



『いいねぇ〜、もっと絡めぇ〜』と
ファインダーを覗きこみながら呟いていました。(笑)


      20131102北総わんわんフェスタ12


      20131102北総わんわんフェスタ13


      20131102北総わんわんフェスタ14


      20131102北総わんわんフェスタ15


      20131102北総わんわんフェスタ16

相手の飼い主さんも喜んでいただき、
これだけでもう、今日の北総のドッグランは大満足。


でも、せっかくだから何かイベントに参加しよう。

12:00から始まる『おやつ待て待てゲーム』に参加することにして
先着50頭が参加出来るから
11:45に配布される整理券を貰うために
30分前から列に並びます。

      20131102北総わんわんフェスタ17



無事、番号3番の整理券をGET!


ゲームの時間まで会場内をブラブラします。


      20131102北総わんわんフェスタ18



13:00から開催されるビンゴゲームのカードを購入。
抽選で当たった、散歩バック(通称 ウンチバッグ)、
そして、試供品のドッグフード。


      20131102北総わんわんフェスタ19




幼なじみ(?)で北総友だちの たびちゃん とも出会えました。

たびちゃん とお揃いのスカジャン購入。


      20131102北総わんわんフェスタ20


      20131102北総わんわんフェスタ21




時刻も12:00。
おやつ待て待てゲームの開始です。

整理券番号順に10頭のワンコが台上に上がり
ゲームの開始です。


      20131102北総わんわんフェスタ22


さすがに早い内に列に並ぶ強者たち。
びいすけ も3分間は我慢出来ましたが
ついにオヤツに顔を近づけてしまいました。

ちなみに、このグループは5分過ぎても4頭が残り、
なかなか決着がつかないので4頭とも勝利となりました。

さすが、整理券番号一桁。
意気込みが違ったようでした(笑)


実は、後日判明したのですが…………
この時、同じグループで競いあっていた中に
よくお邪魔(読み逃げ)しているブログ

今日はどこへ行く?黒柴日記 の ももんちゃん がいたようです。
(その時の様子は こちら


いやぁ、挨拶もできず残念でした。






ビンゴゲームまで時間があるので、先ほど買ったスカジャンに着替えて
ドッグランに再び入場


たびちゃん とお揃いだよぉ~!!


      20131102北総わんわんフェスタ23


      20131102北総わんわんフェスタ24


      20131102北総わんわんフェスタ25


う~ん、やっぱりこの2ショットはいいねぇ






わんわんフェスタ会場近くのコスモス畑


     20131102北総わんわんフェスタ26



今年は佐倉のふるさと広場のコスモスを見逃してしまったから
こんな形でコスモスを鑑賞できてラッキー!!


      20131102北総わんわんフェスタ27



でも、今年もコスモスはもう終わりですね......


      20131102北総わんわんフェスタ28





時刻はそろそろ13:00

ビンゴゲームが始まります


      20131102北総わんわんフェスタ29



頑張るぞ~!!
気合は十分(笑)


      20131102北総わんわんフェスタ30




何個も番号が発表されますが
いっこうに欲しい番号は読まれません


      20131102北総わんわんフェスタ31



10個番号が発表されても全くなし!
これまた珍しい


      20131102北総わんわんフェスタ32


結局、リーチの『り』の字も口にすることなく
ビンゴゲームは終了

カードはすぐさまゴミ箱へと直行となりました。


      20131102北総わんわんフェスタ33


風邪気味なのか?
頭痛いのと、喉が痛いので、ここら辺りで撤収することに..........


こうして今年のわんわんフェスタは終了

翌日(11月3日)は鼻水ぐしゅぐしゅ状態で仕事と相成りました...............。



 
 
2013/11/26 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

宗像神社 《印西・瀬戸》    (2013年11月2日)(千葉県印西市) 

11月2日 公休日

印旛沼北岸に13社点在する宗像神社。


これまでに

宗像神社《印西・戸神》
宗像神社《印西・船尾》
宗像神社《白井・清戸》
宗像神社《印西・鎌苅》
宗像神社《印西・山田》     と巡ってきました。


その多く(12社)が、印西市に点在し、
さらには、その内の10社が旧・印旛村に点在します。

そもそも、印旛村は 旧・宗像村と六合村が合併して新しく生まれた村。
そんな背景もあって、旧・印旛村域に多く点在しているのでしょう。


今回訪れたのは、旧・六合村域になる瀬戸地区に鎮座する

      宗像神社《印西・瀬戸》

 

宗像神社の鳥居の前には土壇があって
印旛沼開拓の碑や二十三夜塔といった石碑が建ち並びます。

それだけでも何となくこの地域の近世の信仰の深さ
そして歴史を感じたりします。
 
 
      20131102宗像神社 瀬戸01




こちらが宗像神社の正面玄関とも言える鳥居



      20131102宗像神社 瀬戸05




石造りの鳥居が多い中、木製の鳥居。
朱色が鮮やかです。


      20131102宗像神社 瀬戸03


      20131102宗像神社 瀬戸04



鳥居に掲げられた神額


      20131102宗像神社 瀬戸02



こちらは拝殿


      20131102宗像神社 瀬戸06



拝殿前の境内には、本殿改修の記念碑が建っています。


      20131102宗像神社 瀬戸07




そして、こちらが本殿
本殿も朱色になっていて、宗像神社の中では珍しい色合い。


      20131102宗像神社 瀬戸08



拝殿前から狭い境内を振り返ってみます


      20131102宗像神社 瀬戸09



拝殿前の朽ち果てそうな木製の看板
この宗像神社の創建は 寛和元年(985年)と言う事らしい。

1000年以上の歴史を持った神社ということになります。


      20131102宗像神社 瀬戸10




宗像神社の敷地の一画が、
地域のコミュニティセンター(公民館)みたいな施設となっています。
子供たちの遊具があったりして
雰囲気が同じ印西市・神々廻の鳥見神社に似ています。


      20131102宗像神社 瀬戸11



敷地の境界から眺める宗像神社


      20131102宗像神社 瀬戸12


      20131102宗像神社 瀬戸13


創建が古いからなのか?
鳥居前の土壇の石碑群を見たからなのか?
1000年以上のこの地域の信仰の深さを改めて感じ
厳かな気分が満ち溢れてきた

こういう感覚がまだまだ私の中には残っていることが
なぜだか、ちょっぴり嬉しくなったりして............



 
2013/11/25 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

宗像神社 《印西・山田》  (2013年11月2日)(千葉県印西市) 

11月2日 公休日

印旛沼北岸に13社点在する宗像神社。


これまでに

宗像神社《印西・戸神》
宗像神社《印西・船尾》
宗像神社《白井・清戸》
宗像神社《印西・鎌苅》     と巡ってきました。


その多く(12社)が、印西市に点在し、
さらには、その内の10社が旧・印旛村に点在します。

そもそも、印旛村は 旧・宗像村と六合村が合併して新しく生まれた村。
そんな背景もあって、旧・印旛村域に多く点在しているのでしょう。


今回訪れたのは、旧・六合村域になるのか?
印旛沼を挟んでいるため微妙なところですが

宗像神社《印西・山田》




山田集落の村道(現在は市道)脇に宗像神社は鎮座しています。

      20131102宗像神社 山田01



新しい石造りの鳥居


      20131102宗像神社 山田02



平成24年に建て替えられたようです。


      20131102宗像神社 山田13


      20131102宗像神社 山田03



鳥居に掲げられた神額も当然新しい。

朱色の『宗像神社』の文字が鮮やかです。


      20131102宗像神社 山田04



こちらは、拝殿。


      20131102宗像神社 山田05




境内社の稲荷神社の分祠
そして、鳥居の改修記念の碑


      20131102宗像神社 山田06



拝殿の脇には、改修前の鳥居の一部が無造作に置かれていました。
かつては、木造の鳥居だったようですね。


      20131102宗像神社 山田07



こちらは、本殿。


      20131102宗像神社 山田08


こちらの宗像神社には、境内社としての
色々な神社の分祠が多い。


      20131102宗像神社 山田09



その割りには、ズバ抜けて境内が広い訳でもない。


      20131102宗像神社 山田10


      20131102宗像神社 山田11



拝殿の屋根の瓦には、宗像神社の『宗』の文字入り。
こういう所が趣きがある。

神紋とは又違うから、面白い。


      20131102宗像神社 山田12


こうした発見があるから、宗像神社巡りも面白い


今日はドッグランに行くことにしているから
もう1ヶ所の立ち寄る予定の宗像神社へ急ぎましょう.........


 
 
      
2013/11/24 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit