09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

佐倉の秋祭り 第二夜 (2013年10月12日) 

10月12日 公休日


毎年10月の第二金曜・土曜・日曜日の三日間に
佐倉の秋祭りが開催されます。

10月11日から始まった今年の佐倉の秋祭り。
今年は11日、12日、13日の3日間

そして12日のこの日は第二夜となります。


すいらんからの帰り道
思わず貰ってしまった事故の心の傷も癒えない中(笑)
夕方の散歩を兼ねて、秋祭り見学に行ってきました。



いつもの散歩道を歩き、お祭りの山車が練り歩く新町通りを歩きます。


さっそく、地元の町会、弥勒町の山車が目に入りました。

 
      20131012佐倉秋祭り 第2夜01



たまたま新町通りに入ったら、こちらの方に山車が練り歩いてくるようです


      20131012佐倉秋祭り 第2夜02



この町で生まれ育った人間ではありませんが
どうしても、そして贔屓目にも、今住んでいる町会の山車が気になってしまいます。


      20131012佐倉秋祭り 第2夜03



びいすけ の前をゆっくりと弥勒町の山車は通り過ぎて行きます。


      20131012佐倉秋祭り 第2夜04


太鼓や笛の音のお囃子も若い衆が立派に努めています


      20131012佐倉秋祭り 第2夜05



練り歩く山車には

『えっさ~こらさの、えっさっさ~ 』

の掛け声が似合います。


      20131012佐倉秋祭り 第2夜06



初めて知りましたが、山車にも休憩時間があるようで
ちょうど食事時間ということで、
山車も弥勒町のお祭り本部(?)の詰所(振る舞い所)で待機となるようで
詰所の前へ向かっていきます。


      20131012佐倉秋祭り 第2夜07



詰所では食事休憩ということで、
氏子さんたちに夕食のおにぎりの支給をしているようです。


提灯をもって先導していた氏子さんから、提灯をお借りして1枚パチリ☆。


      20131012佐倉秋祭り 第2夜08

弥勒町の氏子さんは弥勒若って言うみたいですね。



おにぎりの列に並ぶ氏子さんたちと
休憩中でも山車の上で頑張る若い衆。



      20131012佐倉秋祭り 第2夜09




休憩時間の合間にすぐ近くに住むクリちゃんのお母さんに出会ったり
昨年暮れに亡くなってしまったご近所ビーグル・ハントくんのあ母さんに出会ったり
今年のお祭りは例年と受け止める感じがちょっと違ったりする。

クリちゃんのお母さんやハントくんのお母さんに撫で撫でしてもらって
びいすけ もいつになくご満悦。

びいすけ も今年のお祭りは去年と違った感じがするのだろうか?


      20131012佐倉秋祭り 第2夜10


      20131012佐倉秋祭り 第2夜11


      20131012佐倉秋祭り 第2夜12


弥勒町の町会のお偉いさん(?)なのか?
ハントくんのお母さんが夕食のおにぎりを持ってきてくれました。

氏子じゃないんだけど、こうやって貰っちゃうと気分は氏子。


      20131012佐倉秋祭り 第2夜13



おにぎりを狙う びいすけ


      20131012佐倉秋祭り 第2夜14



美味しくいただきました。




山車が練り歩く前に、若い衆に断って
背中越しに写真を撮らせてもらいました。


      20131012佐倉秋祭り 第2夜15


      20131012佐倉秋祭り 第2夜16



再び、山車が動き出す前に
そして、新町通りが混み合う前に
弥勒町の八幡神社にお参りに立ち寄ってみました。


      20131012佐倉秋祭り 第2夜17


      20131012佐倉秋祭り 第2夜18


麻賀多神社のお祭りだと思っていましたが
佐倉の秋祭りは麻賀多神社だけではなく
田町の愛宕神社、弥勒町の八幡神社、
そして本町の神明神社の4社の合同祭となっているようです。


お囃子と山車を練り歩く氏子さんたちの掛け声を聞きながら
この日はおとなしく家路へ向かうことにした。


佐倉の秋祭り。
今年からなんとなく身近に感じるようになってしまいました..........。




 
 


2013/10/31 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

すいらんグリーンパーク わんわん広場 (2013年10月12日)(千葉県茂原市) 

10月12日 公休日

 

この日は朝から分校跡地を3つ巡って
当初の目的地 すいらんグリーパーク わんわん広場 に着いたのはお昼過ぎ。

急いで手続きをしたら、会員証が新しくなったと言われた。

えっ?っと思ったけれど、そう言えばすいらんに来たのも久しぶり。
かなりご無沙汰をしていたようです。



最近はドッグランに来ても、他のワンちゃんとはあまり遊ばないから
この日は最初にアップダウンの広場に行ってみました。

誰もいなくて、貸切状態。

いつものようにフェンス周りの匂い嗅ぎから始まります。


      20131012すいらん01


匂い付けのマーキングにも専念


      20131012すいらん02



そして、さらなる匂い嗅ぎ。


      20131012すいらん03



アップダウンの斜面を走り回ってくれるかな?って期待したのに
びいすけ は全くその気がなく、出入り口に直行。
まるで、ここから出してよ~!って言わんばかりに訴えます(笑)


      20131012すいらん04



仕方ないので、いつものエリアに移動。


10頭近いワンちゃん達が遊んでいる中に合流。

お馴染みのさくらちゃん、いちごちゃん母娘とも久しぶりに会いました。
(画像はありませんが.......あしからず)


      20131012すいらん05



初めての子が多い中、お気に入りの子を探しているようです。


      20131012すいらん06


      20131012すいらん07



逆に、このジャックラッセルの男の子に気に入られてしまったようです。


      20131012すいらん08




びいすけ が気にったのは、この子のようです。



      20131012すいらん09


いつしかワンプロが始まりました。


      20131012すいらん10



久しぶりに見る びいすけ のワンプロ。


      20131012すいらん11


      20131012すいらん12


      20131012すいらん13


      20131012すいらん14


      20131012すいらん15

いやぁ~、 この姿がずっと待ち焦がれていた姿。
嬉しいねぇ........


13:00過ぎにバロンと福ちゃんがランにやって来ましたが
昨日から、地元佐倉では秋祭りが始まり、
家の近くの道路も15:00〜22:00まで車両通行止めとなり
渋滞で大変な思いをします。

そうならない前に帰ろうと、13:30にすいらんをあとにした。






すいらんを出てすぐ、
ちょうど新しく出来たバイパスとの合流点の一時停止で
前を走っていた車が、その前の車にオカマを掘った。(追突した)。
何を血迷ったか?
今度はその車がいきなりバックしてきた………。
慌ててクラクションを鳴らしたが間に合わず
しっかりとぶつけられてしまいました。



警察に110。
お巡りさんの到着を30分近く待ち、それから事情聴取。
3台の車に負傷者がないものの、結局何だかんだで1時間以上足止めを喰らい、
解放されたものの、見事に自宅近くではお祭り渋滞にハマってしまいました


      20131012すいらん16


      20131012すいらん17


ぶつけられた相手の保険会社と連絡を取り合ったり
車の修理の手配をしたりと、時間も取られ面倒なことが重なりそうです。

今回は加害者ではなく、完全な被害者ですが
やっぱり事故はくだらない。
改めてそう感じました。



 
 

2013/10/30 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

廃校を訪ねて................土気小学校第一分校             (2013年10月12日)(千葉県千葉市緑区) 

10月12日 公休日


すいらん 近くのJR土気駅からちょっと離れたところ
新興住宅街の外れ、里山の雰囲気が漂う大木戸地区に廃校跡があると聞き、
すいらん へ遊びに行く途中に立ち寄ったのは.........

     土気小学校第一分校跡



今でこそ、この地は千葉市緑区越智町となっていますが
明治22年までは越智村でした。
明治22年に近隣の村々が合併し、土気本郷町となり、
昭和14年に土気町と改称し、昭和44年に千葉市に編入されました。


明治6年に大椎村に創設された大椎小学校が
土気小学校第一分校の祖となります。

明治6年   大椎村に大椎小学校創設
明治17年  日新小学校と改称し、大木戸村に移転
明治27年  越智村に移転
明治41年  土気尋常小学校に統合され、第一分校となりました。

昭和41年  土気小学校の新校舎竣工に伴い、本校に統合され廃校となりました。



かつての越智村と大木戸村の境辺りに廃校跡地はあり
狭い道路の脇に分校跡地の石碑がひっそりと建っています。

 
      20131012土気小学校第一分校01


      20131012土気小学校第一分校02



この石碑がなければ、誰もここが分校跡地だとは気づかないでしょう


山(?)へと向かう狭い道だから、人はほとんど通らず
車の通過も余りありません。

そして、今はただ荒地となった分校跡。


さすがにこれを見て廃校跡地だと気づく人はいないでしょうね(笑)


      20131012土気小学校第一分校03


      20131012土気小学校第一分校04




さすがに、ここでは びいすけ はゴロ~んとはしませんでした。


      20131012土気小学校第一分校05



10月と言うのに、この日は真夏日に近い季節外れの好天気


      20131012土気小学校第一分校06



陽射しも暑いくらいです


      20131012土気小学校第一分校07



もうちょっと涼しかったら良かったかも?

写真のためにおとなしくお座りをする びいすけ も
ちょっと暑くて大変だったかな?


      20131012土気小学校第一分校08



分校跡地周辺を散策してみます。


      20131012土気小学校第一分校09



このアングルからだと、
いかにも学校に入っていくって言う雰囲気はありますね


      20131012土気小学校第一分校11


逆方向から見た分校跡地。
こちら側からだと削平地なのが良くわかります

こちら側の方が廃校跡地っぽく見えるようです


      20131012土気小学校第一分校12



廃校から、すでに45年以上経っているから
面影は全くありません

しかし、この地に分校があったことは紛れもない事実であり
その証である石碑をさりげなく残した千葉市、
そして、かつての土気町にやっぱり拍手を送りましょう............



 
 
2013/10/29 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

廃校を訪ねて............土気小学校第二分校              (2013年10月12日)(千葉県千葉市緑区) 

10月12日 公休日



千葉東金道路の中野インターからJR土気駅へと向かう県道131号線
その県道からちょっと入ったところに分校跡がありました。

実はこの県道131号線はすいらんへ行くときに必ず通る道。
以前から道路脇に公園らしきものがあるのは知っていましたが
そこが廃校跡だとは知りませんでした。

すいらんへ遊びに行く途中に立ち寄ったのは.........

     土気小学校第二分校跡



今でこそ、この地は千葉市緑区下大和田町となっていますが
明治22年までは下大和田村でした。
明治22年に近隣の村々が合併し、土気本郷町となり、
昭和14年に土気町と改称し、昭和44年に千葉市に編入されました。


明治6年に上大和田村に創設された大和小学校が
土気小学校第二分校の祖となります。

明治6年   上大和田村に大和小学校創設
明治17年  下大和田村に新築移転
明治41年  土気尋常小学校に統合され、第二分校となりました。

昭和41年  土気小学校の新校舎竣工に伴い、本校と統合し廃校となりました。
   


そんな歴史を持つ土気小学校第二分校
その跡地は現在、下大和田公園となっています。


こちらが分校跡地、
かつての校門前です。

 
      20131012土気小学校第二分校01



廃校してかなりの年月が経ちますが
かつての校門であった石門は、今なお残っています。


      20131012土気小学校第二分校



画像では見にくいのですが...........

石門には、うっすらと掘られた文字が残っています。


      20131012土気小学校第二分校13


どうやら地元の大和青年会が寄贈した物のようです。


反対側の石門には 大正元年建立 と記されていました。


      20131012土気小学校第二分校14

残念ながら、いずれの石門には
分校の名が記された表札は残っていませんでした。




公園として残されているため、かつての分校跡はただの広場と化しています。

校庭跡だとは思うのですが.........

このどこかに校舎が建っていたんでしょう


      20131012土気小学校第二分校03



公園の片隅には、かつてこの地に分校があった証しの
分校の碑が建っています。


      20131012土気小学校第二分校04


      20131012土気小学校第二分校05




記念碑の奥には削平地があり、その入口がまるで虎口のように見えます

ここって、何かの城址だったのでしょうか?


      20131012土気小学校第二分校06




再び、校庭跡に戻ります。


      20131012土気小学校第二分校08



今日の びいすけ
やたらとゴロ~んと転がりまくっているようです(笑)。


      20131012土気小学校第二分校07



よっぽど気持ちが良いのでしょうか?


      20131012土気小学校第二分校09



親バカですが..........

心持ち びいすけ も笑顔のように見えてしまいます。 


      20131012土気小学校第二分校10




一応公園だから、遊具もあります
しかしこの遊具は分校時代の遺構では無さそうです。


      20131012土気小学校第二分校11


      20131012土気小学校第二分校12



土曜日の午前中って言うこともあるけれど
メジャーな公園じゃないから訪れる人もいない

公園の中には大きなイチョウの木があって
銀杏を拾っているおばさんがいたけれど、
そんな人しか来ないような寂れた公園だけど
こうやって、かつての分校跡地を残している千葉市、
遡れば土気町に拍手を送ってあげたい.............




 
 
2013/10/28 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

廃校を訪ねて・・・・・?  二州小学校沖分校跡             (2013年10月12日)(千葉県八街市) 

10月12日 公休日


この日は個人的な連休二日目。
週末の休みだから、久しぶりに すいらん にでも行こうと、
いそいそと出かけることにした。

ただ、すいらん に行って帰って来るだけじゃつまらないから、
以前から気になっていた場所の何ヶ所かに立ち寄ってみました。



最初に訪れたのは…………
二州小学校沖分校跡地

八街市立二州小学校沖分校は廃校ではなく
この場所から少し離れた場所に、現在の分校はあります。

この場所は、かつて分校が建っていた場所。
いろいろな理由があって、この地から数百m離れた場所に移転しました。



実は、すいらんに行くときは、この前の道路を走り、
以前から学校か何かの跡地では?と思っていました。
ネットで色々調べても詳しいことはわからず、
なにやら、八街市の老人福祉施設みたいなことしか、判りませんでした。


とりあえず、気になっている場所だから、立ち寄ってみました。



現在は、八街市の 南部老人いこいの家 という老人福祉施設が建っています。


      20131012二洲小学校沖分校01

どうみても、この雰囲気は、かつての学校跡の匂いがプンプン。

いこいの家の職員さんに話を聞いたら、ピンポン大当たり。

二州小学校沖分校跡地ということでした。


      20131012二洲小学校沖分校02


職員さんに許可をいただいて、施設の敷地内を見学って言うか、
散策させてもらいました。


かつての校庭は、ドクターヘリの臨時離発着所になっているようです。


      20131012二洲小学校沖分校03



こちらが、かつての正門。


      20131012二洲小学校沖分校09


      20131012二洲小学校沖分校04


表札は無残にも剥がされ、タイルも剥げ落ちてます。

おそらく、ここには 八街町立(?)二州小学校沖分校 と記されていたのでしょう。


      20131012二洲小学校沖分校05

 

広い校庭跡。
現在はドクターヘリの離発着場。


      20131012二洲小学校沖分校06


校庭の隅にはポプラの巨木が存在感を示すように立っています。

いこいの家の職員さんも、
『当時の分校の面影を遺すのは、このポプラの木だけだ………。』
と言っていました。


      20131012二洲小学校沖分校07



校庭脇の桜並木
春には綺麗な桜が咲き誇るんでしょうね


      20131012二洲小学校沖分校10


再び、こちらは校庭跡。


      20131012二洲小学校沖分校08



おそらく、ほとんどこちらに離発着する機会は少ないと思うけれど、
芝生はそれなりに手入れされているようです。


      20131012二洲小学校沖分校11


芝生が気持ちいいのか?
びいすけ もゴロ〜んと転がっています

楽しいのかなぁ?


      20131012二洲小学校沖分校12


      20131012二洲小学校沖分校13



ニ州小学校沖分校の詳細は不明ですが、
大正15年11月 八街村立二州小学校沖分校として創設。

その後、八街村が八街町になり、そして八街市となっていきます

昭和55年に校地が拡張されたということなので
その頃に分校が移転されたようです。


そして、こちらが、現在も地域の児童たちの学び舎である沖分校。


      20131012二洲小学校沖分校14


      20131012二洲小学校沖分校15



分校というと遥か山奥の山村っていうイメージが強いですが
ここら辺りは房総半島というよりも、北総台地の一角(って言うか外れ)。
千葉市、四街道市、佐倉市の堺にも近い地区だけれども
おそらく交通網も発達していないし、近隣には畑も多い農村地。

人口が一気に増えることもないから、ひょっとしたら何年か経ったら
本校に統合されてしまうかもしれない。

地域に根を張り、子供たちの学び舎
いつまでも、この地で子供たちも見守っていて欲しいものです..........





 
 


2013/10/27 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

佐倉の秋祭り 第一夜 (2013年10月11日) 

10月11日 公休日


毎年、10月の第2金曜日、土曜日、日曜日の3日間
佐倉の秋祭りが実施されます。

今年もその秋祭りがやって来ました。


佐倉の秋祭りはなんと言っても、各町内会の山車が見所。
佐倉11万石の城下町の一角である新町通りを中心に
各町内の山車が練り歩きます。

たまたま、新町通りが毎朝・毎夜の散歩コースのため、
散歩を兼ねて、夜祭りの見学です。


      20131011佐倉秋祭り01


      20131011佐倉秋祭り02


いつもの散歩コース、佐倉高校前から裁判所前を通り、
新町通りに入ったところで、栄町の山車が出番を待っていました。


      20131011佐倉秋祭り03


ほどなくすると、山車が動き始めました。
新町通りを鏑木の摩賀多神社まで練り歩きます。

栄町の氏子さん、若い衆や子供たちの掛け声が聞こえてきます。


『えっさ〜こらさの、えっさっさ〜』  

佐倉の秋祭り独特の掛け声です。


      20131011佐倉秋祭り04



びいすけの横を栄町の山車が掛け声と共に移動して行きます。


      20131011佐倉秋祭り05



山車の飾りも立派で
こちらの刺繍も見応えあります。


      20131011佐倉秋祭り06


ちょうど、弥勒町の祭礼本部って言うか、
弥勒町のお神酒の振舞い所の前を栄町の山車が通過します。


      20131011佐倉秋祭り07



こちらが弥勒町のお祭り本部(?)。
地元だけど、土着の人間じゃなくて
他所から移り住んだ人間だから、なんとなく敷居が高い。


      20131011佐倉秋祭り08


弥勒町の山車を発見!
ちょうど、本町の山車と遭遇したようで
狭い(?)新町通りですり交わしをしています。


      20131011佐倉秋祭り09


      20131011佐倉秋祭り10



せっかくだから、地元・弥勒町の山車のあとを付いて
新町通りを摩賀多神社の方へと歩いて行きます。


      20131011佐倉秋祭り11



時間も早いし、お祭り初日だし、平日だし
人もそんなに来ないだろうと思ったのが間違いでした。

焼きそば、たこ焼き、焼き鳥などの屋台が立ち並び
人で溢れる新町通りには、食べカスが落ちていたりと
びいすけと散歩するには、ちと大変です。


      20131011佐倉秋祭り12



新町通りから人混みを避け、裏道に入り
裏道ならではの風景を味わい、帰路に着くことにしました。


      20131011佐倉秋祭り13



各町会の詰所の脇には、昼間に出番が待ち遠しい御神輿が
さりげなく置かれたりしています。


      20131011佐倉秋祭り14


      20131011佐倉秋祭り15



こちらは、出番を待つ肴町の山車。


      20131011佐倉秋祭り16


佐倉の秋祭りも今日が初日。
明日も明後日も賑々しく新町通りを山車が練り歩きます。

明日の夜の散歩も楽しみです……………………。




2013/10/26 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

爪切り&肛門絞り、ETC  (2013年10月11日) 

10月11日 公休日


カインズのドッグランで遊んだあとは
カインズの中にあるペットショップに直行


爪切り」と肛門絞り、etcです。


      20131011爪切り08

なんと言っても、爪切り・肛門絞り・耳掃除・デンタルケア・肉球マッサージ
この5点セットで1000円は魅力です


ドッグランの受付前に予約していたから、待ち時間ゼロ。

さっそくお願いしました。


まずは、爪切りから..........

お姉さん、よろしくお願いしますね!!


      20131011爪切り 01


      20131011爪切り02


      20131011爪切り03


今日は暴れずにおとなしくしているようです


      20131011爪切り04


      20131011爪切り05


顔を遭わせると興奮するようだから
今のうちに会計を済ませちゃいます


      20131011爪切り06


      20131011爪切り07



会計を済ませて戻ってくると
 びいすけ と目が遭っちゃいました

      20131011爪切り09


目が遭っちゃったものだから
びいすけ 大興奮.......



このあとは、二人がかりで対応してもらっちゃいました


      20131011爪切り10



いやぁ~、今回はお店の人も大変だったようで
ちょっぴり迷惑かけちゃいました

と言いながらも.........

来月もまたよろしくお願いしま~す!!


 
 
 
 
2013/10/25 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

カインズホームドッグラン (2013年10月11日) 

10月11日 公休日


世間一般では10月12日〜14日まで3連休らしい。

個人的には今日(11日)、明日(12日)と連休。

連休と言っても明日の夜は混みそうだし
これと言った予定も組んでないし、
地元佐倉の秋祭りも見たいし……………………

と言うことで、ウダウダと午後まで過ごしておりました。


天気も良いし(って言うか、夏を思わせる陽気)
でも、今日から3日間、地元・佐倉の秋祭りで交通規制もあって
15:00~22:00まで自宅近くの道路は走れない

遠出はできないから近場で遊べるところ........

そうだ! カインズのドッグランへ行こう!!


というわけで、向かった先は カインズホーム 佐倉店 ドッグラン


カインズホームの中にあるペットショップで爪切り・肛門絞りの予約を入れて
ドッグランの受付をささぁ~と済ませ、いざドッグランへ..........


先着5名のドッグラン・
利用許可証の番号は3番でした


      20131011カインズドッグラン01



ドッグランには先着の2頭のワンちゃん
いずれもパグの2頭

お馴染みの ガッツくん と何度かお会いしているパグくん(名前を忘れちゃいました)


でも先着のワンちゃんに びいすけ は興味なし


      20131011カインズドッグラン14




いつものようにフェンスや芝生の匂いチェック。


      20131011カインズドッグラン02


      20131011カインズドッグラン04


      20131011カインズドッグラン05



そうは言いながらも
ドッグウォーク近くにいて、呼び込めば
ドッグウォークに上がってくれます

このドッグランはドッグウォークがあるから好きです。


      20131011カインズドッグラン06



そろそろスイッチが入るのか?
パグの1頭と遊んだりします。


      20131011カインズドッグラン03



新たに来場したワンちゃんとも追いかけっこ

いいねぇ~  嬉しい展開です。


      20131011カインズドッグラン08


      20131011カインズドッグラン09


      20131011カインズドッグラン07


      20131011カインズドッグラン10


      20131011カインズドッグラン11




追いかけっこにも飽きたのか?
って言ってもそれほど遊んでいませんが.........


一人(1頭)でぼぉ~としています。


      20131011カインズドッグラン12


もっと遊べばいいのに..........


「びいすけ~!!」って呼ぶとこちらを見たりして........


      20131011カインズドッグラン13



もう一度、ドッグウォークに呼び寄せてみます

どうやら、ここのドッグランのドッグウォークは
 びいすけ も気に入っているようです


      20131011カインズドッグラン15



どこを眺めているのか?


      20131011カインズドッグラン16



遠くを見つめる びいすけ


      20131011カインズドッグラン17



西陽に当たる びいすけ の顔も
どことなしか茶色の部分が色あせて見える


      20131011カインズドッグラン18


時の流れはゆっくりだと思っていたけれど
こう考えてみると、びいすけ にとっては早いようだ。
そして、それは顔に現れているようだ.............





ドッグランの利用時間はあっという間に終了。

びいすけ にとって人が感じる1時間は
どれくらいの早さなんだろうか.............?


 
 

2013/10/24 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

宗像神社  《印西・鎌苅》  (2013年10月7日)(千葉県印西市) 

10月7日 公休日


印旛沼北岸に13社点在する宗像神社。


これまでに

宗像神社《印西・戸神》
宗像神社《印西・船尾》
宗像神社《白井・清戸》     と巡ってきました。


その多く(12社)が、印西市に点在し、
さらには、その内の10社が旧・印旛村に点在します。

そもそも、印旛村は に旧・宗像村と六合村が合併して新しく生まれた村。
そんな背景もあって、旧・印旛村域に多く点在しているのでしょう。


今回訪れたのは、旧・宗像村域になるのか?
それとも旧・六合村域になるのか?
そのあたりが微妙なところですが…………


宗像神社《印西・鎌苅》





こちらが宗像神社の入口。


      20131007宗像神社 印西・鎌苅01


鳥居越しに参道の奥に拝殿が見えます。


      20131007宗像神社 印西・鎌苅02



鳥居に掲げられた社額。
しっかりと 宗像神社 の文字が確認できます。


      20131007宗像神社 印西・鎌苅03


この日は10月と言うのに、暑い日でした。
参道の両脇の木々が適度な日陰を作ってくれるので助かります。


      20131007宗像神社 印西・鎌苅04


拝殿前の参道には、うっすらと苔も生えていて
それらしい雰囲気が高まります。
なんと言っても苔の生えている辺りは
ヒンヤリとして涼しい。


      20131007宗像神社 印西・鎌苅05



こちらが拝殿。


      20131007宗像神社 印西・鎌苅06


そして、こちらが本殿。

      20131007宗像神社 印西・鎌苅07



本殿の彫刻も気になるところ。
しっかりとチエックしちゃいます。


      20131007宗像神社 印西・鎌苅08


      20131007宗像神社 印西・鎌苅09


境内の石灯篭。
どうやら狛犬は無いようです。


      20131007宗像神社 印西・鎌苅10



木陰で少し涼んでから帰ることにいたしましょう。


      20131007宗像神社 印西・鎌苅11



やっぱり木陰は涼しいようで
さっきまでの顔付きからちょっぴり変わったかな?


      20131007宗像神社 印西・鎌苅12


      20131007宗像神社 印西・鎌苅13


朝・晩は冷え込むこともあり、
めっきり秋らしくなったとは思うけれど
たまにはこんな季節外れの陽気も訪れる。

そんな時は森の散策も陽射しを避けて愉しめる。

北総の台地の森の中に鎮座する神社巡り。
どうやら、私と びいすけ のひそかなマイ・ブームになりつつあるようです。


2013/10/23 Wed. 00:21 | trackback: -- | 本文: -- | edit

廃校を訪ねて..............草深小学校   (2013年10月7日)     (千葉県印西市) 

10月7日 公休日



千葉ニュータウンの発展(?)と共に開発され、
人口も増え、近隣の村々とも合併して更なる飛躍を目指す印西市。
(これって褒め過ぎ..........?)(笑)。


しかしながら北総電鉄の駅周辺が拓けてきた反面、
古くからの地区は相変わらずの状態が続いているようです。


古くからあった小学校が新興住宅街にできた新しい小学校に分割統合され
廃校になってしまったと言うケース。
そんな廃校が千葉ニュータウンのすぐ近くにあります。

近くを通るついでに(?)立ち寄ってみました。


立ち寄った先は...............草深小学校跡


鉄筋コンクリート作りの3階建て校舎。


     20131007草深小学校01


広いグランド。


      20131007草深小学校02


充分すぎる........廃校にするなんて勿体ない




グランド側の門には校名の記された表札が掲げられていたのでしょうが
取り外されれてしまって、跡だけが生々しく残っています

紛れもなく廃校になってしまったんですね


      20131007草深小学校03


ここで、草深小学校の沿革を...........


明治22年   船穂村立船穂尋常小学校の草深分校として創立
明治25年   草深分校が独立し、船穂村立草深尋常小学校となる
昭和22年   船穂村立草深小学校と改称する
昭和29年   船穂村が近隣の町村と合併し印西町となり
         印西町立草深小学校と改称する
平成8年    印西市発足 印西市立草深小学校と改称
平成15年   西の原小学校と原山小学校へ分割統合し廃校となる


校舎は立派に見えるのですが
廃校になってからもう10年も経つのですね...........



校庭の隅にかつての裏門でしょうか?
草深小学校の名前の残った表札が掲げられた門が残っていました。


      20131007草深小学校04



廃校から10年。
現在は、 そうふけふれあいの里 として
印西市の教育センターがあったり、
印旛学舎陣屋と言う子供たちの施設となっているようです。


      20131007草深小学校05



鉄筋の校舎は第二の人生と言うか、再利用で有効活用されているようです。


      20131007草深小学校06



こちらが、かつての正門。

校名の表札は外され、
新しい施設名の表札が掲げられています。


      20131007草深小学校07


      20131007草深小学校08


      20131007草深小学校11



正門の脇には、廃校の記念植樹がありました。

廃校とは記さずに、統合記念とするあたりは
草深小学校関係者のささやかな抵抗だったのだろうか?


      20131007草深小学校09


隣接するように並んでいた、創立120周年の記念樹が
スクスクと成長している光景は、ちょっぴり物悲しくなってしまいます。


      20131007草深小学校10



敷地の隅にかつて、この学校で子供たちに飼われていたのでしょう………
ワンちゃんのお墓がありました。


      20131007草深小学校12


ジュンコと言う名前のワンちゃんとの思い出も
そして、この学校での思い出も
きっと、子供たちの胸の中に消えることなく
いつまでも残っていることでしょう...............。



2013/10/22 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit