05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

井野城址 (2013年6月12日)(千葉県佐倉市) 

6月12日 公休日


宮の杜公園の隣にある高台の台地

宮の杜2号緑地の看板が掲げられています。


      20130612井野城址18
 


台地の上には 八社大神 が鎮座しています。


      20130612井野城址02


      20130612井野城址03



八社大神 の本殿


      20130612井野城址11





実は、この 八社大神 の奥がかつての 井野城址 です。
八社大神 の由来の説明版にしっかりと記載されています。


       20130612井野城址01


このような文面が記されていました。


    室町時代後期の井野周辺は関東に勢力を築いていた垣武平氏の
    流れをくむ千葉氏の勢力下にあり、
    印旛沼に面した臼井城を千葉氏の一族である原氏が納めているこの地に
    臼井城の支城として井野城を築いたと想定されている






八社大神 入口の土塁


      20130612井野城址04



井野城址は城郭としては珍しい構造で
土塁の内側の主郭の建っていた部分が深く掘りこまれていることです
。主郭が平屋であったとしたならば、周辺から建物が見えなかったと思えるほど
土塁の内側は深く掘り下げられています。
いわゆるすり鉢状態と言ったほうが適切かもしれません。


      20130612井野城址05



多少の形状の変化はあるものの、方形に近い形状で
主郭周りに土塁が張りめぐされ、内部が掘り下げられています


      20130612井野城址06


      20130612井野城址07



主郭内部に降り立ち、土塁を眺めてみると
高さは2m~3m近くあります


      20130612井野城址08


      20130612井野城址09


      20130612井野城址10




緑地公園化された時に、主郭周りのかつての横堀が
緑地内の散策路になっているようです。


      20130612井野城址12


      20130612井野城址13


      20130612井野城址14


      20130612井野城址15




散策路からもフェンス越しに主郭の様子が伺えます。
この場所からも掘り下げられた主郭がはっきりと判ります。


      20130612井野城址16


      20130612井野城址17



ユーカリが丘周辺の開発で2000年頃、このあたりはすっかり様相が変わったようです。
本来は周辺の丘陵の中に、この井野城址は隠れるかのように
周りから内部を伺えないような構造をしていた主郭。

宮の杜2号緑地として幸いにも今の時代にも形を残すことができた井野城址。

このままの形で、いつまでも残して欲しいものです............。



 
 
 
2013/06/30 Sun. 13:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

宮の杜公園 (2013年6月12日)(千葉県佐倉市) 

6月12日 公休日



佐倉市ユーカリが丘。
山万という会社がこの地域を開発し、モノレールまで作ってしまった新興住宅地。

そのユーカリが丘を走るモノレールの「中学校駅」近くに
宮の杜公園があります。

たまたま近くを車で走っていたら
ナビに 宮の杜公園 なる表示がひょっこり現れた。

普段は滅多に通らない道だから
こういう、ちょっとした新しい発見が気になる性格

ちょっぴり立ち寄ってみました。

 
      20130612宮の杜公園01



このあたりは、宮の杜1号緑地として自然が残されているようです。


      20130612宮の杜公園02



と言いながらも、公園の真ん前は立派なマンションが建っています。
こんな立派なマンションに住めたらいいなぁ.....
ロト6が当たらないかなぁ........(笑)


      20130612宮の杜公園03



10台ほどが停められる駐車場も完備されています。


      20130612宮の杜公園04



駐車場から公園を見渡すとこんな感じ。
雰囲気の良さそうな公園です。


      20130612宮の杜公園05


      20130612宮の杜公園06



広場には佐倉市と歴史的交流のあるオランダ風車のモニュメントと風車の遊具設置され、
公園のランドマーク的シンボルとして親しまれているようです。


      20130612宮の杜公園07



広場の片隅には公園の案内看板が建っていました。
どうやら池もあってなかなか良さそうな公園です。


      20130612宮の杜公園08



遊歩道を下りながら改めて公園全体を眺めてみます。


      20130612宮の杜公園09



公園脇の高台の台地の斜面には
こんなお洒落な表示が.......


      20130612宮の杜公園10



芝生広場で草の匂いを確認する びいすけ
ロングリードを車の中に忘れてきてしまって、ちょっぴり後悔。


      20130612宮の杜公園11



白ツメ草の広がる広場で びいすけ も嬉しそうな顔をしています。


      20130612宮の杜公園12


      20130612宮の杜公園13


      20130612宮の杜公園14




公園内にある調整池は 錦が池 


      20130612宮の杜公園15


      20130612宮の杜公園16




錦が池側から見た公園全景

やっぱり、公園前のマンションはす凄い
こんなところに住める人が羨ましい。


後で知ったのですが、マンション左の高台は 井野城址 でした。


      20130612宮の杜公園17



錦が池の遊歩道。

錦が池は葦が茂る野鳥の宝庫のようです

びいすけ が何かを見つけて、1点に注目しています。


      20130612宮の杜公園18



びいすけ の視線の先には、ツガイのカルガモ。


      20130612宮の杜公園19



今にも飛び出していきそうで、必死にリードを抑えていました(笑)


      20130612宮の杜公園20


目の前をカルガモが歩いていく公園。
いやぁ、自然の宝庫って素晴らしい。

そんなに大きな公園じゃないけれど
毎日の朝・夕の散歩なら最適でしょう

この近くに住んでいる人が、ちょっぴり羨ましく思えてきます........。



 
2013/06/30 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

廃校を訪ねて.........志津小学校青菅分校                  (2013年6月12日)(千葉県佐倉市) 

6月12日 公休日


佐倉市の新興住宅外のユーカリが丘。
モノレールも走っていて、佐倉市の中では一歩進んだ街。

そんなユーカリが丘のちょっと奥に
旧志津小学校青菅分校があります

(正確には旧志津小学校青菅分校跡)


実は、兼ねてから廃墟スポットとしてネットでは知れ渡っています。
そして、存在そのものは知っていましたが
こんな場所にあるとは思いませんでした。

と言うのも、佐倉ラベンダーランドのすぐ近くで
たまたま通った道沿いに、一瞬見えた古めかしい小さな校舎。
急いでUターン。
それらしい建物をスマホでネット検索........

「間違いない!! これが旧志津小学校青菅分校だ!!」と確認。


急遽、見学と相成りました。
 


消防倉庫の奥に見えるのが 旧志津小学校青菅分校


      20130612青菅分校01



右側の建物は跡から建てられたこの地域の公民館。


      20130612青菅分校02



こちらが 旧志津小学校青菅分校 の校舎全景


      20130612青菅分校03



正面玄関です


      20130612青菅分校04



玄関のガラス越しに中を覗いてみます。

(ガラスが反射して画像だとよく見えません)


      20130612青菅分校05

分校と言うだけあって、そんなに大きくありません。




ここで、旧志津小学校青菅分校の歴史を.........


明治36年に志津北尋常小学校の青菅分教場が、現分校跡の西方に設立され、
青菅・先崎地区の児童が通学しました。
昭和20年後半からの志津地区(現ユーカリが丘を含む)の人口増加に伴い、
昭和30年に志津村立志津小学校の第二分校として校舎を新築されました。

現在、この地に立つ校舎はこの昭和30年に建てられたものです。
昭和36年第一分校が上志津小学校として独立する時、
第二分校は、「佐倉市立志津小学校青菅分校」と改称されました。
昭和52年3月に志津小学校青菅分校は廃校になりました。

しかしながら、廃校から36年近くなりますが、
この地域の方々のお陰で廃校時の原型を保っているそうです。

                  (佐倉市民ハイキングクラブHP より抜粋)





確かに建てられてから57年の歴史の重みというか風格のある校舎です。


      20130612青菅分校06





ちいさな分校跡だから校庭もさほど広くはありません。


      20130612青菅分校13


      20130612青菅分校07


      20130612青菅分校08


      20130612青菅分校09




こうやって眺めてみると、味のある校舎に見えてしまいます。

ひょっとして、そんなことを感じるのは私だけ.......?


      20130612青菅分校10


      20130612青菅分校11


      20130612青菅分校12


中学3年まで愛知県の田舎で育った私の小学校時代は
小さな小学校で学びました。
幸いなことに廃校にはならず、現在も地域の児童の学び舎として健在しています。

4年ほど前に一度、その母校に訪れてみましたが
すっかり変貌していてちょっぴり残念な思いをしました。


この旧志津小学校青菅分校の卒業生は
今でもこうして、かつての学び舎が当時の形で残っていて
本当に羨ましく思えてきてしまいます..........。


 
 
 
2013/06/29 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: 2edit

佐倉ラベンダーまつり  (2013年6月12日)(千葉県佐倉市) 

6月12日 公休日


台風3号が温帯性低気圧に変わり
その影響もあるのか?
この日は曇り空

雨が降るかもしれないし、遠出もしんどいし、
近場で良いところはないかと、ネットで検索していたら
6月8日から地元佐倉市で「ラベンダー祭り」が開催されているようで
それじゃぁっていうことで、出かけてみることにしました。

実は、昨年もこの ラベンダー祭り を見に来ました。


会場は先崎の佐倉ラベンダーランド


      20130612佐倉ラベンダーまつり09



今年もラベンダーが迎えてくれました。


      20130612佐倉ラベンダーまつり01


      20130612佐倉ラベンダーまつり06


      20130612佐倉ラベンダーまつり07




平日のこの日は、ガラガラ
ましてや、この曇り空
関係者以外、人はいません(笑)


      20130612佐倉ラベンダーまつり02


でも、こういったイベントは嫌いじゃないけれど
人が多いって言うのは苦手。
ましてや犬連れとなると、「遠慮」って言う2文字が頭をよぎります。



他の見物客が来る前に、ラベンダーを堪能しちゃいましょう。


      20130612佐倉ラベンダーまつり03


      20130612佐倉ラベンダーまつり04


      20130612佐倉ラベンダーまつり05


      20130612佐倉ラベンダーまつり08


      20130612佐倉ラベンダーまつり12


      20130612佐倉ラベンダーまつり13


      20130612佐倉ラベンダーまつり14


      20130612佐倉ラベンダーまつり17


      20130612佐倉ラベンダーまつり10


      20130612佐倉ラベンダーまつり11


      20130612佐倉ラベンダーまつり15


      20130612佐倉ラベンダーまつり16



今年も何とか、ここ佐倉ラベンダーランドで
充分にラベンダーを堪能できました。

雨が降らなくて良かったぁ.......。


 
 
 
 
 
 
2013/06/28 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

布川城址 (2013年6月11日)(茨城県北相馬郡利根町) 

6月11日 公休日



茨城県の北相馬郡の利根町にある 布川城址 に立ち寄ってみました
 

千葉県道・茨城県道4号千葉竜ヶ崎線の千葉県我孫子市から
利根川に架かる栄橋を渡って利根町に入ると
県道沿いに徳満寺があり、その徳満寺のある台地が主郭となり
利根町の利根町役場のある台地が二郭となっています。



布川城は南北朝時代に豊島左兵衛尉頼貞により築かれたと言われています。
戦国時代末期になると、小田原北条氏の配下となり
利根川の水運の監視を行っていた王であると言われています。

天正18年(1590)秀吉の小田原攻めの際、城主・豊島貞継は北条方として小田原城に入り、
弟・頼重が留守を務めるが、秀吉軍の浅野長政に降伏し、忍城攻めに参陣し、戦死する。
しかし、そのおかげで北条氏配下でありながら滅亡は免れます。
豊島明重が跡を継ぐが、徳川家康から改めて1700石を与えられ、
富岡(神奈川県横浜市)に移封されました。
関東にその領地を得た家康は常陸に勢力を持つ佐竹氏対策として
布川城に松平信一が5000石で配します。
関ヶ原の戦いの後、松平信一は35000石で土浦城主となり、
布川城は廃城となったということです。








県道沿いの徳満寺の入口に布川城址標柱が建っています



      20130611布川城址17






さらには、徳満寺の境内の入口には立派な石碑が建っています


      20130611布川城址03



境内の駐車場に車を停めて
布川城址の散策開始です。


境内には布川城址の説明看板があります



      20130611布川城址01


      20130611布川城址02




こちらは徳満寺の参道
急勾配の石段を上がれば、立派な山門が待っています


      20130611布川城址04


      20130611布川城址05




境内の奥にある土壇の前に見覚えのある石碑が......


      20130611布川城址06


茨城百景の石碑です

「茨城百景 大利根の展望」
徳満寺の山門前に建てられていたそうですが
現在はこちらに移されています。


      20130611布川城址13


本堂裏手の土壇
かつての物見台跡かもしれませんが
現在は墓石が並んでいます。


      20130611布川城址12





徳満寺の山門あたりから眺める利根川の眺望はかなり良かったようですが
現在は、その眺望も失われているようです。


徳満寺の本堂の裏手には琴平神社が有り
徳満寺と琴平神社は空堀で隔たれ
土橋が設けられています。


どうも画像だとよく見えませんが......

これが空堀 


       20130611布川城址07



こちらが土橋。


      20130611布川城址16



土橋を降りれば馬出し

馬出しから土橋を見上げます


      20130611布川城址09




こちらが馬出し


      20130611布川城址11



土橋を渡った先は琴平神社
ここも、かつては城郭の一部でした。


      20130611布川城址08



さらに奥に進むと石段を下りて、かつての堀底。
振り返れば、立派な鳥居が建っています。


      20130611布川城址15



堀底道を挟んで二郭跡に建つ利根町の町役場


      20130611布川城址14


近くにある旧利根中学校のある辺り(現在は日本ウェルネススポーツ大学)も
かつての城郭で、かなりの広さを持ち合わせています。


この布川城址
こんな場所にあるとは知りませんでした。


実は、つくば方面に遊びに行くときは
千葉県道・茨城県道4号千葉竜ヶ崎線を走り
龍ケ崎から牛久を抜けて、つくばに行っていました。

何度となく、この布川城址の前を素通りしていたことになります。

もっと早くこの布川城址を知っていれば
千葉県道・茨城県道4号千葉竜ヶ崎線も違った印象で
車を走らせていたかもしれない............






2013/06/27 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

丸ポストを探して ..........茨城・取手編                   (2013年6月11日)(茨城県取手市) 

6月11日 公休日


茨城県内に84基現存すると言われる現役の丸ポスト。(2013年4月19日現在)


取手市には6基の丸ポストが現存するということで
丸ポストを探しに出かけてみました。


取手市は昔からっていうか、30年以上前から知っていましたが
常磐線のイメージしかなく、わざわざ訪れるっていうことはありませんでした。
国道6号線の通過点っていうことで、
その昔、何度かバイクツーリングで通ったことがありました。

今回 Google Map でを見てみたら
記憶の中の取手市が広くなっている.....?

いろいろ調べてみたら、取手市も平成の大合併に関与しておりました。
2005年に北相馬郡藤代町との合併で、その面積は大きくなっていたようです。




そんな取手市の最初の1基は、
旧藤代町の宮和田地区。
服部商店 前の丸ポスト。
 

      20130611取手丸ポスト01


      20130611取手丸ポスト02


      20130611取手丸ポスト03


      20130611取手丸ポスト04





2基目の丸ポストは、同じく旧藤代町の藤代地区。
元ふくなが酒店 脇の丸ポスト。 


      20130611取手丸ポスト05


      20130611取手丸ポスト06


      20130611取手丸ポスト07


      20130611取手丸ポスト08





続いては、同じく旧藤代町の清水地区。
藤代清水郵便局前の丸ポスト。


      20130611取手丸ポスト09


      20130611取手丸ポスト10


      20130611取手丸ポスト11


      20130611取手丸ポスト12


ここまでが旧藤代町の丸ポスト。





ここから先は元来の取手市の丸ポスト。

取手市新町。
こうのすタバコ店 前の丸ポスト。


      20130611取手丸ポスト13


      20130611取手丸ポスト14


      20130611取手丸ポスト15


      20130611取手丸ポスト16



続いては取手二丁目
取手市商工会館 前の丸ポスト


      20130611取手丸ポスト17


      20130611取手丸ポスト18


      20130611取手丸ポスト19


      20130611取手丸ポスト20



最後の1基は、同じく取手二丁目
寺田医院 前の丸ポスト


      20130611取手丸ポスト21


      20130611取手丸ポスト22


      20130611取手丸ポスト23


      20130611取手丸ポスト24


これで、取手市の丸ポストも制覇。



茨城県には84基の丸ポストが現役で現存していると言われています
(2013年4月19日現在)


これまでに

桜川市(真壁)    2基
石岡市        4基
稲敷市        2基
土浦市        6基
龍ヶ崎市       8基
かすみがうら市   1基
行方市        2基


そして、本日、取手市6基制覇いたしました。
合計31基制覇した事になります。

茨城県内の丸ポスト、あと53基。

完全制覇目指して頑張っちゃおうかな......?(笑)




  
 
2013/06/26 Wed. 03:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

高井城址 (2013年6月11日)(茨城県取手市) 

6月11日 公休日




北総のドッグランで遊んだあとに向かった先は........


    高井城址



茨城県取手市の外れって言うかつくばみらい市との境界となる
小貝川近くに高井城址はあります。


高井城の築城時期は不明ですが、信太小次郎重国が信太郡から移り住み築城し、
相馬氏を名乗ったと言われています。
高井城主は代々相馬氏を称し、天正年間に高井下総守直将がはじめて高井氏を称した。
高井胤永のときに北条氏側につき、天正十八(1590)年の小田原の役で没落した。
胤永の三男・胤正の子孫が横瀬伊勢守保広を名乗って
江戸時代前期まで居住したが、その後、広瀬氏と改め帰農し、
高井は廃城になったと言われています。




現在の高井城址は 高井城址公園 として一部整備され開放されています。



こちらが 高い城址公園 の入り口
この坂を下っていくと左手に駐車場があり
右手の小高い台地が城址となります。 


     20130611高井城址20


こちらが 高井城址公園

背後の台地が主郭となります

      20130611高井城址01



かつての水堀跡は湿生植物の園地となり、
(と言っても管理が不十分で雑草の生い茂った湿地帯となっています)
その一角に、ひっそりと城址碑が建っています。


      20130611高井城址02



これが、その水堀跡


      20130611高井城址03





これが登城路

向かって右側が二郭、左が主郭となります。


      20130611高井城址04




登城路を上った先には、立派な説明看板が建っています。


      20130611高井城址05


      20130611高井城址06




こちらが主郭虎口


      20130611高井城址07


      20130611高井城址08



主郭虎口の土塁。
高さもあり物見台の役割をしていたかもしれません。


      20130611高井城址09


      20130611高井城址10


      20130611高井城址11





こちらが主郭。 
この辺りは、枯れ落ち葉の雑木林っていう雰囲気ですが
公園という割には荒れていて、雑草の生い茂るところが多い。


      20130611高井城址12





主郭の下方には犬走りがぐるっと取り巻いています。

犬走りに佇む犬(びいすけ)


      20130611高井城址13



主郭直下の枡形を、さらに下から見上げてみるとこんな感じ。


      20130611高井城址14





四郭に建つ妙見神社。
歴代の高井城主である相馬氏は千葉氏の一族であり
千葉氏ゆかりの城郭には必ずと言っていいほど、
この妙見神社があります。


      20130611高井城址15



石造りの鳥居にはしっかりと 妙見八幡宮 の神額が飾られています。


      20130611高井城址16



こちらが本殿


      20130611高井城址17


本殿の神紋は九曜星
確かに妙見神社の神紋は九曜星ですが
ここは千葉氏ゆかりの地にある妙見神社
千葉氏の家紋である月星紋だと良かったのに.........

      20130611高井城址18





四郭あたりは民家が多く高井集落となっています。
往時の面影はかなり失われていますが
民家の周りにこんな土塁があったりして
かつての武家屋敷の面影(?)がを感じたりしてしまいます。


     20130611高井城址19




高井城址の斜め前の台地も城郭の雰囲気が満載でしたが
私有地ということで立ち入り禁止。

偶然なのか?

その立派なお宅の門柱には広瀬という表札がかかっていた。
江戸時代前期に帰農した高井城主の末裔なんだろうか..........?


 


 
 
 
2013/06/25 Tue. 20:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

北総花の丘公園ドッグラン (2013年6月12日)(千葉県印西市) 

6月11日 公休日


個人的な連休 初日。


この個人的な連休直前に台風3号が発生し
天候も危ういということだったので
出かけることは諦めていましたが
前日に温帯性低気圧に変わり、天候も変わり
どうやら激しい雨ではなくなったようだ。

それならば、ちょっと茨城の取手の方に足を伸ばしてみよう。
そして、その前に軽くドッグランっていうことで
北総花の丘公園へ立ち寄ってみました。





ドッグランに入るなり、 びいすけ 恒例の儀式
マーキングからの行動開始です


      20130611北総01



おしっこをしている姿を見られて怒っているのか....?
不機嫌そうな顔(笑)


      20130611北総08



続いてドッグランの臭いの確認


      20130611北総04




平日のこの日はボルソイ系のワンちゃんが3頭いて
久しぶりに大きな子たちと一緒のランとなりました。


どうやら びいすけ はこの子が気になるようです


      20130611北総02


      20130611北総03



相手にしてもらえないので
別なワンちゃんに近寄っていきます。


      20130611北総05



でもワンプロするには、ちょっと大きすぎるみたい。


      20130611北総07


      20130611北総06


      20130611北総10



でも諦めたのか?
それとも別な子を探すのか?
はたまた、いつものように一人の時間を楽しむのか......?


      20130611北総11



そんな時、背後に1頭のワンちゃんが.......


      20130611北総09



どうやら びいすけ のことが気になるようです


      20130611北総12


びいすけ もその気なのか?


      20130611北総13


      20130611北総14


しばし、このワンちゃんと遊んだりして
何だかんだとお昼近くまでドッグランで遊んでいました。


さあ休日は、まだまだこれから........

次の場所に移動いたしましょう。


 
 
 
 
2013/06/25 Tue. 09:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

カインズホームドッグラン (2013年6月10日)(千葉県佐倉市) 

6月10日 夜勤明け


この日は夜勤明け

半年に1回の職場の健康診断ということもあって
8:00に早上がりをして、指定の産業医で健康診断を受け
12:00前に自宅へ戻ってきた。

約30時間の留守番をしていた びいすけ のうんち散歩と
30時間ぶりのご飯を与え、ほっと一息をつきます。

年を重ねてくると、夜勤明けは体力が持たない。
まだまだ若いと思っていても体は正直なようです(笑)

こんな時に便利と言うか、使い勝手がいいのが
カインズホームのドッグラン。
利用時間は1時間だし、自宅からも空いていれば車で10分もかからない。

という訳で、フラストレーションの貯まり気味の びいすけ を連れて
カインズホームのドッグランへ行ってきました。


      20130610カインズドッグラン 01


      20130610カインズドッグラン 02


店内の受付で手続きを済ませランに入場。

このドッグランは先着5頭が入場できるというシステム

私たちが入場すると既に1頭のワンちゃんがいました。
尻尾の先が白い........おや?

よくよく見ると、ビーグルでした。


2歳のビーグル ココアちゃん(♀)


      20130610カインズドッグラン 04


      20130610カインズドッグラン 05


実は、ココアちゃんと会うのはこれで2回目。
確か、昨年の秋だったと思うけれど
やはりこのカインズホームで会いました。

その時はドッグランではなく、店内入口でした。


お久しぶりですね
仲良くして下さいね



飼い主の願いも虚しく.......

びいすけ が ココアちゃん に近寄らない


      20130610カインズドッグラン 03



      20130610カインズドッグラン 06



びいすけ が匂いを嗅ぎに近寄ると........

ココアちゃん 一気に尻尾が下がります


      20130610カインズドッグラン 07


      20130610カインズドッグラン 08




どうも難しいようですね
まあ、焦りませんから、次に会ったときにでも
一緒に遊んでもらえることを期待いたしましょう。




ミニチュアDAXの子が入って来たりしましたが
どうやら、 びいすけ のテンションは今一歩。


      20130610カインズドッグラン 09


      20130610カインズドッグラン 10


      20130610カインズドッグラン 11



どうしても単独での行動が多くなってしまいます。


      20130610カインズドッグラン 12



恒例の おしっこ
マーキングには余念がありません。


      20130610カインズドッグラン 13


そうこうしているうちに、ココアちゃんはタイムアップ。
(このドッグランは1時間しか利用できません)


しばらくすると1頭の柴犬がやって来ました。


      20130610カインズドッグラン 14



1歳半の柴犬 いちごちゃん(♀)


最近の傾向ですが、どうも びいすけ は柴系のワンちゃんが好みのようです。
体高が会うのか? 結構、ワンプロをしたりします。


      20130610カインズドッグラン 15



今日もワンプロを! と期待しましたが
ワンプロに発展せず、残念。


でも仲良く並んでいたりして、いちごちゃんとは相性が良いみたいです。


      20130610カインズドッグラン 16



って言うか、 びいすけ が一方的にお気に入りのようですが.......


      20130610カインズドッグラン 17



しばらくして、ドッグランに近寄る女性が........

よくよく見ると、いつも拝見しているブロガーの ゆきさん でした。


先日のブログを拝見していたのですが
コメントも書けなくて、少し胸を痛めていました。

色々と話をさせていただいて、お元気そうで少し安心しました。


どうやら いちごちゃん とはお馴染みさんのようで
世間は狭いなぁ~と感じながらも、
同じ市内だから必然といえば必然かもしれない。


びいすけ に新しい友達が出来たようで
ほんのちょっぴり嬉しい一日でした...........。




 
 
  
 
2013/06/24 Mon. 22:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

激走 羽黒山公園 (2013年6月3日)(茨城県行方市) 

6月3日 公休日



麻生城址は公園整備されて羽黒山公園として生まれ変わっています。


公園整備の際、城郭の要である主郭、二郭部分はかなり改変されて
城郭としての遺構はかなり湮滅されてしまったようです。


      20130603激走羽黒山公園01



しかしながら、かつての主郭、及び二郭部分は芝生広場として整備され
子供たちに解放されているようです。


      20130603激走羽黒山公園02



二郭の片隅にはこんな遊具も設置されています。


      20130603激走羽黒山公園03

平日の月曜日
それも西陽の時間帯の夕暮れ
この公園に訪れる人もいなく、私たちの貸切状態のようです

ロングリードに付け替え、人がいないのを確認して
二郭広場で遊んでみました。


ロングリードで自由感を感じたのか?
芝生広場を疾走します。

      20130603激走羽黒山公園04



どういうタイミングでスイッチが入るのか?

最近の びいすけ は、よく判りません.....?


      20130603激走羽黒山公園05




でも、そんなの関係ない

走れ~ びいすけ!!


      20130603激走羽黒山公園06



ドッグランでなかなか走らない びいすけ
でも城址であった公園の芝生広場では走る.......?(笑)


      20130603激走羽黒山公園07



広い郭内を全力疾走。


      20130603激走羽黒山公園08



本当は飛行犬でも撮れれば良かったんですが
何せカメラマンとしての腕が未熟ですから.......


      20130603激走羽黒山公園09



やがて、走り疲れたのか?
私の方に近寄ってきます。


      20130603激走羽黒山公園10



どうしたのかな?


      20130603激走羽黒山公園11



と、思っていたら.......

芝生の匂いを確認?


      20130603激走羽黒山公園12




そして、いきなりゴロ~ン。


      20130603激走羽黒山公園13



背中が痒いの?


      20130603激走羽黒山公園14



そして、いきなり起き出して...... 


      20130603激走羽黒山公園15




また、ゴロ~ン。


      20130603激走羽黒山公園16


      20130603激走羽黒山公園17



またまた、ハッと起き出し......


      20130603激走羽黒山公園18


私がどこにいるか確認。


こんな仕草が可愛くて仕方ありません....(完全な親バカです)(笑)


      20130603激走羽黒山公園19





西陽もかなり強くなってきました。

近くの大王崎公園は霞ヶ浦に沈む夕陽の景勝地。
ならば、ここ羽黒山公園も高台だからきっと夕陽も綺麗だろう.....

そう思って夕陽を眺めに行ったら、時間はまだ早かった。
おまけに木々が邪魔して夕陽が見えない.......


       20130603激走羽黒山公園20


      20130603激走羽黒山公園21


      20130603激走羽黒山公園22



きっと冬場だったら太陽の角度も低くなるし
夕陽の時間帯も早くなる。

本当は日没まで、この場所にいたかったんだけれど
ここからじゃ家までかなりの時間が掛かる。
残念な気もするけれど、
また改めて霞ヶ浦に沈む夕陽を眺めに来ることにしよう.....。



 
 
2013/06/24 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit