02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

高井城址 (2013年3月3日) (茨城県土浦市) 

3月3日 公休日


土浦の雛めぐりを終えたあと
立ち寄った先が高井城址。


国道6号線と県道123号線とが交差しているところに
八坂神社があり、この八坂神社のある台地一帯が高井城址と言われています。

八坂神社周辺はかつては広大な台地ということでしたが
国道6号線のバイパスや諸々の開発で台地がかなり削られてしまったそうです。


高井城は築城時期、歴代城主等は不明ですが
南北朝時代の1341年(興国2年)に高師冬が攻めた記録があり
その時に落城したものとされています。



こちらが登城口
県道123号線にあります。


      20130303高井城址01


      20130303高井城址02



虎口の土塁


      20130303高井城址03


      20130303高井城址04


      20130303高井城址05



主郭跡


      20130303高井城址06


      20130303高井城址07




国道6号線沿いの八坂神社側の登城口

こちらには土浦市の城址案内板が建っています。


      20130303高井城址08


      20130303高井城址09




八坂神社の鳥居


      20130303高井城址10


      20130303高井城址11


      20130303高井城址12


      20130303高井城址13




八坂神社の拝殿


      20130303高井城址14



こちらが本殿


      20130303高井城址17




主郭奥には物見台でしょうか?
はたまた、古墳か何かの塚でしょうか?


      20130303高井城址15



高さ1mほどの土塁も残されています。


      20130303高井城址16



眼下の県道123号線には車も引きりっなしに走っています
かつては車ではなく馬がこのあたりを走っていたのだろうか?


      20130303高井城址18




高井城址
超マイナーな城址ですが、埋もれていく古城の雰囲気満載
車は城址の前を前を勢いよく通り過ぎ
だれも振り返ることもなく、見向きもされず
忘れ去られそうは城址だけれど..........

こんな城址って好きだなぁ。




 



 
 
2013/03/31 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

土浦ひなまつり  (2013年3月3日)(茨城県土浦市) 

3月3日 公休日


この日に土浦に来た最たる目的が土浦の雛めぐり。

何しろ、3月3日。
今日を逃したら、来年まで一年待たなければならない。

しかしながら、丸ポストを探すは、城址を三つも廻るはで
結構時間が掛かり、土浦の雛巡りのスタートは午後、
どんよりとした曇り空でした。


土浦も茨城県発足から1980年代まで茨城県南の行政・経済・交通の要衝として繁栄した町。

東隣の稲敷郡阿見町に海軍航空隊が置かれた1929年以降は
交通の要衝でもあり、また料亭や遊郭その他休養施設が多かったこともあって、
終戦に至るまで海軍の町としても栄えていたと言われています。

庶民の生活が鉄道依存型から車依存型の生活に変わり
隣接するつくば市の発展等もあって
ここ20年ほどで土浦駅周辺はかなり様代わりしたそうです。



今年で9回目を数える 土浦の雛まつり 。

今年は86の商店等が参加して開催されました。



亀城公園近くの中城通りから散策の開始です。




      20130303土浦ひなめぐり02



中城通りには、川越を彷彿させるような古い商家も残っています。


      20130303土浦ひなめぐり01


      20130303土浦ひなめぐり11


      20130303土浦ひなめぐり12


      20130303土浦ひなめぐり13







中城通りは電線が地下埋設されていて、電柱がありません
東京電力の電力盤も観光に一役買っているようです。


      20130303土浦ひなめぐり04








      20130303土浦ひなめぐり03



      20130303土浦ひなめぐり05


      20130303土浦ひなめぐり06




ここ土浦も震災の影響でしょうか?
こういった、古い建物がブルーシートを被っていると心が痛みます。


      20130303土浦ひなめぐり07




こちらはメイン会場の一つ
まちかど蔵「野村」の喫茶蔵 前。
中でいろいろイベントを開催(展示)しているようですが
残念ながら犬連れは入れません。


      20130303土浦ひなめぐり08


      20130303土浦ひなめぐり09




こちらは退筆塚不動院
しっかり雛人形が飾られています


      20130303土浦ひなめぐり10





中城通りを出て、国道沿いにからJR土浦駅を目指します。

日曜日だからでしょうか?
閉まっている商店も多かった。


      20130303土浦ひなめぐり14


      20130303土浦ひなめぐり15


      20130303土浦ひなめぐり16


      20130303土浦ひなめぐり17



思ったほど雛人形を飾っている商店が少ないっていうか
協賛(参加している)商店が少なかったような気がします。


観光客もまばら
日曜日だから混んでいるかと思ったけれど
ひな祭りも最終日の3月3日だから
もうみんな見終わちゃって、こんなものなのかな?

それだけではないような気がしなくもないが.........


頑張れ! 土浦

今は、そう言っておこう



 
 
2013/03/31 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

土浦城址  《土浦亀城公園》 (2013年3月3日)(茨城県土浦市) 

3月3日 公休日



土浦に来たら素通りするわけにいかない
なにせ土浦の観光スポットでもある亀城公園


亀城公園として整備され、管理されていますが
ここが土浦城址でもあります。


ということで土浦城址に立ち寄りました。



実は、この亀城公園
10年近く前に一度、夜桜見物に訪れたことがあります。


今回は単純に土浦城址を散策です。


市街地にあるこういった公園だと頭を悩ませるのが駐車場。
でも、この土浦城址は駐車場が隣接しているからいいですね。

駐車場に車をいれて、散策開始です。



そもそも土浦城とは


平安時代、天慶年間(938年~947年)に平将門が砦を築いたという伝説があるが、
文献上確かなのは室町時代、
永享年間(1429年~1441年)に常陸守護、八田知家の後裔、
豪族の小田氏に属する若泉(今泉)三郎が築城したのが最初である。
戦国時代に入り永正13年(1516年)、若泉五郎左衛門が城主の時、
小田氏の部将・菅谷勝貞によって城は奪われ、
一時、信太範貞が城主を務め、後に菅谷勝貞の居城となる。
しかし、小田氏は上杉・佐竹勢に徐々に圧迫され、
小田氏治は小田城を逃れて土浦城に入った。
その後、度々小田城を奪回するが永禄12年(1569年)の手這坂の戦いで
真壁軍に大敗して勢力を失い、
元亀元年(1570年)以降は佐竹氏の攻撃を直接受けるようになり、
菅谷政貞・範政親子も主君小田氏を補佐したが、
天正13年(1583年)、ついに小田氏治は佐竹氏の軍門に降る。
天正18年(1590年)、豊臣秀吉の小田原征伐の際に
菅谷範政は後北条氏と結んだため佐竹氏や徳川家康の軍勢に攻められ、
主君小田氏とともに滅亡した。

関東に入った徳川家康は、土浦を次男で結城氏に養子入りした結城秀康に与え、
土浦城を領内の支城とする。
秀康が越前国北ノ庄に移ると、藤井松平家の松平信一が3万5千石で入封。
その後松平信吉の代に5千石の加増を受ける。
元和3年(1617年)、信吉が上野国高崎に転封となって西尾忠永が2万石で入封。
以後、城主は西尾氏・朽木氏と代わり、寛文9年(1669年)、土屋数直が4万5千石で入封。
土屋氏は、天和2年(1682年)、子の政直のとき天和2年(1682年)駿河国田中に移ったが、
代わって城主となった大河内松平家の松平信興が5年後の貞享4年(1687年)に
大坂城代に転ずると、土屋政直が再び6万5千石で入封。
その後三度の加増を受けて9万5千石となり、
常陸国では水戸藩に次いで大きな領地を支配し、
以後土屋氏が11代、約200年間世襲して明治維新に至った。


                         (Wikipedia より抜粋)
                          



掘越しに眺める西櫓


      20130303土浦城址01


      20130303土浦城址02



こちらは本丸から見た西櫓。


      20130303土浦城址03


そして本丸

      20130303土浦城址04


      20130303土浦城址05



本丸太鼓門の脇の土浦城址の碑。


      20130303土浦城址06


      20130303土浦城址07



土浦城と言ったらやっぱり本丸太鼓門。


      20130303土浦城址08




かつての土浦城の縄張り

現地に説明板として建っていますが、
現在の土浦城址はその一部しか残されていません。


      20130303土浦城址09


平地に建つ典型的な水城で水と土の城でした。
かつては四重五重に水堀を巡らせた大規模なものでありました。

その水堀も現在は亀城公園の周辺に一部のみ残っている状態です。



      20130303土浦城址10


      20130303土浦城址11



高麗門形式の旧前川口門。


      20130303土浦城址12


      20130303土浦城址13


      20130303土浦城址14




亀城公園内に残る土塁。


      20130303土浦城址15


      20130303土浦城址16





亀城公園を出て城郭だった町中を散策します。



大手門跡

土浦小学校に隣接する土浦幼稚園前が
かつての大手門跡。

小学校の門の前に石碑も建っています。


幼稚園は現在、建て替え工事中でした。


      20130303土浦城址17


      20130303土浦城址18




こちらは大手口入口。


      20130303土浦城址19



このまままっすぐ歩くと、先ほどの幼稚園にぶつかります。

かすかに大手門跡が見えます。


      20130303土浦城址20





こちらは搦手口門跡


      20130303土浦城址21




周りはすっかり住宅が建ち並んでいますが
道は舗装されているもののくの字に曲がり
往時の面影を残しているようです。


      20130303土浦城址22




こちらは郁文館の門。
かつての土浦藩の藩校の門です。

現在の土浦第一中学校の敷地内(道路沿い)に建っています。


      20130303土浦城址28


      20130303土浦城址29



再び、亀城公園に戻ります。



こちらは、本丸にある東櫓
復元されたもので、現在は資料展示館のようなものになっています。
有料だし、犬は中に入れないから、外から見学。


      20130303土浦城址23



東櫓と霞門
虎口にはしっかりと枡形がとられています。

霞門も太鼓門同様、激動の明治維新を乗り越え
明治の火災、そして昭和の戦火にも生き残った貴重な現存遺構です。


      20130303土浦城址24



霞門


      20130303土浦城址26



霞門脇の水堀


      20130303土浦城址25


      20130303土浦城址27




市街地にある城址がきちんと街中に溶け込んで
その一部を市民の憩いの場として公園化されて
後世にその姿を残していく..........

土浦城址はそういった恵まれた環境の中で
いつまでもその姿を残していって欲しい.



 
 
 
 
 
2013/03/30 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

木田余城址 (2013年3月3日)(茨城県土浦市) 

3月3日 公休日


JR土浦駅から常磐線を北上していくと車輌基地があります。

この車両基地がある辺りが、かつての木田余城址ということらしく
立ち寄ってみました。


こちらが木田余城址の説明看板


      20130303木田余城址01



実はこの看板を探すのが一苦労。
線路端を何回も車で行ったり来たり.......
見つからないのも当たり前
線路の反対側を一生懸命探していました(笑)

木田余城は、小田氏に仕える信太伊勢守の城でありました。
しかし、天文23年(1554)、主家の小田氏と不和になった信太伊勢守範宗は
土浦城で誘殺され、木田余城も、攻撃され落城しました。
その後、小田氏家臣の菅谷氏の居城となりました。
さらには小田城を追われた小田氏治が居城としたりしていましたが、
天正6年(1578)、佐竹義重が攻められ、城は落城、破壊され、廃城となりました。


      20130303木田余城址02


      20130303木田余城址03





この地下道を歩いていけば車両基地です

当然立ち入り禁止。


      20130303木田余城址04


しかし、地下道を歩いていくと.......


こんな感じで木田余城址の城址牌に出会えます。


      20130303木田余城址05


      20130303木田余城址06




こんな感じで、常磐線の車両基地です。


      20130303木田余城址07


そんなわけで、城址碑の写真を撮ったら即撤収。


線路脇は一面のハス畑。
さすが、土浦は蓮根の名産地。

蓮根(ハス)の天ぷらって美味しいんだよね
大好きです (関係無い話ですみません)


      20130303木田余城址08




常磐線の電車も走っています
(撮り鉄ではないけれど.........)




      20130303木田余城址09




車輌基地を挟んだ線路の反対側に城主だった信太範宗の墓があります。
(ちょうど城址の北端にあたる位置)


      20130303木田余城址10


      20130303木田余城址11


      20130303木田余城址12



歴代の城主の中で信太伊勢守範宗の墓がきちんと残され
後世に渡り弔いの花が添えられている

きっと立派な城主だったんでしょうね。



 
 
 
 
 
 
 
 


2013/03/29 Fri. 05:45 | trackback: -- | 本文: 0edit

今泉城址  (2013年3月3日)(茨城県土浦市) 

3月3日 公休日

不完全燃焼状態の小野小町の里を後にして向った先は

今泉城址


土浦市の今泉集落にある宝泉寺あたりが、
かつて今泉城があった今泉城址。

今泉城は、室町時代に小田城の支城として築かれ、
今泉五郎左衛門という者が城主であったと言われていますが
築城時期等詳細は不明です



門前に立派な城址碑が建ってます。

 
      20130303今泉城址01


      20130303今泉城址02


山門前の石段。
雰囲気がいいですね。


      20130303今泉城址03


こちらは宝泉寺の門柱っていうんでしょうか?
石碑でいいのかな?

とにかく、宝泉寺って記されています(笑)


      20130303今泉城址04



山門前にて


      20130303今泉城址05


こちらは境内にある樹齢600年と言われる巨木。
以前は、この巨木の脇に
今泉城址の碑があったそうですが、今はなくなってます。


      20130303今泉城址06


      20130303今泉城址07



宝泉寺の境内をでて、城址周りを散策します。
由緒ある家柄の家屋が多いようで、周辺にはりつな長屋門を備えた家が多い。


      20130303今泉城址08


      20130303今泉城址09


      20130303今泉城址10


こう言った長屋門を持った家に住んでいる人は
普段どんな暮らしをしているんでしょうか?

個人的には興味が沸きますが.........(笑)




森の中に入っていくと........

明らかに遺構とわかる地形が出てきました
土塁と空堀です。


     20130303今泉城址11


      20130303今泉城址12


      20130303今泉城址13


      20130303今泉城址15






こちらは、かつての水堀跡
現在は葦の湿原状態となっています。


      20130303今泉城址14



こちらも水堀跡
今はレンコン畑って言うか、蓮池になっています。


      20130303今泉城址16



かつては、ぐるっと水堀に囲まれて防御していた今泉城
台地の周りの道路はかつても堀跡
こんな石碑も建っています。


      20130303今泉城址18




今泉城址を訪れて驚いたのは
台地の森って言うか藪に野良犬がいっぱいいました。

偶然、遭遇して驚きました。」
向こう(野良犬たち)も驚いたようで、すぐ逃げていきましたが
少なくても5~6頭いました。



      20130303今泉城址17




私も遅らばせながらカメラのシャッターを切りましたが
このあと びいすけ を抱き抱えてダッシュで逃げましたよ。



何事もなくてよかったぁ~



 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 



2013/03/28 Thu. 05:42 | trackback: -- | 本文: 0edit

小野小町の里 (2013年3月3日)(茨城県土浦市) 

3月3日 公休日


土浦市の丸ポスト探しで立ち寄ったのがここ


小野小町の里



何やら、いにしえの深い山奥の山村のイメージがしますが
土浦市の農業公社が運営する観光施設のようです。


土浦市農業公社のHP によると

筑波山朝日峠の麓にある四季折々の自然を身近にに感じることのできる
落ち着いた観光スポットで、周辺にはハイキングコースや観光樹園もあり、
また、小野小町伝説に基づく遺跡もあり、さらには施設の中で
地元産の常陸秋そばが食べられると言う。



これは見逃す手はないですね。






と、と、ところが、いざ小野小町の里に到着すると
怪しげな看板が立っています。



      20130303小町の里01



げろげろ〜
小町の里の中にある小町の館なる建物が改修工事中で
ほとんど閉店休業状態。
当然、売店も美味しい?そばもお預けです。


とりあえず、駐車場に車を停め散策することにいたしましょう 。


      0130303小町の里02


      0130303小町の里11




どうやら、奥に見える工事中の建物が小町の館のようですね。


      0130303小町の里03


      0130303小町の里07




この舗装路を歩き、里山散策です。

      0130303小町の里04


      0130303小町の里05


      0130303小町の里06


朝日峠展望公園は晴れていれば富士山も見えることがあると言われる
とても見晴らしの良い公園らしい。
でもさすがに片道2km歩くって言う根性がこの時点ではありませんでした。
まして、山道だし、、、、、。


      0130303小町の里10



ここは小町伝説の地。
小町関連の史跡を巡ってみましょう



      0130303小町の里08



現地の案内板には


平安歌人で有名な小野小町が北向き観音参詣のため
山越えの途中休息したと伝えられている。
小町はここで一息入れて近くの沢で喉を潤し(水飲み沢と呼ぶ)
元気を取り戻して峠を目指し(小野越え峠と名付く)
無事に北向き観音に詣でることができた。
しかし、帰路病に罹り「小町の里」で生涯を終えたという。


こんな経緯が記されています。




これが小野小町が山越えの時にこの石に腰掛けて休憩したと言われる
小野小町の腰掛けの石





      0130303小町の里09



近くに小町の墓があるというので
せっかくだからお墓の見学行きましょう



この辺りはパラグライダーのメッカらしい。
この日もパラグライダーを楽しむ人たちが沢山いました。


      0130303小町の里12




長屋門のある家の前を歩き.......


      0130303小町の里14



どうやらこの先が小町の墓のようです


      0130303小町の里15




その先には
こんな看板が............


      0130303小町の里13




え~ !!
なによ、それ

都合って何よ?



仕方がないので、墓のある
家の前まで行って
写真撮って帰ってきました


      0130303小町の里16



小町の里は工事中だし
小町の墓は都合で見学できないし.........

なんか不完全燃焼状態100%


どうせなら、小町の里の駐車場の入口に
大きく 都合で小町の墓は見学できません って
看板を立てておいて欲しかったなぁ



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2013/03/27 Wed. 05:47 | trackback: -- | 本文: 0edit

丸ポストを探して.............茨城・土浦編                   (2013年3月3日)(茨城県土浦市) 

3月3日 公休日

今年になってからハマっている丸ポスト探し。
茨城県には84基の丸ポストが現存されているとされ、
そのうち8基を今日までに探してきました。

土浦市には6基現存していると言われいます。
今日は土浦市の丸ポストを探してみました。


土浦市も平成の大合併で、平成18年に近隣の新治村を吸収合併して
以前と比べ、かなり広い面積を持つ市となっています。

それでは西に東に土浦の丸ポストを探してみましょう。








最初の1基は西並木町の丸ポスト

国道128号線沿いに立っているので
見つけるのは簡単です。

 
      20130303土浦丸ポスト01


      20130303土浦丸ポスト02


      20130303土浦丸ポスト03




2基目は土浦市の北のはずれ
旧新治村にある小野小町伝説の地
小野小町の里の丸ポスト。

小町の里の駐車場の一角に立っています。


      20130303土浦丸ポスト04


      20130303土浦丸ポスト5


      20130303土浦丸ポスト06






続いて、3基目の丸ポスト。
旧新治村の本郷集落
小勝酒店の前にありました。


      20130303土浦丸ポスト07


      20130303土浦丸ポスト08


      20130303土浦丸ポスト9





4基目の丸ポストがこちら。
手野町にあるJA土浦上大津前の丸ポスト

JAの前とのことでしたが
ほとんど民家の庭先です。



      20130303土浦丸ポスト10


      20130303土浦丸ポスト11


      20130303土浦丸ポスト12





5基目は霞ヶ浦湖畔 沖宿町
沖宿郵便局前の丸ポスト。


      20130303土浦丸ポスト15


      20130303土浦丸ポスト13


      20130303土浦丸ポスト14





ポストから100mも歩けば、霞ヶ浦の湖畔です。
霞ヶ浦って、通り過ぎるときにチラっと見ることはあっても
こうやって、わざわざ見るって事は今まで無かったから
妙に新鮮な気分です。


      20130303土浦丸ポスト16


      20130303土浦丸ポスト17


      20130303土浦丸ポスト18


      20130303土浦丸ポスト19




霞ヶ浦から一気につくば方面へ向かいます

最後の1基は虫掛地区
柴沼醤油前の丸ポスト


      20130303土浦丸ポスト20


      20130303土浦丸ポスト21


      20130303土浦丸ポスト22


これで土浦市の丸ポスト制覇、コンプリートです。

土浦市の北から、西の外れ、そしてさらには、つくば市寄りと
土浦市をぐるっと車で走り回る形になりましたが
土浦市も広い そんな印象が深く残りました。











2013/03/26 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

佐倉 城下町雛めぐり (2013年3月2日) (千葉県佐倉市) 

3月2日 夜勤明け


仕事でちょっとしたトラブルがあって自宅に帰って来たのは14時近く。

急いで びいすけ をトイレ散歩に連れ出し、
遅目の朝ご飯を与えて一息をつきます。


さて、落ち着いたところで時刻 は15時近い。


こんな時間じゃ、出掛けるのも大変。
近場の散歩で済ませましよう。


そう言えば、地元の佐倉市でもひなまつりのイベントが開催されていたはず。
徒歩圏内商店街まで散歩に出てみました。




      20130302佐倉ひなめぐり01


      20130302佐倉ひなめぐり02


      20130302佐倉ひなめぐり03


以前から個人的にはシャッター通り商店街と称していましたが
昨年からさらにお店が減り、シャッターどころか、店舗すらなく
更地や一般住宅に変わっていて
ますます殺風景な通りと化してます。

そんなことを感じながらも
今年で5回目の佐倉・城下町ひなめぐり
各商店のガラス越しに雛人形を巡ってみます。


      20130302佐倉ひなめぐり13


      20130302佐倉ひなめぐり20


      20130302佐倉ひなめぐり04


      20130302佐倉ひなめぐり05


      20130302佐倉ひなめぐり06


      20130302佐倉ひなめぐり07


      20130302佐倉ひなめぐり08


      20130302佐倉ひなめぐり09


      20130302佐倉ひなめぐり10


      20130302佐倉ひなめぐり11


      20130302佐倉ひなめぐり12


      20130302佐倉ひなめぐり14


      20130302佐倉ひなめぐり15


      20130302佐倉ひなめぐり16


      20130302佐倉ひなめぐり17


      20130302佐倉ひなめぐり18


      20130302佐倉ひなめぐり19


      20130302佐倉ひなめぐり21


      20130302佐倉ひなめぐり22


昨年は43箇所の商店等が雛人形を展示していて
今年は40箇所以上の展示となっていますが
明らかに数箇所の閉店した商店があるため
昨年より減っているのは事実だと思う。

地元に住んでいながら、地元の個人の商店で買い物をするのは
タバコを買うくらいで、あまり貢献していないのは申し訳ない。

しかしながら、盛り上がりに欠けている気がするのは私だけ....?

勝浦のように数ヶ所の会場を設けるとか
城下町を謳うのなら、同じ市内の臼井の町もかつての城下町。
同じ佐倉市内なんだから、タイアップしてみるのも面白いんじゃないのか.....?
第5回(5年)とまだまだ歴史が浅いんだから、
いくらでも修正できるんじゃないだろうか.........?
 
(個人的に勝手な意見ばかり書き連ねて申し訳ありません)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




 
 
 
2013/03/25 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

御宿 まちかど「つるし雛めぐり」                       (2013年2月28日)(千葉県夷隅郡御宿町) 

2月28日 公休日


御宿海岸に立ち寄った時に月の砂漠記念館の駐車場に車を停めた。


帰りしなに、何気に月の砂漠記念館を覗いたら
こんなポスターを見かけた。


      20130228御宿 まちかど「つるし雛めぐり」01



御宿町では町興しとして 
御宿まちかどつるし雛めぐり が開催されているようです


      20130228御宿 まちかど「つるし雛めぐり」02


ここ、月の砂漠記念館も会場の一つとして
つるし雛が飾られているようです。


びいすけ には申し訳ないけれど
玄関で留守番してもらって、ささ~っと見学してみました。

      20130228御宿 まちかど「つるし雛めぐり」03


      20130228御宿 まちかど「つるし雛めぐり」04


      20130228御宿 まちかど「つるし雛めぐり」05

なるほど! つるし雛とはこういう物か......。



せっかくのこの時期のイベントだから
つるし雛めぐりも堪能してみましょう。


JR御宿の駅近く、国道128号線沿いの商店街で
御宿つるし雛めぐり は行われているみたいです。
20の商店等が展示会場となり、それ以外に11の商店が
協賛店として参加しているようです。

こちらがメイン会場の おんじゅく屋

またしても びいすけ は中には入れないので外で留守番。
ささ~ぁと見学しちゃいます。

      20130228御宿 まちかど「つるし雛めぐり」06


      20130228御宿 まちかど「つるし雛めぐり」07


      20130228御宿 まちかど「つるし雛めぐり」08


      20130228御宿 まちかど「つるし雛めぐり」09






御宿の町を歩きながら、つるし雛を眺めていきます。

      20130228御宿 まちかど「つるし雛めぐり」10


      20130228御宿 まちかど「つるし雛めぐり」11


      20130228御宿 まちかど「つるし雛めぐり」12


      20130228御宿 まちかど「つるし雛めぐり」13


      20130228御宿 まちかど「つるし雛めぐり」14


      20130228御宿 まちかど「つるし雛めぐり」15


      20130228御宿 まちかど「つるし雛めぐり」16


      20130228御宿 まちかど「つるし雛めぐり」17


      20130228御宿 まちかど「つるし雛めぐり」18


つるし雛って確か伊豆の稲取が有名だったはず。
御宿でもこうやって頑張っているようです。
いかんせん、歴史がまだ浅いっていうのと
参加店舗も少ないって言うか、
どうも御宿の町には商店そのものが少ないような気がして.......

スケール的には今一歩、盛り上がりがないような気がしてしまいます。

どうも、雛人形に比べて、つるし雛そのものが華がないような気もします。


個人的には雛人形巡りの方が好きですね。



そうは言いながらも、
せっかくこうやって町の商工会が音頭をとって頑張っているわけだから
いつまでもこのイベントが続くことを願っております。


御宿町も頑張れ~!!


 
 
 

2013/03/24 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

丸ポストを探して.............千葉・御宿編                    (2013年2月28日)(千葉県夷隅郡御宿町) 

2月28日 公休日


今年になってから ハマっている丸ポスト探し。
千葉県の御宿町には2基の丸ポストが現存していると言われます。


せっかく御宿の海岸に立ち寄ったんだから、そのまま帰ったんじゃ芸が無い。

御宿の丸ポストを探してみました。


1基目の丸ポストは岩和田地区
池田商店前の丸ポスト


      20130228御宿丸ポスト01


      20130228御宿丸ポスト02


      20130228御宿丸ポスト03





2基目の丸ポストは六軒町
越川商店前の丸ポスト


      20130228御宿丸ポスト04


      20130228御宿丸ポスト05


      20130228御宿丸ポスト06




おまけです

偶然にも御宿の町中を歩いている時に見かけた丸ポスト。
御宿町民俗資料館の玄関先にありました。
残念ですが、こちらは現役ではなく飾り物。


      20130228御宿丸ポスト07


      20130228御宿丸ポスト08


      20130228御宿丸ポスト09


御宿の丸ポスト2基制覇。

千葉県内に現存する丸ポスト  99基 (98基?)

佐倉市   15基制覇
成田市    9基制覇
富里市    1基制覇
東金市    4基制覇
八街市    1基制覇
香取市   10基制覇
印西市    2基制覇
四街道市   2基制覇
勝浦市    5基制覇

   
そして、本日 御宿町 2基制覇

合計51基制覇したことになります。
残すは48基


よ~し、がんばろうっと!!




 
 
 
2013/03/23 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit