12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

び・び・びのびいすけ

遠部落雁 臼井八景第二景 (2013年1月26日)(千葉県佐倉市) 

1月26日 公休日



臼井八景は印旛沼周辺の風景のうち、臼井城跡付近から眺めた八つの勝景を、
中国の瀟湘八景にならって選び出したものである。
これは臼井城主の子孫にあたる臼井秀胤(号は信斎)と、
円応寺二十四世住職の玄海(号は宋的)とによって
元禄十一年(1698)につくられたと言われています。


 第一景 舟戸夜雨(ふなとやう)      船戸大橋近く
 第二景 遠部落雁(とうべのらくがん)  西印旛沼自転車道路沿い
 第三景 飯野暮雪(いいのぼせつ)    西印旛沼自転車道路沿い
 第四景 師戸帰帆(もろときはん)     船戸大橋近く
 第五景 瀬戸秋月(せとしゅうげつ)   西印旛沼自転車道路沿い
 第六景 城嶺夕照(じょうれいせきしょう)臼井城址(臼井城公園)
 第七景 光勝晩鐘(こうしょうばんしょう) 光勝寺
 第八景 洲崎晴嵐(すざきせいらん)   八幡台第一公園


その臼井八景を制覇しようと、印旛沼まで出かけてきました。


臼井八景制覇シリーズ(?)第2弾


     遠部落雁


臼井八景第二景
 
      

      20130126 遠部落雁01


      20130126 遠部落雁02


手を折りて ひとつふたつと かぞふれば みちてとおべに 落つる雁がね


     鹿島川が印旛沼に流れ込むあたりは、昔から遠部と言われてきた。
     川口一帯には鹿島川が運んできた砂によって広い洲ができ
     そこは鳥たちにとって、この上ない遊び場だった。
     秋になると付近の稲や粟が実って渡り鳥の格好の餌場であり
     安全な休息地でもあった。
     沼辺の芦が枯れ始める頃、列を作って飛んできた鴈の群が
     この砂浜に舞い降りてくる。
     長旅で疲れた翼を休め、餌をついばんで空腹を満たしていた
     
     飛んできた鴈の列を眺めて、指を折りながらその数を
     一つ、二つと数えているとちょうど指いっぱいの十という数になったとき
     鴈たちは遠部の浜に落ちるように舞い降りてきた..........


                    (現地 説明看板より抜粋)




      20130126 遠部落雁03


      20130126 遠部落雁04


      20130126 遠部落雁05


      20130126 遠部落雁06


      20130126 遠部落雁07


      20130126 遠部落雁08


      20130126 遠部落雁09


      20130126 遠部落雁10




この直後、 びいすけ の気配を感じ、水鳥たちが一斉に飛び立ちました。

確かに、この地には水鳥たちが多いようです。



秋の日の夕暮れ、この沼辺に列を作って飛んでいる鴈を見てみたいものです........


 
 
 
 
 
 
 
 
2013/01/31 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

舟戸夜雨 臼井八景第一景 (2013年1月26日)(千葉県佐倉市) 

1月26日 公休日


私の住んでいる佐倉市には印旛沼があります。



臼井八景は印旛沼周辺の風景のうち、臼井城跡付近から眺めた八つの勝景を、
中国の瀟湘八景にならって選び出したものである。
これは臼井城主の子孫にあたる臼井秀胤(号は信斎)と、
円応寺二十四世住職の玄海(号は宋的)とによって
元禄十一年(1698)につくられたと言われています。



 第一景 舟戸夜雨(ふなとやう)      船戸大橋近く
 第二景 遠部落雁(とうべのらくがん)  西印旛沼自転車道路沿い
 第三景 飯野暮雪(いいのぼせつ)    西印旛沼自転車道路沿い
 第四景 師戸帰帆(もろときはん)     船戸大橋近く
 第五景 瀬戸秋月(せとしゅうげつ)   西印旛沼自転車道路沿い
 第六景 城嶺夕照(じょうれいせきしょう)臼井城址(臼井城公園)
 第七景 光勝晩鐘(こうしょうばんしょう) 光勝寺
 第八景 洲崎晴嵐(すざきせいらん)   八幡台第一公園


佐倉市に住んで10数年
臼井の街にも5年ほど住んでいましたが
臼井八景には一度も訪れたことがありませんでした。


何となく、今年は地元・佐倉を見直してみようよう言う気もあり
臼井八景を制覇してみようと出かけてきました。


まずは、臼井八景第一景

    舟戸夜雨



      20130126 船戸夜雨01




漁する舟戸の浪のよるの雨に ぬれてや網の縄手くるしき   


    舟戸は昔、上総から常陸へ通ずる道の渡船場であった。
    また印旛沼で魚や貝を捕る漁師たちの、船留の場所にもなっていた。
    このあたりは漁師の家が点在する鄙びた小さな漁村であった。
    その昔、舟戸の風景は晴れた日中もよいが、雨の降る夜もまた
    格別の風情があったといわれる。
    しとしと小雨の降る舟戸の夜は物寂しく、
    暗い岸辺の家からは青白い灯がぼんやりと光って見える。
    時折宵闇の湖面から水浴する鴨の声がさわがしく聞こえてくる。
    この雨のなか、漁師の翁が小舟に乗って漁をしている。
    網が雨に濡れ、浪に寄せられて、網をひく縄手が辛そうにみえる、
    と前掲の歌は、雨の夜景を詠んだものである。


                      (現地 説明看板による)
 



      20130126 船戸夜雨02


      20130126 船戸夜雨03


      20130126 船戸夜雨04


      20130126 船戸夜雨05


      20130126 船戸夜雨06


      20130126 船戸夜雨07


      20130126 船戸夜雨08


      20130126 船戸夜雨09


      20130126 船戸夜雨10



450年近く前に作られた和歌の時代とは違ってきているれど
この 舟戸夜雨 の近くにはレンタルボート屋があって
川魚釣りやブラックバス釣りの愛好家が来られているようです。

漁村とは言えないけれど、それなりの風情が今尚、残っているのかな.....?


 
 
 
 
 
 
 
 
2013/01/30 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

麻賀多神社 <成田市船形> (2013年1月23日)(千葉県成田市) 

1月23日 公休日


台方の麻賀多神社の奥宮ということなので
台方の麻賀多神社を出たあと、向かった先は
1kmほど北にある成田市船形の麻賀多神社に足を伸ばしてみました。




あれ?
総社と記されています......

台方の麻賀多神社が総社じゃなかったけ?

不思議です。


      麻賀多神社 成田船形01



麻賀多神社の説明看板。


      麻賀多神社 成田船形02



一の鳥居。


      麻賀多神社 成田船形03




こちらは二の鳥居
奥に見えるのが拝殿


      麻賀多神社 成田船形04



こちらが、その拝殿。


      麻賀多神社 成田船形05



神額にはしっかりと 麻賀多神社 と記されています。


      麻賀多神社 成田船形06



こちらは本殿


      麻賀多神社 成田船形07



本店奥の御神木。


      麻賀多神社 成田船形08


      麻賀多神社 成田船形09



こちらの麻賀多神社も木々が鬱蒼としている中に
静寂が広がっている......

とても雰囲気のいいところ
そして、その静寂さが限りない神秘さを秘めているように感じる。

初詣の喧騒もなく、ひんやりとした境内を びいすけ と歩いていると
静寂さの中に何か言えないモノが導かされてきそうな感じ。

これがパワースポットということなんだろうか?



印旛沼周辺にあるという麻賀多18社

成田市    2社
佐倉市   11社
富里市    2社
酒々井町   2社
八千代市   1社

全部回ってみるのも面白そう..........

今年の目標の一つにしちゃおうっと!!





 
 
 
2013/01/29 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

麻賀多神社 <成田市台方> (2013年1月23日)(千葉県成田市) 

1月23日 公休日


鷺山城址の帰り道。
宗吾街道を走っていると、.........

『東日本一の大杉』の看板が建っていました。
そう言えば、何度も見かけたことのある看板です。

確か、神社か何かの看板だった記憶があったけれど
よくよく見たら、 麻賀多神社でした。

『麻賀多神社.......?』 


確か、佐倉にも摩賀多神社ってあった。
って言うか、佐倉でも摩賀多神社って3箇所くらい見かけた記憶がある。

せっかく近くを通るんだから、そのまま素通りするのも芸がない。
道路脇の駐車場に車を停め、立ち寄ってみました。


      20130123麻賀多神社(成田市台方)01.



石碑の隣の説明看板。


どうやら、摩賀多神社周辺の森は千葉県の天然記念物に指定されているようです。


      20130123麻賀多神社(成田市台方)02



正面の鳥居
奥に見えるのは本殿です。


      20130123麻賀多神社(成田市台方)03



境内に入ってすぐに、この神社の由来が記された石碑があります


      20130123麻賀多神社(成田市台方)04



拝殿前にて


      20130123麻賀多神社(成田市台方)05


      20130123麻賀多神社(成田市台方)06



拝殿


      20130123麻賀多神社(成田市台方)07


こちらが、御神木の大杉

この杉が東日本一の杉らしい。

日本一ではなくて、東日本一って言うところが面白い......(笑)


      20130123麻賀多神社(成田市台方)08


      20130123麻賀多神社(成田市台方)09


      20130123麻賀多神社(成田市台方)10



こちらは本殿


      20130123麻賀多神社(成田市台方)11



本殿裏の土塁
どうしても土塁があると、そちらに気がいってしまいます(笑)


      20130123麻賀多神社(成田市台方)12


こちらは神楽殿


      20130123麻賀多神社(成田市台方)13



神楽殿から見た拝殿


      20130123麻賀多神社(成田市台方)14


絵馬


      20130123麻賀多神社(成田市台方)15



さすがに県指定の天然記念物の森
いい感じに木々が生い茂っていて
散歩するにもいい雰囲気。


      20130123麻賀多神社(成田市台方)16



ちょっぴり足を伸ばして近隣を散歩してみました。


      20130123麻賀多神社(成田市台方)17



歩いて10分程度のところに
佐倉宗吾の旧宅がありました。


      20130123麻賀多神社(成田市台方)18


      20130123麻賀多神社(成田市台方)19




麻賀多神社は印旛沼周辺5市町村に18社あり
それらを称して『麻賀多十八社』と言うらしい。

その麻賀多十八社の総社が、ここ成田市台方にある麻賀多神社ということらしい。


この麻賀多神社にある鳥居は二の鳥居と言って
一の鳥居は印旛沼の湖畔にあるらしい。
きっと昔は大きな神社だったんだろう.....
何せ麻賀多十八社の本家(?)になるんだから。

ここから1kmぐらいのところに奥宮として麻賀多神社があるらしい。
せっかくだし、気になるので、そちらにも足を伸ばすことにした................。


 



 
 
 
 
 
 
 
2013/01/28 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

鷺山城址  (2013年1月23日)(千葉県成田市) 

1月23日 公休日


(この記事は1月23日に作成、予約投稿をしています)

昨日(1月22日)は茎が降ると言う予報だったが降らなかった
明日(1月24日)は朝雪が降りそうだと予報されている。

雪の合間を狙って、近場の城址巡りを........

という訳で、成田市の鷺山城址へ行ってきました。


鷺山城址

  別名  公津城址


鷺山城は、千葉宗胤の子、馬場五郎胤重が築き、
千葉氏宗家の本佐倉城主・輔胤、孝胤、昌胤、良胤代々の隠居城であったと言われています。


実はこの城址にたどり着くまでが大変でした。
確かにネットで調べると、登城口はわかりづらいし
民家の浦庭から入っていくと記されていたが、
その民家が判らず、唯一の情報である西光寺の近くと言うことを頼りに
その西光寺がナビでも検索できず、
畑作業をしていた地元の老人に聞いても知らないと言う.......

1時間近く、周辺を車でウロウロしていて
狭い山道に入り込んで、行き止まり。
バックで300mぐらい戻ったりして..........

やっと見つけた朽ちた標柱。


      20130123鷺山城址01



ここから、民家の裏庭と通らせてもらって鷺山城址に入ります。


      20130123鷺山城址02



ここが登城口


      20130123鷺山城址03


ネットで調べた縄張り図では、おそらくこちらは搦手口
この道は搦手道でしょう。


      20130123鷺山城址04


主郭手前の腰曲輪


      20130123鷺山城址05


主郭と二郭の間の空堀。
意外に深い空堀で、ここが鷺山城城址の一番の見所です。


      20130123鷺山城址06


二郭には成田市教育委員会が設置した標柱があります。


      20130123鷺山城址07


      20130123鷺山城址08


二郭には妙見社が建っています
おそらく近世に建て替えられたものですが
千葉氏ゆかりの城ですから、やっぱり妙見社が無いと絵にならないですね。


      20130123鷺山城址12



二郭奥の腰曲輪。

竹藪と化していますが、先ほどの主郭前の腰曲輪と繋がっています。


      20130123鷺山城址09



腰曲輪から見た、二郭の土塁。

竹藪の奥にうっすらと写っていますが、見づらいですね。


      20130123鷺山城址10



こちらは、三郭。
うっすらと雪がまだ残っていました。


      20130123鷺山城址11



こちらが主郭の虎口。


      20130123鷺山城址19


      20130123鷺山城址20



こちらは主郭の土塁。


      20130123鷺山城址18



主郭には祠があり、どうやら五社神社らしい


      20130123鷺山城址13



主郭にて........


      20130123鷺山城址14


      20130123鷺山城址15


      20130123鷺山城址16


      20130123鷺山城址17




この鷺山城址の近くには宗吾霊堂があります。

1573年、17歳で千葉宗家を継承した千葉胤良は、温厚で蒼明だったと言われています。
中央にも早いうちに目を向け、織田信長に好を通じていたと言われ、
当時、小田原北条氏の配下となり、千葉氏の重臣は北条方で固められ
織田信長に通じる千葉胤良をよく思わない臼井城主・原胤栄の策略で
隠居という名目で佐倉城(本佐倉城)を追われ、
歴代の隠居城の鷺山城に身を寄せることになった。
やがて、鷺山城も追われ、陸奥国伊達郡に追放されたとのことです。

良胤の孫・知胤は、鷺山の家臣団に養育され、
江戸時代を通じて千葉家再興運動を続けたという。
良胤父子を養育したのが木内左馬介であり、
木内左馬介の孫が、宗吾霊堂に祀られている、かの佐倉惣五郎であると言われています。


う~ん、なんとなく断片的に知っていることが繋がってくると
歴史って面白くなってくる。

ますます城址巡りにハマりそうです.........(笑)


 
 
 

 
 
 
2013/01/27 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

謙信一夜城址 <一夜城公園> (2013年1月19日)(千葉県佐倉市) 

1月19日 公休日


丸ポストを探して、志津の町から江原台へ車で移動中
臼井の町を抜けていきます。

その昔、臼井は城下町。
なんてたって今でも臼井城址が公園化されて残っています。


その臼井城を我がモノにしようと
かの有名な武将、上杉謙信が臼井城を攻めました。
永禄9年(1566年)のことです。


その際、上杉謙信が陣を張ったと言われるのが 謙信一夜城。


現在は住宅地の中の小さな公園 一夜城公園 となっています。


      20130119信玄一夜城01


おいおい、 びいすけ 。
そんなところで、おしっこしたらダメでしょ!!


      20130119信玄一夜城02



公園の一角には、 謙信一夜城 の石碑が建っています。


      20130119信玄一夜城03



宅地化された故なのか?
遺構は全く残っていません。


明らかに子供たちが遊ぶ近隣公園となっています。


      20130119信玄一夜城04


      20130119信玄一夜城05



石碑の周辺は住宅街です。


      20130119信玄一夜城06


      20130119信玄一夜城07


京成うすい駅から程ない距離だから
住宅がいっぱい建ってしまうのも仕方がないこと。




この方角の彼方に臼井城があります。


      20130119信玄一夜城08



遥か昔、上杉謙信もこうやって臼井城を眺めていたのでしょうか......?





   






2013/01/26 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

丸ポストを探して..........千葉・佐倉編 PART2    (2013年1月19日) 

1月19日 公休日


すいらん からの帰り道。
まっすぐ家に帰るのも芸がないから
昨日(18日)の丸ポストの残り分
自宅から徒歩じゃちょっと厳しいから
車に乗っている今日がいいチャンス。

ちょっくら足を伸ばしてみました。



まずは、京成志津駅前の丸ポスト


      20130119佐倉丸ポスト2 01


      20130119佐倉丸ポスト2 03



      20130119佐倉丸ポスト2 02


志津駅の北口ですが
こちらもすっかり寂れてしまったみたいです。

志津の町もすっかり変わってしまったような気がします。

と言っても佐倉市民になって、まだ12年。
八王子に住んでいる頃から知っていましたが
唯一の映画館も潰れちゃったし
東武ストアも撤退して、今じゃ大きなパチンコ屋になっている。

変わらないのは、この丸ポストだけなんだろうか........?







続いて、江原台の 聖隷佐倉市民病院前 の丸ポスト。

     
      20130119佐倉丸ポスト2 04


      20130119佐倉丸ポスト2 05


      20130119佐倉丸ポスト2 06



ここはかつて、国立佐倉病院があったところ。
歴史は古く、旧陸軍の時代まで遡る。

当時、佐倉陸軍病院として佐倉城椎木曲輪跡地に建てられた。
第二次世界大戦終了後、陸軍が解体し、厚生省管轄となり
国立佐倉病院として、この地に建てられた病院。

残念なことに、2004年3月1日に国立療養所千葉東病院と統合して移転。
跡地は佐倉市の要請で社会福祉法人聖隷福祉事業団へ経営移譲し、
聖隷佐倉市民病院が開設された。

その当時は佐倉市に住んでいなかったので、よくわからないけれど
地元から国立病院がなくなってしまうっていうのも嫌なものだと思う。

江戸時代、蘭方医学を学んだ佐藤泰然という人がいました。
1838年(天保9年) 佐藤泰然が、江戸薬研堀に蘭方医学塾「和田塾」を創立した
1843年(天保14年) 和田塾が佐倉に移転し、医学塾順天堂を開設した

この和田塾が後の順天堂病院であり、順天堂大学医学部の原点です。

文明開化の蒼明期、日本の医学の発展の原点が佐倉市にあったと私は勝手に思っている。

この丸ポストもひょっとしたら、昭和の時代の佐倉の医学を
ひっそりと見届けていたのかもしれない...............





これで、佐倉の丸ポスト15個 完全制覇。
こうやって、地元の貴重な(?)モノを追いかけるのも面白い。

さて、今度は何を探してみようかな......?


 
 
 
 
 

2013/01/25 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

すいらんグリーンパーク わんわん広場 (2013年1月19日)(千葉県茂原市) 

1月19日 公休日


昨日の8kmほどの散歩で足が未だにパンパン
歳はとりたくないものです......(笑)


15日に降った雪がなにげに駐車場にず~と残っていて
車が出せない状態でしたが
やっと車が出せる状態になった。

スーパーに買い物に行きたいし
灯油も買いに行きたい。

出かける気マンマン。
びいすけ と、どこかの山(城址)に行きたくても
おそらく雪が残っているか?
はたまた、グチョグチョの泥濘も嫌だし
無難に、当初の予定通りドッグランに行くことにした。

今日は土曜日
せっかくだから、偶然ビーグルを求めて、 すいらん に行こう!!

午前中、 すいらん で遊んで、買い物と灯油を買って
ついでに、佐倉市内の残りの2個の丸ポストを探して
合計15個の丸ポストを制覇、コンプリートしちゃおう!!

そんな計画で9:00過ぎに家を出て
すいらん には10:00に到着。

駐車場に着いて嫌な予感.......


なぜなら、駐車場には車が1台しか停まっていない。
おまけに駐車場には雪が積もっていて、車の轍がない......
っていうことは、雪の翌日の火曜日から殆どお客が来ていない?

『そんな、まさか?』

『でも、ビッグワン広場は陽当りがいいから、雪も溶けているだろう.....』


そんなことを思いながら、受付を済ませ
凍結した坂道を上って、目の前に現れた光景は.............



      20130119すいらん01



ビッグワン広場、雪が残っているし.......
それも中途半端に溶けているから
泥でぐちゃぐちゃ。


まぁ、多少汚れるのは致し方ない。
さっそく、ビッグワン広場に入ります。


      0130119すいらん02


いつものように、 びいすけ は匂い嗅ぎに夢中。
でも今日は雪があるから、いつもと勝手が違うかな?


      20130119すいらん03


何頭かのワンちゃん連れが、ぬかるみのビッグワン広場を避け、
雪がいっぱい残る木陰と風の広場に向かっていきます。
慌てて、木陰と風の広場に移動します。
 

      20130119すいらん04


この時点で、本日の すいらん の来場者はすべてここに集まってました(笑)


      20130119すいらん05



相変わらず、びいすけ は走らないし、他のワンちゃんと遊ばないし.......


      20130119すいらん06


履いていたスニーカーが雪に濡れ、冷たいというか痛い。
そのうち、足の指先の感覚がなくなってきます。

白い靴下を履いていきましたが、コーヒー牛乳を浸したように
洗濯が嫌になるような色合いになっていました(笑)

10:30分時点でそろそろ限界、帰ろうかと思いましたが
あと30分......
11:00になっても知っている人が誰も来なかったら帰ろう!!

そんなことを思っていたら、見覚えのある体格の大きな男性と
1頭のレモンビーグルがやってきました。


モルツだ~!!


ほどなく、さくらちゃん&いちごちゃん、ピースケくん、と登場。
マリンちゃん、ふくちゃん、バロン、りき&モコ、サランちゃんファミリーも集まってきました。
どうやら、今日は皆さんで待ち合わせをしていたようです。




ピースケくん


      20130119すいらん07



ふくちゃん


      20130119すいらん08



いちごちゃん


      20130119すいらん09



さくらちゃん


      20130119すいらん10



モルツ


      20130119すいらん12



バロン


      20130119すいらん14



マリンちゃん


      20130119すいらん17



モコ


      20130119すいらん24



りき


      20130119すいらん25




今まで、ほとんど絡んだことがなかった ピースケくん に
びいすけ が擦り寄っていきます。


      20130119すいらん11


  1月2日の北総でも JAYくん と絡んだりして
  今年の びいすけ はちょっと違うか?

  去年とうって変わって、いろんなワンちゃんと絡んでくれると嬉しいなぁ......




      20130119すいらん13



このパグは パスタくん
どうやら びいすえ がお気に入りのようでして........

      
      20130119すいらん15


この子はペンネくん。
今日で会うのは3回目ですが
毎回、 びいすけ を誘ってくれます。


      20130119すいらん16


      20130119すいらん29


      20130119すいらん30



気がつけば時刻は13:00

朝から何も食べていないので、レストハウスでお昼の時間です。


      20130119すいらん18



児湯も びいすけ はおすそわけを狙ってますが
残念でした.....君の分はありません!!


      20130119すいらん19


      20130119すいらん20




ランに戻ると..........
ベンチでつかの間の幸せを味わっている人を発見!(笑)


      20130119すいらん21


      20130119すいらん22

    モルツパパ、風邪ひかないでね!



お久しぶりの うのちゃん も来ていました。
      
  
      20130119すいらん26



これまた、お久しぶりの 星(きら)ちゃん。
レストハウスからランに戻るときに、偶然出会ってしまいました。


      20130119すいらん27


星(きら)ちゃんが居れば、当然 空くんです。


      20130119すいらん28



ビーグルがこんな風に3頭並んでいるのもいいなぁ~

      20130119すいらん23



気がつけば時刻は14:00をとうに回っている。
買い物にも行きたいし
灯油も買って帰らなきゃいけないし
丸ポストも探しに行きたいし.........

何となく、後ろ髪を引かれる思いもしながら
すいらん をあとにした。

おかげさまで、楽しいひと時を過ごすことができました
ありがとうございました。


10:30に帰らなくてよかったぁ~




ちなみに、スニーカーの中はグチョグチョ。
靴下を絞ると、コーヒー牛乳のような泥水が滴り落ち.......

土足禁止の車ではありませんが
靴下を脱いで、素足で運転して帰りました。
裸足で踏むアクセルペダルって、ひんやりとして冷たかった...........(笑)




 
 


 
2013/01/24 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

寝顔 (2013年1月18日) 

1月18日 公休日



この日の午前10:00頃から
丸ポストを探して約2時間半散歩をしてきました。

おそらく距離にしたら8kmぐらいは歩いたのではないでしょうか?
さすがに両足がパンパンです。


びいすけ は..........


午後からずっと爆睡です。

大きないびきをかいて
気持ちよさそうに寝ています。



      20130118寝顔01


      20130118寝顔02


      20130118寝顔03


      20130118寝顔04




明日(19日)も仕事は公休日。
今日はいっぱい歩いたから
明日はドッグランに連れて行こう........


おやすみ~..............


 
 
 
 
  
 
 
2013/01/23 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

丸ポストを探して.......... 千葉・佐倉編 PART1  (2013年1月18日) 

1月18日 公休日


1月14日に雪が降り、なかなか雪が溶け切らないので
朝・夜のの散歩も十分な散歩が出来なかった。

そんなわけで、休みの今日は久々に市内の散歩を考えていました。


たまたまネットでこんなサイトを見かけました

佐倉市民 ハイキングクラブ

佐倉市内の丸ポストの紹介です


2009年当時の情報ですが......
日本全国に丸型ポストが5700本ほど残っていて
佐倉市内には15本現存しているという。
よくよく見ると、その内13本は徒歩圏内にある。

これは散歩がてら、その13本を巡ってみよう


というわけで、本日の散歩

名付けて、 佐倉の丸ポストを探して.........


      丸ポスト


     写真をクリックすると、拡大します
     赤い線が歩いたコース
     黄色い番号がポストの番号です。





さあ、自宅を出発


      20130118丸ポスト散歩01



まだまだ歩道には雪が残っていたりします
慌てると転んじゃんから、ゆっくり行きましょう。


      20130118丸ポスト散歩02



まずは、 ② 本町の伊勢文酒店前の丸ポストを目指します 


道路沿いの保育園のフェンスで.......

覗いたって、誰もいないよ

保育園児が好きなのかな?


      20130118丸ポスト散歩03



伊勢文酒店に到着


      20130118丸ポスト散歩04


      20130118丸ポスト散歩05


      20130118丸ポスト散歩06


成田街道を佐倉市内(佐倉城)方面に歩きます。


弥勒町の ③ 鈴木金物店向いの丸ポストを目指します。


鈴木金物店前に到着。


      20130118丸ポスト散歩07


      20130118丸ポスト散歩08



続いて、同じ弥勒町の ④ 幸田薬局前 の丸ポスト

ここは、いつもの散歩コース
そう言えば、『丸ポストがあったなぁ~』と
今更ながらに思い出してしまいました。


      20130118丸ポスト散歩09


      20130118丸ポスト散歩10


      20130118丸ポスト散歩11



成田街道をそのままお城方面に歩き
新町の ⑤ 市立図書館前に着きました。


      20130118丸ポスト散歩12


ポストの脇がゴミ置き場。
佐倉市もゴミ収集場所をもうちょっと考えましょう。


      20130118丸ポスト散歩13


      20130118丸ポスト散歩14



佐倉街道を市立美術館前で京成佐倉駅方面へ
今は特別養護老人ホームになってしまいましたが
以前はリクルートの女子寮だった建物の前

鏑木町の ⑧ リクルート トレーニングクラブ前 の丸ポスト


以前はリクルートの陸上部の女子寮だったこともあり
メダリストの有森裕子さんもここにいたという話を聞いたことがあります。


      20130118丸ポスト散歩15


      20130118丸ポスト散歩16


      20130118丸ポスト散歩17



京成佐倉駅の反対側(北口)にあるミレニアムセンター前に到着。


宮前の ① ミレニアムセンター前 の丸ポスト

      20130118丸ポスト散歩18


      20130118丸ポスト散歩19


      20130118丸ポスト散歩20



京成電鉄の踏み切りを渡り、R296を西方面へ
国立歴史博物館(歴博)方面へ歩きます。

程なくして、歴博正面正門前に到着。

田町の ⑮ 歴博正門前 の丸ポストです。


      20130118丸ポスト散歩21


      20130118丸ポスト散歩22


      20130118丸ポスト散歩23




歴博正門から歴博へ
ここは佐倉城址公園の一角
佐倉城の椎木曲輪跡地に国立歴史博物館が建っています。

城内町の ⑫ 国立歴博内 の丸ポストです。


      20130118丸ポスト散歩24


      20130118丸ポスト散歩25


      20130118丸ポスト散歩26



せっかく、佐倉城址公園に来たのだから
ゆっくり城址公園の散歩でもしたいのですが
そこをグッと我慢。

城址公園を通り抜け、市役所方面へ向かいます。


海隣寺町の ⑩ 佐倉市役所前 の丸ポストです。


      20130118丸ポスト散歩27


      20130118丸ポスト散歩28


      20130118丸ポスト散歩29



市役所の敷地内に入っていきます。
さすがに市役所庁舎の中に びいすけ は入っていけませんので
玄関前で留守番。


海隣寺町の ⑪ 佐倉市役所内 の丸ポストです。


      20130118丸ポスト散歩32


      20130118丸ポスト散歩31


      20130118丸ポスト散歩30



市役所からは成田街道を歩きます
すぐさま、新町の ⑨ 鈴木書店前 に到着です。


      20130118丸ポスト散歩33


      20130118丸ポスト散歩34


      20130118丸ポスト散歩35




宮小路の ⑦ 麻賀多神社前 の丸ポストです。

元旦の日、この場所は参拝の順番待ちの人の列が出来ていました。


      20130118丸ポスト散歩36
 
 

      20130118丸ポスト散歩38


      20130118丸ポスト散歩37


麻賀多神社からJR佐倉駅方面へ向かいます。

武家屋敷脇を通り、薬師坂を下って鏑木へ

鏑木の ⑥ 岩瀬薬局前 の丸ポストへ到着。 


      20130118丸ポスト散歩39


      20130118丸ポスト散歩41


      20130118丸ポスト散歩40


このあと自宅へ戻りましたが、約2時間半の散歩でした。
さすがに久しぶりに歩いたな~っていう感じで、疲れました。


びいすけ は帰ってから、30分もしない内に
丸まっておとなしくなったと思ったら
日向で横たわって高いびき........

久しぶりの長~い時間の散歩で、きっと満足してくれたでしょう。



これで、とりあえず自宅から徒歩圏内の丸ポスト13個を制覇。


残すは江原台と志津の丸ポストの2個
車での移動になっちゃうけれど、近いうちに制覇しちゃおう!



 
 
 
 
 
2013/01/22 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: 2edit