11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

三崎城址 (2012年12月27日)(神奈川県三浦市) 

12月27日



江の島で湘南の海を堪能(?)したあとは
逗子方面の海岸線を車を走らせ、
三浦半島の先端を目指します


実は、こちら方面は初めてで、とりあえず城ヶ崎を目指します。

と言いながら」も地図など持っていないし
観光ガイドもない。

完全にナビまかせ。

逗子、葉山と抜け、三浦市に突入。
そして三崎漁港に着いた。


三崎漁港と言えば、まず最初に浮かぶのは 三崎のまぐろ
これが普通の人の感覚でしょう。


しかし、三崎漁港...........

確か、三崎漁港の近くの三浦市役所あたりが三崎城址だったはず。


すぐさま、三浦市役所の駐車場に車を停めた。

 

三浦市役所から三浦中学校へと登る道が
三崎城址の大手道にあたるらしい。

これがその登り道。
あえて、くの字に曲げ、敵の侵入に備えています。


      20121227三崎城址01




中学校手前の虎口の土塁跡


      20121227三崎城址02



体育館の前には 三崎城址の説明看板が建っています。


      20121227三崎城址03


      20121227三崎城址04


さらに、その隣には 三崎城址の石碑が建っています。


      20121227三崎城址05


      20121227三崎城址06


詳しい資料もなく、急ぎ足で回ったため遺構の多くを見逃してしまいましたが
そもそも城址に市役所が建っていたり、中学校が建っていたりと
当時の面影はかなり失せているようです。

そもそも三崎城は築城年代等は不明であるが、
この地一帯を支配していた三浦氏によって築城されたと言われています。
伊豆・韮山から小田原に進出した小田原北条家の始祖、北条早雲の手によって
落城された城であると言われています。
北条氏の相模・さらには房総半島進出の足がかりとなった三崎城攻略。
そして、その後の北条氏の支配の下では
房総半島、安房・里見氏への防御の要となった城
里見水軍に対抗する北条氏の水軍基地でもあったと言われています。

確かに、城址から坂を下っていけば三崎漁港にたどり着く。

時間があれば、もっとじっくり三崎城址の遺構を探しながら
城址碑のある高台(おそらく主郭跡)あたりから
三崎漁港のまでの道を歴史の重みを感じながら歩いてみたかった。

先を急いでいる事もあって
いつか再び、この地に
この坂道を びいすけ を連れてゆっくりと
時の流れを噛み締めながら歩いてみよう。
そして、その時には、三崎名物の まぐろ も堪能しよう。


そんなことを思いながら先を急ぐのであった.............




  


 

 

 
 
 
 
2012/12/31 Mon. 19:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

江ノ島  (2012年12月27日)(神奈川県藤沢市) 

12月27日  公休日


年内最後の個人的な連休


さて、今日は何しようか?



横浜に住んでいる十数年来、お世話になっている友人から
 びいすけ と一緒に遊ぼうと誘われ
江ノ島に行ってきました。



江ノ島に来るなんて........
何十年ぶりだろう?


      20121227江ノ島01


びいすけ が着ている スカジャン
プレゼントで頂いてしまいました。


      20121227江ノ島02


遥か昔、ここ江ノ島に来た時と比べて
江ノ島神社に続く参道(?)の商店もすっかり垢抜けている感じです。

昔はもっと野暮ったかったような気がします。


江ノ島神社。


      20121227江ノ島03


      20121227江ノ島04


以前(数十年前です)に来た時はエスカレーターで登りましたが
ワンコNG

階段で登っていきます。


      20121227江ノ島05


      20121227江ノ島06



知らなかったのですが............. 

江ノ島には野良猫(?)が多い。


      20121227江ノ島07


猫に興味津々の びいすけ

飛びかかろうとしています。


      20121227江ノ島09



江ノ島のランドマークとも言える展望台。

でも以前見たものとは違う?

10年ほど前に建て替えられたそうです。


      20121227江ノ島08


そう言えば、過去3度ほど江ノ島には来ていますが
いずれも、この展望台付近をうろちょろしていただけで
裏江ノ島(?)には足を伸ばしていませんでした。


こんなところもあったんだ!!
新しい発見と言うか、やたらと神社と言うか、社が多い。
驚きです。

      20121227江ノ島10


幾つもの社を抜け、奥江ノ島へ

岩屋というところへ足を伸ばしてみました。


      20121227江ノ島11


      20121227江ノ島12



岩場へ降りて、磯を散策します。


      20121227江ノ島13


天気予報では気温の低い一日になると聞いていましたが
風がないから陽射しが暖かく、いい天気。

磯の風を肌で感じ、気持ち良い。


      20121227江ノ島14



      20121227江ノ島15



天気は良いものの、若干の雲があって
相模湾越しの富士山は見ることができなかった。


      20121227江ノ島16




お昼にはちょっと早かったけれど
途中のお店で、店内の座敷以外なら店内もワンコOKの言葉に惹かれ
早めのお昼となりました。

入ったお店は  魚見亭

      20121227江ノ島17


今日のお昼はこれ ↓

      20121227江ノ島18

   しらす丼定食  1050円也

本当は 生しらす丼 が食べたかったんだけど
なかなかワンコ連れではお店を選べないから仕方ないか.......

逗子の方に行けば、ワンコOKの 生しらす丼 のお店があるらしいけれど......



天気も良かったのでテラス席での食事

テラス席はこんな感じ。
眺望もばっちり!!


      20121227江ノ島19


昔は展望台の金網にカップルが名前を書いて鍵を掛けて行く
って言うのが流行りだったはずだけど、
今じゃ、カップルのためにこんな鐘を用意して
訪れた人はここに鍵を掛けていくようです。

時代は変わったんだ.......


      20121227江ノ島20


時代が変ったと言えば........

展望台のすぐ近くに猿や孔雀の檻が有ったんだけど
今じゃ、それもなくなっている。

江ノ島で猿を見る...........

これって私の中じゃ定番だったんだけどなぁ......



今じゃ、江ノ島で猫を見る
そんな感じでしょうか?

とにかく猫が多い。
当然、びいすけ も猫と遭遇するわけでして......

こんな光景が多かった。


      20121227江ノ島21


      20121227江ノ島22





駐車場に戻るついでに、もうちょっと足を伸ばして
江ノ島マリーナの更に奥、ちょうど江ノ島の真裏に向かって散策。


      20121227江ノ島23


こちらの磯も今日みたいな日は気持ち良い。


      20121227江ノ島24


頭上を ピ~ヒャララ とトンビが飛び回り
のどかな休日感を感じます。


      20121227江ノ島25


      20121227江ノ島26



いやぁ~、最近は九十九里の海しか行ってなかったし(伊豆は除く)
遠浅の砂浜も良いけれど
江ノ島の磯場もいいなぁ.......


どうやら私の中で、江ノ島がお気に入りの場所になっちゃいました。


 
 
 
   
 
2012/12/31 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: 2edit

ペットメモリアルあさひ  ドッグラン                          (2012年12月24日)(千葉県旭市) 

12月24日


網戸城址って言うか、木曽義昌史跡公園 をあとにして
向った先は

ペットメモリアルあさひ ドッグラン


国道129号線を車で走っていると
旭市の 袋 あたりで看板を見かけます。

そう言えば、以前4ちょびママさんから、
このドッグランの話を聞いたことがある。
せっかく、近くにいるんだから話のついでに立ち寄ってみよう......。

住所も分からないけれど、看板の方向と
案内距離と時間を頼りになんとか探し当て
駐車場に車を入れます。

受付はペットメモリアルの中
さすがにペットの火葬場で受付するのはなんとなく気が引けます(笑)
料金は1日/500円で良心的。


      20121224ペットメモリアルドッグラン07



ここがドッグランの入口。


      20121224ペットメモリアルドッグラン11



常連さんが多いようです。
すでに先着で4頭のワンちゃんがいました。


      20121224ペットメモリアルドッグラン01


先着のワンちゃんの歓迎を受けますが
絡むこともなく、いつもようにフェンス越しの匂いをクンクン。


      20121224ペットメモリアルドッグラン03


      20121224ペットメモリアルドッグラン04



ドッグランはこんな感じで木立の中のドッグラン。

木々によって陽射しが遮られ、暑い時期には良い場所でしょう

しかし、この時期は日差しが当たらないから
って言うか当たらない場所が多いから........寒い!!


      20121224ペットメモリアルドッグラン05



他のワンちゃんと絡むことなくマイペースの びいすけ。


      20121224ペットメモリアルドッグラン06



フェンスの向こうにいる看板犬の ハッチくん が気になるようです。


      20121224ペットメモリアルドッグラン02



びいすけ が気になって寄って来てくれるワンちゃんもいますが
相変わらず気に入ったワンちゃんはいないようで、絡む気配全くなし。


      20121224ペットメモリアルドッグラン08


      20121224ペットメモリアルドッグラン09



絡むかな?と思ってカメラを抜けると
ぷいっとこっちを向いてカメラ目線(笑)


      20121224ペットメモリアルドッグラン10



      20121224ペットメモリアルドッグラン12



結局、1時間ほどいましたが、あんまり遊んでくれず
陽射しも当たらず........寒い。

時刻も15:00を回ったし
日が陰ってくる前に帰ることにいたしましょう。


最近はドッグランに行ってもなかなか他のワンちゃんと
嬉しそうに遊び回るっていうことがないから
つまらないなぁと感じる今日このごろです.............。





 
 
 
2012/12/30 Sun. 18:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

網戸城址 <東漸寺>    (2012年12月24日)(千葉県旭市) 

12月24日


光台寺の飯岡助五郎の墓を見学したあとに
向った先は


網戸城址

網戸と書いて (あじと) と読みます
これだから、地名・人名の漢字は難しい(笑)


網戸城は北条氏の家臣である大橋山城守康忠によって築城されたと言われます。
しかし。豊臣秀吉による小田原攻めに参陣しなかったという理由で、
当時、木曽をその領地としていた 木曽義昌 がこの地に一万石で転封され、
その家督を継いだ嫡男・義利は叔父・上松義豊を殺害するなどの乱暴な振る舞いにより、
慶長5年(1600年)にい除封廃藩となり、城も廃されたとのことです。




現在の網戸城址は東漸寺という寺だと言われており
その東漸寺に立ち寄ってみました。

平地に築いた平城のため山城と違いその痕跡もとても少なく
遺構はほとんど残されておりません。


      20121224網戸城址01



境内には 木曾義昌 の墓が建っています。


、      20121224網戸城址02
 


木曾義昌、夫人真理姫 並びに木曾家代々の墓と3つ並んでいます


      20121224網戸城址03



墓石の近くには  水葬跡石塔 があります。


     20121224網戸城址04


      20121224網戸城址05


これが近年、改築された本堂。


      20121224網戸城址06


東漸寺の入口 
木曽義昌公廟所と大きく書いてあります。


      20121224網戸城址07




東漸寺の近くには 木曽義昌公史跡公園 という所があります。
国道129号線沿い、ちょうどユニクロの近くにゲートがあります。


      20121224網戸城址08


      20121224網戸城址09




ここには 木曽義昌公 の銅像があります。


      20121224網戸城址10


      20121224網戸城址11



こんな史跡公園まで作ってもらえて
きっと、木曽義昌公 も不遇の人生だったかもしれないけれど
領民の末裔(?)でもある旭市民に愛されていたんでしょうね...........。



 
 
 
 
 



2012/12/30 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: 1edit

佐貫城址 <刑部岬> ()(千葉県旭市) 

12月24日



見広城址をあとにして向かった先は

佐貫城址


ここは刑部岬として名高い観光地。


犬吠崎に遊びに行くときには必ず立ち寄る場所で
実はここに来るのはこれで5回目になるのかな?


      20121224佐貫城址01



現地の説明看板には
佐貫城址のことが、ほんのちょっぴり解説されています。
この地より100mほど先が城址だったらしいが
長年の侵食によって現在は跡形もなくなってしまったらしい。



      20121224佐貫城址02




そもそも佐貫城は片岡常春が築城されたとしています
片岡常春は源義経と親しかったが、そのために義経が源頼朝に追討された後に、
ここ佐貫城も攻撃されたと言われています。
追討にあたったのは千葉常胤を中心とする千葉氏の一族で、
片岡常春は周辺の豪族たちを集め佐貫城に立て籠もったが、衆寡敵せず、
城は落城し、一族討ち死にを遂げたという。
その後、佐貫城は千葉常胤の持城になったと言われています。




刑部岬の石碑の前で パチリ!


      20121224佐貫城址03




ここは 房総の魅力 500選 のひとつ
景勝地として有名です。


      20121224佐貫城址04



遠く、そして広い太平洋を眺めることが出来ます。


      20121224佐貫城址05




展望台もあって太平洋を眺めるには良いポイント。


      20121224佐貫城址06



      20121224佐貫城址07




近くの飯岡漁港の船の安全を守る灯台。


     20121224佐貫城址08






今は千葉県旭市となっていますが(平成の大合併)
かつては 千葉県海上郡飯岡町 だった所。


飯岡町は 漫画家 ちばてつや氏 の生まれたところらしく
こんなモニュメントが建っています。


明日のジョー

矢吹丈



      20121224佐貫城址09

力石徹


アニメのリアル世代(テレビ放映)世代だから
懐かしいというか、感慨深くなります。


      20121224佐貫城址10



眼下には 飯岡漁港。


この漁港も例の震災で津波被災をした漁港。
復興は順調なんでしょうか?


      20121224佐貫城址11





飯岡の街にある 光台寺 に立ち寄ってみました。


     20121224佐貫城址12


ここは飯岡助五郎の墓があるお寺

飯岡助五郎は天保水滸伝で有名な侠客。
利根川を舞台に昔から語り伝えられてきた東庄町が舞台の
笹川繁蔵と飯岡助五郎、二人の侠客の勢力争いの物語。

その飯岡助五郎の墓がこちら

      20121224佐貫城址13


      20121224佐貫城址14


      20121224佐貫城址15


実は 天保水滸伝 なるものを今日まで知りませんでした。
浪曲や講談では有名らしいが
そう言いたものを聞くという趣味や機会がなかったため
全く知らなかった。
墓があるということは多少脚色されていたとしても
おおかたは史実なんだろう

機会があったら、じっくり史実を確認してみたいものです............



 
 
 
 
 
 
2012/12/29 Sat. 18:14 | trackback: -- | 本文: 0edit

見広城址 (2012年12月24日)(千葉県旭市) 

12月24日 公休日

12月22日から24日まで個人的な3連休でした。

天候の良くなかったし、結局22日、23日は
出かけることもなく、ひたすらウダウダと怠惰な生活をしておりました。


24日、この日はクリスマス・イブ。
だからといって、これといった予定もないし
2日間、散歩以外は外に連れて行かなかった びいすけ も
ストレスが溜まっている?

そんなわけで、同じ千葉でもちょっと足を伸ばして
東総の旭方面に足を伸ばしてみました。



向った先は

見広城址




ネットで調べてみると詳しい詳細もわからず
地元の見広城址保存会なる団体が管理し
旭市の文化財に指定されているらしい。



多古町から続く広域農道の終点ちかくにある小高い山
この山の中に見広城址はあります。


雷神社の駐車場に車を停めて
駐車場脇の案内看板に導かれるようにいざ、城址へ!!

 




城址入口。


      20121224見広城址01


      20121224見広城址02


      20121224見広城址03



旭市合併前の海上町時代の文化財の標柱が建っています。


      20121224見広城址04


      20121224見広城址05



主郭への虎口


      20121224見広城址06



この虎口は意外に見ごたえあり。


      20121224見広城址07




主郭脇の高台(おそらく狼煙台?)には城址の石碑が建っています。



      20121224見広城址10



      20121224見広城址08




主郭虎口の土塁。


      20121224見広城址09



主郭入口の堀は残念なことに倒木や朽ちた竹で行く手を遮ります。


      20121224見広城址11


二郭の土塁


      20121224見広城址12


ここから少し下ると、そこは三郭。


      20121224見広城址13



三郭にて

竹林の平な地が三郭。




      20121224見広城址14



三郭はほんの少し、眺望が開けていて、旭市の市街地が覗けたりしています。

      20121224見広城址15





再び、二郭にて


      20121224見広城址16


      20121224見広城址17
      

      20121224見広城址18



一応、旭市の文化財として指定はされているものの
主郭あたりはきちんと管理されているようだけれど
他はあまり管理が行き届いていないのかもしれない。

平成の大合併で旭市になってはいるが
もともとは海上町時代の文化財だったから、仕方ないのかもしれない

残念といえば残念だけど
旭市のHPを見ると
旭市って市指定の文化財がいっぱいあるようで
それはそれで仕方がないことかもしれないなぁ.......

もったいないといえばもったいない気が知るのは
ひょっとして私だけ...........?


 
 
 
 



  
2012/12/29 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

由木城址 (2012年12月19日)(東京都八王子市) 

12月19日




不完全燃焼状態の七国のドッグランを出たあとに
向かった先は



由木城址


由木城は元々は鎌倉時代に由木氏によって築城されたと伝わり、
その後関東管領・山内上杉氏の重臣だった大石定久が入ったと言われています。
大石定久自身は後に近くの滝山城へ移り、
また河越夜戦(1546年)で扇谷上杉、山内上杉氏とともに小田原北条氏(に敗れると
大石定久は小田原北条家三代目当主、北条氏康の三男、北条氏照を婿養子に迎え、
小田原北条氏の傘下に加わったとされます。


現在は 永林寺 となっている柚木城址ですが
永林寺の境内奥にその城址の一部が残されています。




永林寺の山門前にて


      20121219由木城址01


朱色の山門


      20121219由木城址02


現地の説明看板には 総門 と記されていました。


      20121219由木城址03


総門をくぐると、仁王門があります。


      20121219由木城址04




本堂左奥に由木城址入口の看板が親切に道案内をしてくれています。


      20121219由木城址05


霊園の奥の小高い丘の上に城址があります。


      20121219由木城址15



おそらく郭跡と思われる地に城址の石碑が建っています。


      20121219由木城址06


少し離れたところに 大石定久公 の銅像が建っています。


      20121219由木城址07


地元ではそれなりに偉大な当主だったのでしょうか?


      20121219由木城址08


あきらかに人の手が加わった土塁。
こちらが城の登城口でしょうか?


      20121219由木城址09


      20121219由木城址10


ネットで色々調べると

由木城址には遺構が残されていないと記されていることが多いのですが
何となく遺構に見えてしまう私はまだまだ未熟者なんですね。
きっと、後世に手を加えられたものなんでしょうね


彼落ち葉を踏みしめて城址周辺を歩きます。


      20121219由木城址11


      20121219由木城址12



これも、遺構に見えてしまうんだけどなぁ......


      20121219由木城址13




本堂前には永林寺の歴史が記された説明看板が建っています。

北条氏の家臣のゆかりの地ですが
秀吉の小田原攻めのあと関東を領地とした徳川家
そして後に江戸幕府を築いた徳川家。
その徳川家康から寺領10石の御朱印状を拝領したお言われる寺だそうです



      20121219由木城址16



なるほど、そう言った歴史がある寺だから
鐘楼(しょうろう)も立派です。


      20121219由木城址17



こちらが本堂。


      20121219由木城址18



境内の隅にはこんな説明看板が建っています。
大石氏の居館跡 として八王子市の指定文化財とされています。


      20121219由木城址19


境内の左奥、裏山にはこんな土盛りがあり
やっぱり土塁に見えてしまいます

これも後世のものなのかなぁ....?


      20121219由木城址20


一緒にこの地にお付き合いいただいた もっちゃん が
そう言えば中学の時に遠足(社会科見学)で来たことがあるって言っていた。

確かに地元ではちょっとした名所、古刹になっているんだろう........




 
 
 
 
2012/12/28 Fri. 17:30 | trackback: -- | 本文: 0edit

七国公園ドッグラン (2012年12月19日)(東京都八王子市) 

12月19日 公休日



小山田緑地を堪能したあとは、ドッグランに向かうのですが
会員証(利用証)を忘れたのに気づき
一度実家に戻り、お昼ご飯を済ませ
しっかりと会員証を首からぶら下げ出発。

向った先は、七国公園ドッグラン。




七国のドッグランは小高い丘の上にあるから
背後に山があっても風通しが良くて(ある意味、吹きっさらし)
この時期は風が冷たい

平日の昼間だし、風が冷たいから
ひょっとしたら誰もいないかも.........


予感は的中です



      20121219七国公園ドッグラン02


誰もいません


      20121219七国公園ドッグラン01




広いドッグランに びいすけ だけ~。

貸し切り状態ですが、こういう状況ってあんまり嬉しくないですね。


      20121219七国公園ドッグラン03


一瞬、ドッグランを駆け回りますが
それも一瞬。

いつもようにドッグランの周りをクンクン匂いを嗅ぎだします。


      20121219七国公園ドッグラン04


      20121219七国公園ドッグラン05


      20121219七国公園ドッグラン11



フェンスの周りの匂い嗅ぎをしている びいすけ の脇を
掃除している管理人のおじさんが通ると.........


怪しい人と勘違い?

びいすけ は おじさんを追いかけ激吠え!!


      20121219七国公園ドッグラン07


      20121219七国公園ドッグラン08


      20121219七国公園ドッグラン09


      20121219七国公園ドッグラン10


おいおい! やめなさい!! (笑)



もっちゃん がタオルをネジネジして、びいすけ と遊びます。



      20121219七国公園ドッグラン06

 
 
      20121219七国公園ドッグラン12

     
      20121219七国公園ドッグラン13


      20121219七国公園ドッグラン14



風が冷たい中、こうやって遊んでいましたが
その間に誰も訪れることなく貸し切り状態。

このまま居てもつまらないし、誰も来そうもないので
今日は早々に撤収。

それでも1時間ほどのドッグランとなりました..............。


やっぱり、平日の昼間のドッグランは
この時期無理があるのかな.........?


 
 
 
 
2012/12/27 Thu. 10:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

都立 小山田緑地    (2012年12月19日)(東京都町田市) 

12月19日 公休日



12月10日から、八王子の実家の世話になっていました。

この日は本当は運転免許証の書き換えに行こうかと思っていたのだが
千葉(幕張)の運転試験場に行くのが億劫になってしまって........


朝8:30すぎに起き、さて、今日は何しよう?

単発休みだし、午後からドッグランにも連れて行きたいし......


先日、雨で断念した 小山田緑地 のリベンジ。

颯爽と車に乗り込み、小山田緑地に向かいました。


      20121219小山田緑地01



今回は前回とコースを変えて、まずは 小山田緑地 から攻めていきます。


      20121219小山田緑地02


小山田の牧


      20121219小山田緑地03

確かに、牧場地と言っても間違いなさそう
牛や馬がいたら、牧場と間違えても仕方ありません。



小山田の牧 を上りきった芝生広場が 見晴らし広場。

富士山の絶景ポイントらしく、関東の富士見100景 にも選ばれているらしい。


      20121219小山田緑地04



生憎、雲がかかっていて富士山は見えませんでした。


      20121219小山田緑地05


      20121219小山田緑地06


      20121219小山田緑地07


      20121219小山田緑地08


      20121219小山田緑地09


      20121219小山田緑地10




さあ、緑地内を散策です。
遊歩道を順路の沿って歩いていきます。


      20121219小山田緑地11


      20121219小山田緑地12


      20121219小山田緑地13



ここが運動広場。

今日は平日だから、誰もいません。
これが休日だと、きっと家族連れがサッカーボールを蹴っていたり
キャッチボールに興じていることでしょう。


      20121219小山田緑地14




運動広場脇の東屋で小休止。


おやつを『ちょうだ~い』とねだる びいすけ。


      20121219小山田緑地15



もっちゃん からパンをもらってご機嫌?


      20121219小山田緑地15
     



再び、散策開始。


      20121219小山田緑地17



小山田の谷 に行きましょう。


      20121219小山田緑地18




小山田谷の上池。


      20121219小山田緑地19


      20121219小山田緑地20


      20121219小山田緑地21




こちらは下池


      20121219小山田緑地22


      20121219小山田緑地23


そして調整池。


      20121219小山田緑地24


      20121219小山田緑地25




多摩丘陵の自然がいっぱい残っている小山田緑地。


      20121219小山田緑地26


      20121219小山田緑地27



石畳の道をゆっくり歩き、駐車場に戻ります。


      20121219小山田緑地28


      20121219小山田緑地29



1時間ほどの小山田緑地の散策。


ウォーミングアップも出来たから
ドッグランに行くことにしましょう。

ドッグランでいっぱい走ってくれるといいなぁ............




 
 
 
 
2012/12/27 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

宮ヶ瀬湖 イルミネーション                               (2012年12月16日)(神奈川県愛甲郡清川村) 

12月16日 公休日



津久井城址を散策したあと、向った先は宮ヶ瀬湖。


実は、こっちの方が今日のメインというか、
この宮ヶセ」のイルミネーションを見に行くために
こっち方面の津久井城址を選んだって言うのが本寝だったんですが.......


実は、昨年も11月にイルミネーションを見に行こうと
すぐ近くの服部牧場まで来ていたのですが
実家の父親が鍵を持たずに外出していて
鍵がないから家には入れないと携帯電話で呼び戻しされて
イルミネーションを断念したと言う経緯があったりして
念願かなってイルミネーションにやってきました。


イルミネーションの点灯は17:00~
でも、その時間に合わせて来ると、駐車場は満車
下手すれば駐車場の空き待ちで1時間とか待つ結果になってしまう。


そんなこともあって、15:30頃には、もう宮ヶ瀬湖にやってきました。



イルミネーションの会場は


 宮ヶ瀬やまなみセンター


      20121216宮ケ瀬湖イルミ01


      20121216宮ケ瀬湖イルミ02


      20121216宮ケ瀬湖イルミ03



実は、宮ヶ瀬に来るのは初めて。
当然、宮ヶ瀬湖wp見るのも初めて。

風光明媚で良いところですね


      20121216宮ケ瀬湖イルミ04


      20121216宮ケ瀬湖イルミ05





これが、クリスマスツリーとなる、生のモミの木
高さ30mだそうです。


      20121216宮ケ瀬湖イルミ06


      20121216宮ケ瀬湖イルミ07




イルミネーションまで、まだ1時間以上あるから
園内をじっくり散策します。


      20121216宮ケ瀬湖イルミ08


      20121216宮ケ瀬湖イルミ09


      20121216宮ケ瀬湖イルミ10


      20121216宮ケ瀬湖イルミ11


ワンコ連れできている方も多く
しばし、 びいすけ と一緒に遊んでもらいました。


おやつをねだる びいすけ。


      20121216宮ケ瀬湖イルミ12




『ちょうだ~い』のポーズをしています。


      20121216宮ケ瀬湖イルミ13




こちらは、もう1本のクリスマスツリー
同じく生のモミの木。

さきほど」のモミの木より一回り小さいようです。


      20121216宮ケ瀬湖イルミ14


      20121216宮ケ瀬湖イルミ15




イルミネーション点灯まで、あと30分ほど。

立っているのも疲れたので、石碑に腰掛けて点灯時間を待ちます。



      20121216宮ケ瀬湖イルミ16




陽も暮れて、間もなくイルミネーションの点灯です。


      20121216宮ケ瀬湖イルミ17




30mのクリスマスツリーにイルミネーションが点灯しました。


      20121216宮ケ瀬湖イルミ18




続いて、吊り橋もイルミネーション点灯。


      20121216宮ケ瀬湖イルミ19


      20121216宮ケ瀬湖イルミ20




次々とイルミネーションが点灯されます。


      20121216宮ケ瀬湖イルミ21


      20121216宮ケ瀬湖イルミ22


      20121216宮ケ瀬湖イルミ23





イルミネーションのトンネルは、とっても幻想的です。


      20121216宮ケ瀬湖イルミ24


      20121216宮ケ瀬湖イルミ25


      20121216宮ケ瀬湖イルミ26


      20121216宮ケ瀬湖イルミ27


      20121216宮ケ瀬湖イルミ28


      20121216宮ケ瀬湖イルミ29


1年越しの宮ヶ瀬湖のイルミネーション。

知らなかったんですが、今年で27回目だそうで
27年の歴史があるんですね


来年もまた来よう!


そんなことを思いながら、駐車場の出口渋滞が始まる前に
宮ヶ瀬湖をあとにした。


冬の名物詩 X'mas イルミネーション

やっぱ、いいですね~。




   



 
 
 
2012/12/26 Wed. 20:00 | trackback: -- | 本文: 0edit