09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

父さんのご褒美 (2012年10月27日) 

10月27日 公休日


なかなか治らない風邪。
少し具合が良くなったから、調子に乗って前日(26日)に
城址巡りなんぞをしたものだから
個人的な連休の二日目の今日、
風邪がぶり返して寝込んでおりました。

実は来年になったら(鬼が笑うかも?)
茨城県のポティロンの森のドッグランでオフ会なんぞを計画してみようか?
そんな密かな計画もあって、
本当なら、茨城のポティロンの森のドッグランの下見に行って
帰りに阿見のアウトレットに寄って遊んでくる予定をしていましたが
下見にお付き合いいただける ちょび家 に 体調不調!! のメールを送って
外に出たがる びいすけ を おやつの骨ガム3本でなだめすかし
朝から布団に潜っておりました。


お昼ぐらいかな?

『ピンポ~ン ♪~♫』のチャイムの音と
それを聞いた びいすけ の激吠えで起こされ
インターホンからは

     『宅急便で~す』の声。


数日前に、たまたま覗いたヤフオクで幸運にも競り落としたものが届きました。




      20121027 D5100 01




ダンボール箱の中身は.........


じゃ~ん!!


      20121027 D5100 02



新しいカメラを買っちゃいました。


      20121027 D5100 03


      20121027 D5100 04




おいおい、びいすけ
舐めちゃぁ、だめ~!!

      20121027 D5100 05






どうやら 、びいすけ にはウマウマ以外は興味なさそうです。


      20121027 D5100 06


      20121027 D5100 07




新品の(未使用)のNIKON D-5100 が本体のみで34500円
しかも1年間のビッグカメラの保証付き。
おまけに送料込。


少し早いですが.......
12月に齢を一つ重ねます。

一年間、頑張ってきた自分自身にご褒美


新しいカメラで びいすけ をいっぱい撮ってみよう

さて、 びいすけ どこへ出かけようか?


その前に、早く風邪を治さなきゃ!!

 
 
  
 
 
2012/10/31 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: 2edit

ファーミネーター始めました  (2012年10月26日) 

10月26日 公休日



昼寝(って言うか横になっていたんだけれど.....)をしていた午後のひととき

ピンポ~ン♫~♪の音で目が覚めた。

インターフォン越しに『宅急便です』の声。


アマゾンから段ボールが届きました。


      20121026ファーミネーター01



箱の中身は..........

大きなダンボールに丁寧な梱包


      20121026ファーミネーター02




届いたのはコレ↓


      20121026ファーミネーター03


      20121026ファーミネーター04


ご存知、ファーミネーター。



実は、先日知り合いのブログでアマゾンで安く購入できることを知りました。


10月25日の朝、出勤前にアマゾンをチェックしていたら
中型犬・短毛種用が並行輸入品が送料込で1980円.......

えっ?
確か2000円ちょい超えっていう話じゃなかったっけ?

過去、アマゾンにしろ、価格comにしろ
躊躇しているうちに在庫がなくなってしまった、売り切れてしまったという経験があるから
慌ててポチっとクリック。

翌日の10月26日の午後、届きました。


早い!!  安い!!



目ざとく、昼寝をしていた びいすけ がガサガサ音に反応し、起きてきました。・
どうやら、ファーミネーターが気になるようです。

 

      20121026ファーミネーター05


      20121026ファーミネーター06



おいおい! 
それは食べるもんじゃないからね!!



さっそく、使用してみました。
画像はありませんが............

いや~ 取れる、取れる。
驚き、桃の木、山椒の木(死語ですなぁ)

噂には聞いていたけれど
こんなに取れるとは..............


ビーグル犬  びいすけ
本日よりファーミネーター 始めました!!


 

 
 
2012/10/30 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: 2edit

根古谷城址 (2012年10月26日)(千葉県八街市) 

10月26日 公休日


岩富城址から直線距離で3kmほど
佐倉市から八街市へ向かうと塩古と呼ばれる村落があります。
法宣寺という古刹があり、その法宣寺の谷津田を挟んで南側に
根古谷城址があります。

実はこちらも すいらん に向かう道中からちょっと脇に逸れたところ。
以前から一度立ち寄りたいと思いながら........っていうパターンです(笑)

岩富城址からちょっと足を伸ばしてみました。



      20121026根古谷城址01


      20121026根古谷城址02



この根古谷城は1450年頃、
千葉一族の家臣である円城氏よって築城されたものと推定され
千葉氏の滅亡によって円城氏も滅び
その後、粟飯原(あいはら)氏が城主になったが
下総の多くの城がそうであったように
秀吉の小田原攻めで北条氏の滅亡とともに落城し、
廃城になった歴史をもち、現在その跡地は天神社が祀られています。


      20121026根古谷城址03


      20121026根古谷城址04




天神社の脇にある土塁


      20121026根古谷城址05



主郭へと続く虎口

      20121026根古谷城址06




主郭には天神社の牌があります。    


      20121026根古谷城址07



主郭の土塁と切り通し(?)
この下には大堀があり、ここから降りることができました。


      20121026根古谷城址08



主郭南側にある大堀


      20121026根古谷城址09


      20121026根古谷城址10


      20121026根古谷城址11


物見曲輪から見る二の堀


      20121026根古谷城址12


      20121026根古谷城址13




主郭から見る大堀


      20121026根古谷城址14




主郭にて

      20121026根古谷城址15


      20121026根古谷城址16


      20121026根古谷城址17


      20121026根古谷城址18


      20121026根古谷城址19


      20121026根古谷城址20


      20121026根古谷城址21



このあと、根古谷城址のある半島状の台地をぐるっと一回り。


こんな説明看板を見かけました。


      20121026根古谷城址22



根古谷城址の北側にある法宣寺のある一帯の台地が
ちょうどお釈迦様が横たわっているように見えるらしく
地元では 『寝釈迦』(ねしゃか)と呼ばれているらしい


確かに、左側に頭があってお釈迦様が横たわっているように見える。


写真を撮ってみましたが、超・超・広角でないと
一枚の画像に収めきれない

2枚の写真を並べてみました(重なっている部分は、ごめんなさい)


     20121026根古谷城址2320121026根古谷城址24



せっかくだから、法宣寺まで足を伸ばしてみました。


      20121026根古谷城址25


説明看板によると

どうやら、根古谷城主 原信濃守の子息・助景の病を
平癒させたお礼に建立されたものらしい。
幕末から明治初期には門前に茶店が並ぶほどの
賑わいがあったとのことであるけれど
今は、本当にひっそりとしていて、
平日の午前中に訪れる人は居ないようです。



ひっそりとした門前にて........


      20121026根古谷城址26


      20121026根古谷城址27


      20121026根古谷城址28


      20121026根古谷城址29


      20121026根古谷城址30



私の風邪は早く平癒するのだろうか?
これ以上、風邪がぶり返さないことを願って
お昼頃、この地をあとにした................


さぁ、 びいすけ
帰って昼寝でもしますか......?


 
   
 
2012/10/29 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

岩富城址 (2012年10月26日)(千葉県佐倉市) 

10月26日 公休日


10月21日の夜に薄着をしていて、どうやら風邪を引いてしまいました。
22日の公休日は一日寝ていたものの、回復せず
23日の勤務を終え、ついにダウン
24日は仕事を休んでしまいました。

いやぁ、風邪をひいたのは一年ぶり
滅多に引かないんだけど、
この年になると、体がダウンするとついつい弱気になってしまます。

この数日間はまともに びいすけ を散歩に連れて行けなかったので
お詫びを兼ねて(?)午前中の暖かい内にちょこっと足を伸ばしてみました。


この岩富城址、実は すいらん に行くときに
いつもその脇を車で通り過ぎていました。
一度、立ち寄りたいと思いながらも
ついつい今日まで延び延びになってしまいました。


県道の抜け道沿い(おそらく佐倉と東金を結ぶ古道)に
ひっそりと案内板が建っています。


      20121026岩富城址01


      20121026岩富城址02


      20121026岩富城址03


この岩富城址、現在は浅間神社となっていますが
平安時代末期に築城されたらしく臼井城の臼井氏、そののち原氏が本拠とし、
原氏滅亡後、徳川家臣となった北条氏勝が1万石で入封したらしい
1613年、氏勝の養子の氏重が下野国(栃木県)に転封となり
この地は廃城となり現在に至っているらしい。




岩富城の虎口と土塁


      20121026岩富城址04


虎口を抜けると主郭跡地
現在は一部が畑と、その奥が浅間神社なっています。


      20121026岩富城址05


      20121026岩富城址06



もうひとつの虎口


      20121026岩富城址07


      20121026岩富城址14



土橋があり、その下は空堀ですが藪で深さがよく判りません。


      20121026岩富城址08

 
      20121026岩富城址13



主郭の畑の反対側にはフェンスがあって
一瞬、公園か?と思いましたが.........


      20121026岩富城址09


どうやらヤギの飼育場みたいです。
ヤギが二匹飼育されているようです。


      20121026岩富城址11

 
ヤギが立っているあたりが見事な土塁。
この城址で残されている遺構の一部ですが
フェンスの中なのでじっくり見ることが出来ません。


      20121026岩富城址10



畑の北側にも土塁が残っています。

      
      20121026岩富城址12


下総(北総)地区の多くの城が小田原の役(秀吉の小田原攻め)で
落城、廃城となった中、徳川の時代までその歴史を残した小さな城、岩富城。
30分もあれば、ぐるっと回ってしまうけれど
このままの形でいつまでも残っていて欲しいと、ついつい思ってしまいます.......。


 
 
 
 
 
      
2012/10/28 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: 2edit

九十九里ハーブガーデン (2012年10月21日)(千葉県山武郡九十九里町) 

10月21日 公休日


LADFdenoプチオフ会も終了し、15:00すぎに解散。


実は、この時非常に眠くて..........

まっすぐ佐倉の自宅へ戻っても良いのだが
週末の午後、行楽や買い物帰りの車の渋滞もあるだろうし
そんな中、居眠り運転(?)も嫌だから
ここは眠気覚ましに、そしてせっかく近くに来ているんだから
ケーキでも食べて帰るのが得策と.........

向かった先がここ  ↓

 九十九里ハーブガーデン



      20121021ハーブガーデン01






ちなみに11月に行われるBBQはこちら
案内看板のオートキャンプ場方向へ行ってください


      20121021ハーブガーデン02



車が2台停まっているエリア
立て看板には DAY と書かれているエリアになります。



      20121021ハーブガーデン03




ハーブガーデンのテラス席に座り、ケーキセットを注文。

本日はイチゴのロールケーキのセットにしました。


      20121021ハーブガーデン04




ケーキを狙う びいすけ 


      20121021ハーブガーデン06



      20121021ハーブガーデン05


     
イチゴはすべて びいすけ の口の中に.........


      20121021ハーブガーデン07





ケーキセットを堪能したあとは園内を散策。


      20121021ハーブガーデン08


      20121021ハーブガーデン09


      20121021ハーブガーデン10


      20121021ハーブガーデン11
  



さぁ~て、今日もいっぱい遊んだし
帰って昼寝? 早寝? でもいたしましょう



 
 
 
 
        
2012/10/27 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

プチオフ会 IN LADF (2012年10月21日)(千葉県山武市) 

10月21日 公休日


九十九里 本須賀海岸から向かった先はここ   ↓


  LADF

   
      20121021LADF01



      
13:00~15:00の2時間の貸切予約。


さて、今回のメンバーは(と言っても えびせい からご一緒ですが.....)


ちょび家   ちょびくん ピノくん
はる家    はるちゃん
ひな家    ひなちゃん
ナッツル家  ナッツくん
みるひげ家  JAYくん

そして びいすけ の6家族 7頭 のプチオフ会となりました。


このLADFに来るのは2回目
会員制の貸切専門のドッグランとなると敷居が高く感じて
なかなか来ることができません。

こういった機会でもないと、なかなか難しいですね(笑)





芝生の匂いをクンクンと確認して......


      20121021LADF02



そして、いきなりスイッチが入ったか?

なぜか、激走。


      20121021LADF03


      20121021LADF04




こちらはピノくん


      20121021LADF05



もう疲れちゃった?(笑)


      20121021LADF06




かく言う びいすけ もお疲れモード?

さっきまでの激走はどこへ行った?
あのスイッチはウソだったのか?

その後、激走モードには突入いたしませんでした。


      20121021LADF07


      20121021LADF08


      20121021LADF09


      20121021LADF10


      20121021LADF11




今回、デジイチの装着レンズを失敗してしまい
50~300の望遠レンズのため寄っての撮影できない
どうしても顔ドアップの画像が多くなてしまいます。
いつもの18~200のレンズにしておけば良かった。

      20121021LADF12


      20121021LADF13


      20121021LADF14





こちらは、はるちゃん と ちょびパパかな?

おやつもらうために必死?(笑)


      20121021LADF15




こちらでは、ひなママ、ひなパパ からおやつをもらうのに
必死になっていい子のフリをするビーグル’S(笑)


      20121021LADF16



時間って、あっという間に過ぎ去ってしまうものなんですね。
2時間なんて、あっという間です。
次の時間も予約がなければ、1時間延長しようか?
そんなことも目論んでいましたが(ここは、カラオケハウスか? 笑)
予約はしっかり入っていて、断念。

時間のあるうちに集合写真


      20121021LADF17


ワンコだけで取ろうとしましたが........
落ち着きがないビーグル’S
1頭足りないし........(笑)




びいすけ は動き出しちゃうし.......


      20121021LADF18






仕方ないので、ミャックさん にリードを持ってもらって
なんとか集合写真も撮影完了。


      20121021LADF19




今回、マナーベルトを忘れてしまい、大失敗。
ただでさえ、散歩の時にマーキングの多い びいすけ。
ドッグランでは尚更で、他のワンコの おしっこ の匂いが気になるのか?
やたらと、フェンスなどにマーキングをします。

ご多分に漏れず、こちらでもそのようでして........


ジョウロを持って、走って水かけに行って、疲れました。
寝不足の体には応えたなぁ........


今日の格言

  忘れるな  マナーベルトと  いつものレンズ   .........(字余りでした)


 
 
 
 
 
 

 
 
2012/10/26 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

九十九里プチオフ会 ランチ~砂浜散策編                   (2012年10月21日) (千葉県九十九里町、山武市) 

10月21日 個人的な連休 初日


東金城址を焦る気持ちで出発し、
狭い道を両脇いっぱい歩くハイカーにウザったさを感じ
片貝海岸に向かう県道をひたすらマイペースで走る路線バスと
地元の軽トラックにイラっとしながらも........

集合時刻(11:00)に10分ほど遅れて到着したのがここ ↓

   えびせい


すでに、本日参加の皆さんは到着されていて
あわてて、はる家のテーブルにご一緒させていただきました。

すでに皆さん注文されていて、悩むのも面倒だから
『おまかせ海鮮丼』!!って頼んじゃったけれど
そういえば、ここは えびせい。
店名に えび が付くのだから

エビフライ とか えび天丼 とかと言うのもアリだったなぁ~
そんなことを考えていたら、
遅く来た割には早くテーブルに運ばれてきました(笑)


      20121021えびせい



『おまかせ海鮮丼』  1350円也


 もちろん、速攻で完食。おいしかったぁ~。






お昼を食べたあとはドッグランの予約時間まで時間があったので
九十九里の浜辺へ移動。


向かった先がここ  ↓


 九十九里  本須賀海岸



      20121021本須賀海岸01



ロングリードに付け替えて砂浜を散策です。


      20121021本須賀海岸02


      20121021本須賀海岸03


      20121021本須賀海岸04



砂浜までは調子よく歩く びいすけ ですが
波打ち際が近くなると、歩みが弱くなってきます。


      20121021本須賀海岸05


      20121021本須賀海岸06


      20121021本須賀海岸07


      20121021本須賀海岸08




どうやら、 びいすけ も波打ち際に連れて行かれるのが判ったらしく
ささやかな抵抗を示し始めます。


      20121021本須賀海岸09


      20121021本須賀海岸10




こうなってくると、てこでも動きません。


      20121021本須賀海岸11



抱きかかえて、波打ち際まで連れて行くと..........


必死になって逃げます(笑)



夏日とまではいかないけれど、秋にしては暑い一日。

こんな感じでみんなで浜辺で遊んでいます。


      20121021本須賀海岸12


      20121021本須賀海岸13


      20121021本須賀海岸14




頭上にはエンジン付きのパラグライダーが気持ちよさそうに飛んでいます。


      20121021本須賀海岸15




さぁ、時刻も間もなく13:00

これからドッグランで遊びましょう................



   
      
2012/10/25 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

東金城址 (2012年10月21日)(千葉県東金市) 

10月21日 個人的な連休 初日


この日は個人的な連休。そしてその初日。

さらには、ちょびママさんが企画したLADFプチオフ会の日。



前日、夜更かしして(撮り溜めしていたドラマを見ていて)
気がついたら朝の4時........

今から寝ちゃうと、きっと寝坊して集合時間に遅れちゃう、
ならば、このまま起きていよう
そんな浅はかな考えで、結局そのままドラマを見ていて
8時過ぎに家を出た


プチオフ会に参加する前にちょっぴり寄り道して行こう

向かった先はここ  ↓

   東金城址 (東金御殿跡)


      20121021東金城址01


現在の東金高校の場所が東金御殿跡地であり
その裏山が東金城址です。


そもそも土気城主(千葉市緑区)だった酒井氏が築城した城で
秀吉の小田原攻めの際に落城し
その後は関東を支配した徳川家康の御殿となり
東金に鷹狩りに来た際に利用していたとのことですが
それも後の将軍家忠の時以降は利用されなくなり、現在に至っています。

東金城址は実は、個人の敷地となっているのですが
持ち主の方のご好意で見学することができます。

      20121021東金城址02


      20121021東金城址03


小川荘次郎氏が私財を投げ出し、後世にこの歴史的遺産を残そうと
昭和4年にこの地を広く開放したそうです。


こんな感じで入口には立派な管理用の門が有り
毎朝夕、開閉されています。


      20121021東金城址04





ではでは、 びいすけ 、さっそく見学いたしましょう。


      20121021東金城址05


      20121021東金城址06




こちらは、御殿山奥の院跡
おそらく東金城の3郭に当たる場所らしい。

      20121021東金城址07


      20121021東金城址08


      20121021東金城址09


      20121021東金城址10


      20121021東金城址11


      20121021東金城址12


      20121021東金城址13


      20121021東金城址14



写真を撮っていて失敗だったと気づいたこと.......
実はドッグランでの撮影ようにデジ一眼のレンズを変えてきた
いつもなら18~200の望遠を使っているんだけれど
今日は敢えて50~300の望遠を装着してきたものだから
寄っての撮影ができないって言うかフレームに入らない.....

さらには.....
10月も20日過ぎというのに
今日は予想最高気温24°Cと言う季節外れ?の好天気。
長袖のトレーナーでちょっとした小山を歩く(登る)のは、辛い.........
汗だくだく、って言うか、汗びっちょり。
とても写真どころではない。

もっと時間があれば、ゆっくりと散策してみたいところだが
何せ、プチオフ会の集合時刻も迫っている。

後ろ髪を引かれるわけではないが、名残惜しみつつもこの地をあとにした。


JRの 駅からハイキング のイベントが開催されていて
東金市内はハイカーの数が多く、道路の両脇をハイカーが歩き
望まない徐行運転を余儀なくしなくてはならず
遅刻しちゃうよ~と焦る気持ちを抑えつつ
プチオフ会の集合場所へと向かうのであった..................





   





2012/10/24 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

カインズでお買い物&ラン (2012年10月17日) 

10月17日 夜勤明け

この日は夜勤明け。
12:00過ぎに自宅へ戻り、
30時間以上留守番していた びいすけ を連れ出し
ホームセンターに買い物に出かけた。

向かった先は カインズホーム佐倉店


      20121017カインズラン01




店内をいつものように専用のカートで移動
実は びいすけ は、このカートに乗るのが大好きです

      20121017カインズでお買い物01


      20121017カインズでお買い物03


      20121017カインズでお買い物04


      20121017カインズでお買い物02




実は知らなかったですが........
カインズホームの敷地内、駐車場の端っこの一角にドッグランがあります。
店内のペットショップ(テナント)にて会員登録をすると
1時間無料でドッグランを利用できます。

確か実家近くのカインズホームでも同じシステムで
ドッグランを利用したことがあります。

早速、利用手続きをしてドッグランへ.........


      
      20121017カインズラン02



このドッグラン、一度に入れるワンちゃんは5頭まで
すなわち、最大5頭しかいないわけで、その時のワンちゃん達次第で
楽しみ方も変わってしまうでしょう


      20121017カインズラン03


この日は、割と小さい犬種、いわゆるプードル系の小型犬が多く
なかなか びいすけ は一緒に遊ぼうとしません。

って言うか、もう最近はそれも慣れっこで
ドッグランに連れて行っても、一人(一匹)たそがれているって言うのが多い。

      20121017カインズラン04


      20121017カインズラン05


      20121017カインズラン06


      20121017カインズラン07


      20121017カインズラン08


      20121017カインズラン09


      20121017カインズラン10


      20121017カインズラン11




時間が来たのか?
入れ替わりで入ってきたこの子は気になるようです。


      20121017カインズラン12


      20121017カインズラン13


      20121017カインズラン14


      20121017カインズラン15


      20121017カインズラン16


      20121017カインズラン17


      20121017カインズラン18




本来は1時間の利用時間ですが
小雨がパラつきだし、時間前に撤収。
店内に急いで避難しました(笑)


自宅から車で10分もかからないし
混んでさえいなければ(順番待ちさえなければ)
今日みたいに夜勤明けで疲れているんだけど
でも びいすけ を遊ばせたい........

そんな日に利用するのがぴったりのドッグラン。


これからも、ちょくちょく利用させてもらうことといたしましょう.........



 
 
 
 
2012/10/23 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: 2edit

佐倉秋祭り 3日目 (2012年10月14日)(千葉県佐倉市) 

10月14日 公休日

個人的な3連休の最終日。


午前中、北総花の丘公園ドッグランで遊んだあとは
自宅でぐっすりと昼寝
もちろん、 びいすけ も一緒です(笑)


実は、テレビを見ていたら、
ソファの上で寝てしまったというのが正直な話でして......

夕方の5時過ぎまで寝てしまっていて
目が冷めた瞬間、焦りました。
と言うのも、目が冷めた瞬間、
なんでここで寝てしまったのか?
今何時?
えっ5時?
朝の5時なのか?夕方の5時なのか?
外を見ても真っ暗で、朝なのか?夕方なのか?
わからない........

急いでテレビを見て、夕方の5時と確認して一安心。


急いで佐倉の秋祭り見学を兼ねた散歩に出てみました。

がっ、なんと外は小雨がパラついている。

雨だから山車の練り歩きも中止かな?と思いながらも
いつもの散歩コース、旧成田街道からおや走が聞こえてくる。


粋な佐倉っ子は雨ニモマケズ、お祭りを堪能しているようです。

      20121014佐倉秋祭り3日目 01


      20121014佐倉秋祭り3日目 02


      20121014佐倉秋祭り3日目 03


      20121014佐倉秋祭り3日目 04


      20121014佐倉秋祭り3日目 05


      20121014佐倉秋祭り3日目 06


      20121014佐倉秋祭り3日目 07


      20121014佐倉秋祭り3日目 08


      20121014佐倉秋祭り3日目 09


      20121014佐倉秋祭り3日目 10


      20121014佐倉秋祭り3日目 11


      20121014佐倉秋祭り3日目 12


      20121014佐倉秋祭り3日目13


      20121014佐倉秋祭り3日目 14


      20121014佐倉秋祭り3日目 15



3日間の佐倉の秋祭りも今日で終わり。

本当なら びいすけ に、はっぴを着せるつもりでいたんだけど
実家の八王子に はっぴ は置いてあって
(って言うか、お祭り用に もっちゃんが用意していてくれたんだけど)
今年は着せることが出来なかった。

来年の秋祭りには絶対着せてみよう。

 
 
 
 
      


 
 
 
2012/10/22 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit