04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

び・び・びのびいすけ

(第5回)プチオフ会 IN すいらん  その4  (2012年5月27日) (千葉県茂原市) 

5月27日 プチオフ会の続きです


アジリティのあとは、やっぱりここでしょう。

今日もやって来ました、アップダウン広場。
なぜか、びいすけもここはお気に入り。
突然、スイッチが入るのがここなんです。


さっそく、お山の好位置を陣取る、びいすけ。

      20120527すいらんプチオフ その4 01


      20120527すいらんプチオフ その4 02



その隙に父さんは、きらちゃんを抱っこさせて貰いました。

      20120527すいらんプチオフ その4 03


      20120527すいらんプチオフ その4 04


   いやぁ~、超かわいい.........。



今度は、ピース父ちゃんがびいすけと遊んでくれます。

      20120527すいらんプチオフ その4 17


      20120527すいらんプチオフ その4 18


      20120527すいらんプチオフ その4 19


      20120527すいらんプチオフ その4 20


ピース父ちゃん、いつもありがとうございます。






わらわらと群れを成すビーグル’S

      20120527すいらんプチオフ その4 08


なぜか? その輪の中にびいすけがいません。

あれ? びいすけはどこに行ったぁ~?

      20120527すいらんプチオフ その4 05


      20120527すいらんプチオフ その4 06


      20120527すいらんプチオフ その4 07



なんとドッグランで寝ちゃいました(笑)


お~い、びいすけ!!
起きなさい。

みんなで集合写真撮りますよぉ~。



てな訳で、集合写真の時間です。
この時のビーグル’S
なんと20頭。
広角レンズじゃないからみんな入るかな?

      20120527すいらんプチオフ その4 10


みんな良い顔しています。

      20120527すいらんプチオフ その4 09


はるちゃん、今日はしっかり前を見てますねぇ......

      20120527すいらんプチオフ その4 11


デレクくんも良い笑顔。

      20120527すいらんプチオフ その4 12


かりんちゃん、どこ見ているの?

      20120527すいらんプチオフ その4 13


りきも良い顔しているね。

      20120527すいらんプチオフ その4 14


モルツも笑顔が似合うよ。

      20120527すいらんプチオフ その4 15


お兄ちゃんになった空くん、凛々しい顔つきだよ。

      20120527すいらんプチオフ その4 16




集合写真も無事撮り終え、
ビーグル談義に花が咲き、時刻はあっという間に過ぎ去って行きます

時刻もそろそろ17:00
楽しかったすいらんプチオフ会もそろそろタイムアップを迎えようとしています。

おいおい、びいすけ!
また寝ているの?

      20120527すいらんプチオフ その4 21



寝ているびいすけを起こして、本日は解散。
こうして、第5回 偶然ビーグルに会いたくて.....プチオフ会は
成功ともいえる幕を降ろすのでありました..................。


本日お集まりいただいた皆さん、そして素敵なビーグル’S
本当にありがとうございました。














































カーテンコールの拍手に迎えられたのか?(そんなの無い! 無い!!)
懲りない面々一行は暗黙の了解の下
土気の町へ車を走らせるのであった.........

すいらんから土気の町へと向かう4台の車を目撃した人はいたのだろうか.......?



                番外編へつづく..........




2012/05/31 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: 8edit

(第5回)プチオフ会 IN すいらん  その3  (2012年5月27日) (千葉県茂原市) 

5月27日 プチオフ会の続きです。

ランチタイム(ランチタイムって柄じゃない......)、いわゆるお昼ご飯。
すいらんのレストハウスに

『20人ぐらいの人数ですけど、席は離れても構いません、入れますか?』

と強引に頼み込んで席を確保。

ぞろぞろとみんなで移動。思ったより店内は空いていました。


毎回恒例(?)。各ママさんたちの手作りおやつに
ワンちゃんたちは大喜び?


テーブルの下でうまうまを待つびいすけ。

      20120527プチオフ その3 01


ジャス姐さんからうまうまをもらいます。

      20120527プチオフ その3 02


背後から忍び寄るのは..........ゆめちゃん? のあちゃん?     

      20120527プチオフ その3 03




今日のお昼ご飯はこれ

あれ? 肉が苦手じゃなかったの?
そんな突っ込みは却下(笑)

正直、ステーキなんて5年ぶりくらい
今日の私はテンションが上がっておかしいのかな?(笑)


      20120527プチオフ その3 04





お昼ご飯の後はアジリティエリアへ




びいすけ、モルツ、はるちゃんの3ショット。

      20120527プチオフ その3 05




はるちゃん、大丈夫?
しっぽ下がってますよぉ~(笑)

      20120527プチオフ その3 06


      20120527プチオフ その3 07




ビーグル使い現る。

モルツママ

   『集合~ぉ!!』


      20120527プチオフ その3 08


  『おやつ、ほしい人~?」』


      20120527プチオフ その3 09


  『こっちだよぉ~』

      20120527プチオフ その3 10


  『飛んだら、あ~げる!』


    がんばって、飛んでる ゆめちゃん? のあちゃん? 


      20120527プチオフ その3 11





午後から参加のますたん。

誰だ? 自己紹介仕切るって言ってたの?

でも、りきの体調良くなって良かったよ
みんな心配していたんだよ。

      20120527プチオフ その3 12





アジリティエリアの丘の斜面では..........

転がり落ちる、かりんちゃん。
さすが元気ちゃんの師匠(笑)

      20120527プチオフ その3 13




負けじと舎弟のデレクくんも.........

      20120527プチオフ その3 14

       さすが芝浦ビーグル’S(笑)







みみずでも居るのでしょうか?
びいすけはゴロン、ズリズリに夢中です。

      20120527プチオフ その3 15


しっかり、カメラ目線(笑)

      20120527プチオフ その3 16




かと、思いきや
いきなりスイッチが入って走り出すびいすけ。

      20120527プチオフ その3 17




どうやら、デレクくんに気に入られたようです。

      20120527プチオフ その3 18



その様子を窺う、ピノくんとかりんちゃん。 


      20120527プチオフ その3 19




走り疲れたのか?
休憩するびいすけ。

おいおい! そんなに走っていないでしょ?

      20120527プチオフ その3 20




デレクくんはやっぱり、びいすけがお気に入り? 

     20120527プチオフ その3 21


      20120527プチオフ その3 22


      20120527プチオフ その3  23


      20120527プチオフ その3 26


そろそろ、お山のランに移動しますよぉ~

あれ~?って言う顔をしています(笑)


      20120527プチオフ その3 27



やっぱり、すいらんプチオフ会の〆(シメ)はお山のランでなくっちゃ!!


と言うことでアップダウン広場に移動しました......................(続く)




   
 
2012/05/30 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: 10edit

(第5回)プチオフ会 IN すいらん  その2  (2012年5月27日) (千葉県茂原市) 

5月27日 個人的な2連休 初日


日付が変わった27日、午前0時過ぎ。
八王子の実家から千葉の佐倉に舞い戻ってきました。
なんて言ったって、今日はすいらんでプチオフ会の日ですから.....。


眠気を抑えながら、午前7:00過ぎ起床。
いそいそと準備をして9:20ごろ出発。
11:00集合に幹事が遅刻するわけには行かないですからね........

すいらんには10:20ごろ到着。
さくさくっと受付を済ませ、木陰と風の広場で陣取りして
皆さんの到着を待ちます。

      
      20120527プチオフその1 01




集合時間の11:00を過ぎたあたりで大方の参加者が集合してきます。



  お久しぶりの空姉さんがやって来ました。
  あれ? 2頭連れ?

      20120527プチオフその1 02


      20120527プチオフその1 03


   たしかに2頭引いてますねぇ........。



この子は、初めましてのももちゃん? それとも、あすかちゃん?
  ごめんなさい........
  元気ちゃんのお知り合いで今日のオフ会を楽しみにしていたそうです。 


      20120527プチオフその1 04



空くんうのちゃん
そして真ん中にいるのがきらちゃん。    


      20120527プチオフその1 05




バロンもやって来ました。
ふくちゃんと一緒。仲良しですねぇ。

      20120527プチオフその1 06


お久しぶりの、うのちゃん。 


      20120527プチオフその1 07




そして、この子が、きらちゃん。5ヶ月のパピーちゃん。
実は、この子を買おうか?どうか?迷った時期もありまして........

ひょっとしたら、びいすけの妹になっていたかもしれない女の子。
さくちゃんママから『あの子、どこかに売れちゃったよ』って聞いていたから.........

空家に行って安心しました。 

      20120527プチオフその1 08




このあたりから、もう誰が誰だか判らなくなってきました(笑)

      20120527プチオフその1 09



5月13日にお会いした、さくらちゃんもやって来ました。


      20120527プチオフその1 10






前回までの反省で

『みんなが集合したら最初に自己紹介しましょう』

と名提案をした、ますたんが午後からの参加。
その提案に賛同してくれた、はるちゃんママがまだ来ない..........

結局、私が自己紹介を進めることに.......




ちょび家のちょびくんピノくん     

       
20120527プチオフその1 11


団長パパ家の、のあちゃんゆめちゃん 

       20120527プチオフその1 12


もも、あずさ家のももちゃんあずさちゃん  
朝早くから来ていただき、ありがとうございます。
(私たちより早く来られて私たちを探していたようです)


       20120527プチオフその1 13


2度目ましてのさくら家のさくらちゃん


       20120527プチオフその1 14



同じく二度目ましてのレオンくん


       
20120527プチオフその1 15




お馴染みうの家のうのちゃん

       20120527プチオフその1 16


この子は初めましてのダックくん
今度、北総でも一緒に遊びましょう。



       20120527プチオフその1 17






自己紹介で写真を撮れなかった方、ごめんなさい...........。



ひとしきり、自己紹介も終わって
ビーグル’Sは、わらわら、ガウガウ、そしてマイペースで遊びます。




我が家のびいすけはマイペース。
早くもやる気なし?
日陰で休憩モードに入っています(笑)。

      20120527プチオフその1 18




しばらくして、ランままさんのお知り合い、ぐうびるこさん登場。

ぐうびるこさんとジルくん、ゆうたくんです。
(それに絡む、レオくんとびいすけ)


      20120527プチオフその1 19




よほど相性が良いのか?
今日もビーグルファミリーのお父さん、ペロくんとワンプロです。

      20120527プチオフその1 20


      20120527プチオフその1 21




さてさて、時刻も13:00になろうとしています。
じゃあ、みんなでランチタイムといたしましょう.......................(つづく)



   





2012/05/29 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: 22edit

(第5回)プチオフ会 IN すいらん  その1  (2012年5月27日) (千葉県茂原市) 

5月27日 公休日


千葉県茂原市にある、すいらんグリーンパーク ワンワン広場
偶然ビーグルとの出会いを求めて、プチオフ会をしてみました。

参加家族   20家族  31ビーグル’S が集まって
楽しいひと時を過ごさせていただきました。


集まっていただいた皆様に感謝し、改めてお礼を申し上げます。


ありがとうございました。
    


      55a8d6ef[1]


                                  (参加メンバーリスト 作成:ますたん )

すべての方の写真を撮りきることが出来ず、ご紹介が出来ないこともありますが
明日以降、随時アップしていきたいと思います。



参加メンバー

ちょび・ピノ家  ちょびくん ピノくん

団長家      のちゃん  ゆめちゃん

もも家      ももちゃん あすかちゃん

さくら家     さくらちゃん

レオン家     レオンくん

うの家      うのちゃん

モルツ家     モルツくん

ペロ家      ペロくん ククちゃん モチコちゃん

ランまま家    パールちゃん ランちゃん レオくん

空家       空くん  キラちゃん

はる家      はるちゃん

かりん家(ジャス姐さん家)  かりんちゃん

デレク家     デレクくん

ダック家     ダックくん

ジル家(ぐうびるこさん家)  ジルくん ユウタくん

バロン家     バロンくん

ピース家     ピースくん

ちびた家     ちびたくん マハロくん

りき家(ますたん) りきくん モコたん

びいすけ家    びいすけ




もし、お名前等に誤記、ミス等がありましたら、ご一報願います
すみやかに訂正させていただきます(笑)




      
 
2012/05/28 Mon. 20:11 | trackback: -- | 本文: 10edit

朝の散歩 (2012年5月25日) 

5月25日

今日は夕方16:30からの夜勤勤務。

珍しくいつもと違う時間帯に散歩に出てみました。
5月19日~26日まで八王子の実家に居るので
この時間帯(7:00頃)なら、びいすけの南大沢のお友だち、黒ラブのぶんたに会えるかも?

(実は妹のもっちゃんからぶんたの事は色々聞いたことはありますが
 実際にまともに出会った事はありません)


実家から徒歩圏内。
都立小山内裏公園内の草地広場まで散歩です。

       20120525朝散歩01



7:20頃、草地広場に到着。

      20120525朝散歩02


      20120525朝散歩03


どうやら、ぶんたはいませんねぇ......

ロングリードに付け替えて、草地広場で遊びます。

      20120525朝散歩04


      20120525朝散歩05


      20120525朝散歩06


      20120525朝散歩07




やっぱり、ぶんたはいませんねぇ。

公園で体操をしていたオバチャンに聞いたら
さっきまで居たけれど、帰ったみたいだって.........

      20120525朝散歩08



残念だなぁ.........
ぶんたに会いたかったよ。



新しいお友達に出会えました。
名前を聞くのを忘れちゃったけれど.......
次に会った時にしっかり聞いておきましょう。


      20120525朝散歩09


26日の土曜日は夜勤明けになります。
その日の夜に千葉の自宅に戻り、27日のプチオフ会に参加します。

いっぱいの友達に会いたいなぁ.........。


 
 
 




   
2012/05/28 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: 4edit

2歳9ヶ月 (2012年5月22日) 


(この記事は5月22日の内容です)


5月22日

1週間の予定で実家にお世話になっています。



2009年8月22日生まれのびいすけ。

この日で2歳9ヶ月となりました。


最近はトッピング無しの100%アイムスが主食ですが
今日はちょっぴり(贅沢に)トッピング。


      2歳9ヶ月01



待て! のコマンドでおとなしく待ちます。

      2歳9ヶ月02



我慢もそろそろ限界かな?
上目使いでこちらを見て
よし!! のコマンドを早く言え! と訴えます(笑)

      2歳9ヶ月03



よし!! のコマンドで飛びつくようにむさぼります。

      2歳9ヶ月04




あっという間に平らげました。

      2歳9ヶ月05




ご飯を食べたら眠くなってきたのでしょうか?
布団の上で丸まりました。

      2歳9ヶ月06




あらら、いつの間にか目をつぶってしまいました。

      2歳9ヶ月07




やがて、いびきが聞こえてきました。


      2歳9ヶ月08



お~い、びいすけ。
お前は幸せだなぁ。

食べて寝る生活。
お父さんは羨ましいよ(笑)


     


 
 
2012/05/27 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: 2edit

この指と~まれ 

すいらんで偶然ビーグルを求めて
待ち合わせビーグルが11月に4頭、12月に5頭
2月に17頭、4月に24頭集まってプチオフ会をしました。

結構楽しかったので、今後も定期的にまた、すいらんで集まりましょうって話題になりました。

4月30日は『マックスくん歓迎オフ会』があり、
みなさんさらに楽しく過ごす事が出来またようですが...........

残念なことに仕事で参加できませんでした(涙)。



と言うわけで

5月27日 (日) 11:00  

すいらんグリーンパーク ワンワン広場
    
に偶然ビーグルを求めて、集まることになりました。



特に、何かイベントをするわけでもなく
待ち合わせビーグル’Sや偶然ビーグル’Sがわらわらしたり
吠えあったり、走り回ったり、まったりしたり..........

そんな我が子たちをおしゃべりしながら眺めている
そんなのどかな雰囲気を楽しみたいと思っています。



当日参加も大歓迎!!

たくさんのビーグル’Sに出会えたらいいなぁ




この指と~まれ!!

 
 
 
2012/05/26 Sat. 23:59 | trackback: -- | 本文: 43edit

金環日食とフィラリア検査と爪切り (2012年5月21日) 

5月21日 個人的な連休 二日目




今更の話題ですが……………



日本列島が金環日食で盛り上がった日。
ご多分に洩れず、金環日食ネタをほんの少し。


この日は八王子市の実家にいました。
前日のオフ会、と言うよりも、帰り道の高速渋滞を避けた、
道志街道の運転疲れの残る中、
朝から金環日食を見ようと外に散歩に出ると
あれよ、あれよと曇り空。

まいったなぁ…………


一瞬、雲の切れ目から何となく欠けた太陽が見えたけど
結局、綺麗な環状の日食は見る事が出来ませんでした。


      20120521 01


      20120521 02


まぁ、私の人生と同じで、中途半端って言うか
どっち付かずとでも言うか…………
その辺の諦めと言うか、気持ちの切り替えは慣れていますから(笑)



今日の目的のひとつ。
今年は少し出遅れましたが
本日、びいすけのフィラリア検査に行ってきました。

千葉に住んでいるワンコが八王子の獣医を
行きつけにしているのもおかしな話ですが
余程の急病でもない限り、今さら変えるつもりはありません。

      20120521 07



受付を済ませ、診察の順番をまつびいすけ。
少し不安顔?

      20120521 03



いよいよ診察。
左前足から血を抜きます。

      20120521 04


      20120521 05


      伶20120521 06




診察結果を待つびいすけ。

      20120521 08



結果は陰性。
毎月しっかり予防薬を飲んで管理いたしましょう。
ちなみに診察台で計った体重は11.5Kgでした。



そして、もう一つの目的である 爪切り。
びいすけを購入したペットショップに行って
これまたお馴染みのお兄ちゃんにお願いします。
いつものように爪切り&肛門しぼり&耳掃除
3点セットで1050円也。

      20120521 09

      20120521 10


びいすけも久しぶりに大沢おにいちゃんに会ったから大興奮。
嬉しさのあまり、嬉ションしちゃいました(笑)。



午後からは昨日の運転疲れか?
オフ会で走り回っていた疲れか?
夕方18:00まで牛のように寝ていました。

こうして連休は終わっていくのでした..............。
2012/05/26 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

美胃具留オフ会 朝霧 春のワン祭 IN Field Dogs Garden その2(2011年5月20日)(静岡県富士宮市) 

5月20日 公休日



美胃具留オフ会 朝霧 春のワン祭 IN Field Dogs Garden の続きです。



今回集まったのは24家族、43わんこ(40ビーグル)。
さすがに、はじめましての方も多く、
服で名前を覚えようとも思いましたが
多頭連れの方も多く、それも無理.......
20頭を越えた時点で名前を覚えるのを諦めました。




参加メンバーはこちらで確認できます。
(完全に、みゆうママさんに甘えて丸投げです)(笑)


いよいよ、ゲームの開始です。


本日のゲームは二種。

おやつを我慢 ワイルドだぜぇ~(待て競争)
春のB1 最速ワンコは誰だ??(呼び戻し競争)


まずは、おやつを我慢 ワイルドだぜぇ~(待て競争)の開始です。

白線に6頭ずつ並んで、飼い主が『待て!』と言って
3歩後ろへ下がります。
動いたら、即失格。
さらに3歩下がり、また3歩の繰り返し
予選6組、上位2頭 計12頭で決勝選です。

予選を何とか通過。
決勝戦では.......

なんと、びいすけが優勝しちゃいました!!




続いて、春のB1 最速ワンコは誰だ??(呼び戻し競争)です。

白線に6頭ずつ並んで、スタートの声で飼い主のところに走ります。
誰がいちばん早いか?
予選6組、上位1頭の 計6頭で決勝戦です。

こちらは、予選敗退でした.........。






こちらが、春のB1 最速ワンコは誰だ??(呼び戻し競争)の風景。


RIKUさん頑張れ~

      20120520朝霧オフ会029

      
      20120520朝霧オフ会030
      

      20120520朝霧オフ会035


こちらは伶将くんかな?
がんばれ~!!

      20120520朝霧オフ会028



びいすけよりも私がゲームに熱中してしまい、写真も撮るのを忘れていました......


ゲームの後は表彰式と大抽選会。


      20120520朝霧オフ会039


抽選会でも 『いつも遊んでくれてありがとう賞』が当たっちゃいました。


      20120520朝霧オフ会038



そして今日の記念の集合写真。

      20120520朝霧オフ会041


      20120520朝霧オフ会037


あれれ?
RIKUさん逆向きですよ~

      20120520朝霧オフ会040


このあと、フリータイムとなり、
渋滞を避け早めに帰る人、
次なる宿泊先(マッキン)へ移動する人(うらやましい!!)、
まだまだ遊ぶ人と各自の都合で自然解散的になって行きます。


      20120520朝霧オフ会032


      20120520朝霧オフ会033


      20120520朝霧オフ会026


      20120520朝霧オフ会027



時刻も17:00となりました。
そろそろ今日のオフ会もタイムアップ。

今日もいっぱいのビーグルに遊んでいただきました。

オフ会に参加された方々にはこの場を借りて
改めて御礼の言葉を..........

   ありがとうございました


また、幹事をしていただいたラブママさん、
副幹事(?)のおじゃるさん、スタッフ~(?)のみゆうパパさん。

     お疲れさまでした&ありがとうございました
 

帰りの高速渋滞(大月~小仏トンネル 20km)を避けるため
山中湖~道志街道を走ったら、すごい道。
コーナーばかりの道を後ろから煽られるわで
ヘロヘロになって津久井に抜け、橋本経由で八王子に実家にやっとの思いで
20:00過ぎに帰宅。  最後の最後まで充実(?)した一日でした......。



    
 
 
  
2012/05/25 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: 12edit

美胃具留オフ会 朝霧 春のワン祭 IN Field Dogs Garden その1(2011年5月20日)(静岡県富士宮市) 

5月20日 個人的的な連休初日。



本栖湖を出発したあとは、最終目的地のオフ会会場、
Field Dogs Gardenを目指します。


Field Dogs Gardenには11:00頃到着。

      20120520朝霧001



既に何組かの参加者もいらしていて
ドッグランの受付手続きを済ませ、
オフ会の受付も済ませ、レストハウスのテラス席に陣取り
早めの昼食タイムです。


テラス席には3月にすいらんで開催された、
なんちゃってオフ会で見かけた人が多く、
ちょっぴり安心しました。


貸し切りランが開いたので早めにランへ移動。


      20120520朝霧002
      

先着のビーグル’Sと遊ぶびいすけ。


      20120520朝霧003


      20120520朝霧004


      20120520朝霧005


      20120520朝霧006


      20120520朝霧007


      20120520朝霧008


            


何故か? 何頭かのビーグルが同じ場所で背中をスリスリします。

      20120520朝霧009


      20120520朝霧010


      20120520朝霧011

 
      20120520朝霧オフ会024


      20120520朝霧オフ会025


      20120520朝霧012


      20120520朝霧013


      20120520朝霧013a


      20120520朝霧014


      20120520朝霧015


ミミズでも居るのか?
じっくり草むらを覗き込むとミミズの死骸がありました(笑)。
きっとこれが気になったのねぇ。



オフ会を前に、走り疲れたのか?
はたまた、朝5:30起きが応えて眠いのか?
既にびいすけはお疲れモードに突入のようです。


おいおい このあとゲーム大会があるんだぞ!!



      20120520朝霧016

  
      20120520朝霧017


      20120520朝霧018


      20120520朝霧019


      20120520朝霧020




ランには続々とビーグル’S&飼い主達が集まり、
時刻も定刻の12:45を回りました。



おじゃるさんの司会で円陣を組み自己紹介。


      20120520朝霧021


      20120520朝霧022


      20120520朝霧023




かくして、美胃具留オフ会 朝霧 春のワン祭 IN Field Dogs Garden は
厳かに開催されたのでした…………………。

 
 
 
    
 
2012/05/24 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: 3edit

本栖湖 (2012年5月20日)(山梨県河口湖町) 

5月20日 個人的な連休初日


5月20日に静岡県富士宮市の朝霧高原でビーグルのオフ会が開催されました。

昨年の秋から、このオフ会の参加を楽しみにしていました。
オフ会の詳細は後日いたします。


今日は、オフ会に向かうまでの道中の記事をアップしてみたいと思います。


前日の5月19日。
夜勤明けの仕事を終え、12:00過ぎに帰宅。
一度仮眠してから、八王子の実家に出掛けるつもりでいたけれど
24時間以上一人で留守番していたびいすけのテンションが高く
とても仮眠できる状態ではありませんでした。

21:00過ぎに実家に電話を入れ、妹のもっちゃんに
『これから千葉を出るから23:00過ぎにそっち着くから....』と伝えて
駐車場で車のエンジンを掛けようとすると.........

なんと!

   バッテリーがあがっていて、エンジン掛かりません......


この瞬間、明日(5月20日)のオフ会の参加を諦めるしかなくなりました......。


もっちゃんから、車の保険会社のロードサービスを頼んだらとアドバイスを受け、
気を取り直して、保険会社に連絡。
保険会社がロードサービスを手配してくれて
22;00過ぎ何とか車のエンジンは掛かります。

ロードサービスの会社からは

『バッテリーが完全放電しているから、一度、エンジンを止めたら
 次はエンジンがまた掛からないかもしれないよ』

と言われ、ノンストップで八王子に向かうことにしました。

多摩市の義弟(一番上の妹の旦那さん)の家に行き
一年落ちの中古のバッテリーと交換して、取合えず一安心。

バタバタとした、オフ会前夜でした............。





明けて.....5月20日。

オフ会は5月20日 12:45~17:00

少し早めに到着しようと、7:00に八王子の実家を出発。
中央道八王子ICから中央道へ。

談合坂SAにて小休止。
ひょっとしたら、今日のオフ会参加者がいるのかな?と
ドッグランでしばし時間を過ごします。

人間だってトイレタイムだから、びいすけもトイレタイム。

      20120520本栖湖01



誰か来ないかな?

      20120520本栖湖03


      20120520本栖湖04


      20120520本栖湖02



誰も来ないようなので、先を急ぎましょう。
出発~!!


中央道大月JCで河口湖方面に向かい
河口湖ICからR139.
富士五湖周辺を通って、朝霧高原を目指します。


道の駅鳴沢にて小休止。

      20120520本栖湖01
   

      20120520本栖湖02


      20120520本栖湖07



あいにくの曇り空で、富士山の麓に来ているのに
富士山の雄姿は垣間見えませんでした。




本栖湖に到着です。

      20120520本栖湖08


湖畔をちょっぴり散策です。

      20120520本栖湖09


      20120520本栖湖10


      20120520本栖湖11


      20120520本栖湖14


      20120520本栖湖12


      20120520本栖湖13


      20120520本栖湖15


      20120520本栖湖16


本当は、この近くに本栖城址って言う城址があって
山を20分ほど登らなければいけないんだけれど、
さすがにオフ会前に1時間程度の山歩きと言えども
びいすけが疲れちゃったら、つまらなくなってしまいます。
今回は断念(もっちゃんの反対もありました......(笑))
次回に決行いたしましょう!。

さて時刻も10:30過ぎ.
オフ会会場、朝霧高原 ドッグフィールズガーデンに急ぎましょう..............。

(オフ会の様子は明日以降にアップいたします。)



   
2012/05/23 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: 8edit

待て!! 

5月19日  夜勤明け

夜勤明けでぼぉっとした頭で、びいすけとこんなことをして遊んでいました。


先日、KAIくんのブログを見たら
現在、鼻パクの練習中だそうです。

成功の確率が50%らしく、それって凄いことだと思います。


さっそく、びいすけもチャレンジです。


ところが...........

なかなか鼻の上におやつを乗せることが出来ません。

鼻の上に乗せても、顔が動いてしまうので
下に落っこちて、そのままびいすけに食べられてしまいます。


鼻パクの練習どころか、鼻の上におやつを乗せる練習です。


待て!!


      20120519待て! 01


      20120519待て!02




もう一度、

待て!! 


      20120519待て!04


      20120519待て!03






さらにもう一度、

待て!!


      20120519待て!06


      20120519待て!05







なんとか、鼻の上に乗せることは出来るようになりましたが
もともと落ち着きが無いので長くは出来ません(待てません)


びいすけの場合、鼻パクはまだまだ先のことですね...........


2012/05/22 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: 8edit

フロントライン   (2012年5月17日) 

5月17日



本当は5月15日のキリの良い日にフロントラインをしたくて、
5月13日にシャンプーしたりしたのだけれど
ついつい、忙しさに流されて、二日遅れのフロントラインとなりました。



      20120517フロントライン01



      20120517フロントライン02



      20120517フロントライン03



      20120517フロントライン04



      20120517フロントライン05

 
 
      20120517フロントライン06




これにて、無事完了!!




最近は城址巡りと称して、山の中に入ったり、
竹薮や草木が生い茂る薮に入ったりしていたから
少しヤバイなぁと思ってました。


取りあえず、これで一月は安心です……………。

 
 
 
 
 
2012/05/21 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: 2edit

北総花の丘公園ドッグラン (2012年5月16日)(千葉県印西市) 

5月16日 公休日



結縁寺の里山散策を終えた後は
北総のドッグランへと向かいました。

車で5分程度の距離。
しかし時刻は12:00ちょっと過ぎ。
時間的にお昼ご飯の時間だから、誰もいないかな.....?


予想は見事的中!!
完璧な貸しきり状態でした。



いつものようにフェンスの匂いを嗅ぐびいすけ。

      20120516北総02


      20120516北総03


      20120516北総04


      20120516北総01



誰かが来るのを待っているのか?
入口のフェンスで待機しています。

      20120516北総07


      20120516北総08


      20120516北総05


      20120516北総06



びいすけとじゃれあっていると、びいすけにスイッチが入ったようです。
いきなり激走。

      20120516北総09


      20120516北総10


      20120516北総11


      20120516北総12


      20120516北総13


      20120516北総14


      20120516北総15


      20120516北総16




走り疲れたのか?
地面に伏せ始めました。

      20120516北総17


      20120516北総18


      20120516北総19




誰かが来たようです。


      20120516北総20



たびちゃんななちゃんがやって来ました。




こちらが、ななちゃん。

      20120516北総21




こちらが、たびちゃん。

      20120516北総22





久しぶりに、たびちゃんと激走しました。

      20120516北総25


     20120516北総23


      20120516北総24

     
      20120516北総26


      20120516北総27


      20120516北総28




しばらくすると、たびくんじゅうべいくんがやって来ました。


ボーダーコリーのたびくんとは初めましてのご挨拶。

      20120516北総29


      20120516北総30



こちらは、じゅうべいくん。

      20120516北総31



たびくんの凛々しい姿。

      20120516北総32



びいすけ、たびちゃん、ななちゃん、たびくん、じゅうべいくん。
5頭の貸し切り状態でしたが、午前中の結縁寺散策で疲れているのか?
はたまた、今年一番の暑さでダウン気味なのか?
びいすけ以外のワンちゃんたちがじゃれて走り回っているのに
その輪の中に入り込んでいけないびいすけは見ているだけ.......

時刻も14:30分を回り、お先に失礼させていただくことにしました。


久しぶりに、たびちゃん、ななちゃんと激走できたことだし
誰も来ないと思ってあきらめていたことを考えれば
びいすけにとっても、今日は楽しめた北総のドッグランだったと思います。


 
 
 
 
2012/05/20 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: 4edit

里山散策 結縁寺~結縁寺城址(?)  (2012年5月16日)(千葉県印西市) 

5月16日 公休日。


以前、たびちゃんのブログで紹介されていた結縁寺に行って来ました。


ここ、結縁寺周辺は朝日新聞で選出した日本の里100選で紹介されています。

ちょくちょく利用している北総花の丘公園ドッグランの近くであり、
周辺をネットで調べてみると、何やら結縁寺城址(?)なる物も有るとか?、無いとか?
こりゃ、自分の目で確認してみなきゃ駄目でしょ。

今日は27℃近くまで気温が上がるようなことをニュースで報道していたから
午前中にサクサクっと行ってしまいましょう。

9:30過ぎに家を出て、結縁寺の駐車場には10:00ちょい過ぎに到着。

      0120516結縁寺03

      0120516結縁寺04

      0120516結縁寺05



お寺の境内には入ることが出来ないので、山門前でパチリ。

      0120516結縁寺06

      0120516結縁寺07



手書きの看板が素朴で、愛嬌あります。

(『境内え』じゃなく、『境内へ』でしょ?)(笑)

      0120516結縁寺02

      20120516結縁寺01

      0120516結縁寺08



城址めぐりの好きな方のHpによっては
結縁寺城址は結縁寺の辺りにあったと記している人もいて
結縁寺周辺の台地をぐるっと一回りしてみました。

      0120516結縁寺09


確かに堀のような、そして土塁らしきものも有りそうな気配。

      0120516結縁寺10



いつも参考にしている方のHPには


      結縁寺地区の東のはずれ近く、
      水田地帯に東に突きだした比高10mほどの台地の先端部にある。
      結縁寺という寺の1kmほど東の地点である。

                        (余湖くんのHP)


と記されていて、その場所は総武カントリー倶楽部(ゴルフ場)の真向かいにある
半島状の台地がそれらしい。

と言うことで、その場所を探しながらの里山散策です。



いきなり、蛇に遭遇。
自然の蛇を見るなんて...........
おそらく、数十年ぶりじゃなかろうか?

いやぁ、びっくりしましたよ。

      0120516結縁寺11




天神様の案内板を発見。
ちょっくら覗いてみることにしました。

      0120516結縁寺12




何となく、虎口っぽく見えるんだけど.......

      0120516結縁寺13




祠のある場所は、曲輪っぽく見える。

      0120516結縁寺14



天神様から見た里山の風景。

      0120516結縁寺15



こんな感じの里山風景が続きます。

      0120516結縁寺16

      0120516結縁寺18
      



ゴルフ場が見えてきました。
田んぼのすぐ横のゴルフ場って言うのは違和感があります。

      0120516結縁寺19
 


ゴルフに興じる人を見つめるびいすけ。

      0120516結縁寺23


ゴルフ場の正面にある半島状の台地。
ここが結縁寺城址?

      0120516結縁寺22

 
すっかり藪化していますが、奥のほうに土塁らしきものが........
さすがに藪の中に入っていく勇気はありません。
(さっき、蛇と遭遇したし.......)(笑)

     0120516結縁寺20

      0120516結縁寺21

     
断念して、来た道を民家のあるところまで戻ると
民家の脇に一本の細い道が...........

農作業しているおばあちゃんに尋ねたら、
26際のときにこの地に嫁に来て50年、
この道を歩いている人を見たことが無い.......
細い道があるけれど、もう30年以上その道を歩いたことが無い.......。

そんなことを言われ、興味半分、不安半分。
駄目だったら引き返せばいいや!

と言うことでその道を登っていきました。




いきなり、倒木の洗礼。
行く手を阻まれます。

      0120516結縁寺24



しばらくして、土塁(?)発見。
やっぱり、ここが結縁寺城址なんだろうか?

      0120516結縁寺25

      0120516結縁寺26

      0120516結縁寺27

      0120516結縁寺28



そのまま歩いていくと、いきなり森から住宅街に出てしまいました。

      0120516結縁寺29

      0120516結縁寺30




このあと、住宅街をとぼとぼ歩き、結縁寺まで戻り
おおよそ1時間半の里山散策は終了。

いやぁ、結構歩いたような気がする。



さて、もともと抱き合わせの行動予定を考えていたから
北総のドッグランへ向かいましょう..............。

 
 
 
 
 
2012/05/19 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: 4edit

すいらんグリーンパーク わんわん広場 (2012年5月13日) (千葉県茂原市) 

5月13日 公休日



午前中はいろいろ寄り道をして、
本来の目的地でには12:30ごろ到着。


そう、偶然ビーグルを求めて訪れたのはここ

すいらんグリーンパーク わんわん広場


      20120513すいらん01

      20120513すいらん02


最初にドッグスポーツ広場に行って
3頭のビーグルに会いました。
いずれもお初のビーグル’S

『はじめまして!!』

本日の偶然ビーグルとの遭遇の始まりです。

      20120513すいらん03



この子は飼い主さんと挨拶したのだけれど
名前を聞くのを忘れちゃいました。

      20120513すいらん04

      20120513すいらん05

      20120513すいらん06



レモンビーグルはレオンくん
まだまだ、やんちゃな7ヶ月(?)のパピーちゃん。

      20120513すいらん07



この子はさくらちゃん。2歳6月の女の子。

      20120513すいらん08




      20120513すいらん09

      20120513すいらん10




木陰と風の広場を覗きに行くと
2頭のビーグル発見!!

サランちゃんバロンくんがいました。
そこへ、さくらちゃんいちごちゃんもやって来ました。


ドッグスポーツ広場の3家族に
『あっちにもビーグル4頭いますよ』と声をかけ
木陰と風の広場に移動しました。


同じ名前の子がいると、紛らわしいのですが(笑)
こちらは、本日お初のさくらちゃん

      20120513すいらん11



すいらんでよくお会いする、さくらちゃんいちごちゃんとさくいちママ 

      20120513すいらん12

      20120513すいらん13



バロンくん

      20120513すいらん14



サランちゃん

      20120513すいらん15



さくらちゃん(よくお会いするほうのさくらちゃん)

疲れちゃったのかな?

      20120513すいらん16



その娘、いちごちゃん
やっぱり、お疲れ?

      20120513すいらん17



こんな感じで、4頭がぐったり?、まったり?しています。

      20120513すいらん18



さ~て、時刻も14:30を過ぎたし........
今日は朝からいろいろ動き回ったから
そろそろ帰ることといたしましょう。

      20120513すいらん19



一足先に帰ることとしました。



しかし、日曜のすいらんは、やっぱりビーグル遭遇率高し!!

今日も待ち合わせをしたわけではないのに
同じ時間帯に8頭の偶然ビーグルになりました。


最近ひそかに思っているのですが
ここ、すいらんが関東のビーグルの聖地になればいいな


そんなことをひそかに考えているのは私だけなのだろうか.........?(笑)
 
 
 
 
 
 
 
2012/05/18 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: 2edit

大椎城址 (2012年5月13日) (千葉県千葉市) 

5月13日 公休日



創造の杜の散策を終えた後、次なる寄り道として
創造の杜の近くにある大椎城址に行ってみました。


以前、ネットで調べたらバブル時に城址の一部が宅地開発され
ワンハンドレットヒルズと言う超高級住宅街になり、
その裏山に当たる部分が城址だということです。

ワンハンドレットヒルズ(俗称 チバリーヒルズ)を目指し、
敷地内にな入ると、さすがバブル期に5億~10億円で販売されていた邸宅が並んでいます。
いや~、これから戦国時代に廃城になった城址を見に行く者にとって
それはそれは、眩しいものでした(笑)。


敷地内を車でぐるぐる回っていても、裏山に続く道がわからず
ワンハンドレットヒルズの管理事務所で道を尋ねたら
『敷地内は立ち入り禁止です』と注意をされてしまいました。

道がわからないまま周辺を車でぐるぐる廻り、
ワンハンドレットヒルズの裏手にある管理道路の路肩に車を停め
登城口を探しますが見つかりません。
一軒の民家で道を尋ね、登城口を教えてもらっって
いざ、出陣!!


      20120513大椎城址01

      20120513大椎城址02


しかし教えてもらった道はだんだん細くなり
最後は竹やぶとなり、道も途切れて、これ以上の前進は無理。

      20120513大椎城址03

      


     こんな状態ですので、あきらめて下山しました。




どこかに別の道が無いか?
一度、車に戻り、今度は逆方向に歩いていくと
何となく散策路のような道を発見。
きっと、最近は誰も訪れないところなんでしょうか?
くもの巣を振り払い歩いていくと、やがてそれらしい雰囲気になってきました。

      20120513大椎城址05

      20120513大椎城址06



この城址碑を見つけたときは、本当に安堵感いっぱい。
無事、大椎城址にたどり着けたんだと言う充実感みたいなものも感じました。

      20120513大椎城址07


      20120513大椎城址08


      20120513大椎城址09



城址碑の先の主郭にあたる部分。
さすがにこの時期になると雑草も生い茂って.............     

      20120513大椎城址10



二郭にあたる部分。
同じく雑草に覆われています。

      20120513大椎城址11



軽く周辺を散策して下山することにしました。

      20120513大椎城址12

      20120513大椎城址13



いやぁ、ある程度の予備知識を持っていたと思っていましたが
結構、迷い攻略(?)に苦労をしました。

後日、ネットで調べたら、この城址のある山は個人の所有物らしい。
こういった形で一般公開(?)していただいていることはありがたいことです。

願わくば手入れと言うか、もうちょっと管理がされていればと思うのだが
個人所有であれば限界もあるでしょう。

さすがに草木が生い茂って、雑草も伸び始めたこの時期。
古城めぐりは犬連れじゃきつくなってきたような気がします。

きちんと市区町村で管理され、整備された城址公園で無いと駄目なのかなぁ..............

 
 
2012/05/17 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: 2edit

創造の杜 (2012年5月13日)(千葉県千葉市) 

5月13日 公休日


土気城址を出た後寄り付いた先はここ

創造の杜


以前、空姉さんから聞いていた公園で
よく散歩に行かれると言っていた公園。

公園の向かいにある24時間営業のスーパーにも用事があったので
車を駐車場に入れ、買い物前に足を伸ばしてみました。
ひょっとしたら、偶然に空くんうのちゃんにあえるかも?
そんな期待もしっかり胸の中にあったりして.......。

      20120513創造の杜01

      20120513創造の杜02



園内ではつつじ(?)が満開。

      20120513創造の杜03

      20120513創造の杜04

      20120513創造の杜05

      20120513創造の杜06



園内をぐるっと一周することにしました。

      20120513創造の杜08



近隣の利用者の健康を考えてか?
散歩しながら体力つくり?
こんな施設が何基も周遊路に設けられています。

      20120513創造の杜07


      20120513創造の杜09




どうやら池があるようです。

      20120513創造の杜10



名言ですね。思わず納得。

      20120513創造の杜11



池のほとりに行ってみました。

      20120513創造の杜13



亀 発見!!  

      20120513創造の杜12



はたして、びいすけが亀にどんなリアクションをするのでしょうか?

 


まだ、亀に気づいていないようです。

      20120513創造の杜14


あっ! 亀に気づいたようです。

      20120513創造の杜15



恐る恐る亀に近づいて行きます。

      20120513創造の杜16




亀はのそのそと逃げてしまいました。

亀はどこに行った~ぁ。

      20120513創造の杜17



実は、亀はこちらに逃げていました。

      20120513創造の杜18



亀を見つけられないびいすけ。

      20120513創造の杜19



あれ~? って言う顔をしていました(笑)

      20120513創造の杜20





池のほとり、水辺でパチリ。

      20120513創造の杜21

      20120513創造の杜22




新興住宅街にある公園だからでしょうか?
ワンちゃんを連れて散歩をする人が多いです。

ゴールデン2頭連れの方とご挨拶。

      20120513創造の杜23




のどかな休日の公園の風景です。

      20120513創造の杜24





始めてきた公園ですが、なかなか感じの良い公園です。
こういった感じの良い公園が徒歩圏内にあれば
きっと毎日の散歩も楽しくなるでしょうね。

この公園の近隣に住んでいる方々が
何となくうらやましく感じてしまいました..............。
 
 
 
 
2012/05/16 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: 4edit

土気城址 (2012年5月13日)(千葉県千葉市」) 

5月13日 公休日


休みの日なのに、目覚まし時計がOFFなのに
いつもの癖なんだろうか?
体内時計が正確に機能しているからなのか?
4:30分に目が覚めてしまった。

隣でいびきをかいて寝ているびいすけをたたき起こし
強制的に朝の散歩、うんちとおしっこを済ませる。


さて今日は何をしようか? どこへ行こうか?

午後からドッグランに行くつもりだから
午前中にお父さんの趣味に付き合ってもらいましょう。


と言うことで6:00過ぎに家を出て
向かった先はここ

土気城址 



      20120513土気城址01
   
      20120513土気城址02

      20120513土気城址03



三郭土塁虎口に建立された貴船大明神

      20120513土気城址04



左手の民家のたっているところに堀があったようです。
その名残りなのか?
古い橋が架かっています。

      20120513土気城址05



主郭があった場所に以前はJALの研修センターがあって
立ち入り禁止だったそうですが、
現在は、ひまわりの郷と言う老人介護施設?になっていました。

      20120513土気城址19

      20120513土気城址20



受付に顔を出し、主郭の見学の許可をもらい、
大きな顔をして主郭を見学しました(笑)

      20120513土気城址06



実は主郭の一角にJALの研修センターを建てた時に
当時のJALの社長の直筆の城址碑が建てられたと言うことでした。

その城址碑がこれ ↓

      20120513土気城址16

      20120513土気城址15



ここが主郭。
いわゆる本丸です。

      20120513土気城址17

      20120513土気城址18




ひまわりの郷の受付にお礼を言って、外郭の散策です。

この土気城址のウリは圧巻と言われている切り通し。
通称 クラン坂 と言われています。


ここがクラン坂。

      20120513土気城址07

      20120513土気城址08

      20120513土気城址09

      20120513土気城址10

      20120513土気城址21

      20120513土気城址22

      20120513土気城址23
   

いやぁ、本当に圧巻でした。




このあとも外郭の散策は続きます。

    20120513土気城址11

     20120513土気城址12

     20120513土気城址14


土気城址に到着してから1時間ほどの散策でしたが
とにかくクラン坂には圧巻され、大満足。
当時の土気城が難攻不落の城と言われていた理由が
何となく判ったような気がしました。

期待していなかった主郭にも入れ、JALの社長の城址碑も見ることが出来て
早起きは三文の得。
そんな言葉をふと、思い出してしまいました.........。


この土気城址。
千葉市緑区土気町。JRの土気駅から車で5分くらいの場所にあります。
実は、すいらんに行く時は土気駅前を通っていくので
いつか、すいらんに行くついでに寄ってみたいと思っていました。

という訳で、午後からすいらんに行くのですが
その前にちょっと寄り道を...............。

次なる寄り道先へと向かいました...........。


 
 
 
 
2012/05/15 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

亥鼻城址 (亥鼻公園 ) (2012年5月10日)(千葉県千葉市) 

5月10日 公休日。


青葉の森公園を出た後は、直線距離でおよそ1.5kmほどの
亥鼻城址に寄ってみました。

亥鼻城址と言ってもピンと来ないかもしれませんが
別名 千葉城址 のことです。
もともとの亥鼻城は千葉大学を含めたかなりの外郭を持っていたと言うことですが
現在は模擬天守閣(千葉市立郷土博物館)が建ち、
千葉市文化会館を含めた一角が亥鼻公園となっています。

郷土博物館の駐車場に車を停め、いざ散策です。





これが、模擬天守閣。
千葉市立郷土博物館です。

      20120510亥鼻城址03

      20120510亥鼻城址04



郷土博物館は入場料60円。  安い!!
当然、ペットはNGです。

      20120510亥鼻城址05



千葉常胤像と模擬天守閣前でパチリ。

    20120510亥鼻城址06

      20120510亥鼻城址07

      20120510亥鼻城址08


ここで、歴史のおさらいを.........

   そもそも千葉氏とは.......?

   その始祖は千葉常胤です。

   千葉常胤は大椎城(現在の土気町)に生まれ
   源頼朝を助け鎌倉幕府樹立に大功を立てました。
   常胤は鎌倉御家人の中でもことのほか重鎮として頼朝から重く用いられ、
   その嫡流は代々下総の守護職に任じられています。
   
   現在の多古町で千葉氏宋家は血族の争いで滅亡しましたが、
   嫡流が宗家を継ぎ、後に酒々井町に本佐倉城を築きました
   さらに佐倉市に鹿島城(佐倉城)を築き、下総地区を統治してきました。

   やがて戦国時代になると、小田原北条家の配下となりますが
   豊臣秀吉の小田原征伐に伴い、千葉氏は滅亡いたしました.........。







公園内には社があり、その一角に城址碑がひっそりと建っています。

      20120510亥鼻城址10

      20120510亥鼻城址09



公園内にはこんな看板が........。

。ここ、亥鼻公園から青葉の森公園までぐるっと4kmほどの散歩コース
さすがに、さっきまで青葉の森公園にいたから
この散歩コースは今日はパス。

      20120510亥鼻城址14



公園そのものは高台の台地にありますが
一度、下まで降りて台地を一周してみます。

      20120510亥鼻城址11

      20120510亥鼻城址12

      20120510亥鼻城址13



台地の反対側からの模擬天守閣の遠景。

      20120510亥鼻城址15

      20120510亥鼻城址16




公園に戻り、少し遅めのお昼です。
今日もコンビニおにぎりです。
(コンビニでバナナをサービスでもらっちゃいました。)

      20120510亥鼻城址17

      20120510亥鼻城址18

      20120510亥鼻城址19

      20120510亥鼻城址20

      20120510亥鼻城址21

      20120510亥鼻城址22

      20120510亥鼻城址23



駐車場にはガードマンがいて、入場するときに

『郷土博物館に入りますか?』  と念を押され

『あとで入ります』       と言ってしまった関係上 

とぼけて帰るわけにも行かず、ここでびいすけは車で留守番。
駆け足で郷土博物館を見学してきました。    

       20120510亥鼻城址02



展示されていた 千葉常胤 の木像。

       20120510亥鼻城址01


考えれば、60円で駐車場が利用できたら安いもの。
そんな考えで見学しましたが..............

いやぁ、良かった。
本当に歴史の勉強になりました。
時代(鎌倉幕府設立~戦国時代)の流れに飲み込まれてしまった
千葉一族の悲しい(?)歴史を学んだ気がしました。


こういった郷土のための博物館も必要なんだなと
考えさせられた一日でもありました....................。


 
 
 
 
2012/05/14 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: 2edit