12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

び・び・びのびいすけ

いわし団子作り 

昨日買ってきたいわし
いわし団子にチャレンジです。

いわし団子を作るのはこれで何回目になるのだろう?


本当は新鮮な昨日作りたかったんだけど
ついつい、.......


発砲スチロールを開けると、こんな感じ。

      20120128iいわし01



3kgの背黒いわしって結構な量です。

      20120128iいわし02




これをひたすらフードプロセッサーで細かくミンチ状態にして
熱い熱湯の中で泳がせるとこんな形になります。

      20120128iいわし03



出来上がったいわし団子は約80個。
ゴルフボールより気持ち小さめの大きさ。
びいすけのごはんのトッピングにはちょうど良い大きさ。


これでしばらくはびいすけも美味しい思いをいっぱいすることでしょう。



 
 



2012/01/28 Sat. 22:26 | trackback: 0 | 本文: 8edit

北総花の丘公園ドッグラン (千葉県印西市) 

1月28日 個人的な連休2日目

休みということもあって、朝7:00過ぎに起床。
散歩に出てみると、雲ひとつ無い好天気

こんな日はドッグランに行くっきゃないでしょ


と言うことで、北総のドッグランに行ってきました。



ドッグランに着いたのは、11:00過ぎ。

中途半端な時間だったのか?
るってちょうど入れ違いにたびちゃんプーちゃんが帰っていった。

北総で出会うことが少ないビーグルに出会いました。
偶然ビーグルっていうやつですな

      20129128北総NIKON 082


 レモンビーグルのレオくん、(11ヶ月 ♂)

 せっかく出会ったのにびいすけとはあまり絡むことが出来ず、残念でした。

と言うか、びいすけはいつものようにマイペースで
他のワンちゃんたちを追い回すこともなく、フェンスの臭いを嗅いでは、マーキング。
なかなかスイッチは入りません。
 
      20129128北総NIKON 083

      20129128北総NIKON 086

      20129128北総NIKON 095

      20129128北総NIKON 096

      20129128北総NIKON 097

      20129128北総NIKON 098

      20129128北総NIKON 101


風が冷たく、本当に寒い。
12:00を過ぎ、ランに来てから1時間も経つのに
びいすけのスイッチは依然入らず、
仕方ないので本日は退散といたしました。

何か、最近ドッグランに行っても
びいすけの激走を見る機会が少なくなってきたんで
つまらなくなって気がしてならない...........

やっぱり、ドッグランでは無邪気に走り回って欲しいですね。
 
 
 
2012/01/28 Sat. 21:05 | trackback: -- | 本文: 8edit

いわしを求めて.........(2011年1月27日)(千葉県九十九里町~いすみ市) 

1月27日 

今日、明日(27日~28日)と公休日。
個人的な連休っていうやつです。


最近、びいすけにいわしのつみれ団子を食べさせていないなぁ~と思い、
九十九里の方へいわしを買いに行くことにしました。

家からは有料道路を使えば片道1時間ちょっとで行ける。
そんな気軽さもあって、九十九里町の片貝漁港へ出発。
片貝漁港には漁協直営の直売店があり、
いわしを安く手に入れることが出来る。

直売店は毎週水曜日が休み。
今日は金曜日だし、難なくいわしを手に入れることが出来ると思っていた。

直売店に12:00ごろ着くと、
いつもは店の入り口に青い大きなプラスチックのバケツがあり
その中にいわしがいっぱい入っているのに
今日はそのバケツが無い!

お店の人に聞くと、今日は片貝漁協の船は出ていなく、
朝、大原の漁港に行っていわしを300kg仕入れてきたけれど
午前中ですべて売り切れてしまったらしい。

う~~~ん、どうしよう?

駄目もとで大原漁港に行ってみよう
大原の漁港にも漁協直営の売店があるらしい
かすかな期待を胸に大原漁港に移動を開始。
本来なら、片貝海岸でびいすけを遊ばせる予定だったけれど
海岸で遊ぶのはいわしをゲットしてから
もう少し我慢しなさいねと言い聞かせ(?)
ナビを頼りに、いざ!大原漁港へ!!


一般道(R128)を移動中、気になる看板を発見。
太東崎灯台と書かれている。
せっかく近くを通るのだから、ちょっとだけ寄り道していこう。
すれ違いの出来そうも無い狭い道を上りきったところが灯台の駐車場。
それなりのビュースポット。
海はやっぱり広い。そんなことを改めて認識させてくれました。
 
 
      20129127大原海岸NIKON 009

      20129127大原海岸NIKON 010

      20129127大原海岸NIKON 013

      20129127大原海岸NIKON 018

      20129127大原海岸NIKON 017

      20129127大原海岸NIKON 028




大原漁港の漁協直売店に着いたものの
すでに魚は完売。
いわしは何処に?

仕方ないので漁港を少し散歩。

      20129127大原海岸NIKON 029

      20129127大原海岸NIKON 030

      20129127大原海岸NIKON 036





いわしをあきらめ、大原漁港をあとにし
R128を戻る途中、看板を発見。
ひもの屋だから、いわしは無いかも?
店内を覗くと、あった~!!


      20129127大原海岸NIKON 047


おまけに1kg 200円と安い!!
発砲スチロールのケースに3kg入れてもらいました。


      20129127大原海岸NIKON 046






無事、いわしもゲット。

それでは、海で遊びましょう。
すぐ近くの大原海水浴場へと足を伸ばし
大原海岸をびいすけと散歩。

ロングリードに付け替え、砂浜を走らせますが
甘えん坊びいすけは私の側を離れません。

      20129127大原海岸NIKON 057

      20129127大原海岸NIKON 065

      20129127大原海岸NIKON 070

      20129127大原海岸NIKON 072

      20129127大原海岸NIKON 077

      20129127大原海岸NIKON 078


最近、とみに甘えん坊になってきた気がします。



甘やかしすぎなのかなぁ...............




2012/01/28 Sat. 15:59 | trackback: 0 | 本文: 0edit

2日続けてのお祝い? 

1月25日 出勤日

朝、6:15分。 もっちゃんは東京の多摩市の職場に出かけ、
朝 6:45分。 私が東京の品川の職場に出かけ、
びいすけは1人で留守番。

いつものように20:00ちょっと前に帰宅。
40分ほどの散歩を済ませ、晩ごはんとなります。


実は、もっちゃんが昨夜遅くまで起きていて、
びいすけのためにプレートを用意していました。

2日続けてのご馳走か?



      20129125NIKON 002




まずは、ご飯から
いつのようにアイムス(青袋 チキン味)
今夜は少し少なめに60グラム。

 
      20129125NIKON 004



待て!!

      20129125NIKON 005



よし!!

      20129125NIKON 007


    あっという間に完食です

よくよく、見たら
散歩に出かけたまんまの格好(ジャンパー)でした。





あわてて、脱がせて
今度はプレートのご馳走です。

中身は
パンケーキのヨーグルトかけ、トマト、ブロッコリー、にんじん、かぼちゃ。


      20129125NIKON 014



待て!!


      20129125NIKON 018



よし!!


      20129125NIKON 025



やっぱり、あっという間に完食です

     
      20129125NIKON 036

  


考えたら、うらやましい。
2日続けてのご馳走じゃないか!

私の晩ご飯は、2日前のおでんの残りと
昨日、もっちゃんが作り置きしてくれたお好み焼き。

月末の給料日まで、まだまだ日があるから
お~~~い!びいすけ。

明日からは質素なご飯になるからね(笑) 
 
 
 
  
      
2012/01/25 Wed. 22:32 | trackback: 0 | 本文: 4edit

1日遅れの記念日 

 1月24日 出勤日

 昨夜の雪が残る職場で午前中、雪かきにかりだされ
 ヘロヘロになって帰ってきました。

 妹のもっちゃんは休みを取ってびいすけの世話をしてくれていたので
 20:00過ぎに帰宅しても、夕方の散歩、びいすけの晩ごはんは済ませているので
 ヘロヘロの体には大変助かりました。



 さて、本来は昨日のことなのですが
 私は数日前まではしっかり覚えていたのですが
 当日の昨日はすっかり忘れていました。

 妹のもっちゃんはすっかり日付を勘違いしていて
 今日が当日だと思っていました。


 1月23日 この日はびいすけが家族になった日です。


 と言うことで、今日(1月24日)は
 1日遅れの

  びいすけ、うちの子 2周年記念日   です。


 昼間、もっちゃんが準備してくれていました。

       びいすけ20120124 001




 お父さん、それ何ですか~?
 そんな風にびいすけが見つめています。

       びいすけ20120124 004



 おいしそう。
 早くちょうだいよ~

       びいすけ20120124 005




 今、あげるから、待て! しなさいよ

       びいすけ20120124 010

       びいすけ20120124 027





  よし!!

       びいすけ20120124 031

 


 あっという間に完食です(笑)

      びいすけ20120124 051




 おっちょこちょいのお父さんともっちゃんだけど、
 来年は日にちを間違えないようにするからね
 うちの子3周年も祝ってあげるから、元気でいい子にしているんだよ。


 
 

2012/01/24 Tue. 22:10 | trackback: 0 | 本文: 10edit

犬吠崎 (千葉県銚子市 他) 

1月23日 個人的な連休2日目

昨日22日は個人的な連休初日。
すいらんでのプチオフ会は中止。
天気も今一歩。
結局、昼過ぎまで寝ていて、14:00過ぎにあわてて買い物に出かけ、
結局、1日はあっという間に過ぎ去ってしまった。


そういった経緯もあって、今日は何処かへ出かけたくて朝からうずうずしていました(笑)

せっかく、妹のもっちゃんが千葉まで遊びに来てくれているので
千葉県内でそれらしきお出かけをしようと言うことで
犬吠崎へ行ってみることにしました。

AM9:00ちょい前に出発。
朝ごはんはマックで朝マックにしよう!!
でもドライブスルーのオーダー時にびいすけがワンワン吠え出したら
即刻中止にしよう!!
そんなことを決めて、酒々井のマックのドライブスルーへ........

お姉ちゃん(とは言いつらい女性)にマイク越しにオーダーすると
今日のびいすけはいつもより吠えが小さい。
何とかオーダーが聞き取れたので、無事注文成立。
今日は何とかマックで出来ました(笑)。

道の駅 多古 で小休止。
広域農道を走り、匝瑳、旭と抜け、最初の目的地である屏風ヶ浦の展望台に到着。


       20120123犬吠崎01

       20120123犬吠崎02

 
漫画家 ちばてつや の故郷らしく
明日のジョー の矢吹丈と力石徹のモニュメントがありました。

       20120123犬吠崎03

       20120123犬吠崎04

   いつの間に出来たんだろう?
   何回もここには来ているけれど
   ピース母ちゃんのブログを見るまで知りませんでした。

 


      20120123犬吠崎05




次に向かったのは犬吠崎のちょっと手前の外川。
ここには有名な(?)犬若食堂があります。
昨年の6月にも行ったのですが休みでした。

      2012年1月23日NIKON 045 (450x300)

     やっぱり、今日も休みっぽい。
     つぶれたのか(笑)?




外川漁港をちょっぴり散策します。

      2012年1月23日NIKON 047 (450x300)




次に向かったのが外川駅。
銚子電鉄の終点。
いかにも昭和の30年代(?)を彷彿させる駅舎は好きです。

      2012年1月23日NIKON 055 (450x300)

      2012年1月23日NIKON 052 (450x300)



時刻もお昼を過ぎたので、小腹が空いてきたのでお腹に何か入れましょう。
せっかく銚子方面に来たのだから新鮮な海の幸を!!
びいすけには申し訳ないけど、車の中で留守番してもらい
島武水産の回転寿司へ。

食べたのがコレ ↓

   びんちょうまぐろ

       2012年1月23日NIKON 057 (450x300)

    いわし

       2012年1月23日NIKON 058 (450x300)

    金目

       2012年1月23日NIKON 060 (450x300)

    いか(2皿)

       2012年1月23日NIKON 063 (450x300)

    あじ

       2012年1月23日NIKON 065 (450x300)

    しめて6皿です
    
    おいしかったぁ~

       2012年1月23日NIKON 068 (450x300)
 

島武水産の駐車場に車を置いて、犬吠駅へ

       2012年1月23日NIKON 073 (450x300)

       2012年1月23日NIKON 085 (450x300)



ちょうど、銚子電鉄の電車がホームに入って来ました。

       2012年1月23日NIKON 073 (450x300)

       2012年1月23日NIKON 079 (450x300)

       2012年1月23日NIKON 081 (450x300)

       2012年1月23日NIKON 082 (450x300)


次に向かったのは、犬吠崎灯台。
君ヶ浜の駐車場に車を停めて、灯台までの散歩。
ロングリードに付け替えて、君ヶ浜をびいすけに堪能させます。
 
       2012年1月23日NIKON 091 (450x300)

       2012年1月23日NIKON 092 (450x300)

       2012年1月23日NIKON 098 (450x300)

       2012年1月23日NIKON 106 (450x300)

       2012年1月23日NIKON 108 (450x300)

       2012年1月23日NIKON 112 (450x300)

       2012年1月23日NIKON 151 (450x300)

       2012年1月23日NIKON 157 (450x300)




ここんところ、ず~と天気が悪くて、
正直、朝夕の散歩もじっくり時間をかけてあげられなかったから
今日はきっとびいすけも満喫できたことだろう。

お父さんはそう思いたい............。




2012/01/23 Mon. 22:44 | trackback: 0 | 本文: 4edit

駅までお迎え (2012年1月21日) 

1月21日

出勤日。雨。

明日のすいらんでのプチオフ会を今朝、中止にしたものの
この日を楽しみに22日~24日まで休みを入れてくれた妹のもっちゃん

お昼にメールが届き、
そのメールの文面は

びいすけに会いたい病が収まらないから、今晩遊びに行くね!』

こんな内容だった。


21:58? 京成佐倉着の電車に乗ったとメールで連絡が入り、
小雨の中、車に乗って駅までお迎えに行きました。


改札口前で待ち構えるびいすけ 

      2012012101

      2012012102


なかなか、もっちゃんは来ませんね~

      2012012103




やがて、電車がホームに入ってきました。

      2012012104




改札口でもっちゃんを発見!!

      2012012105



すかさず、猛ダッシュするびいすけ。

      2012012106

      2012012107


よかったね、びいすけ。
大好きなもっちゃんに会えて。

いっぱい遊んでもらいなさいね。
 
 

 
 
2012/01/23 Mon. 20:08 | trackback: 0 | 本文: 0edit

業務連絡? 中止と順延のお知らせ 

1月21日(土)

今日は出勤日。あと一時間ほどで出勤のため出かけます。

慌てて、書いていますので誤字、脱字お許しください。



さて、明日予定していたすいらんでの
偶然ビーグルとの出会いをを求めての
プチオフ会は天候不安のため

 中止&順延とすることにしました

先ほど散歩に行って佐倉市の空き地の泥濘状態を確認しました。
確かに昨日の雨でぬかるんでいる所もあります。
Yahoo!の天気予報で茂原市をチェックすると

今日は午後から雨、明日は朝から雨。

これじゃ、せっかくドッグランに行っても楽しめない


と言うことで

  2月11日(祝) に変更しようと思っています。

詳しくは、また後日............






2012/01/21 Sat. 05:48 | trackback: 0 | 本文: 14edit

今日のびいすけ 


1月16日

朝、4:45分に目覚まし時計で起こされ
布団の中で高鼾のびいすけをたたき起こし
朝の散歩。

5:30頃散歩から戻り、びいすけの朝ごはん。


ごはんを食べたらソファでくつろぐびいすけ。

      
      20120116 01

      20120116 02


出勤のための身支度をしていたら
びいすけはオネムちゃんモードに入ったのか?
目がトロ~ンとしてきました。

      20120116 03

      20120116 04


この隙に、ガムを2本、目の前に投げ込み、ガムに気を取られている間に
そ~っと出勤しました。




20:00ちょい前、帰宅すると
いつもは食べずに隠しているガムが見当たりません。

最近は取り上げられるのが判ってきたのか?
隠さずに食べきってしまうようです。


すこし賢くなってきたのかな...........?
 
 
 
2012/01/16 Mon. 22:26 | trackback: 0 | 本文: 4edit

この指と~ま~れ 

1月15日 日曜日  4日ぶりの仕事でした。

連休あとの出勤って何で気が重いんでしょうか?(笑)



今日は天気が良かったし、日曜だし、
すいらんにはたくさんのワンちゃんがやって来たのだろうか?
ビーグルはいっぱい遊びに来たのだろうか?

そんなことをふと、帰りの電車の中で思ったりもしたびいすけ父さんです(笑)




さて、すいらんで偶然ビーグルを求めて
約束ビーグルが11月に4頭、12月に5頭集まってプチオフ会をしました。
結構楽しかったので、また、すいらんで集まりましょうって話題になりました。

と言うことで


1月22日(日)   11:00

すいらんグリーンパーク ワンワン広場

    に偶然ビーグルを求めて、集まることになりました。


当日参加も大歓迎!!

たくさんのビーグル’Sに出会えたらいいなぁ

よろしかったら、この指と~ま~れ!!
 
 
 
 
 

2012/01/15 Sun. 20:45 | trackback: 0 | 本文: 9edit