07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

び・び・びのびいすけ

通院 

前回の通院から1週間が経過した。

今日は夕方からの夜勤なので。行きつけの獣医さんの診察開始時間に合わせて、
午前9時に病院に行って来ました。


獣医さんに行く前に腫瘍部分を触って確認すると、
いくぶん腫瘍は大きくなっている。
かさぶたのように自然にポロっと落ちる兆しなのだろうか?
確認のためにデジカメでパチリ。

撮った画像がこちら

        2011083001

獣医さんに着き、本日第一番目の診察となる

        2011083002


先生の診察では..........

3ヵ所ある腫瘍のうち、1番大きな腫瘍は表面が乾き始めている。
残りの2個の腫瘍のうち浅いところにある腫瘍はこの1番大きな腫瘍と症状が似ている。
問題は他の2つと比べて深いところにある腫瘍の症状が似ていない。

手術ですべてを削除してしまうの、は簡単だが、しなくてもいい削除手術ならしない方がいい。
いずれにしても1番大きな腫瘍が、おそらくあと2週間もすれば、
かさぶたのようにポロっと取れるのではないか.....?
比較的まだ時間もあるから、あと2週間様子を見ましょう。

腫瘍の組織を一部削除して検査機関で調べてもらうことも出来るが
期間も1週間ほどかかるし、それをするなら、いっそ手術で削除してしまったほうがいい。
不必要に びいすけちゃんに傷を付けるのも如何なものかと......?


その言葉を聴いて、あと2週間様子をすることにしました。



お腹の湿疹は抗生物質を1日2回飲んでいるせいか、幾分良くなってきていると言われた。
改めて10日分の抗生物質を処方してもらい、帰路に着いた。

実家に戻り、速攻で薬用シャンプーでシャンプーしました。


早く良くなれ~!!
 
 
 

         
2011/08/30 Tue. 11:22 | trackback: 0 | 本文: 2edit

一本杉公園 (東京都多摩市) 

昨日(8月26日)の午後3時過ぎに散歩に行こうとしたら、
天候が急転、真っ黒な雨雲に覆われ、そして夕方のニュースで話題になるほどの豪雨となった。
当然、散歩は中止。
その夜、 びいすけ はフラストレーションがたまっていたのか?
しきりに吠えまくっていた..........。

そんなこともあり、今日は午前中から空とにらめっこ。
10時過ぎ、霧雨が一瞬止んだ。
このチャンスを逃す手は無い。
車に びいすけ を乗せ、尾根幹線道路を走り、多摩市の一本杉公園へ。

ここは20数年前に一度来たことのある公園
確か、公園内に古民家があって雰囲気の良い公園だったと記憶していた。

公園の駐車場に車を停め、 びいすけ と公園内の散策・散歩開始。

        20110827一本杉公園

見晴台で写真撮影

        20110827一本杉公園4


        20110827一本杉公園5


        20110827一本杉公園6


この公園内には、人口の川、そして池があります。
水が苦手な びいすけ は恐る恐る近づきますが..........
やっぱり苦手なようで、ハッと驚き、逃げます。

        20110827一本杉公園2


        20110827一本杉公園3
 

公園の外周に『多摩市よこやまのみち』というハイキングコース(?)があり、
遠い昔、このあたりが裏鎌倉街道であったとか......?
そんな案内柱を眺めながら、 びいすけ と裏鎌倉街道(?)の一部を歩きます。

       20110827一本杉公園9


       20110827一本杉公園10



目的の古民家は2棟ありましたが、いずれも『ペットの立ち入りはご遠慮願います』の看板が......
仕方が無いので、 びいすけ を手すりに繋ぎ、一人でこっそり見学しようとすると、
『ワン ワン! ワン ワン!! ワン ワン!!!』と吠える声が.....

見学はあきらめました。

        20110827一本杉公園7


        20110827一本杉公園8




やっぱり、芝生が1番好きなのか?
芝生の広場に連れて行くと、 びいすけ も喜んでいるような気がします。

        20110827一本杉公園11

        20110827一本杉公園12


        20110827一本杉公園13

        20110827一本杉公園14


12時少し前、また霧雨が...........
急いで撤収。

今、14:00過ぎですが、びいすけ は実家のソファで大の字になって寝ています。
これで昨夜のフラストレーションは解消してくれたかな?
 
 
        
2011/08/27 Sat. 14:17 | trackback: 0 | 本文: 0edit

通院 (2011年8月23日) 

実は8月19日の深夜、千葉の自宅から八王子の実家に車で移動中、
信号待ちの時、リアシートから運転席に顔を覗かせる びいすけ の頭を
撫でている時に、左耳の付け根に異物感を感じた。
車内が暗かったのと、深夜で急いでいることもあり気にはかけていたのだが
実家に着いたのも深夜で、その日はそのままにしていた。

翌日、講習会に行く前に改めて見てみると、耳の付け根にゴマ粒大の
茶色い塊があった。これがどうやら『しこり』の原因のようだ。


『かさぶた........?   最近、ドッグランには行ってないし......?』

『マダニ?  そういえば、以前もそんなこと(?)あったなぁ.........』

ノミ取り用の櫛で鋤いても取れないし、無理して取るのも可哀想だからそのままにしていた。


23日の朝、出勤前に確認したら、気のせいかゴマ粒大のしこりが大きくなってきたような気がする。
それとは別に、数日前からお腹に湿疹のような赤い斑点が何箇所か出来、
痒いのだろう、しきりにペロペロと舐めている。

この日は16時までの早上がりの日。
即効で帰宅し、実家近くの獣医さんに出かけた。
千葉に住んでいる(佐倉市に登録している犬だが)が
実はこの獣医さんがかかりつけの獣医さん。
フィラリアの検診も予防薬もこの先生のお世話になっている。



先生に診察してもらうと、しこりは3つあった。
しこりに注射針を通し、中の細胞の一部を吸引し、顕微鏡で見てもらった。
15分ほど待たされ、診察室に呼ばれた。
しこりは、お腹の湿疹とは別のもので、湿疹系の腫れ物ではなく
『腫瘍』らしい。

『腫瘍』には良性と悪性があり、

『断言は出来ないが、顕微鏡で覗くと、細胞が古いから良性の腫瘍の可能性が高い......』

と、先生に言われた。
悪性の腫瘍には若い細胞が多く繁殖し、良性の腫瘍には古い細胞が多いらしい。

先生は百科事典のような本を2冊取り出し、
『びいすけちゃんの腫瘍は、これまた断言できないが、細胞球種ではないか.....?
 細胞球種なら1週間から10日ほどでかさぶたのようにポロっと取れますので様子を見ましょう
 8月30日前後に再来院して経過を見ましょう。
 経過が良くなければ、手術で除去しましょう』

と言ってくれた。

突然、腫瘍が出来たということと、
顕微鏡で見た細胞の古さ、
文献での参考画像が症状に近い。
これが先生の見解です。


お腹の湿疹は、いわゆる皮膚病。
シャンプー後や揺れた体をしっかり拭かないでいると
蒸れた状態になり、それが感染症になって何箇所も赤くなっているらしい.......
抗生物質を1日2回飲ませ、殺菌用シャンプーで週1回のシャンプーをすることに....

しかし、その話を聞いているものの、私の頭の中は『腫瘍』のことでパニック状態。
どうしても 腫瘍=ガン のイメージが浮かんでしまいます。

会計を済ませ、抗生物質と薬用シャンプーを処方してもらい、
車で迎えに来てくれた妹と帰途についたが、正直ショックが大きすぎた。

その日は、21時過ぎに布団の中で びいすけ を抱きしめて寝た。
悪性腫瘍でないことをひたすら願い、一粒、そして二粒、涙が頬を伝ったことを忘れない.........。


   8月25日の画像です

       20110825細胞球種?.

2011/08/26 Fri. 10:50 | trackback: 0 | 本文: 2edit

満2歳 (2011年8月22日) 

先日の8月22日。
びいすけ は満2歳を迎えました。

この日は、同僚の親族のご不幸で、夜勤勤務になるかもしれなく、
今年の びいすけ の誕生日祝いは無理かな?と思っていましたが、
夜勤は代わりの人が出てくれて、通常勤務となり、夕方は速攻ダッシュで駅まで走りました。

妹が仕事の休みを取っていてくれて、 びいすけ にケーキを作ってくれました。

誕生日のお祝いに『帽子』を貰って、ご機嫌(?)な びいすけ。

         
        20110822満2歳1


        20110822満2歳2



さて、これからお祝いです。
ケーキにロウソクを立て、灯を灯します。

        20110822満2歳3


        20110822満2歳4

 

クリームの代わりにヨーグルト。
イチゴの代わりにプチトマト。
メロンの代わりにきゅうり。
ヘルシーなケーキが びいすけ に与えられます。

        20110822満2歳5


        20110822満2歳6


        20110822満2歳7


        20110822満2歳8


        20110822満2歳9


        20110822満2歳10


        20110822満2歳11


        20110822満2歳12



そもそも、ホール丸ごと与えては、いけませんね(笑)。
びいすけ もケーキを堪能したようです。
 
 
 
2011/08/25 Thu. 16:05 | trackback: 0 | 本文: 2edit

南大沢にて (2013年8月20日) 

8月20日 13:30分より八王子市立七国公園ドッグランの説明会に参加してきました。
1時間半の説明会でしたが、市役所の職員さんのガイダンスよりも
獣医であり八王子保健所の職員さんの『しつけ』講座(?)がかなり参考になりました。
今まで、『ダメ! ダメ!』 と びいすけ を押さえつけている部分に
改めて気づき、いろいろ考えさせられることを学んだ気がします。
15:00過ぎ、真新しい会員証を手にいたしました。

この説明会に参加するため、
そして、22日が びいすけ の満2歳の誕生日。そのお祝いをするため。
さらには職場の同僚の親族に不幸があり、勤務変更の可能性もあり、
もうひとつおまけで24日が夜勤勤務。
こういった諸般の事情があり、8月19日より八王子の実家に
びいすけ と居候状態となっています。


説明会が終わった後、この日は涼しい1日と言うこともあり、
夕方、南大沢界隈を散歩することとなりました。

         20110820南大沢1


         20110820南大沢2


         20110820南大沢3

         
         20110820南大沢4



その足で、南大沢駅前のアウトレットモールまで足を伸ばし、
びいすけ の合羽を試着。

         20110820南大沢5

買おうか? どうしようか?
散々、迷った挙句、次回に、、、、、、、、
少し、小さくなってきたような気がしますが、今ある合羽をもう少し使うことにしました。


散歩を終え、実家近くに戻ってくると.......
『お~い! びいすけ~!』の声。

団地の隣の塔に住む少年たちです。
実はこの少年たち。3月の震災直後、実家に非難(?)していた びいすけ を
春休みの期間、一緒に遊んでくれた少年たちです。

ロングリードに付け替え、少年たちとボール遊び。

        20110820南大沢6


        20110820南大沢7


        20110820南大沢8


        20110820南大沢9


        20110820南大沢10


        20110820南大沢11


        20110820南大沢12


        20110820南大沢13


        20110820南大沢14

     

久しぶりに、少年たち(妹は野口3兄弟と呼んでいる)と遊び、
びいすけ も楽しかった一日だったことでしょう。




         
2011/08/25 Thu. 14:43 | trackback: 0 | 本文: 0edit

今日のお散歩 佐倉城址公園 (千葉県佐倉市) 

毎日、暑い日が続きます。


今日は公休日。
しかし日中は散歩どころか、出かけるのも億劫になります。
おまけに、月曜日でいつものドッグラン(北総花の丘公園)も公休日。

夕方、16時すぎに佐倉城址公園に散歩に出かけました。
しかし、16時過ぎても日が高く、額にはうっすら汗が滲んできます。

木陰を探してクールダウンです

        20110815城址公園1

        20110815城址公園2

        20110815城址公園3

        20110815城址公園4

        20110815城址公園5

        20110815城址公園6



朝の5時ごろの散歩以来の外出なので、多少 びいすけ もストレスが溜まっているのか?
芝生で走りたがりますがドッグランではないので、........
今日はロングリードで我慢してもらいます
       
        20110815城址公園7

        20110815城址公園8


やっと、8月も半分が終わった。

早く、涼しくなってもらいたいものです。

 
2011/08/15 Mon. 21:42 | trackback: 0 | 本文: 2edit

本佐倉城跡と酒の井 (千葉県酒々井町) 

インターネットで色々と検索していたら
ちょくちょく散歩に行く佐倉城址公園(佐倉城跡)とは別に
お隣の酒々井町に本佐倉城跡なるものがあるらしい。
それも国史跡らしい。

ということで、今日も暑い一日でしたが
涼しくなるであろうと午後3時半過ぎに行ってみることにした。
本来であれば、根性で自宅から散歩を兼ね、歩いてみたいところだが
午後3時半といっても、まだまだ日は高く、
おそらく近くであろうと思われるトライアルというスーパーの駐車場に車を停め
その駐車場からの散歩と相成った。

日差しを避け、おそらくこっち方向とあたりを付け、何とか入り口にたどり着く。

        20110811本佐倉城跡1

正直言って、石垣のある城跡をイメージしていくと、大きな間違いに気が付きます。
こんな竹やぶの中の道を歩いていきます

        20110811本佐倉城跡2

        20110811本佐倉城跡3

何も無い山道を歩いていくと、時折、案内板と石柱があり
そこが遠い昔、城跡だったことを教えてくれます。

        20110811本佐倉城跡4

        20110811本佐倉城跡5

        20110811本佐倉城跡6

        20110811本佐倉城跡7

        20110811本佐倉城跡8

        20110811本佐倉城跡9

        20110811本佐倉城跡10

        20110811本佐倉城跡11

        20110811本佐倉城跡12

とにかく、広い。
そして事前に充分な準備もしていなかったので、
ひたすら山というか、林、藪を歩いたような気がする。

確かに佐倉市周辺には城跡が多い。
佐倉城、臼井城、がそうであったように自然の地形を生かした城が多いようだ。
ここ本佐倉城も小高い丘、山に自然の地形を生かし、土堀や切り通しを利用した門。
古代の城跡として歴史的価値はあるのかもしれないが
私には単なる里山というイメージがあまりにも強かった。

もうちょっと涼しくなった時期、
いや、かえって肌寒い頃に、この広い国史跡である『本佐倉城跡』に
びいすけ を連れて散歩に来たいものです。


せっかく酒々井まで来たのだから
酒々井の名前の由来でもある『酒の井』まで散歩の延長。
農家の方に道を聞き、『酒の井』を目指します。

孝行息子が父親に酒を買うお金がなくなってしまったが
井戸水を汲み上げたら、それが酒であったという逸話。

現在、その井戸はもう枯れていて、井戸跡だけが残っています。

 
       20110811本佐倉城跡13

        20110811本佐倉城跡14

        20110811本佐倉城跡15

        20110811本佐倉城跡16

        20110811本佐倉城跡17


『酒の井』から車を停めていたスーパー・トライアルまで旧道を歩きます。
おそらく成田街道の旧道であろう。
街道沿いに昔ながら面影を残す旧家が数軒あり
車も電車も無い時代、この道を成田詣でに多くの人が歩いたのだろう。


 
2011/08/12 Fri. 22:35 | trackback: 0 | 本文: 0edit

北総花の丘公園ドッグラン (2011年8月10日) (千葉県印西市) 

8月4日に八王子の実家から、 びいすけ を連れて佐倉市に一度戻ってまいりました。
8月20日に八王子市立七国公園ドッグランの講習会があるため、
その頃、また八王子に戻りますが、しばし佐倉市での生活となります。

ここ数日は、夏がぶり返したとでも言うべきか?
いや、夏本番という言葉が正解と言うべき好天気&暑さ。

さすがに昼間の散歩やドッグランはなかなか行けません。
午後3時過ぎ、にわかに雲が空を覆い始め、太陽が隠れた。

『これはひょっとして、ゲリラ豪雨の前触れ?』

そんな不安もちょっぴり抱えながらも

『ドッグランに行くなら、曇り始めた今しかない! 雨が降ったら即効で帰ろう!』

慌てて支度を整え、ドッグランに向かいました。

雨は何とか降りそうも無いけど、ドッグランには誰もいない。
まあ、4時過ぎじゃ、まだ早いのかもしれない。

       20110810北総1

    
       20110810北総2


5時過ぎに常連さん(?)がポツリ、ポツリと集まりだし、
『チロル』ちゃんや『たび』ちゃんとも久しぶりのご対面となる。

今日の びいすけ は『もん』ちゃん(多分初めてお会いしたと思う.....)が気に入ったようで
ストーカーのように『もん』ちゃんに付きまとって、あとを追いかけています。
 
       20110810北総3

       20110810北総4

       20110810北総5


以前はドッグランに来ると、やたらテンションが高くなっていた びいすけ ですが、
最近は、人見知りならぬ犬見知り(?)をするのか?
一人でクンクンと草の香りを嗅いだり、はたまた他のワンちゃんの匂いが気になるのか?
マーキングに精を出す姿が多く.....。
今月の22日で満2歳を迎えますが、落ち着いてきた証でもあるのでしょうか?

なんとなく、飼い主としては一抹の寂しさみたいなものを感じてしまいます。

確かに今日は、草むらに伏している光景が多かったような気がする...........。
 
       20110810北総6

       20110810北総7

       20110810北総8

       20110810北総9



でも、普段はしかめっ面が多いけれど、
何となく、笑顔なような気がするから、本人は楽しいのかもしれない。

笑顔だから、『良し』としよう........ 
 
 
2011/08/12 Fri. 21:41 | trackback: -- | 本文: 2edit

ドッグランとシャンプーと爪切り、肛門絞りとフィラリア対策 (2011年8月1日) 

(8月1日 八王子の実家でのことです)

この日は休み。
雨が降るんだか?振らないんだか? はっきりしない天気。
本当は前日の7月31日に びいすけ のシャンプーをしたかったんだけど、
ついついサボってしまいました。

今日こそ絶対にシャンプーするぞ
どうせ、シャンプーするんだから少しぐらい汚れてもいいや! ってことで、
午前中はボランティア活動ついでに小山内裏公園ドッグランに行ってきました。

あまり。メジャーじゃないし、平日は近隣の人たちしか利用していない、
そんな感じのドッグランなので結局、来場者は無し。
これで三回目のボランティアとなるので、
来年の更新時の講習も免除扱いとなるようです。


実家に戻り、 びいすけ のシャンプー。
毎回苦労させられますが、濡れた体をバスタオルで拭き取ろうとすると
いつものように大脱走。
部屋の中を走り回り、カーペット上で転がり、濡れた体をカーペットに押し付けます。
よっぽど水が嫌なのだろうか........?


夕方、片道1時間近くかけて、散歩ついでに
Mr.MAX多摩境店内のペットショップ『Friend House』へ......

肛門絞り、爪切り、耳掃除 の3点セットをお願いして
待っている間に買い物をして帰路に着く。
往復2時間近い散歩から帰ると、びいすけ は晩ご飯。
毎月1日はフィラリア予防薬入りの晩ご飯となります。

しつけとでも言うべきか?
食べ物を欲しがり、もらいたいときは、世間一般では『チンチン』という動作を
びいすけ には『ちょうだいよ~』と言って教え込ませてしまいました。(笑)

        20110801フィラリア1

 
        20110801フィラリア2


    『頂戴は?』
  
  
              20110801フィラリア3


     『待て!』

        20110801フィラリア4


     『よし!』


        20110801フィラリア5
    

 これで、また1ヶ月は安心です。
 
 
 
 
  



2011/08/05 Fri. 08:41 | trackback: 0 | 本文: 0edit

マダニ?除去 (2011年7月27日) 

(7月27日、八王子の実家でのことです)

仕事を終え、職場から八王子の実家に戻ると
びいすけ の面倒を見ていてくれた妹から

『お兄ちゃん大変! びいすけ に変な虫が付いてた。
 これってダニかな?』っと言われた。

変な虫はノミ取り櫛で取り除いてくれていて
デジカメで画像を残してくれていた。

今までフロントラインの効果なのか?
マダニが びいすけ に取り付いたことが無かったので
正直、マダニを見たことが無く、どんな形をしているのかも知らない。

妹の話では、手で取ろうとしても取れなかったと言うことは
やはりマダニなのだろうか?

        20110727マダニ?1


        20110727マダニ?2
  


正直、未だに判らないが、妹との間ではマダニということにしています。
散歩に連れて行くと、草むらに入りたがるから
こんな風に体に虫が付いちゃうのって仕方が無いと言えば、仕方が無いのだが
気をつけることにいたしましょう。


   

       
        
2011/08/05 Fri. 08:12 | trackback: 0 | 本文: 0edit

八王子市立七国公園ドッグラン (2011年7月22日) (東京都八王子市) 

これまた、記憶が薄れていく前に..........


7月22日 七国のドッグランに行ってきました。
実はこのドッグラン、8月は施設の改修で一ヶ月間使用できなくなります。
そして9月からは新たな登録申請が出来ていないと使用できなくなります。

そんなわけで、行ける内に行かなくっちゃ!
天気もそんなに悪くないし、今日は暑くもならないみたいだし....

そんなことを考えてドッグランに来たものの..........

天気予報では最高温度は25℃くらい。
そんなことも頭の隅に有ったのだが、思いのほか好天気。
曇り空を期待していたのだが、日差しの下ではちょっぴり暑く感じる。

暑さと、びいすけ が、ほんの少し前足を引きずっているような感じがしたので、
早々に引き上げることにしました。

        20110722七国1

        20110722七国2

        20110722七国3

  

いつもは、私が写真を撮っているので、ドッグランに来ても
びいすけ と一緒に遊んでいる姿の写真の写真は余り有りませんが、
今日は一緒に来た妹が知らないうちに撮っていたようです。

        20110722七国4

        20110722七国5
    


明日から1泊2日(7月23日~24日)で長野(?)、山梨(?)の方へ
3人いる妹(私は5人兄弟です)の2番目と3番目の妹が
びいすけ をキャンプに連れて行ってくれます。
あいにく私は夜勤の仕事で居残り組。
キャンプで川遊びをさせようと、ライフジャケットを買いましたが
引きずっていた(?)ような足が心配で無理をさせないこと
これを条件に送り出します。

楽しんできてくれることを期待しています。


 
2011/08/02 Tue. 22:26 | trackback: -- | 本文: 0edit

東京都立小山内裏公園わんわんふれあい広場 (2011年7月18日) (東京都町田市) 

8月1日から使用できる新しい会員証を引き取りに
都立小山内裏公園パークセンター(管理連)に行き、更新手続きがすべて完了しました。

   更新に使った写真はこちら
   こちらも愛犬と飼い主が一緒に写った写真でないとダメらしい


        20110718内裏公園A

        20110718内裏公園B


更新ついでにドッグランでボランティア活動
今年度、第一回目のボランティア活動となります。

        20110718内裏公園1



  ドッグラン周りの植栽に水を与える妹(もっちゃん)。

        20110718ボランティア1


        20110718ボランティア2


        20110718ボランティア3

 

このドッグランは、春先までは水道が無く、ワンちゃんたちの飲み水を
自分たちで持ち込まなければならず、正直不便でした。
ボランティアの有志が東京都に掛け合っていただき、何とか予算を頂き、
この春に上水道が完備され、便利になりました。


        20110718内裏公園2


        20110718内裏公園3

        
        20110718内裏公園6


        20110718内裏公園7


        20110718内裏公園8


        20110718内裏公園9


        20110718内裏公園10


        20110718内裏公園11


        20110718内裏公園12


        20110718内裏公園13
    
 
  
この日は祝日(海の日)と言うことと、夕方と言うこともあって
私たちが居る間に7頭くらいのワンちゃんが訪れた。
黒のラブラドールの『はなちゃん』以外はお初のワンちゃんたちだったが
よほど合性が良かったのか?
久しぶりに びいすけ の激走を目にしたような気がします。

とにかく、 びいすけ には満足したドッグランだったと思います。
 

 
2011/08/01 Mon. 15:36 | trackback: 0 | 本文: 2edit

フロントライン  (2011年7月17日) 

毎月、月半ば(15日前後)はフロントラインの日と決めています。
7月17日にフロントラインを投薬しました。

        20110718フロントライン1



  何となく気配を察してか?逃げ出そうとする びいすけ を『おやつ』で釣ります(笑)

        20110718フロントライン2


        20110718フロントライン3


        20110718フロントライン4

   

無事、フロントラインも完了。
これで1ヵ月は安心できるでしょう。


 
 
2011/08/01 Mon. 14:40 | trackback: 0 | 本文: 0edit

八王子市立七国公園ドッグラン (2011年7月2日) (東京都八王子市) 

約1ヶ月前のことですが、かろうじて記憶が残っているうちにUPします。


夜勤明けのこの日は、慌しくドッグランを駆け回りました。
と言うのも、八王子の実家に滞在しているときに利用する2つのドッグランが
いずれも7月に更新時期となり、慌てて更新手続きに走り回りました。

昼過ぎに仕事から戻り、妹と びいすけ を車に乗せ、
向かった先は『東京都立小山内裏公園管理センター』。
実家から徒歩圏内にある1番近いドッグラン『東京都立小山内裏公園ふれあいわんわん広場』を
管理しているところ。
7月1日~15日が更新受付期間。
この時期を逃すと8月1日以降利用できなくなるということで
慌しくも取り合えず、更新手続き完了。
7月16日に新しい会員証が発行される。
このドッグランは東京都立のドッグランではあるがボランティアによって運営がサポートされている。
そのため、年3回以上ボランティア活動をすれば、更新時の講習が免除されます。
昨年5回ほどボランティア活動をしたので、今回講習は免除となりました。

その後、車で移動。
八王子市立七国公園ドッグランへ..........。
今まで、ドッグランの受付に登録監察札と狂犬病予防接種済札を見せれば、
その場で会員証を発行してくれると言うシステム。
公立のドッグランではよくある講習の受講という方式を取っていなかったため、
ある意味、飼い主としてのモラルの欠けている人を見かけることもあった。
今回、講習の受講を義務づけ、新規一転して登録する形となった
7月1日~31日間を受付時期とし、講習日は別途となる。
ドッグランの受付で登録手続きをしようと思っていたら、
受付場所は別なところで、今日は時間的にアウト。
それならばって言うことで、 びいすけ とドッグランへ入場。

夏本番とでも言うような好天気。
この暑さじゃ夕方近くといっても訪れるワンちゃんたちは少ない。

びいすけ の他はフレンチブル、芝、ゴールデンの3頭。

        20110702七国1

        20110702七国2

        20110702七国3


おそらく初めて接するワンちゃんたちだろうから
なかなか、 びいすけ もいつものように走り回ったりしない。
それとも、2歳近くなって少し落ち着きが出てきたのだろうか?
最近ドッグランに行っても、以前のように全開で吠え、走り回るって言うことが
少なくなってきたような気もする。

何となく、寂しさのようなものを感じてしまいます。


新しく更新する会員証に貼る予定の写真がこれ
飼い主とワンちゃんが一緒に写っている写真っていうのが意外に面倒です(笑)

        20110702七国4

  こちらが妹の分

        20110702七国5


(7月4日に登録受付を済ませ、講習は8月20日に受講予定となりました。)
 

ドッグランの帰り道。
びいすけ を購入したペットショップに立ち寄り
肛門絞り、耳垢掃除、爪切りの3点セットをしてもらう。
毎月、月初めの肛門絞りと耳垢掃除もお約束事としています。
 
 
 
 
2011/08/01 Mon. 13:31 | trackback: -- | 本文: 0edit