05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

1歳10ヶ月 

6月22日 今日で びいすけ は1歳10ヶ月になりました。


今日、明日は仕事が休み。
月誕生日と言うこともあって、本当はどこかへ連れて行ってあげたかったんだけど、
天気予報では、今日は真夏日になるなんて言っている。

銀行に行く用事があったので、9:00ごろ軽く散歩をかねて銀行まで歩いていった。

午前中というのに、暑い........。


どこかに出かけることは断念。
ドッグランもこの暑さじゃパス。



と言うことで、夕方までは自宅で大人しくしていました。

クッキーを使って、『待て!待て! ゲーム』(?)
やはり、食べるものがあると、言うことは聞いてくれるようです(笑)

        20110622 01

        20110622 02

               20110622 03




特別な外出をしていない休みの日ぐらい、いつもと違う散歩コースしてあげないと
気分転換もできないんじゃないかと、17:00過ぎ、夕方の散歩をかねて、
佐倉城址公園まで行ってみました。

        20110622 04



   公園内の菖蒲園、今まさに菖蒲の花が見ごろでした。

        20110622 05

        20110622 06




城址公園からの帰り道、半年ぶり?、いや、もっとかもしれない?
近所に住む10歳のメスのビーグル 『ハナ』ちゃんと出会う。
生活の時間帯(散歩の時間帯)がまったく違うため、出会ったのは今日が3回目。

        20110622 07




一応、1歳10ヶ月の記念日だし、たまには違ったご飯のトッピングも良いかなと、
今日は市販のトッピング食品を奮発。
      
        20110622 08

        20110622 09


よっぽど、おいしかったのか?
あっという間に完食してしまいました。

(もっとも完食しないときはありませんが............。)
 
 
2011/06/22 Wed. 21:30 | trackback: 0 | 本文: 2edit

すいらんグリーンパーク わんわん広場 (千葉県茂原市) 

昨日が夜勤明け。そして今日が休み。
さすがに今朝は眠くて朝寝坊。
いつもは4:45分に起きて、散歩に連れて行くのに、
今朝は起きたのが7:00過ぎ.........。

おしっことウンチのために軽く散歩。



さてさて、今日はどうしようか?
撮り貯めしてあるドラマでも観ようか?
そのためには びいすけ を大人しくさせなきゃ........


やっぱり、ドッグランに行って、疲れさせてしまいましょう。


そんな、不純な動機でドッグラン行きが決定。
どうせなら、先週、会員になったし、
アジリティもどきも練習したいし........

『そうだ! すいらん に行こう!!』



いつものように、リュックの中身はデジカメ2台(デジイチ、コンデジ)とビデオカメラ。
家を出るときから会員証を首からぶら下げ、茂原方面に車を走らせる。


先週、ビーグルの大きなオフ会が有ったばっかりだから
ビーグルはほとんど来ないだろうなと予想はしていたけれど。
こういうときの予想はなぜか大当たり。

1頭もビーグルはいませんでした。

        20110619すいらん1

        20110619すいらん2

        20110619すいらん3

        20110619すいらん4


昨日の雨のせいか土がぬかるんでいるところもあり、びいすけ もあまり走らないし、
それならって言うことで、アジリティもどきの練習を試みるも
ハードルのジャンプをしてくれない.........
おやつで釣ってもダメ.......。

ハードルをジャンプして飛び越えているのは見本を見せている私だけ、
当の びいすけ はおやつが欲しいから、ハードルの脇を走り抜けたり
2段のハードルの下をくぐり抜けてくる。
汗だくになっているのは私だけ.......。

やっぱり、今日はダメか。
それならもう帰るとするか.......。




そんなことを考えてた時に、サプライズが起きました。

いきなり『あれ~? びいすけ くんじゃない?』の声。
振り返ると.......
先週、お会いしたビーグル連れの方がそこにいた。
『もう1頭、すぐ来ますよ』と言われ
一緒に遊んでもらうことにした。

『空』くんと『うの』ちゃん。
先週お会いしたが、初めてと言うこともあって、 びいすけ も遠慮したのか?
ほとんど遊んでいないワンちゃんたちだったが
今日はアクセルいきなり全開。『空』くんといきなり吠えながら走り回る びいすけ。
そして、『空』くんとじゃれあっての格闘技。
本人(?)たちは真剣で見ている側としてはプロレス? 大相撲?

やっぱり、ドッグランに来たら、こうでなくっちゃ!!

        20110619すいらん5

        20110619すいらん6

        20110619すいらん7

        20110619すいらん8

        20110619すいらん9

        20110619すいらん10


さすがに びいすけ も走りつかれたようです

        20110619すいらん11


洋服が汚れたのと、走り回って暑いかもしれないので脱がせました
        20110619すいらん12

        20110619すいらん13


こうやって並んで歩いていると、本当に仲良し。
とても今日初めて接したとは思えません。

        20110619すいらん14

        20110619すいらん16

        20110619すいらん17



今回はあまり遊べなかったけれど、次回はよろしくお願いします。

     『うの』ちゃん
        20110619すいらん15

          


16:00少し前に、本日お世話になった方々にお礼を言って すいらん をあとにした。

今日もいっぱい遊び、新しいお友達も出来、 びいすけ にとって充実したドッグランだったと思います。
それ以上に、飼い主である私にとっても、ビーグルのお友達が出来たことが嬉しい。

なかなか、ビーグル同士で走っている姿を目にする機会がないので、
充実した一日、休日であったと思う。

今日、 すいらん に行ったのは 大正解 でした!。
 
 
 
 
     
2011/06/19 Sun. 20:24 | trackback: -- | 本文: 4edit

北総花の丘公園ドッグラン (2011年6月18日) (千葉県印西市) 

夜勤明けの昨日(6月18日)、11:45分ごろ帰宅。

前日、14:00に家を出て、夕方からの夜勤の仕事に出かけたため、
約22時間ほど留守をした。
いつも夜勤の時は八王子の妹に びいすけ の世話に来てもらっていたが
今回はあえて断って、一人(?)で留守番させてみた。

心の中には、ほんの少しの不安ときちんと留守番が出来ると言うほんの少しの期待。
そんなものが入り混じっていた。

部屋の中は荒らされていることも無く、きちんと留守番できたようだ。


雲行きは、正直怪しかったが、きちんと留守番できたことのご褒美と
留守番のストレス(?)の解消のため、ドッグランに連れて行くことにしました。



いつものようにリュックにデジカメ2台とビデオカメラを詰め込み、
通い慣れた『北総花の丘公園ドッグラン』へと車を走らせた。


土曜日ということもあり、お馴染みさんに会うことを期待していたのだが、
本日出会ったのは、多分初めての人が多かった。

最近、人見知り(この場合は犬見知りと言うのか?)をするのか?
初めて会うワンちゃんとは、上手くコミュニケーションが取れないのか?
びいすけ は、なかなか輪の中に入って行けない。
最近のパターンでフェンスの臭いをくんくんと嗅いで、
ひたすらマーキングで自分の存在をアピールしているのか?

       20110618北総1


今日であったワンちゃんたち
名前は知りません............。

        20110618北総2

        20110618北総3   
    
        20110618北総4

        20110618北総5

        20110618北総6


なかでも、芝犬とコーギーのMIX犬『ごんた』くんがお気入り。
お互いが気に入ったようで、ひたすらじゃれ合い、プロレス、
あるいは相撲大会状態。

        20110618北総7

        20110618北総10

        20110618北総9



そうこうしているうちに、もう1頭、コーギー(名前を聞くのを忘れてしまいました.....)も加わり、
延々と3頭でプロレスごっこ、あるいは大相撲。

        20110618北総8



小雨が降りだしたので15:00ごろ引き上げましたが
約2時間半ほどのドッグラン。
今日は『ごんた』くんという新しいお友達が出来て、
きっと びいすけ にとっては充実したドッグランだったと思います。
 
 
 
      
        
2011/06/19 Sun. 18:15 | trackback: -- | 本文: 0edit

雨の散歩とフロントライン 

昨日と同じように、18:00過ぎに職場を出ると外は雨、
夕刻から雨になったようです。

雨の中、散歩はいやだなぁ~と思いながらも家路を急ぐ。

家に帰って、散歩の準備。
びいすけ に合羽を着せてみると、心なしか合羽が小さくなったような気がする。
いや、 びいすけ がまた大きくなったのだろうか?

確かに月に1度、実家に びいすけ を連れて帰るのだが、
その時に、父親に『また大きくなったな』って言われるし、
月に何度か びいすけ の世話に来てくれている妹も
『びいすけ また大きくなってない?』って言われたりします。

毎日一緒にいると、成長って言うのに気づかないけれど、
もうすぐ2歳になるんだから、もうこれ以上大きくならなくっていいよ......
 
       20110616 01


       20110616 02




さてさて、散歩から帰ってからが、本日のメインイベント。
フロントラインの施しです。

今年は3月17日、4月16日、5月16日、
そして本日6月16日と4回目となります。

       20110616 03

       20110616 フロントライン1

       20110616フロントライン2



散歩に行くと必ずって言っていいほど、草むらに入りたがります。

『ダメ!』って言っても草に顔を摺り付け草を食べたり、
自分の背丈近い草むらにも臆することなく入っていたり、
そして草むらでないと、絶対に うんち をしない。

いつもマダニが付かないか?不安を感じているのは私だけ....?



とりあえず、これで1ヶ月近くは安心できるでしょう.......。

 


さて、明日の仕事は月に1度の夕方(16:30)からの夜勤。
久しぶりに朝寝坊とゆっくり出来るから
今夜は びいすけ と一緒に夜ふかしでもすることといたしましょう。

 
 

 

 
 
  

2011/06/16 Thu. 23:02 | trackback: 0 | 本文: 0edit

シャンプー 

日勤勤務の今日、いつものように18:00頃職場を出て家路を急ぐ。
帰りの電車の中で、今更のように今日が15日だと気づいた。

『あっ! 明日 びいすけ のフロントラインの予定日だ』

その直後に、

『急いで帰って、今晩シャンプーしなくっちゃ........』


駅から自宅まで猛ダッシュ。
19:50に家に着くなり、上着を脱いで、
そのまま びいすけ を散歩に連れ出しいつものコース。
40分ほどの散歩を終え、 びいすけ に晩ご飯を与え、
自分の晩ご飯を終えたのが21:00過ぎ........


さて、これからが びいすけ との格闘です。
とにかく、シャンプーのために浴室へ連れて行くと、
気配を察して脱出を試みます。

『ダメ!』
『待て!』
『座れ!』の掛け声も空しくなってきます。

暴れまくる びいすけ を押さえ込み、いい加減に観念したとこで、やっとシャンプーです。


        20110615シャンプー1

        20110615シャンプー2

        20110615シャンプー4

        20110615シャンプー3


さすがに、平日(仕事の日)の夜のシャンプーはどっと疲れます。

明日はフロントラインの日。
そして、仕事もある(出勤日)。
朝、4:45分に起きなくっちゃいけないし.......。

そろそろ眠ることにいたしましょう。
 
 
 
2011/06/15 Wed. 22:13 | trackback: 0 | 本文: 0edit

今日のお出かけ 酒々井総合公園(千葉県酒々井町) 

昨日に続き、今日も仕事は休み。

雨が降らないうちにドッグランに行って、
帰りにスーパーで買い物をしようと
急いで準備をして玄関を出たのがAM9:00過ぎ。

駐車場から車を出し、1分もしないうちに
ぽつり、ぽつりとフロントガラスに雨粒が........
北総花の丘公園ドッグランに向かっていたのだが、急遽Uターン。

八街のカインズホームとベイシアに買い物に行くことにしました。

しかし、Uターンして、しばらくすると雨粒が消えた?

えっ? 雨止んだの?

再びUターンするのも芸が無いし、
『どこか公園にでも行って、散歩気分を味あわせてあげよう』
そんなことを考えているとき、脳裏にひらめきが.......

『確か、酒々井のR296沿いに広そうな公園があったような気がする(?)』

そんなうつろな記憶を頼りにR296を走る。



着いたところがここ、『酒々井総合公園』
 
        20110614酒々井総合公園1


平日の午前中。おまけに雨が降るんだか?降らないんだか?
どっち付かずの中途半端な天気。
ほとんど人がいない......。


総合公園と名の付くだけあって、野球場、サッカー場、テニスコート、アスレチックコースと
各種の施設があるそれなりの立派な公園です。

しばし、びいすけと散歩がてら、公園内を散策。

        20110614酒々井総合公園2

             20110614酒々井総合公園3

        20110614酒々井総合公園7

        20110614酒々井総合公園4


    どうやら、 びいすけ はアスレチックがお気入りのようです。

        20110614酒々井総合公園5

        20110614酒々井総合公園6




ミニチュアダックスを2頭連れて散歩に来ていた老夫婦と会話をしました。

        20110614酒々井総合公園8

         やはり、土日はかなりの人が訪れるらしい。

         犬連れの人も多く来るらしいが、

         『土日は人が多くて、放し飼いで遊ばせられない。』って.......

         おいおい、駄目でしょ!!
         公共の公園なんだし。ノーリードは駄目でしょ!! 




しばらく、園内の散策していると、
小型犬(テリア系?)を4頭、駐車場から放し飼い(ノーリード)で
散歩させている女性に出会った。
よほど注意してやろうかとも思ったけれど........。
ちょっぴり、そこは見て見ぬふり。
心の中で、その飼い主のモラルの低さを笑っていました。


        20110614酒々井総合公園9

     
        20110614酒々井総合公園10


利用する飼い主たちのモラルが維持されていれば、
犬連れの散歩にはいい公園なんだけどなぁ..........。





2011/06/14 Tue. 13:46 | trackback: 0 | 本文: 0edit

今日のお出かけ 佐倉城址公園&寺崎城跡(密蔵院薬師堂) 

今日は仕事は休み。
そして朝から雨。

夜勤明けの昨日、睡眠不足に鞭打ってドッグランに行ったものだから
昨夜は20時00前にいつの間にか眠っていたようです。

朝の散歩は5:00頃に雨の中、妹が連れて行ってくれたようです。
6:00過ぎにここから直接東京の多摩市に出勤する妹を駅まで送ろうとしたけれど、
『疲れているようだから、そのまま寝てていいよ!』の言葉に甘え、
8:00過ぎまで、 びいすけ と寝ていました。

お昼ごろ雨も上がったようで、溜まっている洗濯物をやっつけ、
時計の針は14:00を指そうとしている。

北総のドッグランも青葉のドッグランも今日は休みだし、
他のドッグランに行っても雨上がりで泥だらけになるだろうし.......

そんな気分の休みの日は、佐倉城址公園へ散歩と相成ります。

        20110613散歩1

        20110613散歩2

        20110613散歩3

        20110613散歩4
       

そう言えば、以前から気になっていた場所がある。
佐倉城址公園の高台から見える丘(高台)
距離にして1.5kmぐらいのところにある高台。
確か、『寺崎城跡 密蔵院薬師堂  入口 』なんていう小さな看板を目にしたことがある。
せっかくだから、散歩ついでに行ってみるか?

         20110613散歩7

         20110613散歩8


この1.5kmぐらいの初めての所って言うのが微妙な所。
予想通り(?)入り口って言う看板は有ったものの、
その後、それらしき看板が無い.......
とにかく、小高い丘にあった城跡だから坂道を登って上に行きゃ良い。
額に汗をかきながら、それらしき物を探す.......。

それらしき神社?(密蔵院薬師堂)を見つけ、境内の奥へと行ってみると、
いかにも『この上が展望台ですよ』と言わんばかりの小さな階段がある。

階段を登ると石碑が建っていた。

           20110613散歩5

どうやら、ここが 寺崎城跡らしいが、城跡の気配がまったく感じられない。
神社の境内の奥の見晴台。
そんな感じでした。

       20110613散歩6


寺崎城跡から、勘を頼りに、そしてJRの電車の音を頼りに
JR佐倉駅脇を通って、自宅まで。
14:00過ぎから17時過ぎまで3時間の散歩。

久しぶりに結構歩いたなぁって実感するほど足がパンパン。
びいすけ もこの時間(現在時刻19:20)で早くも爆睡状態。


あ~、夜中に起こされるのだろうか?(笑)
 
 
 


 
     
      


        
2011/06/13 Mon. 19:01 | trackback: 0 | 本文: 0edit

すいらんグリーンパーク わんわん広場 (2011年6月12日) (千葉県茂原市) 

夜勤明けの昨日(6月12日)。
10時に仕事を終えると、品川駅のホームから妹の携帯電話にメールをした。

『毛深い子と一緒にいる?』

返ってきたメールには
『一緒にいるよ』

八王子の実家から昨夜、 びいすけ の世話のために
千葉の佐倉に駆けつけてくれていました。
遅めの朝食、あるいは早めの昼食も我慢して家路を急ぐ。



『 びいすけ をドッグランに連れて行こう!』
そんなメールのやりとりをして、帰りの電車の中でどこのドッグランに行こうか?
そんなことを考えていた。

無難に『北総花の丘公園ドッグラン』にしようか?
『青葉の森公園ドッグラン』にしようか?
アジリティもどきをするなら『吉岡ドッグラン』?
それとも『すいらん』?

日曜日だし、多くのワンちゃんたちがいそうだし、
遠出を兼ねて『すいらん』にすることにした。

いつものように、リュックの中にデジカメ2台とビデオカメラを詰め込み、
ナビに目的地をセットして今日は妹と びいすけ の3人(?)で12:30過ぎに出発~っ。

ナビに目的地をセットしても車内で妹と話が弾み、曲がるタイミングを間違え、
何度が遠回りをして1時間後に『すいらん』に到着。


ここの正式名称は 『すいらんグリーンパーク わんわん広場』。
ここに来るのは今日が3回目となります。
いつもはビジターとして入場料600円を払っていますが、
この際だから会員になっちゃえ!! って言うことで
会員登録をしました。

会費2000円と10回分の回数券3000円を払って、
気分は今日から『常連さん』

受付近くにビーグルが3頭ほどいて、『ラッキ~!!』って心の中で思っていました。



ドッグランに入ると、そこには別なビーグルがやはり3頭ほどいた。
その中に見覚えある飼い主さんの顔が.........
同じ市内に住む方で名前は知らないけれど、
以前(1年以上も前)印西牧の原近くの公園で一度出会ったことのある方。
簡単に挨拶をしたら、午前中に、ここ『すいらんグリーンパーク わんわん広場』で
ビーグルのオフ会があったらしく、千葉、東京、神奈川といろんな方が集まり、
総数60頭ほどのビーグルが集まったらしい........。

さっきまで『ラッキ~!!』なんて思っていたけれど、
その言葉を聞いた瞬間、もっと早くその情報を知っていれば、
そのオフ会に参加させてもらいたかったなぁ~などと思ったりもしました。
まぁ、もっとも夜勤の仕事明けのため、午前中にここに来ることは物理的に不可能でしたが
普段あまり見かけないビーグルを60頭も見ることが出来る。
びいすけ にも多くのビーグルに触れさせることが出来る。
そんなことを飼い主は考えるのですが、当の びいすけ はと言うと、
同じ犬種のビーグルがいようがどうやらマイペース。
最近のパターンなのか? まずは場内の匂いをクンクンと嗅いで、
自分の臭い付け作業のマーキングに必死です。

        20110612すいらん1

        20110612すいらん2


オフ会に参加されていた方々に声をかけていただき、広場を移動。
数頭のビーグルの輪に参加するものの、
やっぱり びいすけ はビーグル以外のワンちゃんたちと遊んでいる。

        20110612すいらん3

        20110612すいらん4
  
        20110612すいらん5
     
       
        20110612すいらん13


        20110612すいらん12

     今年の1月30日にもお会いしたビーグル。
     今日が2回目となる『さくらちゃん』と『いちごちゃん』

        20110612すいらん7

     同じく、2回目となる『ひなちゃん』

        20110612すいらん9


『おいおい! せっかくのチャンスなんだから、ビーグル同士で遊んでくれよ!』 
そう願いつつ、他のビーグルと並んだ瞬間をひたすら待ちます。
 
       20110612すいらん8

       20110612すいらん6

       20110612すいらん11

出来れば一緒に走り回ってくれ~
そんなことを思っていても、やっぱり普段あまりビーグルとの接点がないから
なかなか難しいようです。


どうやら、 びいすけ は『もっちゃん』(妹)が一番好きなようです。

       20110612すいらん10



びいすけ よりも、飼い主及び関係者にとって充実した一日でした。
次回のオフ会に参加できればいいなぁ~.........。
 
 
     
2011/06/13 Mon. 12:14 | trackback: -- | 本文: 2edit

蚊取り線香 

夜、 びいすけ と遊んでいると、
耳元で『ぷ~~~~ん』と嫌な音が..........。

そうです、家の中に蚊が飛んでおりました。

いそいで、手で蚊を叩こうとしましたが
ものの見事に空振り。
どこかに逃げてしまいました。

家の中にいるのは判っている。
けれど、その後、やつ(蚊)は姿をくらました。



と言うわけで、まだまだ時期的には早いと思いますが、
今夜だけ特別。

蚊取り線香の登場です。
(と言っても去年の残り物ですが.....)


        20110608蚊取り線香1


        20110608蚊取り線香2


これで、今夜は安心と言ったところでしょうか........?
 
 
 
2011/06/08 Wed. 22:08 | trackback: 0 | 本文: 2edit

青葉の森公園ドッグラン (千葉県千葉市) 

連休2日目(と言っても今日までの休みですが.....)。
朝からどんよりとした曇り空。
案外、ドッグラン日和なのかもしれない。
思い立ったら吉日。

急遽、ドッグランに行くことにしていそいそと準備をする。
いつものようにデジカメ2台とビデオカメラをリュックに詰め込む。

今日は気分を変えて、違うドッグランに行ってみよう。
そんな気持ちで、茂原の『すいらん』にしようか?
千葉の『青葉の森』にしようか?
悩んだ挙句、行ったことの無い『青葉の森公園ドッグラン』に決めた。

ナビで住所で検索。
目的地の設定完了。
午前10:00、いざ『青葉の森』に向けて出発~っ。

青葉の森公園にはスムーズに到着。
駐車場に車を入れて、ドッグランを探すけれど、広くてよく判らない。
おまけに園内の案内図にはドッグランが申し訳なさそうに小さくしか載っていない。
北口の駐車場に車を停めたものだから結構歩いたような気がする。


ここのドッグランは正式名称は『千葉県立青葉の森公園ドッグラン』。
県立と名がつくことから、いわゆる公共施設。
基本的には使用料は無料。
ただし、事前にガイダンスなる説明会を受講して、会員登録しなくてはならない。

千葉県には県立の公園内に3箇所のドッグランがある。
ここ『青葉の森公園ドッグラン』と私のホームグラウンドとも言える『北総花の丘公園ドッグラン』
そして『柏の葉公園ドッグラン』である。
いずれかのドッグランで登録をしていれば、3箇所のドッグランを利用できる。

そんなわけで、大きな顔(?)をして堂々と利用できるのだが.......


ドッグランに到着すると先客が6人ほど。
ワンちゃんも6頭ほどいた。


正直、初めての場所ほど緊張することは無い。

しかしながら、いずれの方々も温かく私と びいすけ を受け入れてくれた。

 
20110607青葉の森公園ドッグラン1
 

20110607青葉の森公園ドッグラン2
      
  
20110607青葉の森公園ドッグラン3
            

20110607青葉の森公園ドッグラン4

  
20110607青葉の森公園ドッグラン5
   
     
20110607青葉の森公園ドッグラン6


20110607青葉の森公園ドッグラン7


新しいお友達が出来て、 びいすけ も満足そう。

欲を言えば、もうちょっと広ければ、いっぱい走り回れるのではないだろうか?
小型犬のスペースと中・大型犬のスペース(フリースペース)の広さがほとんど変わらないっていうのも?
個人的には首を傾げたくなりそう..........。

平日の午前中に6頭。
これが休日になるともっと混むんじゃなかろうか?

公園そのものは広いのだから、もうちょっとドッグランのスペースを考慮してもらえれば?
などと思ったりもしてしまうが、まあ、愛犬家だけがこの公園を利用するわけじゃないから
仕方ないって言ってしまえば、それまでなんだけど......。

新しい場所で、新しい人たちと出逢えば、新しい情報も手に入る。
『アジリティ』の話も聞けたし、なかなか出逢うことが少ないビーグルとも出逢えたし、
(なぜか?私が出向く千葉県内のドッグランでは、なかなかビーグルに出逢えません。)
それなりに楽しめたドッグランでした。

しかし、平日の午後になると貸しきり状態(誰もいなくなる)になるのは
世の常なのだろうか.........。(涙)
 
 
 
2011/06/07 Tue. 20:04 | trackback: 0 | 本文: 4edit