05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

北総花の丘公園ドッグラン(2011年5月31日)(千葉県印西市) 

今日も仕事はお休み。
今日こそはドッグランに連れて行くぞ!!

朝から気合い目一杯。
ビデオカメラにデジカメ2台リュックに詰め込み、
北総花の丘公園ドッグランへ.....

家を出るときは曇り空でしたが
車を運転している途中に太陽が顔を覗かせてきた。
暑くなるかな?と思ったけれど、風が涼しく、
5月末の初夏にしては肌寒くも感じてしまう。
けれども、ドッグランで びいすけ を走らせるには格好のコンディション。

あとは、ドッグランで遊んでくれるワンちゃんたちがいることを期待する。



駐車場には先客であろう車が1台。
リードを引っ張る びいすけ をなだめながら受付を済ませ、
中に入ると、2頭のワンちゃんがいた。

『たびちゃん』と『ラリーちゃん』だ。



『たびちゃん』と『ラリーちゃん』に遊んでもらっているうちに
もう1頭ご来場。
イエローラブの『ハナちゃん』。

どうやら、 びいすけ は『ハナちゃん』がお気入りの様子。
お互い匂いを嗅ぎ嗅ぎしながらじゃれあっている。

        20110531ドッグラン1

        20110531ドッグラン2



いつの頃か、4頭のスイッチが入り、走り回る。
これぞ、まさにドッグラン。
びいすけ は吠えまくり状態。

        
        20110531ドッグラン3


        20110531ドッグラン4

        
        20110531ドッグラン5




よほど走り回って疲れたのか?

        20110531ドッグラン6

はたまた大満足なのか?

        20110531ドッグラン7


午前中の約2時間ほどのドッグランですが
今日も びいすけ は堪能してくれたようです。

 
 
2011/05/31 Tue. 19:56 | trackback: -- | 本文: 6edit

今日のお散歩 佐倉武家屋敷 (千葉県佐倉市) 

台風2号が温帯性低気圧に変わったものの、朝から雨。

今日、明日と連休ですが、遊びに来ていた妹は出勤。
東京都下の多摩市の職場に行くため、駅まで車で送って行き、
びいすけ と二人で出勤する妹をお見送り。

             20110530 朝の佐倉駅




ドッグランに行きたかったんだけど、なかなか雨は止まないし、
水溜りの中を走らせるのも後が大変で.........。
天気予報を信じ、午後から雨が止むのを期待する.......。


13:00過ぎ、雨が止んでいるのを確認。
急いで散歩に出かける準備をして家を出る。


よほど散歩が嬉しいのか?
びいすけ はリードをぐいぐいと引っ張っていきます。

        20110530散歩1


        20110530散歩1


11万石の城下町である佐倉市。
この11万石って言うのが中途半端。
中途半端なところが佐倉市らしい。
中途半端に近代化の波を受けたから
世の中が歴史的な価値観を見い出す前に開発の波が来て、
川越のような風情のある城下町に成り損ねてしまったような気がする。

現存する武家屋敷は3軒。
その3軒が城址公園(佐倉城跡)近くにあります。

              20110530武家屋敷1


              20110530武家屋敷2


              20110530武家屋敷3




武家屋敷からひよどり坂を下り、そしてまた坂を上って城址公園へ


        20110530ひよどり坂

        20110530佐倉城址公園



      
約2時間近くかけて休みの日の散歩コースを散歩してきました。
びいすけ は堪能出来たかな?



2011/05/30 Mon. 21:43 | trackback: 0 | 本文: 0edit

昨日のびいすけ (2011年5月29日) 

びいすけ の大好きなもの

  『もっちゃん』・・・・・・・・私の妹です。

28日の夜から八王子から遊びに来てくれました。

        もっちゃんとびいすけ


もっちゃんが びいすけ の大好きな蒸しパンケーキを作ってくれました。


『早く、食わせろよ~』
まるで、そんなことを言い出すような雰囲気でケーキを狙っています。


        20110529 びいすけとケーキ1


『欲っちぃ?』

        欲っちぃ?20110530102227


        20110529 びいすけとケーキ2


もっちゃんの作ってくれるケーキも大好きです。

2011/05/30 Mon. 10:24 | trackback: 0 | 本文: 2edit

昨日のお出かけ カインズホーム八街店(千葉県八街市) (2011年5月29日) 

5月28日は夜勤の仕事でした。
5月29日お昼過ぎに自宅へ帰ってきましたが、
台風2号の影響で関東地方は朝から雨。
せっかく、昨夜から妹が八王子市から びいすけ の世話をしに来てくれていたので、
本当は びいすけ と3人(?)でドッグランに行きたかったのですが........

家の中に居ても びいすけ に『外に行きたいよ~!外に連れて行けよ~!』
という視線としぐさ(甘噛み、抱きつき)とストレスが溜まるのも嫌だから
買い物に出かけることにしました。

実は、ホームセンターにあるペットショップで売られ育っていたせいか?
びいすけ はホームセンターが好きなようで、ペット用のカートが置いてある
『ジョイフルホンダ』や『カインズホーム』『Mr Max』へは
ちょくちょく買い物に連れて行っています。

今日も びいすけ はカートに乗ってご機嫌です

         20110529 カインズ八街

カートの中で立ち上がって店内を物色しています
 
         20110529 カインズホーム八街2

 
『お父さん、何か買ってよ~ 』
そんな風におねだりはしませんが.......

         20110529 カインズホーム八街



ドッグフードと服を3着買ってきました。
 
        アイムス青袋
 
        20110529 びいすけ服2

        20110529 びいすけ服3

        20110529 びいすけ服1
   
2011/05/30 Mon. 07:53 | trackback: 0 | 本文: 0edit

北総花の丘公園ドッグラン(2011年5月27日)(千葉県印西市) 

仕事が休日の今日、 びいすけ をドッグランに連れて行きました。
現在、3つのドッグランに登録していますが、
今日行ったのは、ホームグランドとも言えるドッグランである『北総花の丘公園 ドッグラン』。

千葉ニュータウンの一画にあり、千葉県が運営する公園の中の一部の施設で、
利用するには会員登録をして説明会に参加しなければならない。
昨年の4月に会員登録をして、今までで一番多く利用しているドッグラン。
家からは約20Km。車で30分のほどの距離。

曇り空で雨の心配をしながらも、暑くは無くドッグランで遊ばせるには、
ちょうど良い気温。天気さえもってくれれば絶好のドッグラン日和。



こちらのドッグランで何度も追いかけっこをして
遊んでもらった『かんちゃん』と久しぶりに再会。

        2011.05.27かんちゃん


今日で2回目となる『ななちゃん』と遊んでもらう。

        2011.05.27ななちゃん


このあと、『ななちゃん』と追いかけっこ。
びいすけ にもスイッチが入ったようで、ひたすら走り回ります。

        2011.05.27RUN1

        2011.05.27RUN2

        2011.05.27RUN3

        2011.05.27RUN4



      
AM10:30くらいから12:00までの短い時間でしたが
それなりに びいすけ は満喫してくれたみたいです。

2011/05/27 Fri. 20:50 | trackback: -- | 本文: 0edit

夜の散歩 (2011年5月25日) 

私が仕事の日は朝4時45分に起き、簡単な身支度をして、
朝の散歩に出かけます。
ほどよい距離、時間、そして公園(芝生、あるいは草むら)が有るコース。
試行錯誤して、今はほとんど散歩のルートは決まっています。
これは夜の散歩も同じルートとなっています。

千葉県佐倉市から都内(品川)まで通勤している関係で、
家を出るのが6時30分。必然的にその前に朝の散歩を済ませるため、
朝の散歩は5時から約30分。
そして びいすけ の朝ご飯は5時30分頃となっています。

そして夜の散歩は、職場から即効ダッシュで帰っても帰宅するのが20時頃。
朝と同じコースをやはり20時過ぎから約30分。

そして びいすけ の晩ご飯は20時30分頃となっています。


今日もいつもと同じように、いつもと同じコースを散歩。

        夜の散歩1


        夜の散歩2


散歩から帰ってくると、晩ご飯です。
 
        晩ご飯


食後のおやつ。
本日は骨ガムです。

        骨ガム


実は、毎朝仕事に出かけるときは、骨ガムを2本放り投げて、
びいすけ が骨ガムに気を取られている隙に家を出ています(笑)
しかしながら、その骨ガムをソファーの隙間や
犬用のベッドのクッションの隙間に隠しています。
ご飯を食べた後、それを持ってきて口に咥えて来るのですが
大概は取り上げて、使いまわしています(笑)

今夜は特別サービスです。



2011/05/25 Wed. 22:57 | trackback: 0 | 本文: 2edit

血液検査結果 

5月6日にフィラリア検査を行いました。
結果は陰性。まずは一安心です。

その際、ついでに血液検査をしてもらいました。
実家近くの八王子の獣医での検診でしたので、
検査結果は実家に送ってもらうことにしていたのですが
なぜか、実家に送ってもらった郵便物が『尋ねあたらない』と返信されたそうで、
佐倉の自宅に送られてきました。

結果は異常なし。



             2011血液検査1


さらに安心いたしました。

          
2011/05/24 Tue. 18:30 | trackback: 0 | 本文: 0edit

昨日のお出かけ 佐倉城址公園(千葉県佐倉市) (2011年5月23日) 

今日は朝から雨。
午後から晴れたものの、出かけるチャンスと気力を失ってしまいました。
本当はドッグランに連れて行きたかったのですが.......。

そんな訳で........
夜勤明けの昨日、午後から少し長めの散歩に出かけたので、
こちらにアップすることにしました。

        佐倉城址公園1

あと一ヶ月もすれば、この奥にある菖蒲園に見事な菖蒲の花が彩ることでしょう。


        佐倉城址公園姥が池



こちらは暦博(国立歴史博物館)月曜日で定休。
もっともペット同伴禁止ですので中には入れませんが.......。


        佐倉城址公園暦博


本丸跡地は広大な芝生の広場。
犬好きには魅了的な広場。
びいすけ がまだ5~6ヶ月の頃、
ドッグランデビュー前にロングリードをつけてボール遊びをよくさせてました。

        佐倉城址公園 本丸跡
   


桜の時期には多くの人が訪れますが、時期が外れたこの時期、
ましてや平日では訪れる人も少なく、
ゆっくりと散策しながら散歩が出来ます。

家までの帰路の途中にある麻賀多神社。
秋の大祭りには山車が出て、この神社がゴール地点。
佐倉市の大きなイベントのひとつになっていますが
実際に見たことはありません。
今年の秋、 びいすけ と楽しみたいと思っています。

        麻賀多神社

  

    

      
2011/05/24 Tue. 16:36 | trackback: 0 | 本文: 0edit

1歳9ヶ月 

一日遅れとなりましたが
昨日で1歳9ヶ月となりました。
毎月、月誕生日にはそれなりにご馳走(?)を与えていましたが
昨日は朝から24時間勤務の夜勤。
朝4時45分に起きて、散歩に出かけ、
そして6時半には出勤のために家を出る。
そんな日常と変わらない朝でした。

出勤前にあわてて びいすけ をパチリ

      2011年5月22日 1

      2011年5月22日 2


夜、八王子から妹が来てくれて、寂しくない夜を過ごしたようです。
いつもながら、夜勤のたびに八王子から佐倉まで
2時間かけて びいすけ の世話に駆けつけてくれる妹に感謝です。
 
2011/05/23 Mon. 17:01 | trackback: 0 | 本文: 2edit

今日のお出かけ 岩名仁王尊(千葉県佐倉市) 

私の仕事が輪番制で必ずしも土曜日・日曜日が休みでないのと、
月に4~5回、24時間勤務の夜勤があるため、
休みの日には極力、ドッグランに出かけたり、
少し長めの散歩に出かけるように心がけています。

実は2月26日から八王子の実家に びいすけ と一緒に行っていました。
半月ほど実家にお世話になり、3月半ばに千葉の方に連れて帰るつもりでいましたが、
3月11日に大震災が起きました。
ちょうど夜勤の日でした。翌日も都心の交通手段がまともに確保できず、
出勤出来ないも者もいて、結局翌日の夜まで残りました。

余震も数日続き、結局 びいすけ を連れて千葉に帰ることは出来ず、
ずるずると居候状態が5月15日まで続いてしまいました........。



そんな訳で、昨日・今日と連休でしたが
昨日は『北総花の丘公園 ドッグラン』へ行き、
久しぶりに びいすけ はお友達と遊んできました
   
    2011.05.20 ドッグラン


そして今日は地元・佐倉でちょっぴり足を伸ばしてみました
佐倉高校(長嶋茂雄の出身校)の前を通り、京成佐倉駅で京成線を横切り、
岩名仁王尊へ.............
地元の案内看板によると、京成佐倉駅から約2キロ
折りしも、今日は全国的に快晴。関東も夏日
さすがに暑くて びいすけ も舌を出しっぱなし。
いつの間にか昼間の散歩は無理な時期に突入したみたいです
 
    2011.05.21岩名仁王尊3

    2011.05.21岩名仁王尊2

    2011.05.21岩名仁王尊1


岩名仁王尊から内郷小学校前を通り麻賀多神社で小休止。
確か、市役所の近くにも麻賀多神社ってあったと思うけど、
佐倉には麻賀多神社って言う名前の神社が多いみたい。
 
    2011.05.21麻賀多神社


結局2時間以上かけて、約5キロほどの散歩。
帰って来るなり、 びいすけ はソファーで丸くなり、
しばらくして大きなイビキをかいてました............。




    
2011/05/21 Sat. 19:47 | trackback: 0 | 本文: 4edit