04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

今宵の散歩  (2017年5月12日) 

5月12日

この日は、月に2回ある16時上がりの日。
いわゆる仕事が早上がりの日。

16時に職場を後にして、御徒町のアメ横に30分ほど寄り道をして
いつもより1時間ちょっと早く自宅に帰りました。


5月の中旬ともなれば、かなり陽も伸びて来た。
18時半すぎでも、辛うじて明るい。

仕事の日(いわゆる私にとっては平日)に明るい時間帯に
びいすけ を散歩に連れて行けるのは久しぶり。


そんなわけで、今宵の散歩のひとコマ。

      20170512びいすけ01



心なしか、歩むピッチが早い。

      20170512びいすけ02



iPhoneで撮る画像もブレまくり。

      20170512びいすけ03



町内を軽く回って、自宅近く。

      20170512びいすけ04


      20170512びいすけ05



自宅近くの公園にて。

      20170512びいすけ06


      20170512びいすけ07


      20170512びいすけ08


      20170512びいすけ09


      20170512びいすけ10


陽が長くなったとは言え、宵の帳は早い。
気がつけば、辺りは薄暗くなって来た。

改めて、びいすけ の顔をマジマジと眺めると
美白化が一段と進んだようです。
あと3ヶ月と10日で びいすけ も8歳。


紛れもなく、今年8歳のビーグルが目の前に居ました..............................。




2017/05/24 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

本日の散歩@佐倉ふるさと公園  佐倉チューリップフェスタ (2017年4月20日) 

4月20日  公休日

個人的な連休初日。

特に予定がないから、午前中は自宅でウダウダ。

さすがに、普段仕事がある時は長い時間1人(?)で留守番させているから
休みの日ぐらいはそれなりの時間、外に連れて行きたい。
と言うことで、長めの散歩に出かけました。

目的地は、佐倉ふるさと広場。
ちょうど4月23日まで、チューリップフェスタが開催されているから
散歩を兼ねて、行ってみましょう。
とは言え、自宅からふるさと広場まではかなりの距離。
急がず、ゆっくりと散歩いたしましょう。



先ずは、自宅から旧・国道296号線に向かいます。

      20170420ふるさと広場01



佐倉高校前から、旧・R296号を臼井方面へと向かいます。

      20170420ふるさと広場02



佐倉城址公園を通り過ぎます。

      20170420ふるさと広場03



親切に旧・R296号にはチューリップフェスタの案内があります。

      20170420ふるさと広場04



城址公園の前辺りから、ふるさと広場までは3.5km。
かなりの距離。

      20170420ふるさと広場05

歩き応えがありそうです。



鹿島川を渡って、浄水場の脇に入り、
民家の脇を通って、京成本線の踏切を渡ります。

      20170420ふるさと広場06


      20170420ふるさと広場07




踏切を渡ったら、線路沿いに歩き、ふるさと広場を目指します。

      20170420ふるさと広場08



ふるさと広場のランドマークである風車も遥か彼方。

      20170420ふるさと広場09



自宅から、約1時間。
ふるさと広場に到着です。

      20170420ふるさと広場10



びいすけ の水分補給。

      20170420ふるさと広場11



小腹の空いた父さんは、栄養補給?

      20170420ふるさと広場12



お裾分けを当たり前のように待つ びいすけ 。

『 欲しい〜? 』って...............

      20170420ふるさと広場13



要らない訳がない(笑)。

      20170420ふるさと広場14



当然、オニギリも狙ってます。(笑)

      20170420ふるさと広場15


      20170420ふるさと広場16




平日だと言うのに、それなりに来場者が居るチューリップフェスタ。

      20170420ふるさと広場17


来場者の邪魔にならないように、サクサクっと写真撮り。

      20170420ふるさと広場18


      20170420ふるさと広場19



この白いチューリップは、ほぼ地元の白銀小学校の子供たちが植えたようです。

      20170420ふるさと広場33     




こちらは、佐倉のゆるキャラ『カムロちゃん』
佐倉・城下町400 年記念事業のイメージキャラクターです。

      20170420ふるさと広場20




チューリップと言っても、花びらの色や形で
色々な種類があるようです。

      20170420ふるさと広場21


      20170420ふるさと広場31


      20170420ふるさと広場32

普段、花と接する生活をしていないから
ある意味、新鮮な感覚を感じます。


チューリップ以外にも、こんな花が...............

      20170420ふるさと広場30

そう言えば茨城の方では、この花が今が見頃らしい。




ふるさと広場のランドマークと言ったら、やっぱりオランダ風車。

      20170420ふるさと広場22



風車をバックに位置を変えては、撮りまくります。

      20170420ふるさと広場24


      20170420ふるさと広場25



なぜか、オランダ風車の前には『ミッフィ?』

      20170420ふるさと広場26

この際、細かいことは気にしない。
人の隙間をぬって、はいポーズ。パチリ☆。




でも、主役はチューリップだから、チューリップも忘れずに。

      20170420ふるさと広場23

      20170420ふるさと広場27


      20170420ふるさと広場28


      20170420ふるさと広場29


    

久しぶりに、じっくりとチューリップを鑑賞したって感じです。
     



以前は500円だった臨時の有料駐車場。
1000円とは驚き。

      20170420ふるさと広場34

確か、誰かのblogで高すぎる駐車場代に非難が集中していたっけ。



歩きだから、駐車場代は気にしないけど
家まではかなりの距離。

京成本線の京成佐倉駅まで4km。

      20170420ふるさと広場35


急がないから、ゆっくり帰りましょう。




2017/05/02 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

本日の散歩@佐倉城址公園 (2017年4月12日) 

4月12日 公休日

個人的な連休2日目。


久しぶりの好天の休日。
桜の開花の声を聞いてから、休みの日はタイミングが悪く
小雨が降ったりして、なかなか出歩くことが出来ませんでした。
おまけに先月末あたりに腰を痛めてしまい、長々と散歩も苦痛でした。

腰の方も幾分かと良くなってきたし、久しぶりの好天。
この日を逃したら、今年の桜は無い!


と言うことで、我が街・佐倉市の桜のメッカでもある
佐倉城址公園へと桜を求めて、散歩に出かけました。


住んでいる集合住宅前の桜も満開。

      20170412佐倉城址公園01



朝・夕(夜)の散歩コースの桜も満開。

      20170412佐倉城址公園02


      20170412佐倉城址公園03



旧・国道296号線沿いの佐倉高校の桜も満開。

      20170412佐倉城址公園04


      20170412佐倉城址公園05



佐倉城址公園もきっと満開だろうと、期待を胸に佐倉城址公園へと向かいます。

15分ほどで、佐倉城址公園の菖蒲園側の入口に到着。

      20170412佐倉城址公園06

春のこの時期から佐倉は、花のフェスティバル。
佐倉城址公園の桜に始まり、ふるさと広場のチューリップ。
佐倉城址公園の菖蒲園の菖蒲、佐倉ラベンダーランドのラベンダー。
夏にはふるさと広場のひまわり、秋にはふるさと広場のコスモス。
花好きではありませんが、楽しみにしています。



佐倉城址公園の菖蒲園には、菖蒲の芽がやっと生え始めて来たようです。
1ヶ月後が楽しみです。

      20170412佐倉城址公園07


      20170412佐倉城址公園08



城址公園の個人的な定点撮影ポイントでもある姥ヶ池。

      20170412佐倉城址公園09


      20170412佐倉城址公園10



姥ヶ池のほとりにある佐倉も満開。

      20170412佐倉城址公園11



こちらは、二の丸。

      20170412佐倉城址公園12


二の丸には、大きな桜の木が数本あり
いずれも満開(ちょっぴりピークは過ぎたかも...............?)

      20170412佐倉城址公園13


      20170412佐倉城址公園15


大人しく、桜の木の前でモデルをしていたと思ったら、
芝生の上で、いきなりローリングする びいすけ 。

      20170412佐倉城址公園14

ちょっぴり、嫌な予感はしてました...............(笑)。


      

二の丸の空堀前にて。

      20170412佐倉城址公園16


いつ見ても、二の丸と本丸の間にある空堀は凄い。

      20170412佐倉城址公園17




本丸にて。

予想はしていたけれど、人が多い。

      20170412佐倉城址公園18

平日なんだけどなあ。


本丸には、大島桜が多い。

      20170412佐倉城址公園19



すでに葉桜に近い。
見頃はもっと前だったんでしょうね。

      20170412佐倉城址公園21




本丸のこの一画には、ソメイヨシノ。
ほぼ満開状態?

      20170412佐倉城址公園22


      20170412佐倉城址公園23


      20170412佐倉城址公園24


      20170412佐倉城址公園25



満開の桜の木の下に誰も居ないから
チャンスとばかりに近寄ってみると、大きな水溜り。

      20170412佐倉城址公園26

さすがに、この場所で花見をしている人は居ませんね。





本丸で花見をしている人たちの邪魔にならない場所に移動して
再度の写真撮り。

      20170412佐倉城址公園27


      20170412佐倉城址公園28




本丸から二の丸。
そして三の丸へと移動します。

花見のメッカであるし、地元ではそれなりに知られた散歩エリアだから
、犬連れで訪れる人も多い。

      20170412佐倉城址公園29


      20170412佐倉城址公園30


      20170412佐倉城址公園41





こちらは、三の丸。
余分な下枝を伐採し、縦に伸びたソメイヨシノ。

      20170412佐倉城址公園31



当然、桜の花も高い位置にあります。

      20170412佐倉城址公園32



この辺りは、日当たりが良いみたいで、満開は過ぎ、
見頃も超えてしまったかもしれない。

ビニールシートを敷いて、お弁当を広げている人たちが
いっぱい居るのかと思っていたけれど、閑散としています。

      20170412佐倉城址公園33


      20170412佐倉城址公園34


      20170412佐倉城址公園35


      20170412佐倉城址公園36


      20170412佐倉城址公園37




三の丸の個人的な定点スポット。

      20170412佐倉城址公園38



こちらも定点スポットの空堀前。

      20170412佐倉城址公園39


      20170412佐倉城址公園40




平日だけど、駐車場には車がいっぱい。
それだけ、花見で訪れている人が居ると言うことか...............

      20170412佐倉城址公園42






佐倉城址公園から自宅へ戻る途中、
大手門跡近くの市民体育館前の桜の木。

      20170412佐倉城址公園43



今がまさに満開。

      20170412佐倉城址公園44



ひょっとしたら、...............
いや、ひょっとしなくても、今年一番の桜。

      20170412佐倉城址公園45


      20170412佐倉城址公園46


とりあえず、今年も桜の花を満喫出来ました...............。













2017/04/29 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

今日の散歩@佐倉城址公園  (2017年3月28日) 

3月28日  公休日

個人的な連休。

この日は、朝から犬服作りにチャレンジしていました。

午前中に2着作り終え、ちょっぴり疲れたけれど
前日の寒さ(27日には千葉には雪が降りました)と比べると
春を感じさせるような天気&陽射し。

家の中にじっとしていても、ツマらないし
何よりも精神衛生上、良くない。

折しも、東京は3月21日に桜の開花宣言をしてるし
ひょっとしたら、隣に位置する我千葉県はどうなっているんだろう?
そんな興味も有って我が街、佐倉市の花見のメッカである佐倉城址公園へ
散歩に行ってきました。


先ほど出来上がった服を着せて、散歩に出発です。

      20170328佐倉城址公園01


国道296号線の旧道を佐倉城址公園まで歩いて行きます。

      20170328佐倉城址公園02


      20170328佐倉城址公園03



城址公園に到着。

      20170328佐倉城址公園04

城址公園に来るのも久しぶり。
調べてみたら、今年初になる。

花のメッカの佐倉城址公園。
菖蒲園には、まだ菖蒲は1本も無い。

      20170328佐倉城址公園05



菖蒲園をバックに一枚、パチリ☆。

      20170328佐倉城址公園07



次の瞬間、芝生(?)にゴロリンちょ。

      20170328佐倉城址公園06


あ〜! おNEWの服(リメイクだけど)汚れる〜!!

どうせなら、本丸広場の綺麗な芝生の上でゴロリンちょんして〜!


     

恒例の定点撮影ポイントの姥ヶ池。

      20170328佐倉城址公園08

秋には、池を覆っていた水蓮の葉も無くなっています。



梅の時期には、かなり遅かった。

      20170328佐倉城址公園09

既に、梅園の梅の花は一欠片も無い。



三の丸に向かう途中にある土塁。

      20170328佐倉城址公園10


      20170328佐倉城址公園11



佐倉城址公園のこの場所は、土塁が食い違いになっていて
どうしても虎口に見えてしまう。

      20170328佐倉城址公園12

でも、お気に入りのポイントです。



三の丸の遊歩道。

      20170328佐倉城址公園13

陽気も良い。
絶好の散歩日和です。



本丸広場に到着。

      20170328佐倉城址公園14



平日なんだけど、少しフライング気味の花見客もチラホラ。

      20170328佐倉城址公園15

今日は、本丸を駆け巡ることは無理なようです。


花見客を避けて、本丸土塁へ。

      20170328佐倉城址公園16



本丸広場には桜の木も多い。

この日、僅かに咲いていたのがコチラ。

      20170328佐倉城址公園17

オオカンザクラ=大寒桜(?)



とは言え、この桜の見頃にはちょっぴり遅かったみたい。

      20170328佐倉城址公園18


かなり、散ってしまっているけれど
それでもまとまって花弁をつけている木もある。

      20170328佐倉城址公園19


      20170328佐倉城址公園20


      20170328佐倉城址公園21



桜と言えば、やっぱりソメイヨシノ。

三の丸にはソメイヨシノの古木が多いけれど
まだまだ、ソメイヨシノには時期が早い。

      20170328佐倉城址公園22


      20170328佐倉城址公園23


      20170328佐倉城址公園24


      20170328佐倉城址公園25

三の丸のソメイヨシノは1輪も咲いていない。
春はまだまだかな?


こちらも定点撮影ポイントの三の丸にある城址公園の看板。

      20170328佐倉城址公園26



そして、三の丸と言えば、こちらの空堀。

      20170328佐倉城址公園27



陽射しは春を感じさせるけれど、桜はまだまだ。
今度の土日(4月1日、2日)辺りが桜の見頃だとテレビでは言っているけれど
佐倉の桜はもうちょっと時間が掛かりそうです...............。



2017/04/19 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

今日の散歩@佐倉城址公園 (2016年9月1日) 

9月1日 公休日

個人的な連休2日目。

前日、朝早くから房総半島のダムカード集めに
市原市・君津市・木更津市のダムを駆け回っていたため、
この日は、朝が辛かった。
5時の散歩を済ませると、二度寝、三度寝と
ひたすら惰眠を貪り、夕方の陽の陰るの待ちました。


16時過ぎ。
散歩に出かけるには、いい頃合いです。


自宅を出て...............

       20160901佐倉城址公園01



佐倉高校の前を通り...............

       20160901佐倉城址公園02



先を急ごうとする びいすけ に引っ張られながら...............

       20160901佐倉城址公園03



辿り着いたのは...............佐倉城址公園

       20160901佐倉城址公園04


いつものように菖蒲園から姥ヶ池、三の丸⇄二の丸⇄本丸と散策してみましょう。



先ずは、菖蒲園。

       20160901佐倉城址公園05


前回(8月11日)来た時には、菖蒲サミットの参加自治体の菖蒲か植えられ、
その案内が添えられていたけれど...............

いつの間にか、外されてしまったようです。

       20160901佐倉城址公園06


まぁ、菖蒲の花を見に来た訳じゃないし、
花も咲いてないから、関係ないけれど。

昨日の疲れで、ほぼ一日中寝ていた びいすけ に
オシッコ と ウンチ と 匂い嗅ぎ が出来て、
カメラを向けたら、愛想良くしてくれたら何も言う事はありません。

       20160901佐倉城址公園07


       20160901佐倉城址公園08



こちらは、姥ヶ池。

       20160901佐倉城址公園09



蓮の花ももう終わりなのか?

       20160901佐倉城址公園10



三の丸にて、ノラ猫に遭遇。

       20160901佐倉城址公園11

実は、佐倉城址公園には、ノラ猫が多い。
何度か、こんな感じで遭遇しています。



三の丸に在る『堀田正睦』の像。

       20160901佐倉城址公園12

ご存知、下総佐倉藩11万石の第5代藩主。


そして、こちらがタウンゼント・ハリスの像。

       20160901佐倉城址公園13

下田領事館のアメリカ公使・初代駐日公使



この二人が中心となって下田で和親条約改訂の交渉が行われ、
1857年5月に下田協定が調印されました。

日本の文明開化日本の所縁のある2人の銅像が
佐倉城址公園の三の丸に建てられています。



三の丸から二の丸へ。

      20160901佐倉城址公園14



そして、本丸広場に到着です。

      20160901佐倉城址公園15



本丸広場は、私も びいすけ もお気に入り。


クンクンと匂い嗅ぎに徘徊したい所を
『 待て!』『 座れ!』のコマンドで落ちつかせます。

      20160901佐倉城址公園16


      20160901佐倉城址公園17


      20160901佐倉城址公園18



やっぱり、始まりました。

芝生の上でローリング。

      20160901佐倉城址公園19


      20160901佐倉城址公園20

そんなに気になる匂いがあるのかなぁ?



ローリングでスイッチが入ったのか?

むくっと起き上がり、走り出す びいすけ 。

      20160901佐倉城址公園24


      20160901佐倉城址公園25


      20160901佐倉城址公園26      



おいおい、ドッグランじゃないから、走り回ってはいけません!
必死で呼び戻します。

      20160901佐倉城址公園21

      20160901佐倉城址公園22



怒られても、伏せをして、こちらの様子を窺う びいすけ 。

      20160901佐倉城址公園23

こう言う仕草が憎めないんだなぁ。




本丸広場をあとにして、二の丸から三の丸へ移動。
いつもの定点ポイントで写真撮り。

      20160901佐倉城址公園27


三の丸に来たら、空堀をバックに写真を撮らなくっちゃ!

      20160901佐倉城址公園28


      20160901佐倉城址公園29



今日から9月。
以前に比べ、陽が暮れるのが早くなったと言うか
暗くなるのが早くなって来ました。
考えたら、今年もあと4ヶ月。
本当に時間の流れを早く感じる年代になってしまいました。




2016/09/27 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

今日の散歩@佐倉城址公園 (2016年8月11日) 

8月11日 公休日

個人的な連休初日。

連日のRioオリンピックの熱戦に感化され
前日から、ほぼ徹夜状態でテレビ観戦。
柔道に卓球、体操の個人総合、7人ラグビーと
チャンネルを変えては白熱した試合に興奮していました。

そのおかげで、5時前に朝の散歩を済ませて爆睡。
目が覚めたのが夕方の16時過ぎ。

まっ、まずい! と思いながら、
慌てて びいすけ の夕方の散歩の準備をします。
馴染みのドッグランに行くも、ちらっと脳裏に現れましたが
休日(今年から『山の日』)だと、おかしな輩が来ているとも限らない。
久しぶりに佐倉城址公園へ行ってみよう! と、
16時半過ぎに曇り空の中散歩に出かけました。

       20160811佐倉城址公園01


家の中に居るより、外の方が良い びいすけ 。
当然、テンションも昂まって来ます。

       20160811佐倉城址公園02



ぐいぐいとリードを引っ張って、先を急ぐ びいすけ 。

       20160811佐倉城址公園03



自宅から、 びいすけ の匂い嗅ぎとマーキングのペースに合わせ
30分ほどで、佐倉城址公園に到着です。

       20160811佐倉城址公園04



考えてみたら、佐倉城址公園に来るのも久しぶり。
6月の菖蒲まつりがあったんだけど、コロッと忘れていました。

菖蒲園の一画には、こんな看板が建っていました。

       20160811佐倉城址公園05


どうやら、全国あやめサミットなるモノが開催されたらしい。

例年だと、この時期には何もない菖蒲園に
何かが植えられています。

      20160811佐倉城址公園06


あやめサミットに参加した市町村のあやめの苗が植えられています。

      20160811佐倉城址公園07


      20160811佐倉城址公園08



まともにお昼モノ食べてなかったので
コンビニで買ってきた おにぎり と パン で、
超遅いお昼にいたしましょう(って時刻は17時を回っているんですけど)。

      20160811佐倉城址公園09



目ざとい びいすけ が黙っている訳は無く、
当然、おにぎり に視線が向きます。

      20160811佐倉城址公園11



しょうがないなぁ...............。
と言いながら、おにぎり の端っこ、具の無い欠片を与えます。

      20160811佐倉城址公園12



おにぎり に飛び付き、パックンちょ。

      20160811佐倉城址公園13



おにぎり も食べたし、パンも食べたし...............
草の上でご機嫌な びいすけ 。

      20160811佐倉城址公園14


      20160811佐倉城址公園15



再び、城址公園内を散策します。

      20160811佐倉城址公園16



菖蒲園の先にあるのが、姥ヶ池。

      20160811佐倉城址公園17



この時期は、蓮に覆われる姥ヶ池。
朝早くに訪れれば、咲き誇る蓮の花が見えるのでしょうが
夕方の時間帯は、蓮の花もしぼんでしまうようです。

      20160811佐倉城址公園20      




姥ヶ池の脇には、こんな巨木があったりします。

      20160811佐倉城址公園18


多くのワンちゃんが匂い付けをして行くのか?
じっくりと匂いを嗅ぐ びいすけ 。

      20160811佐倉城址公園19



姥ヶ池からは、梅園脇を通って、三の丸、二の丸、本丸へと向かいます。


梅園脇の土塁。

      20160811佐倉城址公園21



食い違い虎口。

      20160811佐倉城址公園22

手前の土塁と後方の土塁の位置を変え、まっすぐに敵が進入(侵入)出来ないようにしています。
土の城ならではの造形です。


この先を左に行けば三の丸。

      20160811佐倉城址公園23


でも右に行って、本丸を目指します。




こちらが、本丸広場。

本丸に入るや否や、芝生の感触を確認する びいすけ 。

      20160811佐倉城址公園24

ごろりんちょん、すり〜すり〜 。

気持ち良いのかな?



暫し本丸広場の芝生で寛ぐ びいすけ 。

      20160811佐倉城址公園25



ちょっぴり びいすけ から離れると
ムクッと起き上がります。

      20160811佐倉城址公園26



『待て!』のコマンドで大人しく待機。

      20160811佐倉城址公園27



う〜ん、お利口さん(親バカと笑ってやってください)(笑)

      20160811佐倉城址公園28



『良し!』の合図で再び芝生の匂い嗅ぎ。

      20160811佐倉城址公園29



本丸広場の外周になる土塁の上を歩きながら
二の丸へと向かいましょう。

      20160811佐倉城址公園30


      20160811佐倉城址公園31



二の丸を抜けて、三の丸。
いつもの定点撮影ポイントです。

      20160811佐倉城址公園32



そして、父さんのお気に入りの場所。
三の丸の土塁と空堀です。

      20160811佐倉城址公園33


      20160811佐倉城址公園34


やっぱり佐倉城址公園は散歩に丁度良い。
真夏の炎天下に何処に出かけるのなら、
陽が陰って涼しくなり始める夕刻に、この佐倉城址公園に来るのが
真夏の休日の過ごし方の大正解かもしれない...............。













2016/08/31 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

近所の桜    (2016年4月6日) 

4月6日 公休日

個人的な連休初日。

午前中に北総のドッグランに行き、
午後からは、病院に行った(佐倉順天堂医院)。
検査結果を聞いて、多少のショックを感じながらも
平静を取り戻そうと心がけています。

とは、言いながらも、4月に入って初めての好天気のこの日。
まさに花見日和りの日。
地元の佐倉でも桜の花はほぼ満開。
本当は佐倉城址公園の桜でも見に行こうと思っていたけれど
結局、気乗りしなくて、散歩コースにある近場の桜でも見に行くことにしました。



隣のマンションの敷地内にある桜の木。

       20160406桜01



8分咲きと言ったところでしょうか。

       20160406桜0102



いつもの散歩コース。
国道(旧296)沿いの桜の木。

       20160406桜0103


こちらは、ほぼ満開に近い。

       20160406桜0104



数日前にやっと咲き始めたと思っていたら
一気に花が咲き始めた。

       20160406桜0105


       20160406桜0106



春爛漫っていう感じです。

       20160406桜07


       20160406桜08


       20160406桜09


       20160406桜10





国道(旧296)に出る階段のところにある桜の木。

       20160406桜11

こちらもほぼ満開。



佐倉高校の土手。

       20160406桜12



毎年、この景色を眺めながら出勤しています。

      20160406桜13



今年も佐倉高校の佐倉は綺麗に咲いてくれました。

      20160406桜14

以前は、この桜並木の道路を挟んだ向かいに
山桜の木が有りましたが、数年前に伐採されてしまいました。



佐倉地方裁判所の前の桜も見事ですが
今日はパス。

自宅近くの桜の木を眺めてみます。

       20160406桜07



やっぱり、国道(旧296)沿いの桜が1番美しい。

      20160406桜15



何と言っても、朝・夜の散歩。
仕事に行くときの往き還りに必ず通る道だから
親しみも湧いてしまいます。

      20160406桜16


      20160406桜17


      20160406桜18


      20160406桜19




少し気が滅入っていたけど、
桜の花を見て、頑張ろう!と思った。
そんな4月6日の午後でした..............................。


2016/04/16 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

佐倉・城下町雛めぐり  (2016年2月25日) 

2月25日 公休日

個人的な連休初日。

この日は当初、朝早く家を出て南房総市の廃校巡りにでも行こうと考えていました。
前夜からポツリポツリと冷たいモノが降り始めた気配は感じていましたが
朝起きてビックリ。
うっすらと雪化粧。
夜半から雪になったようです。

びいすけの朝のウンチ散歩も適度に切り上げ
再び布団に潜り込んで二度寝を決め込みます。
南房総へはまた日を改めて行くことにしよう。

10時過ぎまで爆睡して、郵便局に用事があることを思い出した。
散歩を兼ねて郵便局に出かけることにしました。

郵便局に行くのが目的でもあるけれど、
郵便局のある佐倉城下町商店会に行くのも目的です。

平日の昼間。
人通りもほとんど無い。

      20160225城下町ひなめぐり02


寂れていると言えば、一言だけど
この商店会もシャッター通り商店街と化しています。

      20160225城下町ひなめぐり01

店舗をたたんで、一般の住宅に建て替えたりして
商店もまばらになってしまった通りです。

      20160225城下町ひなめぐり29


      
商店の壁に貼られているポスター。

      20160225城下町ひなめぐり03

そうです。毎年この時期。
ひなまつりの時期に合わせて、我が町佐倉でも 雛巡りが行われています。

題して...............佐倉・城下町雛めぐり

      20160225城下町ひなめぐり04


先ずは、新町郵便局から。

郵便局の中に びいすけ は入れないから
振り込み手続きの待ち時間に、飾られているひな人形をパチリ☆。

      20160225城下町ひなめぐり05




振り込みも無事終了。

それでは、 佐倉・城下町雛めぐり といたしましょう。


今年で第8回となる佐倉・城下町雛めぐり。
歴史はまだ浅いけれど、本当に毎日の散歩コースの目と鼻の先だから
毎年楽しみにしていたりします。

しかしながら、毎年飾っていた商店が廃業したりして
昨年よりも数件少なくなったような気がします。

そんな事を気にしつつも、各商店に飾られたひな人形を眺めて行きましょう。

      20160225城下町ひなめぐり06


      20160225城下町ひなめぐり07


      20160225城下町ひなめぐり08


      20160225城下町ひなめぐり09


      20160225城下町ひなめぐり10


      20160225城下町ひなめぐり11


      20160225城下町ひなめぐり12


      20160225城下町ひなめぐり13




こちらが、メイン会場とでも言うべきか
NPO団体の佐倉一里塚。
旧呉服商 駿河屋である今井家住宅。

      20160225城下町ひなめぐり14

三和土の奥にひな人形が飾られています。

      20160225城下町ひなめぐり15



びいすけ は中に入れないから
ささっさぁ〜と中に入ってパチリ☆。

その間、 びいすけ は標識に係留。

      20160225城下町ひなめぐり16


      20160225城下町ひなめぐり17


      20160225城下町ひなめぐり18





再び、商店のひな人形を眺めながら歩きます。

      20160225城下町ひなめぐり19


      20160225城下町ひなめぐり20


      20160225城下町ひなめぐり21


      20160225城下町ひなめぐり22


      20160225城下町ひなめぐり23


      20160225城下町ひなめぐり24


      20160225城下町ひなめぐり25


      20160225城下町ひなめぐり26


      20160225城下町ひなめぐり27


      20160225城下町ひなめぐり28



佐倉市のHPによれば、約40ヶ所の商店や民家で
ひな人形を飾って展示しているようです。
犬連れだと、どうしても店先やショーウインドウに
飾ってあるひな人形しか眺めることは出来ないけれど
それはそれで楽しいものだったりします。

ただ、地元贔屓にしても、いまいち盛り上がりに欠けるような気がしなくもない。
商店が毎年1件とか2件とか減っていくのも問題なんだよなぁ。
町興しの一環としてのイベントであり、活性化のためのイベントでもあるようですが、
地方都市の活性化...............

なかなか難しいようです。






2016/03/15 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

今日の散歩@佐倉城址公園 (2015年12月28日) 

12月28日 公休日

個人的な連休の2日目。

前日に びいすけ のワクチンのために八王子の実家に移動。
実家に一晩泊まり、運転免許証の更新手続きをしたくて
10時前に実家を出て、千葉の自宅へ向かいます。
年末とは言え、一応平日だから上りの高速は混んでいると思いきや、
中央道も首都高も順調に流れ、12時前には自宅へ舞い戻りました。

今回、5年以上の 無事故、無検挙のため晴れてゴールド免許になります。
ゴールド免許の特典、地元の警察署で更新手続きが出来る。
嬉しいじゃありませんか。

さっそく、 びいすけ が昼寝をしている内に
そっと家を抜け出して、佐倉警察署へと行きました。
手続き当日に講習が受けられると思っていたら、何のことはない。
講習日は指定で、今日は本当に手続きのみ。いわゆる講習の申し込み手続きのみ。
そんなんだったら、無理して早く実家から帰って来るんじゃなかった...............

まぁ、1月11日に失効する免許証が2月28日まで有効に伸びたから
それだけでも良しとしましょう。


ちょっぴり気落ちして自宅へ戻ると、 びいすけ が尻尾を振ってお出迎え。
『 ゴメンね〜、留守番させちゃって............... 』


仕方ないから、散歩にでも行きましょう。
と、言うことで向かった先は 佐倉城址公園

車で行けば、あっと言う間ですが
せっかくの散歩だから、自宅から歩いて行きましょう。

      20151228佐倉城址公園01


12月も28日となると、R296を走る車も少なくなった気がします。

      20151228佐倉城址公園02


15分ほど歩いて、佐倉城址公園に到着。

いつものように菖蒲園側の入口から入って行きます。

      20151228佐倉城址公園03


菖蒲園には何もない。
だけど、何故か木の歩道が好きで、
いつもこの場所で写真を撮ってしまいます。

      20151228佐倉城址公園04


      20151228佐倉城址公園05


冬の陽は陰るのが早い。
でもまだ陽は陰るには早い。
ただ、ここ佐倉城址公園は、鹿島台と呼ばれた台地にある。
当然、本丸跡などは台地上部にあたるが
この菖蒲園は台地下部になるため陽の陰りが早い。

      20151228佐倉城址公園06


      20151228佐倉城址公園07


      20151228佐倉城址公園08


      20151228佐倉城址公園09


姥ヶ池辺りもちょうど陽が陰って、ほんのり暗く感じます。

      20151228佐倉城址公園10


時刻は15時ぐらいなんですけどね。

      20151228佐倉城址公園11



いつもの散歩コースとも言うべき、
菖蒲園から姥ヶ池を通って三の丸〜二の丸、そして本丸へと向かいます。

三の丸へと続く道にある土塁。
いつみても立派な土塁です。

      20151228佐倉城址公園12


      20151228佐倉城址公園13


      20151228佐倉城址公園14



佐倉城址公園は、誰かが捨てて行くのか?
はたまた迷い混んでくるのか?
野良猫が多い場所でもあります。

野良猫の匂いを嗅いだのか?
はたまた気配を感じ取ったのか?
大きな木にぽっかり空いた穴を覗きこむ びいすけ 。

      20151228佐倉城址公園15


      20151228佐倉城址公園16

安心して下さい。
猫は居ませんから!(笑)



三の丸から二の丸、そして本丸へと向かいます。

こちらが、二の丸門跡。

      20151228佐倉城址公園17



そして、こちらが本丸跡。

      20151228佐倉城址公園18


      20151228佐倉城址公園19


      20151228佐倉城址公園20


本丸の芝生もすっかり枯れてしまい、茶色くなっていますが
やっぱり芝生は気持ちが良いのか?
いきなりゴロ〜んと転がる びいすけ 。

      20151228佐倉城址公園21


よっぽど気持ち良かったのか?
起き上がると恍惚な表情の びいすけ 。

      20151228佐倉城址公園22


  
おかげで、おニューの服は枯れ芝生にまみれてます。
  

      20151228佐倉城址公園24

あ〜あ、帰ったらシャンプー確定だな(笑)。



本丸の桜並木。

      20151228佐倉城址公園23



あと3ヶ月もしたら、佐倉の花で本丸も賑々しくなるんだろうなぁ。      

      20151228佐倉城址公園26


桜の花よりも桜の木が気になると言うか、
桜の木に残った匂いが気になる びいすけ 。
しっかりとマーキング。

      20151228佐倉城址公園25




本丸から二の丸、そして三の丸へと移動します。

三の丸の遊歩道。
こちらも染井吉野の木々が春には立派な花を咲かせてくれます。

      20151228佐倉城址公園28



三の丸の三の門跡近くに建つ、城址公園の看板。
いつもの定点ポイントとなってます(笑)。

      20151228佐倉城址公園29



そして、こちらも定点ポイントとなっている三の丸の空堀。

      20151228佐倉城址公園30

この空堀を見る度に、佐倉城は土の城なんだと実感します。


三の丸の土橋も今だ健在。

      20151228佐倉城址公園31

土橋の先は大手。

大手を抜けて帰りましょう。


普段は滅多に来れないけど、何も予定のない日に
自宅からじっくり時間を掛けて散歩するには良いコース。

やっぱり城址歩きは良いなぁ...............。















2016/01/15 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

本日の散歩@佐倉城址公園 (2015年12月7日) 

12月7日 公休日

個人的な連休2日目。

午前中にチョーカーを1本作ってまったりしている午後。

さて、何をしようか?


前日、犬服作りに失敗して型紙作り(修正)も考えたけれど
たまには、昼間の地元の散歩もいいかな?
と言う事で、久しぶりに佐倉城址公園に向かいました。

12月になり更に日が短くなって、こんな明るい時間帯に
いつもの散歩コースを歩く事は久しぶり。

      20151207桜城城址公園01


毎朝、毎夜の散歩は真っ暗な中の散歩だから
びいすけ もいつもとは違った感覚になるのかな?

     20151207桜城城址公園02



心なしか、いつもより力強い歩きのような気がします。

      20151207桜城城址公園03



いつもの散歩コースから離れ、城址公園を目指します。

      20151207桜城城址公園04



ゆっくりと びいすけ のペースで歩き、約20分ほどで佐倉城址公園に到着。

      20151207桜城城址公園05



春の桜で有名な佐倉城址公園ですが、
実は紅葉の穴場だったりします。

      20151207桜城城址公園06



菖蒲園背後の台地の斜面の木々も色付きだしてます。

      20151207桜城城址公園07



この時期の太陽は低いせいか、どうしても日陰が出来やすい。

      20151207桜城城址公園08



姥ヶ池も日が陰っている。

      20151207桜城城址公園09

姥ヶ池の脇を通って、三の丸から二の丸、そして本丸へと行くのがいつものコース。
当然、この日も同じように歩きます。


三の丸手前の土塁。

      20151207桜城城址公園10



三の丸下で色付く木々。

      20151207桜城城址公園11



こんな所で紅葉しているとは知らなかった。

      20151207桜城城址公園12


二の丸手前の散策路のベンチで日向ぼっこをする野良猫。
そして、野良猫が気になる びいすけ 。

      20151207桜城城址公園13

しかし、この後野良猫に『シャーッ!』と睨まれ
後退りした びいすけ 。
びいすけ、お前の負け〜!



二の丸手前のタウンゼント・ハリーの像。

      20151207桜城城址公園14

ハリーの像よりも、背後の紅葉の方が気になります。



カエデの木なのか? もみじの木なのかは知らないけれど
とにかく、目を奪う艶やかさ。

      20151207桜城城址公園15


      20151207桜城城址公園16



こちらは、二の丸の堀沿いにある木々。
桜の木しか無いと思っていたら、
この時期に色付く木々も結構ある。

      20151207桜城城址公園17


知らなかったなぁ...............


      20151207桜城城址公園18


      20151207桜城城址公園19


遠くの町や山に行かなくても
地元に紅葉の名所があるんですね。

      20151207桜城城址公園20


      20151207桜城城址公園21


      20151207桜城城址公園22


      20151207桜城城址公園23




こちらは、本丸の土塁上。

      20151207桜城城址公園24



土塁の上が散策路になっていて、
桜の木がらあるのは知っていたけれど、
こちらにも色付く木々がありました。

      20151207桜城城址公園25


      20151207桜城城址公園26


      20151207桜城城址公園27



土塁の上から眺める本丸(主郭)。

      20151207桜城城址公園28


      20151207桜城城址公園29



本丸に降りてみましょう。

      20151207桜城城址公園30



本丸の芝生広場は びいすけ のお気に入り。

      20151207桜城城址公園31


      20151207桜城城址公園32


ロングリードを忘れてしまって、ちょっぴり後悔。

      20151207桜城城址公園33


      20151207桜城城址公園34



本丸広場の反対側で、小さな子供を連れていた親子連れがいたから
ロングリード無しで走らせる訳にはいかないからね。

残念だけど、帰ろうか...............。



二の丸手前のハリー像の横で、もう一度パチリ☆。

      20151207桜城城址公園35

やっぱり鮮やかな紅葉です。





いつものように三の丸にある城址公園の看板の前でパチリ☆。

      20151207桜城城址公園36


三の丸の空堀前でもパチリ☆。

      20151207桜城城址公園37



この時期に城址公園には来ていなかったのだろうか?
意外な穴場を見つけたことで、ちょっぴり得した気分です。



2015/12/27 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit